まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

Twitterが無い頃はどうやって交流してたんだっけ

さいきんTwitterで色々あるなーバタバタしてるなーと思っていたけれど、Twitterが崩壊するんじゃないかって話が出てるんだね。知らなんだ。
もしTwitterがなくなったら、私は動画投稿のお知らせをどこに書けば良いんだろうね?マストドン?インスタ?うーんインスタのアカウント一応あるんだけど、フォローしているのムーディー勝山さんだけなんだよな(しかも全然更新がない)マストドンはやったことないけれど、今Twitterからそっちの方にガンガン移動してるんだってね。とはいえTwitterも広いから、どの層が移動してるのかは分からないけど。
 
自分が使うSNSTwitterでなければいけない理由って、多分ないな。SNSを選ぶ理由って「(自分と合う)人が沢山いるかどうか」だけだと思う。どれだけそのプラットフォーム?が不透明で不誠実でも「皆がやってるから」って理由はかなり強い。そこに人がいないと、呟いたって意味ないもんね。
SNSとは違うけど)pixivくんは不祥事ばっかり起こしてて、その度アチコチから「pixivやめて別の所行きます」って声が挙がる。なのに今でも沢山の絵が投稿されて沢山の人がそれを見てる。それは、pixivに人がたくさんいるからだもんねぇ。サービスは替えがきくけど、そこを使っている人は替えがきかない。だから中々やめない。まぁ私はpixiv全く見ないけど。

もともと情報から隔絶されたド田舎で、一人でゲームして遊ぶのが好きだったから、pixivみたいな所に行って絵を見て楽しむ感性がないんだよなー。美術館とかは好きなんだが、あれは知らない絵をたーくさん見て楽しむところじゃん?知ってるキャラの絵を眺める感性がない。見せてもらったり絵を頂いたらムチャ嬉しいけれど、自分から探しにはいかないなぁ……動画もあんまり見ない。
でもラジオを聴くのは実家にいた頃から好きで、その影響でなのかYoutubeでラジオを探して聴いてたり、人の実況をラジオ代わりに流してる。実際のラジオは随分聴いてないな…時々耳が寂しい時に流すんだけど、そのタイミングでたまたま愚痴とか悪口ばっかり聞こえてくるから、イヤになってやめちゃう。そういうの気にしない、太い芯が欲しいね。
 
動画のファンの人やゲームが好きな人と交流出来なくなるのは寂しいな!Twitterが無い頃は、どうやって交流してたんだっけ?と思ったけど、そもそも動画投稿してコメント貰ってるから、無くても困ることはないのか。マシュマロ用意しといたらとりあえず良いか。言いたいことを書くならブログでも動画でも残せるし、Youtubeのコミュもあるから別になぁ。
あれこれ考えると、上で紹介した記事の方と同じように「Twitterが終わったらブログで会おう」という結論になるんだな。ブログ続けてて(続いてて)良かったな~。