まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

(く)発表会を見た感想と愚痴と諦めと今後の予定を一摘み

どうすんべ。まるです。
昨日ニコ動で見かけたんだけどもniconico(く)youtubeというタグを思いついた人は頭いいなぁと思ったよ。もしこのブログを見に来た人がいるなら残念だけども、今回のこの記事はニコニコ(く)への愚痴と諦めばっかり書いてあるからよろしくね。本当なら冬に食べるまんじゅうアイスのことでも書きたいんだ、でももうダメなんだ。1日に何回も(く)の大百科スレ確認しては共感と落胆と焦燥を感じる生き物になっちゃってる私なんだ。このブログで全て吐き出して、この件はもう考えるのをやめたいんだ。といっても真っ当な正論はもう【sm32339177】で繚乱さんが全部出しちゃってるから、私はそれ以外で思ったことをポツポツ書いていくよ。ここは掃き溜めだから、よろしくな!!

◎放送前から既にヤバイ。発表を11月に延期した時に運営からゴメンの一つも無くてビックリした。まぁ謝っても「謝罪だけで済んだらケーサツいらねーんだよ!」という意見が乱舞するだろうし、謝らなければ「ゴメンの一つも言えねーのかよ!」という流れで炎上するだろうなぁと思っていた。予想通り運営批判シリーズ動画が投稿されたし大百科内もコメントが増えた。でも…少ないのよね。明らかに人がいなくなってる。それはニコニコの外…例えばtwitterで(く)のことを検索しても全然話題に上っていない。この時点で時代が変わったなぁと思ってたね。私もニコ厨最古参というわけではないけど、6~7年は動画投稿してるから、それなりにニコニコの推移は見ているつもりではいたんだけども。今回のことでここまで下火になっちゃってるんだなぁと確認できてしまって、寂しかった。

◎放送開始時の流れは私のツイートで確認できるよ。

これがあんまりだと思ったね。あのさぁ…謝罪もなしに延期して、この枠で発表します!!って言っておいて、なんでその枠15分で切ってんの?公式でミラー放送くらいしても罰当たらんだろ…今回のこれをどれだけ期待してる人がいるかってことよ、4月から待ってる人もいれば10月から待ってる人もいる。でも、GINZAから4年待ってる奴も、それ以上の奴もいるってのに、体験生放送は人数制限で見れないってなんだこれ…?15分で終わった枠のために最前列取ってた人が、ニコニコに愛想尽かして出てった奴な訳あるか。肝心の体験放送も、映像は止まるし音声は途切れるし、違法アップロード動画公式で流すってどん判モノだよ…?

◎新機能の話はもう私からは何にも。繚乱さんの叫びを聞いてもらえれば良いのかなって。だからそれは置いといて、放送自体というかプレゼンのことを書くんだけど、それはもっとクソだった。この人達が作ってるんだから仕方ねぇよなって。まず今回のクソみたいな機能は川上さんから「ニコニコが現在獲れてないスマホのマーケットに対してのアプローチである」と言われている以上、運営はスマホ勢を取り込めてないってのは理解しているんだなということだけは分かった。ただ、それを理解していて、なぜ体験発表会はPCでの視聴限定なのか?という話よ。じゃあこの放送はどこへ向けてのアプローチなの?
 いやね、ニコニコも会社だもの。売り上げ伸ばすために顧客増やすって考えは悪くないと思うの。金払ってた客(PCプレ垢勢)が離れてってる現状から目を逸らしてることは置いといても、顧客増大を狙うこと自体はいい案だよきっと多分知らんけど。だのになぜ???ってこと。良いんだよ既存ユーザーを蔑ろにしてるってのはとっくに気付いてるんだから、そこは良いんだもう。docom○がd○comoユーザーに対して『他の機種から乗り換えたら色々特典つけるってサービス始めようと思うんだけどどう?』って聞いて何になるってんだよ。肝心の特典は虚無だし。
 それと、質疑応答の時にさ。まぁ…記者やユーザーからの質問に対して答えになってない答えを返し続けたのは良いんだ、良くないけどな。その質問者の中の…高校生?くらいの方が「イベントばっかりにお金使わないで下さい」って言ったのよ。それに対して運営側は『イベントにはお金使ってません、寧ろCMを出すほうが赤字なんです』なんて返答をしてたのよ。これがもう本ッ当に駄目だ。あの子はね、言葉通りの意味でそれを言ったわけではないのよ。「イベントではなく、こんなクソ機能でもなく、ちゃんとした所に金を使ってくれ」という意図で言ってんのよ。リアタイで放送見てた人たちは皆気付いてんだよその意図に。(高校生を下に見るつもりなんて全く無いけど)あのくらいの歳の子があそこでアレくらいのこと言ったなら、言葉の真意は大人が汲み取るべきことでしょう?なんでそっくりそのままの意味で受け取ってんだよ運営は…赤字黒字なんて事情はどうでも良いんだよ…
 あと今回はプレゼンなんだよ、目の前には客もいるし、記者だっているし、なんなら株主だっているんだ。それなのになんで壇上でヘラヘラしてんだよ。目の前の人間の殆どが、何を考えて質問しているのかすら気付かないで笑ってんじゃないよ全く。

◎放送終わった当日は…寂しかったなぁ。多分放送見ていた殆どが「もう終わりなんだ」って思ったんじゃないかな。怒ってるわけじゃないの、怒ったってどうにもならないんだもの。それは過去のニコニコが証明しているもん。皆とっくに「技術力も無ければ人員もいない。上の奴らは本気で『自分達が面白い』と思って企画してる」って気付いていたけども、それでも知らんぷりしてサーバー強化だなんだって今の今まで怒ってたのよ。そして期待もしてた。それで発表されて、やっぱりダメだった。そう、やっぱりなの。確認出来ちゃったのよね、ただ沈んでいくんだって。そりゃあ放送中は荒れに荒れてたよお前低評価87%だぞ!俺の票も入ってんだよ!!オマケに放送重すぎてアンケすら出なかった奴までいんだよおかしいだろ!!!!!!!!
 …だけどその後、炎上はしなかったんだ。あそこのあの場で盛り上がっただけで、今ニコ動見渡すと…なんだろうな、キャンプファイヤー終わって消えかかってる火を見ながら、思い出話したり帰る準備始めたりしてる、そんな感じだ。あの2時間の大荒れ体験生放送は、最後のニコニコのお祭りっぽくて懐かしかったなって思えちゃうほど、今ニコニコは静かだ。当然運営批判シリーズだって投稿された。総統閣下だっておっぱいプルンプルン言ってるよ、一人で。ありとあらゆる点に置いて最低な発表会があって2日経った11月30日に、未だ総統閣下シリーズは1本しか投稿されてないんだぞ…今後投稿が増えるとかそんな問題じゃないんだよ、もうこの時点で投稿者が絶望的に減ったってことが分かるんだよ…怒る人もいなくなっちゃったんだよ…

◎未だにプレ垢会員の人は、色んな事情があってプレ垢なんだろうね。ここまで書いておいて、私もまだニコニコに居るんだからさ全く。私の場合は「視聴者の方々がまだニコニコでのやり取りを楽しみたいだろう」という点と「ニコニコへのそれなりの恩義」だね。ニコニコがあったからインターネッツのアレコレを知って楽しんでいるんだから。でもその恩義も、6年分の会費でもって返せたかなって思うよ。それに、変な話動画が面白ければ()視聴者は勝手に付いてくるというのは色んな所で言われてることだし。なによりもう嫌なんだ、540円が高いなんてこれっぽっちも思っちゃいないんだ、ただその金の一部がクソみたいな機能と2018年超会議の費用に回されるのが嫌で仕方ないんだ。愛想が尽きたんだ。投稿者としてニコニコの方が居心地が良いなんて今まで一度も思っちゃいない。たまたま視聴者の皆さんに恵まれたから7年も初見のんびり実況が出来るのであって、その7年という時間にニコニコという環境は全く関係ないしNG機能がお粗末なままだったんだから寧ろ足枷だよ。それなのに、運営はニコニコがすごいんだ、ニコニコが面白いんだと思ってる。違うんだよ視聴者と投稿者が面白いから10年続いたんだよ。下で働いてる技術者の方々のお陰で面白く出来たんだよ。

◎私はニコニコにとっても実況界隈にとっても何の影響力もない、ニコニコ内で言われる「底辺実況者」なわけだけども、私はそれでいいのよ。有名になんてなりたくないし、教室の隅で数人と楽しいことしてるグループの一人って立ち位置で十分良いのよ。これからもずっとこうでありたいの。youtubeに移行しても何にも変わらずこのまんま。そんな私がニコニコ止めた所で何の影響も無いだろうよ。運営が求めてる層でも無ければ、祭り上げたい層でもない、いてもいなくてもどっちでも良い客なんだから。
 ただちょっと話変わるんだけど…動画の再生数って「皆見てるから面白い」なんて判断できる良い指針になっていたじゃない?でも必ずしも自分が見たい動画=皆が見たい動画じゃないんだよね。勿論皆が好きな動画を自分が好きになることってよくあるけど、その動画が自分にとっての”楽しさ”の全てでは無いわけで。こっそり応援してる動画もある、再生数少ないけど自分にはツボ、何故か癒される…そんな自分の”楽しさ”の中の小さく狭い部分を突いてくれる動画ってさ、皆と楽しむ動画と同じくらい大事じだと思うのよ。第一楽しいとか面白いって個々の感性の問題じゃん?それは何か記号では表せないのよね。そんな大なり小なりの楽しさの集合体が、その人がニコニコにいる理由になるんだもの。その一人ひとりの楽しさが外に溢れて、コメントをしたり動画を投稿したりするわけじゃん。
 そんな”楽しさ”を、運営は様々な企画やイベントで表そうとしすぎたから問題だったんだろうね。皆が見てる面白いモノ、それは会社にとっては売れるコンテンツになるんだから、大事にするべきだってのは分かる。しかしこれがニコニコの全てなんです、皆が見ているから貴方も見て下さいというような表現を続けていたら、飽きられるのは早いし反発も生まれるに決まってる。ましてや今少しずつネットのタコツボ化が進んでいる中で、皆で一緒に楽しみましょーなんて言ってたらそれこそ「遅れてる」んだよ。だからその…どこを見ていたのか分からないんだよ。世間の流れを見ていなかった、既存ユーザーを見ていなかった。じゃあ何を見て、今のこのニコニコを作ったんだ?多分もうニコニコはどうでも良いんだよ、宮﨑駿さんに怒られたアレ作りたくて黒字経営のままギリギリまで利益引っ張って終わりたいんだよ、じゃなきゃこんなことにならないもの。

◎今までもただの愚痴と諦めだったんだけど、こっから更に書いても同じことを繰り返し書くだけになっちゃうからやめる。もう二度とこんな掃き溜めみたいな記事は書かない。読んでくれた人がいたらゴメンねこんな記事読ませて。それとTwitterなどでお声をかけて下さった方々、本当ありがとうございます。具体的な移行時期とかは今後決めていこうと思うけど、今実況してるモノだけはニコニコで終わりたいかな…ギャラクシーもアンテもサンムーンも実況する気は満々だから安心してね。移行会議生放送でもするかね今度な!○○に移行しますって動画内でリンク出してBANされて終わるのも楽しそうだな!!楽しいわけあるか!!ではおばんでした