まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

2022-01-01から1年間の記事一覧

剣盾をプレイしてきて思ったこと前編

はじめに 私は普段、動画投稿をしている。最近はポケモン盾を虫贔屓で実況してて、毎回すごく楽しい。Twitterでは動画投稿のお知らせや、ゲームに関係あることないこと書いているのだけれど… まるいひと on Twitter: "ここまで剣盾プレイしてきて、このポケ…

マストドン・ゲド・関係副詞

マストドン 最近はブログの更新をしていなかった。マストドンに登録してから、小さな独り言はあっちに書いていた。それで満足していたからね。 www.huffingtonpost.jp 最近Twitterに対して思うことが色々あって、12月7日にマストドンを始めた。マストドンは…

【買ってよかったもの】ゲーム・読書・文具編

もう12月だ。自分の趣味である「ゲーム」「読書」「書くこと(文房具)」に絞って、今年買ってよかったものを考えてみる。 ゲーム 7 Days to End with You 仁王2 黄金の太陽 開かれし封印 シリアルクリーナー ジョージの裏シゴト 読書 うちのちいさな女中…

【買ってよかったもの】衣類・その他・乾燥肌編

前置きは良い。今年買ってよかったものを書いておく。ちなみに筆者は20代男性。 衣類 靴:スパットシューズの黒(セダークレスト) 無印の白いシャツ・襟なし(無印) その他 歯ブラシ(こだわりなし) ツルムラサキの種(こだわりなし) 蚊取り黒ブタ・ブラ…

仁王2に飽きたって話

仁王2に飽きたのでプレイするのをやめた。 飽きるまではとても面白かったので、まだの人は是非遊んで欲しい!……とか書いたら逆効果かなぁ。 仁王2はキャラメイクも自由でとても良い。シナリオでは主人公が大活躍してくれるので、その中で自分の作った(ふ…

Twitterが無い頃はどうやって交流してたんだっけ

penguinist-efendi.hatenablog.com さいきんTwitterで色々あるなーバタバタしてるなーと思っていたけれど、Twitterが崩壊するんじゃないかって話が出てるんだね。知らなんだ。 もしTwitterがなくなったら、私は動画投稿のお知らせをどこに書けば良いんだろう…

栄楽以外全部ダメだった日の日記

何をやってもうまくいかない日だった。でも味噌ラーメンは美味しかった。 今日は整体に行って肩を診てもらうことにしていた。しかし起きると寒いし暗いしお腹は減ったしで、病院みたいな所に行く気分じゃなかった(別に予約とかはしていないので好きに行った…

イモのパスタ、カボチャ、普通のごはん

先週つくったジャガイモのパスタが美味しかった。 写真は悪いかもだけど、美味しいよ。 図書館で読んだ雑誌に、ジャガイモのパスタが紹介されていて。レシピはすっかり忘れてしまったけれど、食べたくなったのでカンで作った。薄く切った芋をフライパンに敷…

ありがとうAmazonMusicくん

先月くらいから、AmazonMusicの仕様が大幅に変わった。 Amazon Music Prime 今まではPrime会員は200万曲、Unlimited会員はもっと沢山の曲を聴くことが出来た。仕様変更により、会員による曲数の差はなくなった。AmazonMusic内にある楽曲には全てアクセス出来…

LEGEセウスをプレイした感想や動画制作秘話、不安なこと

私はふだん実況プレイ動画の投稿活動をしている。今回はそのことについて書く。 youtu.be LEGENDSアルセウス実況の第1話を公開した。視聴者からの反応が良くて嬉しい!他のシリーズの実況を見ている人も気になっているようだった。どんどん見てくれ!週2本…

ひとくちを大きくする欲

私はパンを3個食べると1回はしゃっくりが出る。他の人もそうなのかと思って、Twitterでアンケをとった。 パンを食べるとしゃっくりが — まるいひと (@manmaru222) 2022年11月2日 集計結果に驚いた。うっそだーみんな恥ずかしいから隠してるだけなんじゃな…

PSストアくんとハード問題

クレカの引き落とし予定についてメールが届いた。ちょっと高め。使用履歴を見てみると、任天堂に9千円ほど支払っている。あ、そうか。この前カタログチケット買ったんだ。 2本でお得 ニンテンドーカタログチケット 紹介映像 - YouTube アレいいよなー。発売…

風邪ひいて本読んで米担いた日の日記

眼が覚めるが目が開けにくい。上と下の瞼がギクシャクしている。もう乾燥する季節がやってきたのだろうか。私は乾燥に弱いんだ、いつも半目で寝てるから。 Siriに湿度を聞くも並。天気は快晴。むりやり布団から起きてみると、鼻がぐすぐすする。これは花粉か…

0話を作る時に変えたこと

その通り!テンポが変わった 私はふだん実況プレイ動画の投稿活動をしている。今回はそのことについて書く。 www.nicovideo.jp 10月10日にポケモンシールド実況の第0話を、そして12日に第1話を公開した。おかげさまで色んな人に見てもらえたようで嬉…

IKEAに行った日の日記

IKEAで買った引き出しマットを食器棚に敷いた。399円。 www.ikea.com パッケージにVARIERAと書かれていたのでそういう名前の引き出しマットだと思っていたが、シリーズ名がVARIERAなんだな。どーりでマットにしてはカッコよすぎる名前だと思ったよ。 今日…

アンケートの結果を受けて実況中に変えたこと

アンケートありがとう! 私はふだん実況プレイ動画を投稿している。 https://www.nicovideo.jp/watch/sm41185955 ポケモンUS実況を一旦お休みして、新たな実況を始めることにした。それが上にある「ポケモンSh初見のんびり実況」だ。ハッキリ言ってむちゃく…

動画の編集時間かかりすぎ問題と解決策

週1投稿だと4~5年 さいきん、動画の編集方法を変えている。そのおかげで、少し早く動画が完成するようになった!とても嬉しい。 www.nicovideo.jp 私は普段実況プレイ動画を投稿しているんだが、1つの動画を投稿するまでにかかる時間が、完成した動画の…

台風の前の日の散歩

朝から家で作業をしていた。 日課の散歩に行くのを忘れており、足がそわそわし始めたのが13時頃。しかしこの日の天気は大雨、ときどき曇り。台風14号が九州辺りに上陸した時、こちらの天気もほどほどに荒れていた。 ふと外に目をやると、先程までの雨が上が…

眠れなかった日からの日記

昨日の晩は眠れなかった。 深夜2時。ニンテンドーダイレクトを視聴し、ソフトのラインナップに興奮しきってしまって眠れなかったわけじゃない…多分。目を瞑っても寝られそうになかった。 自分の場合は眠ろうとすると、自分の頭や視界の周りに、睡眠のモヤの…

ゲームプレイ日記 犬とアクションとRPG

これはなに? 1週間プレイしたゲームの日記。自分が何をしたか、何を考えたのかを少しだけ記録しておくことにした。他のことは特に書かないつもり。 これはなに? 9月5日(仁王2) 9月6日(のうげいむ) 9月7日(仁王2) 9月8日(仁王2) 9月9日(仁王2…

アオマツムシが鳴いているのに

ひょっとして今日も暑いんじゃないか。 いつまでジリジリと夏を続けるつもりなんだ、9月よ!と叫びたくなり窓を開けた。暑い空気がドカンと入ってきたのですぐ閉める。夜には鈴虫みたいなのが鳴いているっていうのにさ。虫が鳴いたら秋じゃないのか。 近所の…

右側を歩くじーさん

夜中に初めて動悸と呼吸が苦しくなった時、訳も分からず7119に電話し、その後救急車を呼んでもらって。結局ストレスからの過呼吸だったんだけど、その時にも隊員の方は怒ることも嫌味を言うこともなく「お大事にして下さい」と言って帰っていったんだよな。…

ゲームのプレイ日記(8/29~9/4)

仁王2、クッパJr.RPG、グルメフェス、稲葉山城、理不尽小六、レベル上げの妥協点、攻略サイトの利用法、現実的な男の正体などが今回のテーマ。 これはなに? 1週間プレイしたゲームの日記。自分が何をしたか、何を考えたのかを少しだけ記録しておくことにし…

真の貧乏舌とは

休みの日に動画編集をしていた。 3時間くらい続けていたかな。休憩なしで作業していた自分に気が付き、これはマズイと思って立ち上がった。休憩を取らないのは私にとって持病のようなもの。休みの日に一日中アレコレしてるもんだから、全然休めないのだ。お…

図書館のおかげです

神奈川県横浜市には中央図書館がある。私はここが好きだ。 ここの図書館は広くて居心地がいい。以前住んでいた富里の図書館も立派な建物だったが、ここもなかなか面白い。 詳しくは上の記事を読めば分かるが、建物が6角形ですごく不思議。それを見るのが毎回…

ゲームのプレイ日記 8/22~8/28

これはなに? 1週間プレイしたゲームの日記。自分が何をしたか、何を考えたのかを少しだけ記録しておくことにした。他のことは特に書かないつもり。 これはなに? 8月22日(仁王2) 8月23日(仁王2) 8月24日(おすそわけるメイドインワリオ) 8月25日(カ…

noteを退会してまた登録した

はじめに タイトルのまんまだ。以上。 それだと本当にどうしようもない記事になるので、もう少し肉を付けておこう。このままだと骨組みしかない。いや骨も皮もなく奥歯がコロンと1個転がってるだけだ。 noteでどうしても気に入らないことがあったので退会し…

ゲームのプレイ日記 8/15~8/21

これはなに? 1週間プレイしたゲームの日記。自分が何をしたか、何を考えたのかを少しだけ記録しておくことにした。他のことは特に書かないつもり。 これはなに? 8月15日(仁王2) 8月16日(仁王2) 8月17日(カービィのグルメフェス、仁王2) 8月18日(…

RR団イベと自己満足

US実況を200話投稿した 私は普段実況プレイ動画を投稿している。 ポケモンUSを虫ポケだけ連れて冒険する、その動画を2年ほど投稿した。そして先週、投稿を休止した。 www.nicovideo.jp 対戦もせずに2年もやるなんて我ながらすごい!飽きっぽい自分がよく続け…

ブログやSNSに何を求める

fujipon.hatenablog.com 先週あたりにはてブのトップページを見ていたら、ブログ全盛期の頃にすんげー色々書いていた人たちが、ブログはもうおしまいだ…と口々に言ってる、いや書いてるんだよな。 上にリンクを貼らせてもらったこの方なんて、SNSもアレで辛…