まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

正月休みに見たアニメ映画

ことします。とは、今年もよろしくお願いしますの略。SNSのフォロワーさんが使っていたのを見て気に入り、あちこちでこれを書いている。勢いがあるしちょっとバカっぽくて好きだ。

 

三が日はずっと動画ばかり見ていた。
去年まで、年末年始にはゲームを買ってひたすらプレイしてたんだが、ゲーム以外にも楽しいことしてぇなぁ…と思って。ある人がハリポタイッキ見をするとのことで(コンポタイッキ飲みと似てる)。じゃあオイラも何か映画でも見てみようかなと思ってさ、今年の1日にディズニープラスの月額プランに加入したんだ。短いのも長いのも色々見た。

 

リトルマーメイド
お父さんがかわいそう。人の宝物を壊すのは嫌だけど、恋愛を禁止しているわけでもないし、娘が仲間である魚喰ってる人間と一緒にいて欲しくないって気持ちは分かる。……あの世界の人魚たちって何食べてるんだろうね?ワカメ?リケンのワカメスープ美味しいよね。あと意外にアクションシーンが多くてびっくりした。人魚姫って上半身がほぼ裸なので、ちょっとエッチな感じがするなと個人的に思うんだが、作中ではそうやって描かれてなかったのが良かったし、一方でアースラがムチムチでセクシーに描かれてた、その対比が良かった。人魚たちはご飯を食べるシーンがないのに、アースラにはあるのも、それを狙ってのことなのかな。セバスチャン良い奴だったな~🦐

 

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
ジャックは田舎町のスターみたいな感じなんだね。吉幾三的な。コメディ要素も多くて面白い。イースターのうさぎを捕まえてきた件は大笑いした。自分たちの好きなものを使ってクリスマスをしようとするのがいいし、結局それを人間は喜んでくれないのもいい。そこで開き直るジャック面白すぎるだろ。ラストで、彼らにもしっかりクリスマスが来るのが素敵だと思う。望んだ人に望んだものが届くことと、サプライズが両立するってのは幸せな瞬間だよな。あとみんな可愛いな〜ダークではあるけど怖くはない。モーションが細かい!顕微鏡のシーンなんて特にすごかった。サリーの口元がセクシーに感じるし、全然めげないのが良い。自分で自分を縫うシーンすっごく良くない…?いいよね…そこだけ3回巻き戻した👠


カールじいさんの空飛ぶ家
目的地であるパラダイスの滝に来たのに、カールも見てる私も全然嬉しくなかったのがすごく良かった。バトルシーンで悪役と2人で腰痛めるところも面白いし、家の棚から物が落ちるのをカールが拾うシーンと、悪役が棚から物を落とすシーンの対比が良かった。ラストも好きだな〜新しい冒険、つまり生活は再開発された街で始まるんだけど、彼がそれを楽しんでいるのが良い。

パラダイスの滝は変わらずそこにあるのに、カールじいさん自身が変わってしまった(年齢も状況も)から感動できないのかなと思った。また、彼が滝を見に行くのは妻の望みを果たすためでもあり、それが心の重荷となっていた。だから自分自身はあまり喜べなかったというのもあるだろうな。空飛ぶ家≒妻の偶像であり彼の思い出と夢は、彼を退屈な日常から飛び出させるけれど、それが彼に重くのしかかってもいたんだよな。自分と妻、自分と幼少期の夢、それぞれがお互いを縛り付けているような感じ。それでもそれを手放せないのは、自分のためでもある。最後に空で家と別れるシーンは妻を天国に見送るようにも見えるし、自分が家から離れ新たな地へ向かおうとするようにも見える。自分の見方一つで世界には楽しいことが待っていて、そこに向かうには幾つになってからでも良い!ということを、ああやって老いてからでないと気づかなかったのかもしれないなーと感じさせる。

 

などなど見た。前に見たことある「おしゃれキャット」「ビアンカの冒険」なども見た。面白かったけれど、悲しくなって見られなかったものもあった。それがトイ・ストーリーシリーズだ。

玩具って人間に振り回されて生き続けて、でも人間がいなければ彼らの喜びもなくて…と考えると、なんとも言えない気持ちになるし、自分がかつて捨ててきた玩具や、玩具でなくても鉛筆や本などの道具のことを考えると、罪悪感で苦しくなり、観た日はあんまり元気が出なかった。今もこうやって書いていると、少しずつまた落ち込んでくる。自分が人間であることが嫌になってくる。アクションシーンとかはすごいなーって思うんだけどもね。

色々考えさせられるものより、シンプルに楽しいだけ!みたいな方がオイラには合う。軽いのがいい。上で書いた感想、カールじいさんのものが一番長いけど、じゃあ一番好きかと言うとちょっと違う。作り込まれているものが一番面白いとは思わない。

短いのも沢山見た。昨日は「グラビティフォールズ」のシーズン1まで見た。結構面白かった!いや、前半はむちゃくちゃ面白かったけど、後半はそんなでもなかったから。黒すぎないコメディは面白いし、どのキャラも好き。話の展開も良い。シーズン1のラストは気になる終わり方だったし。

けれど、時折挟まるディッパーの恋愛要素とか、1話分の半分くらい兄弟ケンカしてたりとか、そういうの見てるとモヤモヤしてしょんぼりする。ケンカの理由とかが生生しくって。話の重さで言ったらカールじいさんの方がずっと重いんだろうけど、なんだろう?ギャグ要素との落差でしんどくなるのかな。第1話のノームの時くらい仲良しな方がオイラは見てて楽しい。

グラビティフォールズは前から気になっていたので、機会があればいつか!と思っていた。実際に視聴してみないと分からないこと、たくさんあるよな。リトルマーメイドだってトイ・ストーリーだってスッゴイ有名なのに、オイラどういう話か知らなかったもん。

いや、仮に話の内容を知っていたとしても、どう描かれているかは観ないと分からない。だから、観なきゃ良かったと思うものは一つもない!ディズニープラス入ってよかった。

 

でも、ディズニープラスは1月末でやめる予定。元々オイラはアマプラに加入してるんだけど、プライムビデオで見たいものがそんなに無い。映画とか苦手だし。あ、孤独のグルメ(6期まで)と宇宙なんちゃらコテツくんは好きだ。プライム会員費に加えてディズプラ費も払うのは勿体ない。あとは、サブスクに登録していつでも観れる状態になると、途端に観なくなる。めんどくさくなるんだよな。そういうことって他の人もあるみたい。自分で「期間限定」って状況を作り出した方が、それに取り組みやすくなるなーと思う。

2月に入ったらまたアマプラでコテツくんを観る予定。で、夏頃に長期休暇が貰えたら、またディズプラに入って色々観たいな。定期的に何かを払い続けるって、ある程度お金に余裕がある人じゃないと出来ないよね。投資とかも。

あ、そうだ。これ書いてて、一個気になるサブスクのこと思い出した。今度それについて書けたら良いな。とりあえず1月末までまだ半月あるから、もっと色々観よう。アラジンとか観たことないもん。

 

オイラは普段実況プレイ動画を投稿したり文を書いたりして活動しています。

活動のリンク集は https://lit.link/manmaru222