まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

銀河と星とTumblr

最近の実況のことや日記っぽいものを書く。

ここ数日、実況プレイ活動の見直しのことばかりまとめていた。(こっちはまたいずれ

まとめることにも、それなりに時間を割いた。私はそこまで筆が早くないんだ。

これで結局時間がなくなって、動画編集に追われたら本末転倒だな…と思ったが、意外にそんなことはなかった。多分いくつかの実況シリーズにケリがついたからだと思う。

 

【角無】伝説のスタフィー2【のんびり実況】 - YouTube

【第76話】マリオギャラクシー初見実況【新たな銀河を目指して】 - ニコニコ動画

マリオギャラクシースタフィー2。2つの収録が全て終わった。投稿はまだ!

おめでとう。ありがとう。同時期に実況を始めたこの2シリーズは、1年かけて完結した。

どちらも星つながりのアクションゲームでめちゃくちゃ楽しかった。あ、どっちもアレコレをコンプリート出来たんだな…?すごい!マリオの方はちょっと違うけど。

そういえば……この2作の実況は、割と沢山の人に見られるだろうと思っていた。

しかし蓋を開けてみたら、最近投稿した動画などは100再生もままなならない。

前作にあたる初代スタフィーマリオサンシャインの実況は結構伸びたので、ちょっとびっくりした。

ま、仕方ない。サンシャインを実況したのが7年前、スタフィー実況は6年前だ。いろんな意味で時代が違うのだから、前と同じような再生数は望めない。

私がもったいぶって次回作をすぐに実況しなかったのが原因だ。楽しみに待っていた方、飽きて見なくなっちゃったらごめんね。

 

ただ私は、再生数が落ちても落ち込みはしなかった。

私は私の実況が銀河で一番面白いと思っている。しかし再生数が低い。一方で私が面白いと思わない配信や実況は、チャンネル登録者数も再生数も多い。

どうやら私と世間の感覚には、思い切りズレがあるようだ。ズレがある、というだけなら劣等感は抱かない。普段から一人で遊ぶのが好きだったからな。

さっき「世間」と書いたが、ここで言う世間はどれだけ広くて自分に関わりがあるのか考えると……ね?って話で。そう考えると益々どうでもいいなって思う。

どんな人に、どれくらい見てもらいたいのか?と考えてみるのは大切だ。私の場合、そこまで沢山の人の目に留まらなくてもいいかなーって思う。

いつも言ってるけど、再生数が増えるとめんどくさいことも沢山起こる。初見でのんびりプレイするには”多くの視聴者”が障害になるかもしれない。

私は大勢の前で何かやるような器じゃない。一緒に楽しむ人間が見つかればそれで良い。とはいえ、入りづらい赤提灯の店を作るつもりはない。気軽に見て欲しい。

こう思えるのは10年以上実況してきたからかもしれないなー。多分去年なら落ち込んでいたと思う。

自分は自己肯定力が弱いので、すぐ人と比べて落ち込んだり、自虐する。去年なんかはTwitterでの告知に力を入れてみたのだが、結果はサッパリ

ネットを見る時間が長くなると特防が下がる。すると威力40程度のツイートでも瀕死に追い込まれる。ネットを見すぎて落ち込みやすくなっていたのだ。

落ち込んだらネットは見るな。好きなものの好きなとこだけ見ろ。ようやく少しだけ自分のことが分かったような気がする!気がするだけ。

 

私の世間は狭い。誰かの世間も狭い。

そんな中で私の動画を見てくれるなんて、私はなんて幸運なんだ!皆ありがとう!って思うし、見てる人に対して「私の激烈面白い動画が見れるなんて良かったな~!?」って思ってる。

任天堂が複数人のYoutuberに、新作の配信を依頼したようだけど、私に声かけなくて大丈夫?くらいに思ってるぞ。ごめんね。

そして時々、何かが切欠で私の動画を見る人が増えたりすると、それはもう喜ぶ喜ぶ。今までよりも喜びが増した気がする。なんでかは分からないけど。

 

今日はクランクアップのお祝いに焼きそばを食べにでかけた。すんげー人いたな。10月に入るまでどこにいたんだ。

隣のテーブルの子供がチャーハンを残して帰っていった。久々のシャバの飯じゃないのか?それ私食べていい?

 

 

最近Tumblrを始めた。今流行っているサービスとは言えないが、やってみると面白い。

投稿した動画の感想とか、自分が書いたブログを読んで追記の感想を書いたりとかするので、興味があったらチェックして欲しい。

始めたキッカケは、自分の活動内容をいっぺんに知れるようなページ…ポートフォリオというのか。それが欲しくなったから。

今はここにまとめている。

f:id:marui-mono:20211010100804p:plain

記事を横に繋げたもの。薄い。

これでは、一目で何してるかは理解できても、興味を持つかどうかは分からんべ~と思った(人に勧める時に便利なものが欲しいとも言われた)

私はシステム系の大学を出たのにプログラムは殆ど覚えていないし得意じゃない。なのでポートフォリオを用意するのは大変だ。魚を捌くのなら出来るけど…

で、その代わりにTumblrを使うことにした。Tumblrは動画も画像も文章も同じ場所にドンと載せれるから、ポートフォリオとして使えるな!と思った。

Twitterは沢山スクロールしないとダメだしそういう使い方には向いてない。でも散らかしてっても下の方に流れてくれるから気軽。ブログは長い文章を書くのがいいのかな。

短い文章長い文章、動画も含めていっぺんにまとまってる場所。そういう感じで使いたい。

流行ってなくてもまぁ…ブログ/Twitter/動画のどこかで、Tumblrのリンクを見た人だけ見られりゃ良いかなと。あと勧める用だから、プラットフォーム?として人がいるかどうかはどうでもいい。

ということでよろしくお願いします。頻度には目をつむって下さい。私の活動が活発になっていたら逆に心配してあげてください(???)

それとTumblrのページのタイトル、かっこいい案あったら教えて下さい。ではまた。