まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

沖縄料理の食堂で

三連休の最終日、友人と沖縄料理を食べた。

前に行った定食屋さんでまたご飯おかわり無料と洒落込もうと思ったんだが、店の前には長蛇の列。そういえば以前ここに入れたのは平日の昼前だったな、と思い出した。なるほど人気なのか。そりゃあんだけおかずがついておかわり無料だもんなぁと納得し、諦めた。

どこにしようかねぇ今日はさっぱりしたものを食べたいねぇと話しながら歩く。沖縄料理屋が目に入った時に「ここだ!」と声を出すオイラ。友人もここがいいと言ってくれたので、決定。先日ソーキそばの特集記事をネットで読んでから、ずっと行きたかったのだ。

オイラが注文したのはソーキそばの大盛り、友人は定食だったか。ゴーヤチャンプルーを一口もらったがそれほど苦くなく、沖縄料理を謳っている定食屋でもゴーヤは苦くないのを出すのだな、じゃあオイラが自宅で自分で作るときもあんまり苦味を残さないように作るのは邪道ではないのだな、と心の中で納得していた。オイラは沖縄に行ったことがないので、本場の味に触れる機会がなかった。定食屋が本場だ。

会計時には小さい伝票バインダーをレジに持ってきてくれと、店員さんに言われていた。そこには小さい、シーサーの絵が描いてあった。鼻は豚だがたてがみもあるし。立派な牙もある。10人に質問したら、イジワルな人以外はシーサーと答えてくれるんじゃないかな。

かわいいよな。

いい絵だな。オイラは最近イラストを描いているんだが、そうすると目につくイラストが教材になったような気がしてきて面白い。これ好きだな、真似して描いてみよう。この色いいな、今度塗ってみよう。とか。でも例えばゴッホの絵を見て教材に出来るかと言われると、ちょっと分からない。ああいうものを描きたいかと言われると、あんまりピンとこないから。芸術的なセンスを磨いていないので、ゴッホの絵を見ても「ほー」とか「はー」とかいう感想ばかり出てくる。

例えば人の顔を描いて、そこに手を2本生やしても、それが四つん這いになっているようには見えないと思う。いくらデフォルメされていたとしても。動物とか、それこそこういうシーサーだから四本の足で立っているように見えるのだろうな。前提がないと絵はそう見えないのかもしれないな。

ということを、レンゲを口に運びながら考えていた。隣に座ったお客さんが、どちらがBUMP OF CHICKENを昔から知っているかの話を耳にしながら席を立った。

ソーキそば、もっと食べたいな。