まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

ゲームのプレイ日記 6/27~7/3

これはなに?

1週間プレイしたゲームの日記。自分が何をしたか、何を考えたのかを少しだけ記録しておくことにした。他のことは特に書かないつもり。

6月27日(黄金の太陽開かれし封印)

黄金の太陽をプレイ。レベル上げのためにあちこち回っていたら宝島にたどり着いた。

ここではエナジーを沢山使って先に進まないといけないみたい。面白い!今までにもエナジーを使ったパズルアクション要素はあったが、ここはその性質が濃い場所なんだな~

先に進んでいたら、扉の前に敵。え?強くない?ボス戦のBGM流れてるけど?見た目は今まで会ってきたザコ敵と似ているが、タフさがダンチだ。3匹同時に登場してそれぞれ別に行動する。ってことは今までのボスより条件が悪いじゃないか!

それでも状態異常への耐性はザコ敵と似ていたりするので、知恵と工夫で乗り越える。すんげー経験値もらえるな。そういう稼ぎにもなるとは思ってなかったぞ、宝島。

各階層にはそれぞれのエナジーをテーマにした仕掛けが用意されている。全部を解く必要はないが、宝物のために多少時間がかかっても、全部に挑戦したい。

いや正直、宝物とかどうでもいい。面白いから挑戦している。

ゲームにおけるレアアイテム、レア装備ってあるだろう。あれにそこまで興味が湧かない。MOTHER2のおうじゃのつるぎとかも毎回スルーしてたし。だってクリアしたらそのオタカラ意味なくなるじゃんね。

レア装備を取るために苦労したという経験が大切なのであって、レア装備に価値はないと思っている。NFTと絡めるならまだしもさ。

エナエナ進めるも4Fくらいで詰まる。シャドーが大切だと思うんだけど、それだけだとダメみたい。私がまだ持ってないエナジーを、どこかから持ってくる必要があるんじゃないか?と思ってる。シャドーの玉みたいにね。なので後回し。

まだ見ぬエナジーを探すという意味でも、この世界をもう1度周る必要が出てきたぞ…やるか。

アルファ山付近からフーチン村まで歩いた。まだゲットしていなかったジンたちを得られたのも大きいが、それ以上の収穫があった。

例えばクープアップ村?では盗賊たちが逃げ出したとの情報を聞く。どこかへ行ってしまったらしいが、どこかは分からないんだそうだ。ついでに家宝のツボを見せてもらった。

このイベント、後で村に来ないと知ることが出来ない上に、知ったところであまり意味がないんだよな。それが良いんだよ…主人公たちにとって意味のあることだけで世界が出来ていない。それが主人公たちの歩く世界に彩りを加えてくれるんだよな~

あとフーチン村でニュンパさんが即身仏になったと聞いた。なった時のグラフィックが悲しい。

即身仏になったニュンパさんと、リードで交信することが出来た。これはニュンパさんにまだ意識があるから…ではなく、魂で交流することが出来たからなのかもしれない。

となるとイワンのリードは、脳と脳でやりとりをするのではないということか?

ニュンパさんが即身仏になって悲しかったので今日はここまで。

6月28日(クッパJr.RPG

クッバJr.RPGをプレイ。

実況の収録をした時に、クッパ軍団のレベルが足りないと判断し、全体のレベル上げをすることにした。先々週くらいから私のゲーム日記を読んでいるそこの人!毎週レベル上げてるように見えるだろう?そうだよ。

バトルに参加出来るのは坊っちゃん入れて9人なんだけど、うちの軍団達は全員で50人以上いるからね。ストーリー進めてるだけじゃあどうしたって経験値が足りないんだよな。

今作には軍団のタイプが3つある。それぞれタイプごとに1種類、5匹くらいずつ育てていけばそこまで手間はないんだが……種類別な相性の問題もあるので、結局まんべんかう育てておくのがラク

救済措置のひとつとして、序盤で仲間になったキャラが中盤にも登場し、それらも仲間になってくれる。中盤で出てくるので、当然初めからレベルは高い状態だ。これを生かして序盤の仲間と入れ替えても良い。

まぁそれでもレベルは足りないが…チャンピオンロードゴーリキー捕まえても、四天王であまり役に立たんだろう。そんなもんだ。

6月29日(クッパJr.RPG

クッパJr.RPGをプレイ。昨日と同じくレベル上げ。

特別ここに書けるようなことはない。淡々とレベル上げをする。強いて言うならアリへい を10匹捕まえた。も、もちろん全部は育てないよ…でも可愛いよねアリへい…アローラでも会おうね。

6月30日(星のカービィ64

カービィをプレイ。ブルブルスターを冒険。

ここから銀色の世界だ!とても綺麗。雪を降らせる鳥がポワポワしていて、見ていて和む。アイスカッターで進むとすごく気持ちがいい。ワドちゃんとソリにも乗れるし。

今作ではすごく助けてくれるなワドちゃん。どこからそのソリ持ってきてくれたの?「カービィと一緒に乗るぞ~」と思ってやってきたの?かわいいね…!!

しかしやっぱり難易度は高いみたいだ。いやらしいところに敵が配置されてる。特に、氷山から岩を転がしてくるヤツ!あいつが中々に強い。

あそこ難しいよな~転がってくる岩の大きさが絶妙で、きっちりジャンプしないといけない。でもその付近には敵がいるから、ジャンプに気を取られると他の敵にぶつかっちゃう。アイツを吸い込んで持ち上げたら岩転がしてくれないかな?

アイスカッターで楽しく進んでいたんだけど、クリスタルを取るためにバーニンボムに変更。これすごい使いやすいから封印してたんだよ。移動しながら全方位に攻撃できて、ジャンプにも対応している。スキがない。いや花火はスキだけど。

一方で、バーニンアイスは何の役に立てれば良いのか分からない。使ったら氷漬けになったカービィが溶けていく、それだけだもんな。ダメージ判定は一応あるんだが…アイスの能力は使い勝手が極端ね。

あっ!氷漬けになったカービィが熱で溶けた時、ほかつやもちやわ肌を目視できるのはメリットになるか…?

7月1日(黄金の太陽

黄金の太陽をプレイ。もう一度世界を周ることにした。

カレイの町辺りまで歩くも、新しいエナジーは手に入らない。まぁそうだろうな。

実はそんな気がしていた。これでも私は「初見のんびり実況」を謳ってゲーム実況を10年している。1度行った場所なら隅から隅まで周っている。

そう、ある場所を除いては。実は一つだけ、意図的に行かなかった場所がある。その場所以外に目的のものがあればいいな~と思って、わざわざこの大陸をもう一度、まぁ無いだろうなと思いながら歩いたのだ。結果いろいろ見れたりして良かったけどな!

そういうことってないか?探してるものがあって、多分学校のロッカーに置き忘れてるいや多分どころか100%ロッカーの中だと思っているけど、学校まで取りに行くの面倒くさいから必死に家の中を探すってこと。

エナジーの数も乏しかったピヨピヨ歩きの我々では、どうしても探索しきれなかった場所がある。しかしここまで探して無いのなら、あそこにしかないだろう。

帰るか、実家…!

カレイからぐるっと引き返しハイディア村へ。やっぱりあるよなー細かいイベント。皆歓迎してくれる。嬉しい。嬉しいけど来たくなかったんだよな~

ジェラルドの家族とのイベントが良かった。皆ジェラルドに会えて嬉しそう。イワンやメアリィに対しての爺婆の反応が面白かったな。ジェラルドの姉さんは自分が村でくすぶっていることにモヤモヤしてるし。はーこれだよこれ。これが黄金の太陽のいいところ。

一番来たくなかった主人公の家へ。だって、母さんには会わないほうが良いと思ってたから…。例え今顔を合わせて、母さんが喜んだとしても、また我々はすぐに旅立たないといけないし。いたずらに人の心をかき乱すようなことは…

そうだ、こっそり家の中を調べて帰ろう。そうしようと思いながら帰宅。

母さんがベッドで寝ている。何かあったのか。胸騒ぎがして、つい、話しかけてしまった。

母さんは風邪のようだった。案の定帰ってきたことを叱られた。ごめんなさい。そして元気なフリを見せられて、見送られてしまった。その後もう一度家の中に入ると、母さんはまたすぐベッドで寝ていた。風邪…早く良くなって欲しい。

母さんの心をリードするのはやめた。無粋だし、何を考えているのかくらい分かる。エナジストでなくてもな。

その後近くの家で、母さんのかなり長い間風邪を引いいると聞かされた。風邪…なのか…?死なないで欲しい。大切な家族だから。

村を歩き回っていてふと思った。そうか、この黄金の太陽は、復讐の旅でもあるんだな。

確かに我々は、ワイズマンから使命を受けたから旅立っているところはある。しかし村の人間が死んだのは、我々とスクレータの好奇心、そしてサテュロスたちの野望のせいだ。罪は償わなければいけないし、借りは返さなければいけない。

今まではエナジストの使命として、また良心と義憤にかられていろんな場所で人を助けてはきた。しかし再び自分の故郷に戻り、今も苦しんでいる人を見かけた時。”友達の”ジェラルドが、家族に会った時の反応を見た時。

いわゆる正義の味方のそれとは程遠い、鈍色の感情が湧き上がってきた。

贖罪と復讐…錬金術をテーマにした作品には、これらが付き物なのかもしれないな(キーミノッテッデー

村の外れ、アキネーター…じゃなくてスクレータの家のそばに洞窟を見つけた。入り口にいた少年の「この大岩を退けた先にボクの冒険が待っている気がする」という言葉が印象的だった。

ここを探索することでストップのエナジーをゲット出来た!ようやくだ!これで宝島の4Fあたりを攻略出来るはず。は~長かったぜ。次回は砂漠に行こう。

 

と、ここまで書いて思い出したことがある。そうだヘルメスの水だ!あれを飲ませれば、母さんの体調は良くなるんじゃないか!?次回プレイ時に試してみる。宝島は後回し。

7月2日(のうげいむ)

この日は仕事が忙しくてゲームできなかった。仕事なんかするな!ゲームしろ!

7月3日(黄金の太陽

黄金の太陽をプレイ。水をくんで再びハイディア村へ。

母には水を渡すことが出来なかった。寝ている母さんの横でアイテムを使用できない。

くんできたヘルメスの水は、薬草と同じ回復アイテムになってしまった。我々の傷しか癒せない。チクショウこんなもの!全回復アイテムなんて売るほどあるっての!

我々にはどうすることも出来ないので、しょんぼりして宝島へ向かう。4F、5Fを乗り越える。6Fか7Fで詰まる。これは…またエナジーが足りない予感!岩のようなオブジェクトを、垂直に動かすんじゃなくて平行にも動かさないといけないような…そういうエナジーが必要だ。こんなん全部フォークリフトがあったら解決するのになー

兎にも角にも、ここまでしか進められない。しかし現時点で行ける場所は全て周った、と断言して良い。2つの灯台を除いては。

じゃあ行くか…灯台。そこに最後?のエナジーもあるはず。

世界をもう1巡りしたのは、結果としてよかった。色んな人にまた会えたし、ジンは仲間になったし、レベルも2~3くらい上がった。おかげで砂漠のタツマキトカゲと戦うときも随分余裕が出来た。タツマキトカゲと戦いまくってレベル上げする方法もあるんだろうな。

今日はここまで。次回は灯台に向かう。

ゴキゲンな活動場所

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119

youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427

ポートフォリオhttps://potofu.me/maru-tyokubai