まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

チャーハンの素から眺める

スーパーで炒飯の素を買った。なんか見た目がかっこいいなと思って買ってみた。オイラはチャーハンの素で作るチャーハンが好物の一つだ。素で作るドライカレーも好きだ、意外にピリッとしてるんだよ。いつ作っても美味いって良いよなぁ。 この前「カレーはこ…

オリオン

友人に、オリオン座という喫茶店に連れて行ってもらった。 こじんまりとした店内はふかふかのクッション付きの椅子が4脚、テーブルは2つ。客側のスペースとキッチンスペースはカウンターで区切られており、キッチンがよく見える。必要最低限のキッチンツール…

プラスチックヘンテコカメラ

manmaru.hatenablog.jp 2月初旬に動物園に行った。そこはまぁ広くて動物いっぱいいて自然がモリモリで最高だったと前にブログに書いた。で、その時に持っていったカメラがコレだ。 動物園に行った理由の一つ、ヘンテコなカメラで写真を撮ること。 あなたは…

沖縄料理の食堂で

三連休の最終日、友人と沖縄料理を食べた。 前に行った定食屋さんでまたご飯おかわり無料と洒落込もうと思ったんだが、店の前には長蛇の列。そういえば以前ここに入れたのは平日の昼前だったな、と思い出した。なるほど人気なのか。そりゃあんだけおかずがつ…

でかい動物園、元気なお爺さん

横浜市の中山駅。駅構内の床に、動物の足跡を象ったイラストがある。ゾウやらオカピやらのイラストも飾ってある。駅からバスで15分くらいのところに「よこはま動物園ズーラシア」があるんだ。 すんごいひろくて、どうぶついっぱいいるぜ。 オイラは神奈川に…

正月休みに見たアニメ映画

ことします。とは、今年もよろしくお願いしますの略。SNSのフォロワーさんが使っていたのを見て気に入り、あちこちでこれを書いている。勢いがあるしちょっとバカっぽくて好きだ。 三が日はずっと動画ばかり見ていた。去年まで、年末年始にはゲームを買って…

実況活動全体についての考察と感想をブログにまとめる

先日、私が応援している実況プレイヤーさんが、2023年の活動について振り返る動画を投稿した。それを見てホクホクしたのだが、オイラもやりたくなったので、やることにした。 しかし、その方と同じ様に動画で作ると、Youtubeとニコニコどっちに投稿するべき…

今年の買い物で感謝しているモノ

今年買ってよかったもの。なんだろう。 今月、つまり12月に買ったものでも良いのかな?今年も残す所7日も無い。1週間使い続けたら壊れちゃって、1月4日に捨てちゃいました!ってものを紹介するのは、あんまり良くないよなぁ。 来年もちゃんと使ってるだろう…

本を沢山読んだし、これからも読む

図書館で本を借りてきた。 今回は「すごすぎる天気の図鑑」「うずまき猫のみつけかた」「『おおきなカブ』はなぜ抜けた?」など。 天気の図鑑は借りるのが2回目だった気がする。去年借りたんだったかな。前に借りた時と同じ図書館に行き、同じ棚の同じ場所か…

掃除・やるべきことに助けられ

今日は久々に、何のやる気も起きない日だった。 起きてから2時間くらいかな。コーヒーを飲んでぼーっとしていた。 せっかくの休みなので何かしたいんだが、何も思いつかない。編み物、紙粘土、アイロンビーズ。読書にゲーム。筋トレはおろか、ストレッチもし…

動画投稿のお知らせ復活~続・Xくんについて

以前、Xくんについてこんなブログを書いた。 manmaru.hatenablog.jp この記事の中では「おだやかツイッターの鳥マークがXになった」とか「APIがうんにゃかほんにゃかで動画投稿のお知らせ出来なくなったな」とか、いろいろ書いた。あれから数ヶ月経った。 今…

シンプルブログの書き心地

最近は、シンプルブログをぽつぽつと更新している。ブログを書くのはやっぱり楽しい。 シンプルブログというのは、私のブログのタイトルとかではなくて、サービス名だ。はてなブログみたいな。 simblo.net タイッツーというSNSを知っているだろうか。Twitter…

盆の食事

お盆休みがジリジリと終わっていく。思い返せばお祭りのような派手さはないが、植物園に行ったときくらいのじんわり楽しい気持ちがずっと続いているような、そんな盆だった。で、今日は、お盆中に食べたものの中で特に美味しかったり印象に残ったものを書く…

待ってなかった盆休み

お盆、なんにもしてないな。 長い連勤を終え、待っていてくれたお盆休み。しかし私はお盆を待っていたわけではない。予定がまるでないのだもの。 お盆前、長い休みの間に何をしようかと、やりたいことをメモしておいた。のだが「キッチンと洗濯機を紙ヤスリ…

岩盤浴って良いぜ

岩盤浴はいい。汗へのハードルが下がるから。 今年の夏も暑い。私が住む神奈川の横浜も気温30度越えがザラだ。しかし今年の私は、暑い夏も嫌いじゃあないなと思えている。夏は暑いものだし、みたいな。暑いからこそ冷たいものに感激したりコンビニに入った時…

剣盾をプレイしてきて思ったこと後編

はじめに 私は普段、動画投稿をしている。最近はポケモン盾を虫贔屓で実況していて、毎回すんごく楽しかった。前に、4つ目のバッジを取ったところまでのゲームの感想をブログで書いた。 manmaru.hatenablog.jp 今回は後編!4つ目のバッジゲットから、クリ…

Xくんについて

昨日の23時頃か。PCでツイッターを開いたら、画面左端の青い鳥のロゴが、見知らぬXに変わっていた。ついにXに変わったんだな。バランスボールが後頭部にボコンとぶつかったような、柔らかくてどうでもよくて、そしてケッコー重い衝撃を感じた。 PCでツイッ…

通勤途中のカギ

通勤のために、いつもの道をとことこ歩いていたら、塀の上にカギが置いてあった。自転車のカギだったかな。ちらっと見たが、仕事があるので通り過ぎた。 職場に着くまでの残り10分、カギのことを考えていた。 カギってのはそりゃもう貴重品だよ。これがなけ…

WAO!

Braveというブラウザを使うと、広告をブロックしてくれる。Youtubeを見た時も広告カットしてくれるので、快適に動画を見ることができるのだ!が。 最近Youtubeを開くと、一瞬だけ広告が表示されるようになった。時々のことだし、本当に一瞬なので困ってはい…

小さな日記のつめあわせ

LINEのKeepメモ。私は買い物に行ったときに忘れないように記したり、スマホ→PCに画像を送る時によく使う。新たにアプリを入れなくても、すでに同期出来ているLINEでいろいろやり取りができて便利だなぁと思う。たまたま知った本のタイトルとかもメモしてる。…

コロナになった時の日記

はじめに 5月から今日までの間に2回、体を壊した。うち1回はコロナだ。どちらも体が痛くて寝ていられないほどだった。GWが明けて今日に至るまで、それ以外特に大きな出来事がなかったので、コロナになった時のことと、思ったことを書こう。今はもう元気満…

シールド虫贔屓実況のアンケ回答に返信するよ

はじめに 私は普段、実況プレイ動画を投稿している。こういうやつを。 www.nicovideo.jp このシールド実況を5ヶ月位、だいたい50本投稿したあたりで、動画投稿に関するアンケートを実施し、回答を募集した。すると20人ほど答えてくださった。すごい。ア…

本を寄贈した日の日記

本を読み終えたので、それを持って図書館に寄贈しに行った。 北海道へ旅行に行った時「地方の出版社の本を買うと面白いよ」と言われ、買ってきた本だ。札幌に生息するカラスにスポットを当て、カラスの生態について丁寧に、優しく解説している本。カラスの挿…

日焼け止めを買いに行った日の日記

朝になるとエアコンを止め、夜になるとエアコンを付け出す時期。 昔、エアコンはこまめにオンオフするよりも常時稼働させとくほうが電気代が安いと聞いたけれど、最近では何時間使うなら点けっぱの方がいいとか、色々話が出てるよな。難しい。電気代が高くな…

目薬いらなかった日と読書の日記

右目が痛いので目薬をさすことにした私だが、目薬生活1日目にして早くも目がぜんぜん痛くない。良いことではあるのだが、どうも腑に落ちない。これは目薬の影響なのか、それとも自分が大したことのない疲れ目を過剰に痛がっていただけなのか。後者の可能性…

コメントを求めることについての考え方や過去に辛かったこと

はじめに 私は普段、実況プレイ動画を投稿する活動をしています。 #31【LEGEセウス】サからはじまりルで終わる【初見のんびり】 - YouTube 私は半年に一度くらいのタイミングで動画についてのアンケートとったり、毎週投稿する動画にコメントをして欲しいと…

目が痛む日の小さい日記

なんだが目が痛む。右目9:左目1くらいの割合で痛い。日焼けした肌のようなヒリヒリ感がある。眼精疲労かと思い、あずきのチカラを温めて瞼の上に置いて休んでいたのだが、あまり回復しなかった。というより、右目で熱を感じにくかった。これはどういうこ…

北海道旅行をして思ったことその1

先々週、北海道に旅行に行った。3泊4日の予定だったが、最終日に飛行機が雪で飛ばず、1泊増えた。4泊5日の長旅だ。今までの旅では最長。実家に帰省した時ですら、ここまで長く、自分の家以外の場所に泊まったことはない(実家は家ではあるのだけど)。アパ…

次女と普通のご飯

p-shirokuma.hatenadiary.com 時折、街のレストランでステーキと格闘しているご老人を見かける。かつては何とも思わなかったが、今は、あのご老人はたいしたものだなと思う。 子ども不在の食卓に、老の訪れを思う - シロクマの屑籠 シロクマさんの記事を読ん…

ココスに行って落ち込んで元気になって帰った日の日記

朝早く起きてココスへ行った。朝バイキングを食べてみたかったので。 店に着くとほぼ満席。料理が並べられているテーブルに向かって、10数人ほどの列。店員さんも忙しそうだったので、コラボしているにじさんじのキャラクターたちを眺めつつ、発券して待っ…