まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

2024-01-01から1年間の記事一覧

狭くて自由な弁当箱

ナスの豚肉巻き、パセリ入り玉子焼き、ブロッコリーを煮たもの。 週に4回ほど、オイラはお弁当を作る。昔は作り置いたものをそのままつめて持っていってたが、作り置くのも管理もめんどくさい。おまけに「今日のお弁当はどんな風にしようかな」「今日のお弁…

消えかかっているメッセージ

用事がない限りこの駅には降りない。近くにあるスーパーは品揃えがいいんだけれどもな。この日は区役所に用事がありやってきた。 区役所の前に、同じ看板が2枚並んで立っている。多分これはペンキで描かれているんだろうな。でもいつ頃に立てられたものだろ…

自分の靴を自分で直した

時間があったので、靴を直した。めんどくさかったが、中々楽しかった。 電車に乗っている時に、オイラは他人の靴をよく見る。靴が特別に好きというわけではないが、顔を眺めたり服を眺めるよりも、自然な感じで手軽に観察できるからだ。 買ったばかりの靴も…

でかいスーツケースを手放した

ジモティーでスーツケースを売った。500円だった。 オイラは普段あんまり物を買わない。餅つき機や食洗機が欲しくても、本が欲しくてもとりあえず保留にする。ミニマリストってわけじゃあないけれど、物をあんまりたくさん持ちたくない。自分が管理できる以…

羊かまぼこマンショップ

令和6年3月6日、オイラの描いたイラストの、グッズショップが出来た。 suzuri.jp グッズを作った経緯や、作って気付いたことをここに残しておく。 経緯 オイラはマストドンというSNSの、とあるインスタンスに所属している。わからない人はこれを読んでくれ。…

チャーハンの素から眺める

スーパーで炒飯の素を買った。なんか見た目がかっこいいなと思って買ってみた。オイラはチャーハンの素で作るチャーハンが好物の一つだ。素で作るドライカレーも好きだ、意外にピリッとしてるんだよ。いつ作っても美味いって良いよなぁ。 この前「カレーはこ…

オリオン

友人に、オリオン座という喫茶店に連れて行ってもらった。 こじんまりとした店内はふかふかのクッション付きの椅子が4脚、テーブルは2つ。客側のスペースとキッチンスペースはカウンターで区切られており、キッチンがよく見える。必要最低限のキッチンツール…

プラスチックヘンテコカメラ

manmaru.hatenablog.jp 2月初旬に動物園に行った。そこはまぁ広くて動物いっぱいいて自然がモリモリで最高だったと前にブログに書いた。で、その時に持っていったカメラがコレだ。 動物園に行った理由の一つ、ヘンテコなカメラで写真を撮ること。 あなたは…

沖縄料理の食堂で

三連休の最終日、友人と沖縄料理を食べた。 前に行った定食屋さんでまたご飯おかわり無料と洒落込もうと思ったんだが、店の前には長蛇の列。そういえば以前ここに入れたのは平日の昼前だったな、と思い出した。なるほど人気なのか。そりゃあんだけおかずがつ…

でかい動物園、元気なお爺さん

横浜市の中山駅。駅構内の床に、動物の足跡を象ったイラストがある。ゾウやらオカピやらのイラストも飾ってある。駅からバスで15分くらいのところに「よこはま動物園ズーラシア」があるんだ。 すんごいひろくて、どうぶついっぱいいるぜ。 オイラは神奈川に…

正月休みに見たアニメ映画

ことします。とは、今年もよろしくお願いしますの略。SNSのフォロワーさんが使っていたのを見て気に入り、あちこちでこれを書いている。勢いがあるしちょっとバカっぽくて好きだ。 三が日はずっと動画ばかり見ていた。去年まで、年末年始にはゲームを買って…