まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

風邪にはやっぱりネオソフト

 寒かったり暑かったりで忙しいね。まるです。
 服を着たら良いのか脱いだら良いのかよく分からんもんね。いや全裸ってことはないけども。うう寒い寒いと、慌てて長袖や毛布引っ張り出してきたよ。暖かくして風邪を引かぬようにせんとなーと思ってたらもう風邪引いてるからね。もう生まれてこの方、毎年欠かさずこの時期に風邪引いてるよ。流行の最先端を常に走り続ける私だよ(`・ω・´)

 え?ほら、風邪の流行ってあるでしょう?丁度今の時期、季節の変わり目って風邪が流行しています~ってテレビでやってるじゃない。私はそういう放送される前に風邪引いてるから、流行の最先端なのかなって…でもあれか、私よりも先…だから9月上旬とかに風邪引いてる人もいるか。でもそれは夏風邪って呼ぶのかな…夏は夏風邪、冬も風邪、気温がグングン変わる春や秋も風邪の季節って言われるな…一年中風邪が流行してるんだね。となるともう「流行」って呼ばない気がするな…

 風邪の時にさ、頭がクラクラしたり悪寒がすごかったり節々も痛くて、あーもうこれやべーやつだー風邪引きましたわーと思って体温測ると"36.8℃"だったりするよね。あれ本当困る。熱出たらしんどいんだけど、熱がないのもしんどい。「あーこれ風邪ですわー熱もほら…うん…微熱…だな…会社…うーん…」ってなるもんね。家族に報告しても「あーこれは…微熱だね…これなら学校行け…いやまぁアンタがしんどいって言うんなら…休んでも良いんじゃない」みたいな反応されるしね。中には「37度も無いのに休むな」とか「なんだよ俺なんて39度でも会社に来たんだぜ~w」とか言う人いるけど死ねばよかったのにそんなに無理しないでゆっくり休んでほしいよね(´ω`)

 風邪は万病の元って言われるけど、その割に風邪って軽視されがちよね…頭痛・腹痛・関節痛・意識混濁視界の歪み悪寒咳鼻水下痢嘔吐ets…こんだけの症状を起こすってのにも関わらず油断してるよね。私の場合、9月10月になると涼しくなって嬉しくなって薄着になって活動的になって風邪になる。もう馬鹿。油断油断の人生ですよ。風邪って特効薬…所謂ワクチンが無いんだよね確か。それだけ聞くとめちゃくちゃやばい病気だよね…2017年でやれドローンだスマートだって言ってる中で何万人も風邪を患ってるわけでしょう?風邪やばいね…流行どころの話じゃないよね、侵略。風邪の侵略だ。それなのに、風邪のレベルを熱だけで判断するのはなんか違うよねぇ。

 これ書いてる時でさえ、悪寒と鼻水に見舞われてるからね。実況してると鼻水は辛い。声もヒドいのが更に酷くなるし、スンスン聞こえてたら嫌でしょうよねぇ。ま、たまの休みだと思ってのんびり他のことして遊ぼうかね~最近VCでDK64やってるからね。子供の頃なし得なかったクリアを目指してな!そうそう、VCのと実機のだと音が違うのよ!!実機だと電源入れてから
 「オーケェイ→ホッホッホホッホッホッハッハッホハッ→(ドンドドンドドン)→ハッホッホッホ…→ヒィウィヒィウィヒィウィゴー」じゃない?でもVCだと「オーケェイ→ホッホッホホッホッホッハッハッホハッ→ヒー↑ホッホッホホッヒー↑ホッホッホホ→ハッホッホッホ…」ってなってんのよ!!!俺の勘違いじゃないと思うんだよなー"ヒー↑ホッホッホホッヒー↑ホッホッホホ" が追加されてると思…これプレイしたことない人がブログ読んでたら、遂に頭おかしくなったかと思われそうだな!風邪が脳にまで…おかしいひとをなくした…

-------


 ルイマン2面白いな。これはすごい。
 私は一応ルイマンは実況してるんだけども、2になって色々とパワーアップしてる。プレイしてると初代よりもアクションに比重を置いたのかな?って思える場面が何度もあったからね。以前どこかで「ルイマンは元々複数人でもプレイできるようにしたかったんだけど出来なくて、ルイマン2は携帯機から出せる点を活かし、マルチプレイに対応させた」という話を聞いたんだ。プレイすると分かるもんねそれがね。2はルイージ(プレイヤー)が主役、初代はルイージとオバケたちが主役って感じだもん。

 うまく言い表せないかもしれないんだけど…初代のオバケは生前の様子であったり今の風貌であったりと、一人ひとりの個性が際立ってるんだよね。2も色んな行動してるオバケがいるんだけど"色んな行動をしてるモブオバケ"って感じなのさ。村人Aが本読んでるのと、名前も設定も個別に用意されてるキャラが本読んでるんじゃ全然違うでしょう?初代はそのオバケの個性が強かったから、彼らも主役って感じがするのよね。

 じゃあ2は初代より劣っているかと言うとそうじゃなくて、別方向に進化した、アクション寄りのルイマンなのよね。マルチプレイするからにはプレイヤーが主役。だから敵の個性は抑えめで、でもコミカルで楽しい。アクション寄りとは書いたけど、オバキュームで吸い込まれた時の物の反応であったり光の表現はパワーアップしてるからね。これはハッピープライス版が出るのは当然だよ、こんなにしっかりまとまってるんだもん、続編としても別物としても面白いもんね(ノ)・ω・(ヾ)

 曲もカッコイイし。蓄音機(レコードかも)から流れてくる曲が後でピアノ演奏で再び登場するのもカッコイイし、エレベーター内で流れる曲も短いけど、あれfullで聞いてみたいわぁ…戦闘中の曲はちょっと怖くて良いしね。個人的にはもう少しコミカルな感じでも良かったかなと思うけど、お化け屋敷の雰囲気に合ったいい曲だと思う。実況では騒いでばかりだけど、そういう部分を沢山楽しんで頂ければ…私はオマケよ(=L= )b
------

 今の流行はさっぱりわからないけど実況のスタイルの流行とかはあるよね。プレイするゲームもそうだし編集にもあるし…でもって流行ってくると「あんなのだっせーよな」って別の形にハマる層が増えたりして、それが少しずつ膨らんでいってまた流行になって…って繰り返しだもんなーいつでもどこでもね。だから…いつかはこの実況という流行自体も大きく廃れていくんだろうなぁと思うと…楽しみではあるよね。そうなった場合誰が何にハマっているのか見てみたい。世界の終末を俯瞰するような…実況=世界って随分狭いけどな!それより今週末を楽しもうぜーゲームと一緒にな。
ではおばんでした