まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

12月5週目辺りの日記

あけましておめでとうございます。お年玉ください。

やーいだまされたな!まだ正月じゃありませんー!へっへっへ、良いんだもん!だって今日は4月1日だから嘘つい……え?いや……え???マジ?ちょ、カレンダー見せて?

本当に12月じゃん……幾つも寝すぎたわ……(天を仰ぐ)

 

もう2020年が終わってしまう。上の例は度が過ぎているが、このくらい急に12月が来たなという印象。時間の流れは変わらないはずなのに。コールドスリープでもしてたか。

今年は春先あたりからコロナが出てきて、そっからずーっと……9か月くらい?克つぞ滅せよ憎いなと、その話題で持ち切りだったな。世間。

4月か5月くらいに「コロナと人間との戦争だ」というワードが目に飛び込んできて。しかも何度も。あら穏やかじゃないわねと。

戦うことをそう呼びたいのか、生存活動をそう言いたいのか、負けたくないからそういうことにしたいのか。よく分からないけど。

頼る人がいなくて途方に暮れているシングルマザーの方なんて、日々戦争かってくらい大変だと思うがなぁ。

私の職場や周りでは、最初のうちはコロナという言葉を使わないようにして「ほら……あの件で」みたいに言い合ってた気がする。

その件で私の仕事は少し減り、おかげで動画投稿をバシバシすることが出来た。別にありがたくはないけれど。

肩こりと腰痛が酷くなったから。座りすぎは良くないなと感じた1年だった。

 

 

今年投稿した動画を並べつつ、ちょっと振り返るか。

ペパマリシール。シリーズによって毛色は違うペパマリだけど、私は今作が1,2を争うほど好きだ(暫定)。
クリアした後に他の人のレビューを見たが、全くピンと来なかった。私にとっては新たな紙ゲーが遊べて良かったなーと思えた作品だったから。

この実況である意味救われたところもあるし。ありがとう。

 

くるくるくるりん。夏休み特別企画で投稿した。うみ3あたりのステージで「やんなきゃよかったな」と後悔したほど難しい。しかしクリアした時の嬉しさったらもう。

この前中学生の子に小さいころ遊んだゲームは何かと尋ねたら「DS!」と元気よく答えてくれた。GBAをプレイしても懐かしい!と思わないのか……(当たり前)

あとGBAのゲームは編集で明るさを上げた方が良いな。

 

そう思ってスタフィー2を始めた。スタフィー2のリクエストが幾つかあったのも切っ掛けの一つだったのだが、やはり始めてよかった。全然再生数伸びないけど。

まぁ私くらいの歳だから……20~30くらい?の人は懐かしむのかもしれないな。ちびっ子はもうマイクラしか見ないから(偏見)。ちなみに世界で最も投稿・再生されたゲーム実況はマイクラだったそうだ。

でも毎回コメントしてくれる方がいたりして嬉しい。私こそいつも長文ばかり送っている気がするな……来年からもまだまだ投稿していくぞ!

 

こっちはもうすぐ完結する実況。ロゴも似せて作ったんだ。

逆裁のことはあまり振り返れない。考えたことは前にブログで書いちゃったし。毎度毎度無い知恵絞ってあれこれ推理や考察を話すのは楽しい。

でもこれもyoutubeで全然再生数伸びない。面白いんだけどな~まぁ毎週火サス見たいかって言ったらNOだもんな。仕方なし。でも毎週見て下さる方ありがとうございます。

 

 

こういうのもやった。W2実況が完結してからずっとこの動画を撮りたくて。ようやく撮れて良かったー!やはり私はBW2に一番思い入れがある。

ところでこの動画は、W2実況を見ていた方も見てくれたんだろうか。そうだったら嬉しいな。

もし次やるとしたらなんだろう?XYやASでバトルハウス?いやそれはあんまりな……ところで最近ポケモン界隈で聞いた「マスボ級」ってなんですか(白目)

 

タグに「もっと評価されるべき」って書いてある!嬉しい。私もそう思う()

ある意味まだ完結していない実況ではあるんだけども。でも毒贔屓してよかったなと思う。当たり前のことだけど、ポケモンって育てると愛着湧くもんだなと思った。

それが強いとか弱いとか、かわいいかっこ悪いは関係なしに、湧く人は湧く。毒ポケ育ててみて、すごく好きになれた。ありがとう。

あと育てていて虫ポケモンとの格差に震えた。マジか……虫ポケ不遇すぎるだろ……と。いや本当に。今更騒がないけども。

 

今日確認したらめちゃコメント来てて嬉しかった。嬉しくて泣いてしまうところだった。

それなのに12月30日の投稿日をすっぽかして申し訳ない……来年の仕事用におにぎり作って冷凍するという作業をしていたら忘れちゃって……

ギャラクシーが終わったら、ニコ動に動画投稿するのは少し控えようと思っている。その理由は後で書く。

実況したのはこれくらいか。あとは配信もいろいろやったな~

【のんびりLive】第1話まとめ【角無】 - YouTube

1本1本が長いから作業用動画としてどうだろうか。オススメはテラウェイとかヨクスプレスかな…かわいいから。アンラベルもいい。

バイオは作業にならない。私がうるさいから。ケロブラスターも面白すぎるから駄目だな……

デスストも作業向けと言える。展開がゆっくりだから。時々ムービーばかりだし。ヴァルハラはラジオ代わりになるかしら……あんな下ネタだらけのラジオいやだな。

どれもプレイしてよかったな~来年はもっといろいろゲームしたい。

 

 

並べて見ると結構たくさんやったな。あ、そうか。2020年に動画投稿10周年を迎えたんだから、2010年から動画投稿してるってことか。キリがいいな!

こういうのもやったもんな。沢山の温かいメッセージいただきまして、ありがとうございます。生きる糧にします。これからも頑張ります。

と言っておきながら、来年からは休養をしっかりとることにした。このままだと肩と腰と心が死ぬ。

この前友人と動画投稿について話をした。そこで「youtuberみたいな動画投稿の仕方してる」と言われた。は?いやあっち四六時中動画のこと考えてるだろ、私は違う。

「いや週に7本も投稿してる奴はYoutuberだし、それで体壊してるんだからお前は実質Youtuber」

「四六時中動画のことばかり考えてるせいで、他人からの動画の評価=自分の動画の価値みたいな考え方になっているじゃん、それはやばい」

「投稿しすぎ。月に休みをとるようにするとか当たり前だし、そもそもシリーズ数が多すぎる。仮に7本投稿されて全部見れるわけない」

などと言われてしまった。おっしゃるとおりで御座います~(切腹

確かにずっと動画のこと考えてる気がする。暇さえあれば。こうしたい、ああしたい、あれやりたいと。

そういう気持ちがふと「こうしたらもっと評価が上がるんじゃないか」に変わる時がある。ずっと考えていると、どうしても他人の評価を気にする。

この考えは良くないと思うが、でも仕方ないとも思う。

だって私動画投稿しかしてないもん。動画投稿して生活しているんだから、動画投稿のことを考えないようにするのは無理だ。

今は1億総配信時代だ。周りが皆他人から評価されている中で活動続けてるんだから、1年間ずっと人の目を気にしないでい続けることは、今年は出来なかったな。

ニコニコのコメントを後で確認するのもマイナスに働いたところがある。どうやって楽しまれているか分からないまま進め続けるから、結局表面上の数字を気にするようになった。

一方でSNSで感想頂いたり見たよと言われたり、後でコメント確認した時にコメがあるととても嬉しかったです。ありがとうございます。

おかげで「いつもの初見のんびり実況」を続けることが出来ました。

 

「楽しまれた」という実感があまりないまま?「他の人のほうが見られてる」という情報だけを受け取り続けながら、1年活動するのはあんまりよくなかったな~と思う。

自分を見失うとはまさにこのこと。

だもんで、スーパーマリオギャラクシー実況を終えたら、少しシリーズ数を減らすつもり。ろくな息抜きもせずに10年間よく頑張りました、自分。

休んで空いた時間に動画撮っちゃったら意味ないから、その時間は全然別のことをしようと思う。

読みたい本が積まれてるし、ブログももっと書きたい。英語の勉強ももっとしたい。というか沢山ゲームしたい。

のんびりするのは実況の中身だけでなく、投稿ものんびりしていこうと思う。

でも多分昔からずっと実況のことしかしてないから、慣れずにまた新シリーズ始めるかもしれないけど。しない時の自分を大切にしようと思った次第。

あ!なんか大晦日っぽいブログの内容になったな!一年を締めるみたいな!

書くこともなくなったので終わろう。実況以外のことは振り返ってないなって?そりゃそうだ。ではまた来年。