まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

よく見る実況プレイ動画

はじめに

この前はこんな記事を書いた。

 

manmaru.hatenablog.jp

実はここには少しだけ嘘が書いてある。

時々、ネットで名前を聞いた配信者の人の配信を片っ端から見るんだよ。ポケモン以外とか、ネタバレにならないものを選んでさ。

基本人の実況見ないもんだから。今どんなことがこの界隈で流行ってるのかなーとか知りたい。でもいつ見ても、毎回あんまり面白くないのよね。

あんまり面白くないのは本当だが、どの配信者を見ても面白くないというのは少し嘘だ。私だってよく見る好きな配信者はいる。少ないが。

なので今日はそれらのことについて書く。紹介なんておこがましい、好きなものの好きな所を書くだけだ。

ちなみに前回のブログでも(オレ少し嘘を書いているな…)と書いてる時に思ったんだが、話したいことの大筋は合ってるし、めんどくさいから良いか!と思ってそのまま書き続けた。ごめりんこ。

 

「浮遊感がすごい」

よゐこのマイクラでサバイバル生活 第1回 - YouTube

まずは大御所。よゐこさんの○○生活だ。これはもう外せない。

任天堂関係の実況プレイ動画を見ている人で知らない人は多分いないだろう。いわゆるバリバリの企業案件、いや案件どころか任天堂の公式動画として投稿されている。

お笑い芸人よゐこさんの二人が新作ゲームを紹介しつつプレイしていく。まず彼ら、むちゃくちゃゲームを褒める。そして楽しそうにプレイする。一生懸命にやる。この姿勢よ。これだけあったら他にもう何にもいらなくない?

それにどの回も面白すぎる。リングフィットの時の濱口さんの「鳥筋」で笑いすぎて死ぬかと思ったもんな……運と実力、偶然と経験で生まれる面白さが溢れ出ている。

それに加えて、よゐこのお二人が仲良さそうでな~!ゲームでミスする濱口さんに対して、有野さん全然文句言わないし。言ったとしてもキノピオ隊長の時の「フー言わなーい!」とかだよね。「長渕挟まない!」とかさ。あそこ良いんだよな…

個人的に好きなのは、やっぱりマイクラのシーズン1かな。何にも分からずただただ時間だけが過ぎていく感じ、あれもう最高だな…あれこそ贅の極みだよ。

何もしないをするって、どれだけ幸せなことかと。ハーまたひたすら整地してくれないかな…(企業側としてはそういう動画では困るんだろうけどな!それは分かるぞ!

案件なんだから仲良くしたり楽しそうにするのは、ある意味当然のことかもしれない。でもそんなもの見てる側からしたら、どうでもいいのよ。企業に頼まれてても頼まれて無くても楽しくプレイしろ。口が悪いのが面白いと思ってんのか。

そうなんだよな~私は動画投稿者の口が悪いのが苦手でさ…同族嫌悪なんだと思う。自分が口悪いからね。短気だし頑固だし偏屈だしさ。

だからこう、自分とは違って楽しそうにニコニコしている人を見ると憧れちゃうし、こっちまでニコニコしちゃうんだよな。気持ちよく見ていられる。いつまでもお元気でゲームを楽しんで欲しい。

 

「お薬のお時間です」

作業用【LSD】実況 Part983 - YouTube

次にこの人。最近1番見ているんだが、1番人に紹介しにくい。見なくて良い。

一つのゲームを1000パート近く実況してる。それだけでもすごいのに、そのゲームがLSDという点が恐ろしい。

軽くゲームの紹介を。かなり奇抜な作品なんだけど、このゲーム基本的に「歩き回るだけ」なのだ。本当にそれだけ。だから散歩と同じだよな。

人によってはクソゲーとも、ゲームですらないとも言われる、奇妙な存在。そんなゲームをずーっとやり続けてることがもうすごい。

しかし、私が好きな点はスゴイからではない。そのゲームを、自分なりに遊んでいるところが好きなのだ。

ある時は散歩中に出会えるキャラをストーキングしたり、意図的に処理を重くしてゲームがどうなるのか検証したり。レアイベントを探し回りつつトークしたり。

散歩した先で川柳を読んだり。ランダムで決められたスタートとゴールに対して妄想で歩く様子を録音し、その後録音した自分の声に従ってゴールを目指したり。もうめちゃくちゃだ。

その企画を1人で行う姿が……なんだろう、素人っぽいんだよな。そこがたまらなく好き。

ここが大切なんだけど、彼は決して独りよがりにプレイしているわけではない。自分なりに企画を考えて、動画として成立させるために頑張っているんだと思う。テキトーにやってるつもりはない、はず。地元の町中華のような、そんな雰囲気が漂っている。

当然1000回近くも実況していると色々なハプニングが起こるんだけど、その対応の仕方も全然こなれてない。あわあわしちゃう。それがいい。

だからといってぶっきらぼうではない。丁寧なんだよな、物腰が柔らか…とも少し違うか。好青年って感じ。口が悪くないのもポイント高い。言葉や表現もよく知ってるけど、いつもは簡単な言葉を使ってる所も好きだ。

ハッキリ言って、今最前線をひた走る配信者とは全く違う。だが分かるだろう、私はその最前線に全く興味がない。こういうのでいいんだよこういうので。ロイホのパンケーキくらいで丁度いいんだよ。

他にもPSの珍しいゲームをプレイされていて、いい意味で(他の人からすると悪い意味で)普通にプレイしてるのがもう素敵。そのままでいてくれ。

ご本人の気持ちというか、本心は分からない。本当は自分なりに最前線に立とうとしてるのかどうか、一視聴者のわたしには分かりかねる。でも、欲を言えば頼むからそのままのキミでいて……と願う。最後の秘境。人生の楽園

 

さいごに

以上だ。どうだ少ないだろう。

だって私がチャンネル登録してるアカウントでゲーム関連のものって、この2つだけだよ。メーカーの公式チャンネルすらネタバレ怖いからフォローしてないし。

例が2つしかないからなんだけど、とりあえず「口が悪くない」「楽しそう」ってところが大切なんだろうな。

基本的に、自分がやりたいゲームの実況は見ないから、必然的に有名所は見なくなるんだよな。あと配信も、アーカイブをあとから見てもなんか違う。昔はつわはすさんとか見てたんだけど、配信ばっかりになってなー。動画として完成してるものが見たい。

逆にゲーム関連以外で登録しているもの、よく見るものの方が多い。あれ?そもそもこの人ゲーム実況そのものに興味がないんじゃ…?で、でもドズル社さんの無人島脱出回は好きだよ!チャンネル登録はしてないけど…………

人の実況見てたら自分の実況撮れないからね、仕方ないね。

 

一番好きな実況プレイヤーであるこの私の活動まとめ

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119

youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427

ポートフォリオhttps://potofu.me/maru-tyokubai