まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

ゲームのプレイ日記 7/11~7/17

これはなに?

1週間プレイしたゲームの日記。自分が何をしたか、何を考えたのかを少しだけ記録しておくことにした。他のことは特に書かないつもり。

7月11日(クッパJr.RPG

クッパJr.RPGをプレイ。実況プレイ動画を撮る時にスムーズに進めるため、レベル上げをしておく。

ついに完全に放置してレベルを上げられるようになった。が、これは私の思う”ゲーム”ではない。艦これよりも不毛だ。いや艦これは不毛ではないか、扶桑さんとケッコン出来たし。艦これは五月雨改二が出たら復帰します。DMMのパスワード忘れたけど。

軍団の人数を整理した。パタテンテンとトゲアリヘイ以外の軍団を、種類ごとに2匹ずつに減らすことにした。この方が全体へ経験値が回しやすい。100匹育てるよりも70匹育てるほうが楽に決まってるからな。

それに、沢山仲間を囲っておく必要はないことがわかったから。進めていけば、序盤に登場したキャラクターの高レベルVer.をスカウトすることが出来る。つまり、最序盤からいるキャラを無理に育てる必要がない。よほどの思い入れがない限りは、適時入れ替えていったほうが楽だ。努力値とかもないしね。

7月12日(黄金の太陽開かれし封印)

黄金の太陽をプレイ。灯台を目指す。

ここのダンジョンが本当に長い!今までの中では一番。進んでも進んでも新しい仕掛けが待っている。エナジーに纏わるものに加え、いちど砂漠で見かけた砂の滝の仕掛けも用意されている。砂か…土のエレメントに関係する灯台だから、砂のしかけがあるのかな。

ひいこら言いながら、ついに灯台の頂上へ!サテュロスたちが…また揉めてる!あの人達いっつも揉めてるな。特にガルシアな。なんでアイツまで火を灯したがるんだ?

サテュロスたちが灯台に火を灯す理由は、よく分かってない。でももっと分からないのはガルシアだ。我々と敵対しているわけでもないし、サテュロスたちのように乱暴なことをするわけでもない、つまり独善的な思考で行動しているわけでもない。彼には彼の…使命があるように感じる。

我々とサテュロスたちが対峙。杖とシバで更に揉める。交換を持ちかけられるもズルいサテュロスのせいでどちらも奪われる。シバはどうでもいいが、イワンの杖を奪うのは許さんぞ。

サテュロスたちと勝負!1体ずつ撃破を試みて、難なく撃破。いや多少難はあったが、1体倒せば楽よ。ようやく敵が取れたよ…灯台も無事だ…

と思ったら灯台に火は点けられるわ、サテュロス達は蘇るわドラゴンに変わるわでもう大変。大ボス戦だ!でででででででででけぇー!!!!!!!!!!!!!

画面いっぱいに映り込むボス。

黄金の太陽未プレイの人には絶対伝わらないと思うけどさ、でっかいよね…コマンド選ぶときなんか我々の頭が少ししか見えてないもんね。あと曲がムチャクチャいいな!ドットも良いよな……サテュロス達ってどこか俺たちと違う見た目をしていたけど、竜族みたいな感じだったのかな~

勝負自体はそこまで苦戦はしなかった。ポケモンりゅうせいぐん的なのがすごくカッコよかったけど、ダメージはそこそこだったし。2回行動にも慣れていたので、戦略立てつつ戦ったらアッサリ勝てた!やった!

灯台の火口?に落ちるサテュロスたち。ガルシアを追う我々。しかしそこで灯台縦に割れる!!なんでだ!!

ここのシーン、今振り返ると出来すぎてるんだよな。結局灯台に火が灯り、ガルシア達はあんな高さから落ちたのに無事だった。そして我々はガルシアを捕まえることも、杖を取り返すことも出来なかった。

灯台に邪魔をされた、と感じた。いや……灯台と言うより、この世界に行く手を阻まれた、と言ったほうが良いかもしれない。

だってこの時の地震の影響で、ジャスミンスクレータさえも遠くに流されて行ってしまったから。もし我々がガルシアを捕まえられなくても、スクレータたちさえ助け出せれば、残りの灯台に向かうのを遅らせることが出来るかもしれない。今回の地震は全てガルシアたちにとって都合よく働いた。いや、火を灯す使徒たちにとって、か。

この世界全てが、灯台に火を灯されることを望んでいるように感じたんだ。

サテュロスたちと戦う直前、彼らとガルシアの会話シーンを見てもそんなことを思ったんだ。あのサテュロスたちが自らを犠牲に、ガルシアを逃したんだ。あのサテュロスが、だぞ。当然その理由はただ一つ。灯台に火を灯すため。

あのシーンの瞬間、どちらが悪者か分からなくなった。多くの人間を傷つけてきたサテュロスたちに対して、初めて別の感情を抱いた。まさか、我々は、ひょっとして――

 

バビ様の側近とあれこれ話し、船に乗る。船の登場シーンかっこいい!よーし海だ!
と思ったらスタッフロールが流れた。は?

To Be じゃねぇんだよな…

唖然ぼーぜん。こ、こんな…打ち切りエンドみたいなのあるか…?私ゲームで久々に見たよ、こんな中途半端なところでエンディング迎えるの。

いやまぁ確かに灯台登ってる時「なんかラスダンくさいな」って思ったさ!あのドラゴンと戦った時もそう!思ったけどもやな?!でもエンディングで今までのことを明かされるとも思ってたもん。

でもさ!ジャスミンも助けず灯台に全部火が灯らず、ガルシアたちがそれを行う理由も、途中から急に来たシバの素性も、母さんの謎の病気も、あと北西の大陸が少しずつ移動してるっていう話も、バビ様の薬も、なにもかもそのまんまじゃない?!?!?

スタッフロールが流れる前に散々「じゃあ次はバビ様の薬のためにレムリアに行こう!」って言いまくってたのに!そうだよレムリアにすら行ってないぞ!?イワンの杖は!?ぜんぜん回収してないじゃんフラグを!!!!!!!

た、多分これはアレなんだよな、えーとえーと…

次回作だ。黄金の太陽は「失われし時代」ってのもあるんだよな。そこで多分伏線を全部回収するんだろうな…ってことは、この黄金の太陽という作品は2本で完結するってことだ。「開かれし封印」は前半戦ってことだな。

今調べたら「開かれし」の発売から「失われし」の発売まで10ヶ月くらい期間空いてたみたいね。マジでか……PS版FF7のDISC1だけ売って、2枚目は半年後に売る感じよね。

え、どうしよう……一応これでクリアした……みたいだ。わ、わーい。

いや正直ぜんっぜん嬉しくないぞ!!達成感がまるでない。だって!今作で主人公たち、何も成してないもん。

これで主人公たちが頑張ったおかげで誰かが助かった!とか、世界の平和が守られた!とか、そういうのがあればまだ良かったんだが。

打ち切りエンドならそれはそれで良いんだよな。どれだけ伏線を回収できてなかったとしても、一応物語に区切りをつけようとした、その心意気は認められるから。

ただ今作は、1本のソフトで完結出来てない。次回への伏線を立てつつ綺麗に終わったわけでもない。区切りをつける気がない。スタッフロール流れたけど、これじゃエンディングじゃなくて小休止だよな?そんなんで達成感感じられるわけないじゃないすか…

せっかく映画見に行ったのに「この物語の結末は次回作で!」って言われる身になってくれ…

あとプレイヤーが世界の引き立て役にしかなれてない。世界観がすごい面白いんだけど、主人公≒プレイヤーが頑張ったおかげで良いことがあったよ!ありがとう!とか特にないもん。サテュロスたちは倒したけど、倒さなかったほうが世界の秩序的に良かったんじゃないかとすら思うから。

エンディング以外はもうめちゃくちゃ面白かったので、とにかく!

次回作を遊んでようやく、黄金の太陽よかった!と言えるんだと思う。次回作やるか。でもラスダンや宝島を歩き回るの疲れたから、また今度。

7月13日(星のカービィ64

カービィ64をプレイ。ブルブルスターを冒険。

前回やられたおもちゃ工場?のステージを進めていく。ここ全体的にかわいくて良いよなー。なのに難易度は高めなのも良い。

坂を転がる岩、各階ごとに違うテーマのフロア、追尾してくる砲台。遊んでてすごい楽しい。64パゥアがメチャ発揮されてる。

特にここの砲台エリアが好き。円状の部屋がある。カービィはそこの円周を走る。円の中央には砲台が3つあり、それぞれがカービィ目掛けて弾を撃つ。それだけでなく、カービィを追尾しながら、短い間隔でズドズド弾を撃ってくる。

64らしい奥行きのある仕掛けだ。それに対して、こちらは弾を避けたり壁に隠れたりしてやり過ごす。ここで、スパークカッターをブンブン振り回していると、弾を打ち消せることに気付いた。

つまり、スパークカッターには奥行きにも攻撃判定があるということだ。これすごくないか?だって普段絶対この攻撃判定で助けられることなんてないぞ。基本敵は正面から突っ込んでくるんだもん。意味のない仕様。ここ作り込むのすごい。

明日はブルブルスター最後のステージ。楽しみ。

7月14日(星のカービィ64

カービィ64をプレイ。噂の工場見学。

聞いていたよりも全然可愛い。むしろ怖さは感じなかった。デデデでシャッターを破るところが好き。あとは特に書くことはない。

ボスはロボ。こいつ…カービィWiiのボスにそっくりだな。見た目は違うけど。Wiiのボスはここのボスのオマージュなんだろうな。もしくは…このロボにさえも、後付けで深い設定の中に組み込もうってか?はっ冗談だろ。

視点が微妙に変わるから、Wiiのころより苦戦した。次回はいよいよラスト!

7月15日(カービィ64

カービィ64をプレイ。多分最後の星、リップルスターへ。

ステージ1と2の差よ。温度差でアイスニードルなるわ。1はとにかくかわいくて、レベル1ポップスターのステージ1を意識した作りになっているのが素敵。

2のBGMは不気味というより、音がうるさい。演出としては好きだけど、そんなのずっと聞いてると耳がキンキンしてくるので、音量消してプレイした。そういうことたまにある。マザー2のスリークでホテルが乗っ取られた時の曲も、怖いというより煩く感じて嫌なんだよな。あそこに入る時もいつも消音でプレイしてたっけ。

リップルスターでもワドちゃんたちが助けてくれたの嬉しかったなー!みんなで冒険してる感ある!あと中ボスラッシュがなかったのが印象的。いいぞ64!固定観念なんて脱ぎ捨てろ!!

ここのボスは…ただただキモいよね。ブラボに出てくる目ん玉豚さんくらいキモい。しかもすんごい強いよね……攻撃パターンはそこまででもないけど、耐久高いのと攻撃のチャンスが少ないのとでメチャ苦戦した。

カービィのコピー能力のような攻撃をしてくるのが印象的だった。いいよねこういうの。主人公と似た技(しかも強化されてる)を使ってくるボスって。燃える。

勝った!と思ったら新たなステージが。クリスタルを全部集めてたからかな?ここのステージも細胞チックで嫌だったな〜

ラスボス戦。頭の絆創膏でナマモノ感引き立てられてる。カービィのコピー能力の欄に書いてある記号、いいよね!リボンのマークがお気に入り。

時間はかかったけど苦戦せず撃破!よかったよかった。

エンディングのムービーがとても良かった。カービィがあんなに照れるところ初めて見たよ私。つまりカービィくんはキスの意味を知っているということ……!?

それとスタッフロール中での絵がどれも味わい深い。クーピーで書いたようなあの絵ね。王女様の絵が特に好きです。もっとお喋りしたかった。

これにてカービィ64はクリアとする。はー面白かった。久々になーんにも考えずにカービィやれて楽しかった。

アレコレ考えるのも楽しいんだよな。実際わたしは実況中すんげー楽しそうにあれこれ考えて、それを発信してるわけだし。でも、それだけじゃ嫌なんだ。考えることが大好きな奴らのためだけのゲームなんて、つまらん。

今まで、一番好きなカービィ毛糸のカービィと言ってきたけど、64もそれに並ぶかもしれないな。あ、そうだ。クリア後に「ぼすぶっち」なるものが出てきたけども、ホロビタスターのボスから先に進めないので諦めた。カイショウナシ。

7月16日(ダイシーダンジョンズ)

ダイシーダンジョンズをプレイ。詰んでたので。

なにそのゲーム?って思った人は買え。これは命令である。スマホ版が安くてDLCも入ってて一番安いからオススメだよ。

www.youtube.com

App Store版GooglePlay版

私はラスダンを残して全てプレイしたのだけど……そのラストが突破できずにいた。ラスボス強すぎる。相手イカサマしてるもんと拗ねて止めていた。まぁそういうゲームなんだけども。

しかし、つい最近DLCが出たことに狂喜乱舞し、その勢いでリベンジした。で、結論から言うとクリア出来た。やったー!!

同じゲームをこの前クリアした知人からの「ルールに従え」「仲間を大切にしろ」とのアドバイスを参考にして勝つことが出来た。ありがとう知人、ありがとうラットキング!あなたの 獣/帽子/茶色 属性がなければ死んでいた!あと毒で体力半分持ってったのがデカすぎる。

そしたら衝撃のエンディング。わーすんごいハッピーな感じ!だって誰も死なずに、傷つかずに終りを迎えられるなんて最高じゃん!まぁサイコロになった体は戻らないんだけど……可愛いからいいじゃん。

スタッフロールが流れる中、途中に挟まる絵が良かったよね……みんな可愛いしさ……あとスノーマンたちのアレを見れて私はもう……クリア出来て良かった……

なんの憂いもなく、DLCを遊ぶ。クリアしてから2年後っていう設定なのがリアルで面白い。本編が出てからDLC出るまで結構時間経ってるもんな。現実の事情とリンクさせるの面白い。

DLCのダンジョンももう最高よ。曲が相変わらずゴキゲンだし、操作キャラ・相手の武器も新規のものばかりだし。あのラットキングの武器がエグくて笑う。

そして何より、ダンジョンの皆がすっごい楽しそうなんだよな~!本編の方では「侵入者は全員倒す」っていう感じの、殺気立ってるキャラも多かったのにさ…DLCだと挑戦する側も相手側も「おっ久しぶり!また楽しもうぜ!」って言動でよ~!なんかこう、仲間内で集まってワイワイボドゲとかTRPGやる感じに似てる。すんごい楽しい。

でも私は、本編の殺気とユーモア、焦りと企みが散りばめられたダンジョンを歩きながら、最後の舞台裏(ラスダン)に突入するのも展開として熱くて大好きだったんだよな~!!!舞台裏でイカちゃんのお願い聞いた時、尊すぎて泣いちゃったもん。ハタチもとっくに過ぎた成人男性がだぞ。それくらい良いんだよ……

またぼちぼちやっていこう。お財布に余裕があってもなくても買え。後生だから。

7月17日(クッパJr.RPG

クッパJr.RPGをプレイ。いつものレベル上げを少しだけ。

収録中、レベルが上がったことで、サブリーダーが次々と新コマンドを覚えた。そのどれもが強力で、収録中もレベル上げ中も楽しかった。

……のだけれど。レベル上げ中に気付いてしまった。

このゲームはLボタンで一部場面を早送りできる。でも、そのLボタンにサブリーダーの新コマンドが割り振られたおかげで、誤爆するようになってしまった……その頻度たるや、1回の戦闘につき1度は必ずやるほど。おかげで使いたい時にコマンドポイント切れてることすらある。

なんでLに2つも割り振ったんだよ。X・Y・Bボタンが余ってるんだからそっちに早送りとか渡しても良かったじゃんね。っていうか操作性を捨て置いてこのメインのボタンたちが余ってるのおかしくね?変わったゲームだなおい。

と悪態をついて今日のレベル上げは終了。ボタンが余ってるのに操作がしにくいのって、なんか夢幻の砂時計みたいよね。あれはコンセプト的に好き。

そろそろレベル上げも終わる。レベル上げが終わるとどうなる?知らんのか。レベル上げが始まる。

ゴキゲンな活動場所

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119

youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427

ポートフォリオhttps://potofu.me/maru-tyokubai