まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

実況活動全体についての考察と感想をブログにまとめる

先日、私が応援している実況プレイヤーさんが、2023年の活動について振り返る動画を投稿した。それを見てホクホクしたのだが、オイラもやりたくなったので、やることにした。

しかし、その方と同じ様に動画で作ると、Youtubeとニコニコどっちに投稿するべきか分からない。だもんで、ブログにまとめることにした。こういう時に、どちらのプラットフォームにも頼らない発信する場所があると便利だなーと思う。

ということで、今年投稿した動画についてやら、実況活動全体についての振り返りをしていく。感想やら考察やら色々な考えが入り混じった文章を書くことになると思う。なので非常に読みにくいと思うけど、よろしくな。

 

 

ポケモンシールド

www.nicovideo.jp

ゲームを振り返って

 今年の1月に30話目を投稿し、7月くらいに完結した。半年間は動画を投稿してたんだね。思い返すと、今作のシナリオは組織と対立するシーンと、ジムへの挑戦をするシーンがパキッと分かれていたように思う。

初代ポケモン赤緑からポケモンプラチナくらいまでは、対立シーンと挑戦シーンが交互に行われていって、終盤ですべて解決!って感じ。BWからUSUMくらいになると、シナリオ終盤から組織が急に活躍し始めて、一気に世界が大変なことになっていた。

組織のボスとの決戦が終盤になるのは当たり前だけど、そこまでの盛り上げ方というのかな。畳み掛けるように色んなことが起こって、急にシリアスなムードになるような。そんなシナリオの構成に変化しているんだなーと。

で、今回のSwShはその傾向が極まっていた。ローズさんの暴走はチャンピオンシップ前夜で匂わせてきたけれど、その匂わせが急だったなーと思う。店の前だけ急に豚骨臭するラーメン屋さんみたいな。(ローズさんラーメン全体好きよね)

でもそれが、逆に良かった。色んなことを考えながらプレイするのも楽しいけれど、それぞれのテーマに絞ってシナリオが展開されることによって、集中してプレイすることが出来たと思う。

最近は前半に活躍する組織Aと後半に世界を牛耳ろうとする組織Bみたいな構図が多いよね。その方がシナリオ作りやすそうではある。多分こういう流れは、新作ではもっと顕著になっているはず。

 今の現実世界って、異常気象がアレコレあって割と大変じゃんね。温暖化もだし。それの原因はまぁ色々あるらしいけど、化石燃料が一つ大きな鍵になっていると言われているじゃん?

プレイ中は思わなかったけど、ワイルドエリアがあれだけコロコロと天候が変わるのって、ガラルが化石燃料もといダイマックスエネルギーを使いまくっているからなんじゃないか?って、実況が終わってから思ったよ。あれからガラルはどうなっていくんだろうね。変わらないと未来がないような気がするけれど、なんとかなりそうにも思えるんだよな。

 最近寒いじゃん?だから色んな人がマフラー巻いてるんだけど、それがヤクデに見えて仕方がないのよ。ヤクデ柄のマフラーを編もうと計画してるんだけど、オイラかぎ編みしか出来ないんだよなぁ。マフラーやめてミサンガとかにしようかな。

 

実況を振り返って

 動画投稿してから改めてコメントを確認したけれど、私の考察を楽しんでくれたり、プレイに感心してくれている人が多くてよかったなと思う。必死になってプレイしてるから、後から見返すと恥ずかしいんだけどね。でも良い実況が出来たなと思っている。

まだまだ先の話だけれど、ポケモンの第9世代を実況することになったら……どうやって実況しようかね?そりゃもちろん虫贔屓だけれども、それ以外の要素をどうするか。

 SwSh実況では、一部の人から「バトルがあんまりハラハラしなかった」と言われてねぇ。それについて今日までずっと考えていた。で、オイラがどうこうできる問題じゃないような気がするなーという、とりあえずの結論で落ち着いた。ゲームの難易度の問題もあるだろうし。

縛りプレイによって難易度を上げ、ハラハラしたバトルを展開する…ってことを考えた時に、何を縛るかってかなり重要だし、難しい。この件について、縛りプレイを提案するオイラと、それをよく考えるオイラで(脳内で)あーだこーだ言い合ってたのよ。半年くらいずっとね。

例えば光の壁/リフレクターが強力だから、縛るとする。すると、それを貼ることが得意なレディアンとかイオルブとか、バトルであと何すれば良いんだ?ってなる。特定の技や特性を縛ると、それがウリのポケモンが輝けなくなる。進化の有無も同じ。

かちぬき/いれかえについても考えたけど、虫タイプ固定で勝ち抜きで勝っていくとなると、結局「全抜きするためにどうするか」って戦法に傾いていく。勝たないと先に進まないゲームなんだから、その勝利条件が厳しくなっていけば、ある意味ロジカルにバトルを展開していかざるを得ないでしょう。しかも虫ポケって極端な性質の子が多いから、そういう戦法がやりやすい。

 無知や情報不足による縛り…つまり新種のポケモンを捕まえずにバトルしていけば、たしかに難易度は上がるかもしれない。私がBWを実況したときのようにね。

でも、BWのようにうまくはいかないと思うんだよ。

BW実況の頃は、新種のポケモンどころか、第2世代くらいのポケモンのことすらよく分かってなかった。技もタイプもほぼ謎。だから成立した「縛り」だ。

でも今の私は、新種以外のポケモンはだいたい見てるし知っている。特性も技も。仮に新種のポケモンが登場したとしても「この特性は、既存の技の効果が特性になったやつだ!」って感じで気付いてしまう。その自信がある。もう4世代くらい先のポケモンを急に遊ばない限りは、無知による縛りは出来ないと思う。

第一、難易度を上げるために…もっと言えば「誰かを満足させるために」過激なプレイをして、それって私が体験として楽しめるのかって言うと、NOなのよね。新しいポケモンに触れ合えず、強い技を使わず、自由な戦法も取らずに、楽しみにしていたゲームをプレイするって、おかしいよ。仕事だとしてもやらないよ。

 そういう意味では、もう私には、求められるような昔のようなプレイは無理なんじゃないかと思う。だってオイラはもう、13年も実況やってるんだもん。その知識と経験を、リセットなんて出来ないんだよね。

 じゃあポケモン実況はやらないの?って聞かれたら…やりま~~~す!!!!!だってポケモン面白いもん。むちゃくちゃ面白いよ。求められるプレイは出来ないけれど、オイラが求める実況には進み続けられると思うから。これからもがんばるぜ!だから動画を見ろ!!!

 

 

ゴーストトリック

www.nicovideo.jp

ゲームを振り返って

 体験版だけプレイ。でも製品版は買っちゃった。それくらい面白かった。操作するのはパズルゲームっぽいんだけど、シナリオがとにかく良い。確かSteamにも配信されてるんだよね?分かる気がする。

 実況中には色々喋っていたけれど、喋ってなかったこともそれなりにあった。

例えばクネリさん。彼?って初めから、彼女を助けてほしかったからここにいたのかな。あと、なぜクネリさんはトリツイたりアヤツッタリが出来ないんだろう?確かにモノにはトリツイてるけど、それしか出来ないみたいだし。できなくなった、の方が正しいのかな?

とかね。色々考えてたのよ~実況ではあんまり推理しないようにしてたんだけども!

 

実況を振り返って

 そう、体験版だけしかプレイしてないんだよな~。製品版をプレイするタイミングを失ってしまって……どうしよ。いつ実況すれば良いんだ?

実はね。ゴストリ実況やるぞ!やっぱり製品版もやっていくぞ!って決意した日があったのさ。たまたまそれが、11月8日だったのよね。したらその次の日に

ニコニコで今毎回ランキング1位になってる人が実況し始めちゃったんだよ…www

見てみたらまーそれはそれはもう!コメントは多いし称賛の嵐で!ニコニコにまだこんだけ人残ってたんだ!?って思ったもんね。

それ見たオイラが「ここに動画投稿する必要あるんだろうか…」って日和ってしまって、そしていじけてしまって、今まだ製品版の実況をせずにいるのよね…………へへ……

しかもねぇ、その方の動画見てもさぁ、全然面白くないのよ。いや!面白いというのは主観だから!そればかりは仕方がないんだけども。でもオイラの実況の方が100万倍は面白いと思うのよ。

それが問題なのよ!!オイラの感覚と、世間()の感覚がズレにズレまくっちゃってるってことじゃん……参ったなぁ……

と思って今に至る。ただね、体験版やった時にありがたいコメントばかりもらってさ~。その人たちがまだ待ってくれてるとしたら、やらないわけにはいかないよ。実際ゴストリむちゃ面白かったし。

 さっき「推理しないようにしてた」って書いたんだけど。それは、推理してシナリオの展開が分かってしまうと、実況しにくくなるんじゃないかと思ってのことなのよ。

逆転裁判でそういうことをやってしまったからね。起こること全てに「やっぱりそうか」っていう感想しか湧かないのは、初見実況なのにもったいないと思うんだよな。逆転裁判実況は、あれはあれで良い実況なんだけど、もっとよくしたい!とも思っててさ。面白い実況にしたいな~

 

 

ピクミン3DX

www.nicovideo.jp

ゲームを振り返って

 体験版をプレイし、現在は製品版を実況プレイ中。まだまだ完結はしなそう。

 ピクミンシリーズは初めてプレイしたんだけど、面白いねぇコレ。ゲームの中で散々喋ってるけれどもさ、でもやっぱり面白いや。いろんな楽しみがあるのがいいね。図鑑を眺める、果物を眺める、景色や音楽を楽しむ、シナリオを楽しむ、アクションとダンドリのゲーム性を楽しむ。何よりピクミン可愛いし。

友人がピクミンブルームをやってて、時々変わったピクミンを見せてくれるんだけど、あれも可愛かったな。ポテトの中に入ってる黄ピクミンとか。

まだ投稿はだいぶ先になると思うけれど、サイドストーリーも実況してるよ。このサイドストーリーがまた面白い!!メインとサイド、2つ遊んで初めて「ピクミン3」って感じがした。その話は、いつか迎える最終回で話すね。

 そーいえば、やりなおし機能って体験版実況の時以来ほとんど使ってないね?使ったら割といろんなことを試せると思うんだけど、でもなんか…「いつでもやり直せるからピクミンなんかいくら食べられたって平気だぜ」とは思えないのよなー。もっと気楽に考えられれば良いのだけれども。

 

実況を振り返って

 全ッ然伸びないんだよな~!!面白くないのかな?!オイラのピクミン実況!?!

 第1話はね、実はポケモンSwShの第1話の再生数を越えてるのよ。1000くらい。そっからガクンと落ちるのはまぁいつものことなんだけど。

ピクミン実況の最新話の再生数、30とかだもん。ポケモン実況の1/3よ。どうした?オイラがブリトニーさんを邪な目で見てるのが、そんなに気に入らないのか??

第1話から再生数が低かったら、あんまり気にしないんだけど、最初が高くて今がコレだから、オイラ(の実況)になにがあったんだろうと思って。

 普通に遊んでいるのに飽きちゃったのかなぁ。ピクミン実況って割とテキパキとしたプレイ動画が中心で、オイラみたいにのんびりプレイする動画は貴重だと、コメントで教えてもらったんだけど。貴重ではあるけど飽きられたってことなんだろうか。

あとオイラ、初見なのに割とプレイが上手いよね自画自賛。そつなくこなすというか。大胆なプレイとかもしないもんね、ピクミンがやられるとイヤだから。そういう所も関係あるのかな~過激でセンセーショナルな方向にシフトしていくべきなのか……やっぱりゴマシオよりも食べるラー油の方が皆好きなのか~?(?)

 まぁ今のところは、特に変えずに実況し続けるけれども。もしオイラの動画を見ていて「お前のピクミン実況はここが面白くない」と教えてくれる人いたら教えてくれ……逆に面白いところしかなかったら励ましのお便りくれよ…………

 

 

TOEM

www.nicovideo.jp

ゲームを振り返って

 久々のインディーズの作品をプレイ。これ面白いな~。動画としてもゲームとしてもむちゃくちゃ面白い。今年一番再生したと思う。私が(PC内に残してるファイルを)

 登場人物全員優しいし面白いし、出で立ちが独特だし。色んな人と会話してるのに、それが全然苦じゃないのよね。それはきっと主人公が子供だから、皆優しくしてくれてるのかなって思ってる。

まだまだ続くからあんまり色々書けないんだけど、投稿するのが楽しみで仕方がない。そういう作品。

 

実況を振り返って

 TOEMはね、ぜんぜん再生数とか気にならないんだよな。ある程度覚悟してた所があったから。そしたら思ったよりもずっと色んな人に見られてて、ちょっとびっくりしたんだよ。

オイラも実況するゲームを選ぶ時、これは実況しにくいからやめようとか、これは面白そうだからやろうとか、色々考えるんだよ。TOEMは「ただカメラで写真を撮るだけだから、実況映えはしないだろうな」と思ったの。「誰も知らないかもしれないから、まず再生されないだろうな」とも思ったの。でもねぇ、やりたかったんだよ。すごく良いゲームだと思ったから。

だもんで「オイラだけが見て楽しめるような、宝物のような動画にしよう」と思って、毎回動画をこしらえてる。そうやって編集してるからといって再生数が伸びるわけじゃないけれど、別にいいの。宝箱って人に眺めさせるものじゃないでしょ。

 そんなこと書くなら他のどの作品だって同じようなスタンスで実況すればいいじゃないか!って思うでしょう。そうはいかないのよ。TOEMは他と違って始めから再生数が低いから、もう再生数なんてどうでもよくなるの。でも他は、なぜか最初だけ再生数が高いのよ。だからその数字に振り回されるのよ。

あと、TOEMと他の…ピクミンポケモンとの違いは、勝ち負けがまったく無いところかもしれない。先に進むためにはうまくプレイしなくちゃいけない。だから成長しなくちゃいけないんだけど、成長すると見返りが欲しくなるんだよ。

TOEMは別に上手いとか下手とかないからね。毛糸のカービィみたいだよねそこらへん。だから穏やかに実況できているのかなーって思う。こういうゲームを沢山実況したほうが良いのかなぁ。いや、いろんなゲームをやったほうがいいな。

 そーいえば、今回はゲームの雰囲気に合わせてなるべく落ち着いた声で実況してるんだけど、それをやってみたら色々気付いたことがあったんだよね。それはいつか動画の最終話で話そうと思ってるんだけど……空笑いがなくなったのよ。

空笑いって分かる?喋った後に毎回笑うクセみたいなもの。オイラのクセのひとつなんだけど、TOEMではそれが全く出てないのよ。ハッキリとした理由はわからないんだけど、多分これじゃないかなーって思ってることはあって。いつかそれについては話すね。

 

 

ポケモンレジェセウス

youtu.be

ゲームを振り返って

 去年から実況してるけど、終わる気配がしたと思ったら遠ざかっていき、気がついたら来年もプレイしていくことになったね。面白いから良いんだけど!

シナリオを追いかけるだけでも良いし、ポケモン図鑑の完成を目指してもいい。どっちをやっても楽しいってのは良いよなぁ。でもそれって、昔のポケットモンスター赤緑の頃からずっとあった要素なんだよな。昔は図鑑の完成なんてどうでもいいと思ってたけど、どうしてレジェではそれを楽しめているんだろう。

 やっぱり図鑑を作ることが仕事になっているからかな。図鑑の完成を目指させることって、どのシリーズでもなかったもんね。ゲーフリの社員さんが「後で見せてね」とか言ってくれるくらいで、基本博士からは図鑑について放置されるし。でも今作は、それが仕事で、それを通してシナリオが展開されていくから、それがキッカケで面白くなって図鑑を完成させようとしてしまうのかもなぁ。

調査隊が調査することで。図鑑が完成に近付くことで。ポケモンと人の結びつきが強くなっていき、さらにヒスイがシンオウに変わっていこうとする。知ることで世界が広がる。そして知ることで神秘のヴェールが引き剥がされていく……知ることは怖いことだと、オイラはいろんな実況で言ってるんだけど、その自分の考えをレジェでは再認識することにもなったな。

 

実況を振り返って

 再生数はそんなに悪くないと思う。むしろ良い。クリア後の冒険も、オイラが思っていたよりずっと見られてるようで一安心。

クリア後の実況をするのって、すごい大変なんだよね。モチベの維持が。さっきも少し書いたんだけどさ、始めから再生数が低かったらなんにも思わないんだけど、段々落ちてくると寂しいものがあるのよ。

で、クリア後って再生数の落ちが顕著なのよね。オイラとしては遊び尽くすぞーって走り回ってるつもりなんだけど、傍から見てたらやっぱり飽きちゃうんだろうし、オイラにとっては大発見でも、他人からすると些細な変化すぎて興味が持てないことも沢山あるだろうし。自分は変わらず遊び続けているのに、気がつくと周りから人が減ってるってのは、悲しいよね。

それでも見てくれている人もいるし、何より自分はすんごい楽しいし、その先が気になるから、走り続ける。オイラ今まで殆どのポケモンではやってきたんだけど、どの実況でもそれは感じてたなぁ。

 レジェでもそれは感じているんだけれど、それでもオイラは相変わらずに、気になることに全力でのんびりと進んでいくからね。だってこんなに面白いんだもん、今更やめられないよ~。

 

 

キノピオ隊長

youtu.be

ゲームを振り返って

 キノピオ隊長が可愛い!マリオギャラクシーを実況してた頃に出会って以来、久々に隊長と再会して冒険している。隊長がかわいい!(二回目

いやほんと、世界がミニチュアのジオラマみたいで可愛いんだよな。これはマリオでもピーチでもなく、隊長が主役であって欲しいと思わされるもんね。キノピオのこじんまりとした姿が映える。マリオだったら壁ジャンプして3秒くらいでスター集めそうだもん。

まだまだ全然投稿してないからあんまり色々書けないんだけど、この作品はよく作り込まれてるな~って思うよ。なんていうのかな、これまでのマリオの箱庭系ゲームとは一線を画すような。進化系とも言えるかもしれない。ぜひ見てくれよな。

 

 実況を振り返って

 実は数年前からずっと実況したいと思っていた作品。やる機会がないな~ないな~と思ってたんだけど「このままじゃ死ぬまでやらずに終わるじゃん!機会は自分で作るんだよォ!?」と一念発起して実況を始めたんだ。

実は事前に友人からは「割と短いゲームらしいよ」と聞いていて。だもんで週に3本ずつ投稿したとしても、2ヶ月位で終わるだろ~と思ってたのさ。そしたら動画の本数が50本越えちゃって……50ってことは週3本、月12本投稿しても5ヶ月かかるじゃん。週に3本投稿計画が破綻してしまったのよ。

だもんで毎日投稿というトチ狂った計画になってしまったんだ。オイラ普通の社会人だよ?これで飯食ってるわけじゃないのに??毎日投稿しなくてもいいのよ??うるせぇそうでもしないと次のゲームが収録出来ないんだよ!

動画の再生時間をすごく短くしたので、空いた時間にサクッと見れたら良いな~と思って編集してる。今までは20分の尺に囚われてたけど、今後はもっと色んな動画作りたいからね。1分のショート動画で実況もしてみたいな~

 

 

ゼルダの伝説ふしぎのぼうし

youtu.be

ゲームを振り返って

 こっちは逆に、思ったよりも早く完結した作品。私はこのくらいのボリュームのゲームが大好物。あとちょっとだけ遊びたい、というボリュームくらいが良い。その方が寂しくて良い。

シリーズの後半で毎回言ってたけど、すごくコンパクトにまとめられているのに、今までのゼル伝の総集編にはなってない、むしろ新しい挑戦が沢山練り込まれている作品だったなと、今でも思う。ゼル伝BotWやったことある人は、ぜひやってほしい。Switchでむちゃくちゃに売れたあの作品の鼓動が、このGBAで味わえるから。

どこかで話したかもしれないけれど……実は今作には「ミラーシールド」というゼル伝ならではのアイテムがあるのよ。でもそれを手に入れるには、一旦エンディングまでたどり着いて、滝上に住む大きなゴロンのところまで行って、イベントを起こしてしばらく待たないといけないの。でも、時間かけて作ったミラーシールドを使う場所が無いでしょ…?もうラスボス倒しちゃってるから。だからその様子は収録はしても動画として投稿はしなかったのよね~。

 

実況を振り返って

 これを投稿する前は「久々のゼル伝だし、ふしぎの木の実の再生数が多いから、これも伸びちゃうかもな~参ったな~」という気持ち「いやでも、木の実を投稿してた時代と今はぜんぜん違うから……だめかも」という気持ちの二律背反があったんだけど、そのどちらもでもなく、そこそこ観てもらえたようで嬉しい。

オイラは今作を遊んで、生まれて初めて「これ作った人天才だろ……」という尊敬の気持ちが沸き上がったんだけど、それをどうやって動画に込めたら良いのか、自分の語りに込めたら良いのかを考えながら実況してたな。

だから再生数が低いと「それが伝わらなかったんだ…オイラの力不足で…」って思ってしまうのよね。これは今作に限らずそうなんだけど。でも本当はそうじゃないのよね。伝わってる人は必ずいて、見てくれてる応援してくれてる人もちゃんといて。第一、沢山の人に伝わる必要ってどこにもないのよな。数字は人を狂わせるんだぜ。

 

 

バグフェイブルズ

www.youtube.com

ゲームを振り返って

 よくこれをここまで作ったな……とビビってしまう。面白かったな~。ムシのデフォルメがオイラ好みでそこも好き。ポチャビー!

これは何度でも言うけれど、今作を「虫×ペパマリ」という枠で最後までプレイするのは勿体ないと思う。ゲームをプレイするキッカケはそれで良いし、作中にもそれを感じさせる要素はあるけれど。でも、そんな色眼鏡を外して今作をプレイしても、充分に、いや「ペパマリ」というフィルターを外した方が今作は楽しめると思う。

ペパマリっぽいかそうでないかは、シリーズファンにとっては大切かもしれないけれど、それは作品そのものの評価の一つにしかならない。と思う。リメイクはもう出たんだからさ。

※ここから今作への批判が含まれます。注意!

 個人的には、あの世界に人間の遺した家電やらなんやらが置いてある理由とか、巨獣がいる理由とか、色々と掘り下げて欲しかったなーと思う。想像するのは面白いけど、せっかくあそこまでムシの世界を、ローチの民の話まで作り込んでいるなら、そこらへんも語って欲しかったなと。

他にも色々思う所はあるかなぁ。たとえば…ローチの集落~ラスボスまでの、ステージの暗さがね。薄暗い場所で、重い話をしてるから暗いステージなのはまぁ分かるっちゃ分かるんだけど……でも王女も含めてみんなで一致団結して永遠の若木のところまで行ったのに、ステージそのものが暗すぎて全然映えないのはちょっとイヤだったな。皆が活躍する所をもっと明るい場所で見たいじゃん。

 あとはサブクエストの中でローチの民の話を用意するのも、リーフやヴィーたちの成長をサブクエストで終わらせるのも、感心しないな。

今作の第1章のタイトルは「うまくいかない3びき」だった。彼らヘビのアギト隊が特例で3匹のチームとして活動するようになるけれど、謎に包まれた皮肉屋のリーフ、騎士道にあふれているけど何かを抱えているカブ、ワガママでガメつく自立に拘ってるけど1本筋が通っているヴィーの、デコボコな3匹だ。今作はそんな彼らの成長の物語でもあると、断言出来る。それはオイラの妄想ではないでしょ?エンディングでは彼らが表彰されて、感謝を伝えあって終わるんだから。

なのにその成長の過程をサブクエにするのは、メインシナリオの軸をずらすような行為だと思うのよ。

プレイヤーが好きなように遊べるのはホスピタリティに溢れていると言ってもいいけれど、じゃあ結局何を見せたかったのか、どう見せたかったのかが無いと、なんだろうな、フードコートみたいになっちゃうじゃん。

今作には色んな楽しさがあって、しかもそれらのクオリティが高いと感じていて。開発のことなんて何にも分からない私からしても、本当によくここまで作ったなと思う。だからこそメインシナリオの濃度をもう少し高めても良かったんじゃないか。メインがしっかりしてこその遊び要素だよ。

そういう意味でも今作を「ペパマリのリメイク・新作」って呼ぶのは、冗談でも言いたくないんだよね。あくまでファンがペパマリから強く影響を受けて作ったであろうすばらしい作品、だと言いたい。ペパマリにも、今作にも失礼だ。

ま、結局好みの問題だけどな!でも良いんだよ、これは私のブログなんだから。自分の好みを書き散らして何が悪いのさ、へっへっへ。

 

配信を振り返って

 配信は動画とは違うから、自分の考えを練って出力するってのがしにくい。あんまり頭の回転が良いほうじゃないし。だから浅い実況になってしまったかなという懸念があるのよね。

オイラには固定のファンの人がついていることを、オイラも認識しているんだけど。その人たちの中にはペパマリ実況から入った人も結構いるらしい。嬉しい限り。ペパマリ実況してた頃は、しっかり考えてプレイしている様子を評価してもらっていたのだけれど、今作の配信ではそれが出来ただろうか…とね。少し心配。

人に求められているから、そういったプレイスタイルに臨んでいるってわけじゃない。けれど、求められている以上のものを出せたら、なんか嬉しいじゃん。人に手料理振る舞ってさ、前より美味しいって言われたら、作ってよかったって気になるじゃん。そんな感じ。

 

 

ダークソウル2

www.youtube.com

ゲームを振り返って

 野盗の冒険もずいぶん長いことやっている気がする。もうすぐ終わりなのかしら。

ダークソウルって死にゲーって言われるけれど、私はピクミン3DXのミッションでプラチナメダル目指すことの方がよっぽど死にゲー感あると思ってる。あれと比べたらそんなに難しくない。

私が難しいし辛いなって思うゲームは、刻一刻と状況が変化するものや、長期の戦略を練らないといけないようなもの。眼の前の敵をどう倒すか考えるだけなんて簡単すぎるし、面白すぎるぜ。

 それでも、月の鐘楼のガーゴイル複数体とのバトルは大変だったね~。実はあの配信を見ていた人から「こんな動画がありまして、この通りにすると楽にガゴに勝てるそうです」って教えてもらったのさ。

で、見たの。でもね、無意味だった。というか、無意味だと思ったから見たのよ。それを確かめるために見て、やっぱりなと思って、その方には感想を返信したのよね。

野盗には合わない方法だったのよ。ダクソって能力値によって攻撃力も全然違うから、同じ武器使っても同じようには勝てないのさ。当たり前だよね、ポリゴンとケンタロスの体当たりが同じダメージなわけないもん。最適解としてはその動画の通りなんだろうけど、「最適解が出ない式」を立ててしまった人間が、どう冒険していくかというのが、ダクソの醍醐味な気がする。

 あとは、ダクソ2はちゃんと簡単にしてくれてるから、冒険がしやすいね。回復アイテムはエスト瓶以外にもあるし、敵は無限湧きじゃないし。ソウルの量が足りなくなるということも(オイラの場合は)なかったし。松明だけは色んな場所で買えるようにして欲しいところだけど、それは贅沢かな。おかげで死にゲーと言われるダクソでも、ダレることなく配信が出来てよかった。配信向きな気がする、ダクソ2。

 

配信を振り返って

 そうは言っても繰り返し戻し作業をする部分もあるし、暗い場所で斧をぶんぶん振ってるだけだから、見てる人飽きるだろうなーとは思ってたのよね。そしたら意外と色んな人に見てもらえて、ありがたかったな~。

ダクソは街の人と会話したりすることが少ないから、オイラが一人でアレコレ喋ることになるんだよね。それが大変だった。オイラ喋るの得意じゃないんだよ。どちらかと言うと無口。……って言うと、視聴者の人からは謙遜するなって言われるんだけど。

話すのは好きなんだけど、話すキッカケを作るのが苦手なんだよね。心のなかでは色んなことを考えているから、それを出力するのは楽ちん。でもぞの考えを切り出すのが苦手。例えばオイラは空を眺めながら散歩するのが好きなんだけど、今日の雲はこんな形でキレイだったんだよって話を聞きたい人っていなそうだな…って思っちゃう。「天気の話なんてするな」って書いてある本すらあるくらいだし。だから、自分が興味あることって他の人は興味無いかもなと思うと、なかなか話せない。そういう人って多いんじゃないかなぁ。

だから配信中に、今日はこんなことがあったとかコメントされると、むしろオイラはありがたいんだよね。まぁずっとその話ばっかりになると困っちゃうんだけども!

 

おわりに・Youtubeアナリティクス

今年1年のYoutubeアナリティクス。

 Youtubeもニコニコもそういう機能があるので、1年に一回くらいは見ておくかとということで、眺めてみる。なんとなく下降傾向にあるね。動画を投稿した時は上がって、してない時は下がってって感じだけど、それが緩やかに落ちてる。去年の12月と今を比べると半分くらいになってるね。このままいくと、来年にはもっと下がるんじゃなかろうか。

ちなみにこの1年間で最も多く再生された動画は、レジェでもキノピオでもなく、マリルイRPG3の第1話だよ。2015年に投稿したもの。多分ねぇ、再生数が多いから人のおすすめに出やすいんだと思う。知名度が再生数を生む。

そーなってくると、来年オイラがいくら活動しても、動画の再生数は落ちていく一方だってことになるんだけど、まぁ……別にいいんじゃないかな……良くないけど……ハッキリ言うとさ……

時代が悪いよ!わっはっは!

いや、割と本気で、そう思う。世間ではさ、のんびり長尺の動画を見るヒマがないんだよね。ショート動画に慣れちゃってるから長いのを見れなくなった、じゃなくって。ショート動画くらいしか見れないんだよ。皆コンテンツを追うのにいっぱいいっぱいだし、生きるのに精一杯だし。子供も大人もそんな感じ。で、そういうのばかり見ているから、短いのに慣れちゃうって感じさ。

動画を倍速再生で見たり映画や本をまとめで済ませることで日常を送る人たちの中にも、そうしたくないけどそれくらいしかコストを払えないからそうしてる、って人もいるのよ。長尺の動画を悠々と眺めるのって、贅沢なのよね。

さっきピクミン3DXについてアレコレ書いたじゃん。あれね、本当はオイラの動画がダメになったわけじゃなくって、視聴者が変わっていってるんだと思ってる。オイラも緩やかに変化していると思うけれど、それ以上に視聴者の心や身体の変化するスピードが早い。みんなあっという間にオトナになっちゃって、オイラ取り残されちゃった、子供の頃だけ人に見える妖怪みたいな気分だよ。へへへ。

というか人間は刺激の強いものに惹かれるんだよね。Quuよりミニッツメイド!それより血管に直接ビタミン剤だ!ギギギ!(?)

でもまぁ、オイラはミニッツメイドを水で割った飲み物が好きだし、薄らぼんやりとした赤ちゃんが食べる煎餅とか好物だからねぇ。時代の流れと逆行して、初見でのんびりを続けていきたいな~。20年後くらいに「世間ではのんびり実況がブーム!」とかにならないかな!?なれー!!

 あ、この話は「視聴者が悪い!」って言ってんじゃなくって、もう社会のせいだと思ってるのよ。で、社会のせいにしてるけど社会を恨む気持ちもない。そういう時代じゃん、くらいにしか思ってない。

むしろ1秒でも見てくれてありがとうって思ってるし、今でも配信やら動画やらに反応してくれたり、宣伝してくれたり、コメントくれたりユキハミのぬいぐるみを贈ってくれたり(!)、感謝してもしきれないよ。本当ありがとうね。

実況プレイ動画を投稿する所からオイラの活動は始まって、ずっとこれを続けてる。オイラが活動を始めた頃って、ニコニコ動画内でその実況プレイ動画が流行り始めた頃だったんだよね。キリンさんとかセピアさんとか、まっくすさんがボコボコ動画投稿してた頃だ。実況プレイなんてギリギリ、いや全然サブカルだったんだよ。

でも今って違うじゃん、何もかもが。

なんて言うんだろう……オイラもやってる動画投稿活動自体は世間では広く認知された、いわゆるメインカルチャーの一つなんだけど、でも活動の内容をじっと見てみると、オイラの活動はずっとアングラというかサブカルのまんまなんだよね。やっぱり取り残された妖怪じゃねーか!!!

 だから今さら、色んな人に見てもらおうとは思ってなくて。むしろ何らかの事情があって偶然オイラの動画にたどり着いた人に楽しんでもらえたり、常連さんに心地よい空間を提供したり……何十年もやってるソファがスカスカになっちゃった喫茶店のような空気を、動画で出し続けていられたらなーと思ってる。

でもそこで閉じた空間で活動しようとすると、絶対良いことがないから。だから来年も色んなことに挑戦しつつ、初見でのんびり実況していくぞ~!まずはショート実況作りたいな!そしたら忙しい人でも見れるんじゃないかな?短いのにのんびりした雰囲気を味わえたら面白いよね、矛盾してるのが面白いじゃん。そういうの作れるかな~。

 

 沢山書いたら疲れた……1.4万文字だから、原稿用紙30枚以上は書いたな。振り返るだけ振り返ったし、意気込みも語ったし、あとはゆっくり休んでまた動画編集するか!ち、ちゃんと休憩してるから!大丈夫だから!!体壊さないようにしてるから!

せっかくだからYoutubeチャンネルのメンバーシップのリンクと、ニコニコのクリサポのリンクを貼っておくね。メンバーになってくれた人ありがとう!そのお金でオイラは水をたくさん買ってゴクゴク飲んでいます。集中しすぎて水飲まないことあるからね。冬の脱水気をつけろ!ではまた。

【まる】角無チャンネル【のんびり】 - YouTube

角無 さんのサポーターになる - ニコニコ