まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

Twitterとの付き合い方など

暑くてキレそう。この怒りのパワーで大根2本くらいおろせそうだ。

あまりにの暑さで、NHK防災アカウントくんまで民放アカウントの立場を忘れ、中学生みたいになってしまった。

キミそんなんじゃなかったろ。なんだよアツーイって。暑さのせいか?いや最近のNHKアカは人民に寄り添いまくって馴れ馴れしく、いや親しみやすくなってるけども。

 

私もそうあるべきか……いや民放にはならんよ私のチャンネルは。そっちじゃなくて、宣伝するなら企業アカくらいハジけないとだめかね~?いやダメってことはないか。馴れ馴れしいのは嫌いだし。

NHKくん見てて思い出したけどもさ。自分の動画投稿活動に対してSNSを全然活用してないのよな。宣伝とかPRとかそういうので。

実は、普段のこういうお知らせツイートからリンクにアクセスする人って、私をフォローしている人の1%もいないんだよ。ツイートアナリティクスってのを確認すると分かるんだけどさ。

だってほら、動画を見る人の大体は、動画のアカウントを登録してるからね。youtubeの場合もそうだ。Twitterのお知らせから動画に飛ばなくても、動画を見に来てくれるんだよな。

RTして下さってる人のお陰で、フォローされてる数よりも多くの人にツイートを見られてはいる。(フォロワー200に対して500とかそれ以上とか)すごくありがたい!RTしてくれ!!!

でも動画再生まではされないんだよね〜まぁそれは高望みすぎなのか。もうすでに有名な人がモリモリいるからね。わざわざ私の動画見るよりも、チャンネル登録者数10万100万の人を見た方が楽。だからあんまりPRしてもなー…と思ってて。


ただ私さ。時々、ネットで名前を聞いた配信者の人の配信を片っ端から見るんだよ。それはもう片っ端。ポケモン以外とか、ネタバレにならないものを選んでさ。

今どんなことがこの界隈で流行ってるのかなーとか知りたい。基本人の実況見ないもんだから。でもいつ見ても毎回あんまり面白くないのよね。

最近調べて見たのは誰だろう……おバイオの人か。毎日のようにおバイオの人の絵が流れてくるから調べてアーカイブ見てみたんだけど、あれもピンと来なかった。

殆どの場合、よゐこさんの○○生活か、洗濯機のフタ開けて水流を見てる時のほうが楽しいのよな。水流ぐるぐるーってなってんのを眺めてるの楽しいよね。

Twitterの需要と私の動画が、ことごとく噛み合ってない。人それぞれなんだからしょうがない。でも、そんなところに自分の動画を発信していっても何にもならんよな~?って最近は思ってる。

これを読んでる貴方がパイナップルを好きだとしても、釣具屋さんでパイナップル売ったら多分誰も買わないだろう?それくらい噛み合ってないもん。

だもんで、自分の動画を紹介したり宣伝に繋がるようなツイートを、実は今年は全然していないんだ。

興味のあるジャンルがあるなら、自分で勝手に調べてやってくるだろうし。他人からのRTなら効果はあるだろうが、少なくとも自身でする宣伝は、Twitterではあまり意味がない。大多数の宣伝に埋もれるだけだ。

ただ、リンクをクリックはしなくても、私のツイート見て「しまった投稿してたの忘れてた!」と思い出すきっかけに……それこそ”お知らせ”として機能しているならそれでも良いかーと思ってる。なので必要最低限のお知らせはしているつもり。

それとは関係なく、自分が動画投稿した後に、そのゲームに対しての感想を呟くのには使ってる。動画内では喋りきれなかったとかも含めてね。気楽。


SNSでの”活動”はそういう形でやっているんだけど、今のところ再生数に変化はないと思う。今投稿しているのはポケモンUSとクッパJr.RPGかな。

ポケモンは第二期になって再生数が落ちたけど、2年も実況してたらそりゃ再生数も落ちるわ…と思ってる。1時間の映画も見てられない人が増えている中で、2年のシリーズ追いかけてくれるなんて光栄の極み。

それにシナリオを進めているわけでもないから、よっぽどUSが好きか、私を好きじゃないと見ないだろうなーと思ってる。それなのに再生されてるなんてすごい。見てる人ありがとう!

クッパJr.RPGも再生数少ないな~でも流行りのジャンルじゃないからね。なんなら破産してもう会社ないからね……でもすごいいいゲームだから毎回わっくわくして実況してる。おかげさまでこっちも見てくれる人、高評価押してくれる人がいて嬉しい。ありがとう!

 

究極的な話をすると、youtubeでもニコニコでも、私のTwitterのリンクとか載せなくて良いんじゃないか?とすら思ってて。

作品を見た後にその人のアカウントをフォローしにいくと、なんか思ってたのとぜんぜん違うこと呟くじゃん…ってゲンナリすることない?私はある。漫画家さんとか特にある。作品と人物を切り離しておけばよかったなーって後悔する。

私なんかポケモン実況で虫ポケ!お姉さん!とか言ってんのに、いざTwitter覗いてみたら夜中に「メンシスは私にとって救いだ…」とか呟いてんだよ。温度差すごすぎて室外機壊れるわ。

でもそういうのも含めて丸ごと興味をもらってこそなのかなー…とか考えるとな〜は〜SNSって難しい。分からない。

こういう時って「好きにやったら良い」って言われるんだけど、別にSNS好きでもないからさ…知り合えた人の呟きを見れたりするのはすんごく良いんだけど、トータルで考えると好きではないなって。

 

MOTHER2というゲームが私は大好きで、実機で朝から晩まで繰り返し遊んでたんだよ。でも学校の友達は誰一人としてプレイしたことがなくって。

それで趣味に対しての孤独を感じたんだよね。まぁでもそこで「そんなもんか」と諦めたんだけど。

でもネットで活動し始めて、実はMOTHER2というゲームはむちゃくちゃ人気だったということが分かってさ!すんごい嬉しくってねぇ。孤独から解放されたように思ったんだよ。ネットって仲間を見つけやすいんだなーと喜んだもの。

このMOTHER2の話は実況中にも時々話すから、知ってる人もいるかもしれないんだけどね。でもこれって昔の話でさ。今はちょっと違う思いがあって。

その後もずーっとネットで活動してて分かったけど、細かく見ると、一人ひとりそれに対しての思い入れも違うんだよな。共通項としてMOTHER2はあるんだけど、遊び方が全然違ってて。

私はこのゲームってなんか良いよな!っていう漠然とした想いがむちゃくちゃ大きかったんだよ。感情だけでMOTHERが好き。でもいざSNSだの動画投稿サイトだのに行くと、遊び方、いや触れ方が全然違ったんだよな。

情報をどれだけ知ってるか、どれだけ考察したかで愉悦に浸ったり優劣を付けたり、SNSに作品をどれだけ投稿したかで共感される度合いが違ったりしていて。

そういう触れ方は、私はイヤなんだよな。オタクっぽいって言うのか?分からん。でもそれが悪いかどうがは、私には分からないし決められるもんじゃない。だって好き嫌いの話だもんコレ。

ただそういう触れ方を見ていて、あー”ここ”の人たちも私とは違うんだなーと思って、また孤独を思い出したんだよね。ネス・ロンリネス…

 

この話は一つの例だけど、似たようなことをずーっと経験し続けていて。ネットで活動して、SNSをやったことで「結局自分は孤独なんだなー」と認識?したんだよね。年々その思いは強くなっていると思う。多分私が偏屈なヤツだからだよなー。

でもそれは別に悪いことではないと思ってもいる。孤独というのは普通のことだ。その中で大切にしたい自分を持っていればそれで良いんじゃないかなーと。

孤独に帰ってきたというのかな。そういう心組みで、SNSで呟いたり、動画投稿している所もある。

だからこそ、日々の呟きや投稿した動画に対して、人から反応されると「えっ!?本当に?!ありがとう!」って気持ちになる。孤独が普通だから、誰かが一緒に楽しんでくれるなんて幸せなことだな~!と思える。

さっきのMOTHER2の話でもそうだけど、自分と似てる触れ方の人を知ると嬉しくなるしさ!これくらいが一番いいSNSとの付き合い方かもしれん。数年前までは他人に浸かりすぎていたんだろうな。

 

うーん、今日は雑にアレコレ書きすぎた!結局暑いからだ。今度は一つのテーマに絞って書こう。