まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

Xくんについて

 昨日の23時頃か。PCでツイッターを開いたら、画面左端の青い鳥のロゴが、見知らぬXに変わっていた。ついにXに変わったんだな。バランスボールが後頭部にボコンとぶつかったような、柔らかくてどうでもよくて、そしてケッコー重い衝撃を感じた。

 PCでツイッターを眺める時は「おだやかツイッター」という拡張機能を使う。ずいぶんおだやかになるので大変ありがたい。でも昨日からXという文字の横に「おだやか」と書かれていて、すごくナンセンスというかアンバランスで笑ってしまった。

 それからしばらくの間は、ブックマークしているアイコンは鳥なのに、ログインするとXが現れるという奇妙なことも起こった。数時間ごとにブクマのアイコンも変わり、スマホの方も変わり、私の目の前からは鳥が1羽もいなくなった。少しずつ変わっていった所がなんとなく、個人が運営しているサイトみたいでかわいいなって思った。

画像左上のXおだやか。おだやか…かな…

 私は実況プレイ動画を投稿して活動しているので、動画投稿者としてこのツイッターを使っている。相互フォローしている人の99%は視聴者と投稿者としての間柄だ。もちろん仲の良し悪しや親密度は人によって違うけれど、私をフォローしている人の大半は、私の動画を見てなんらかの手順を踏んで私のアカウントを見つけたのだろうから。

 日常的な呟きはするけれど、それよりもずっと多く、宣伝とか告知とかホウレンソウの発信のために使う。かれこれ10年くらいは使ってるのかな。そんなツイッターくんが、ついにXくんになってしまった。

 ショックでは、ある。今日も明日も「ツイッターがおだやかXになったな…」という思いを抱えると思う。しかし、それでも使い方はあまり変わらない。名前が変更されたくらいではね。しかし最近、ちょっと厄介なことになってしまった。

 

 ニコニコという動画投稿サイトがある。ここはYoutubeよりも随分寂れているのだが、Youtubeにはない良いところも結構ある。例えば自動ツイート機能。これのおかげで予約投稿していた動画が公開されるとツイッターに投稿のお知らせが自動ツイートされる。ありがたい。これはYoutubeにはもう無くなってしまった機能だった。

 その自動ツイート機能の提供が終わった。

blog.nicovideo.jp

 ニコニコは結構がんばっていたと思う。API有料化になっても自動ツイートは出来ていたから、きっとキチンとお金を払っていたんだろうな。でも今回は有料化というより仕様変更で復旧できないと書いてあるから、お金の問題じゃないのかもしれないな。分からんけどね。

 私がツイッターを使い続ける理由が、1/3消えた。いちいち手動でお知らせをするのは楽しいけれど、めんどくさい!毎週月水金に動画投稿しているけれど、月水金のだいたい決まった時間にツイートするのかと思うと、もう気が重いもんな……。

 別に決まった時間じゃなくていいんだが、ただ私の場合、仕事終わって家帰って一息つく頃にはもう23時とかなんだよな。世間じゃスヤスヤタイムなのに誰がお知らせを見るんだと。あまりお知らせの意味がない。気がする。

 もちろん、iftttなどのサービスにお金を払ってXとニコニコを連携させることも出来る。が、お金を払ってまでする価値のあることでもないなとも思う。だって私のお知らせのインプレッション50いかないもん。月額で何ドルも払って自動ツイートして、3いいねじゃ悲しすぎるぜ。私のお知らせ自体が価値のあるものとも思えないし……。

 第一さ!こういう考え方ってすごくイヤなんだ!趣味も、いいねも、大なり小なり人の好きという気持ちが含まれているでしょう。それを値踏みしたり値札をつけるなんて、それこそツイッターくんがやってる商売と変わらんもんさ。こういう考え方になるくらいなら、やめたほうがいい。

 だもんで、今後はあんまりニコ動に動画投稿したお知らせをしないと思う!動画の感想などをつぶやきたい時はするけどね。よろしく。確かYoutubeの方は出来てるはずだから、そのまま続けるけどね。

 

 Xくんは消えてなくなることってあるのかなー。あるかもな。そうなったら困る人っていーっぱいいるんだろうな。自分がネットの世界を覗いた時にはすでにツイッターがありました、って人も沢山いるだろうし。ツイッターのフォロワー数X万人!って売り文句の帯を巻かせる漫画家さんとか。そういう人ってインスタとかにいくのかな。

 先週東北で大雨が降って、いろんな地域の人が困ってたんだよ。それなのに一部の行政のアカウントが凍結されちゃって、情報を発信できなくなったんだよな。花巻だったか。あれには困った人もいたんだろうな。

 ひとつの会社が経営・運営しているサイトに縋って公的な情報を発信したり飯のタネを作っていくのって、割と不安定で危険な行為だよなとも思うし、それでXくんに文句を言うのはなんか違うよなーとも思うけれど。これだけの規模になったものに対して「一企業が作っただけのものに頼るなんて~」と切り捨てるのも、なんとなくかわいそうだし。難しいよなぁ。

 

 関係ないけどさ、未確認なものや伏せたいもの、あと◯◯って言いたいものをXって呼んだりするよね。プロジェクト◯◯だとカッコ悪いけどプロジェクトXだとかっこいい。20XX年だとかっこいいけど20◯△年だとちょっと子供っぽい。日本人というか、日本語での話なのかな、◯とかXとか使うのって。20XX年って書くより、20XX年って書いたほうが文字のバランスが好き。

ふだんはここで動画投稿しています。

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119

youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427

ポートフォリオhttps://potofu.me/maru-tyokubai