まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

岩盤浴って良いぜ

 岩盤浴はいい。汗へのハードルが下がるから。

 今年の夏も暑い。私が住む神奈川の横浜も気温30度越えがザラだ。しかし今年の私は、暑い夏も嫌いじゃあないなと思えている。夏は暑いものだし、みたいな。暑いからこそ冷たいものに感激したりコンビニに入った時の納涼感を味わえるし。コンビニから出て数歩だけ、冷気が自分の体についてくる感覚も夏ならではな気がする。冬ってああいう感覚はないよね。不思議。

 私がイヤなのは夏そのものではなく、汗をかくことで味わうことになる不快感だ。なんとなく気持ち悪いし臭い気がする。汗臭さは対策できるものだが、自分の感覚、不快感は簡単に対策できない。タオルを持ち歩いても全身は拭けないし、ひんやりする首輪も15分で人肌くらいの温度になるし。

 ただ今年は、その汗をかくこと自体もイヤじゃない。だから夏もイヤじゃないのかもしれない。

 

 岩盤浴だ。今年の6月くらいに岩盤浴に行ってきた。これが効いている気がする。暑い部屋で熱い岩とか砂利の上で寝たり座ったりして過ごすアレだ。アレが私は好きだ。サウナほど息苦しくないし、大体はアロマのいい匂いがする。それと人の汗が混じっていても、そんなに臭いとは思わない。

 岩盤浴は、どれだけ汗をかいても許される場所だ。それでいてサウナのサ道のようなものもない。汗と高温への付き合わせ方がゆるいところが好きだ。*1熱いジャリの上で寝転んでいると、まぁ暑い。しかしその暑さに体が慣れて、暑いはずなのに心地よく感じてくる。自分の暑さへの耐性が少し上がるような…そんな気がする。心地よささえ感じる。

 岩盤浴には、店側から渡される専用の岩盤浴着を着て臨むことになる。この浴着が良い。皆が同じ服って所がまずいいんだ。私の場合はそれを汗でべっちょべちょのぐっしゃぐしゃにし、浴着に重みを感じるほどになる。ここで例えば「あの女性はひらひらのスカートでふんわりしてるのに、オイラはTシャツでグシャグシャで…」ってなったら悲しいだろう。自分の体臭とか気になるだろう。そんなことがない。皆同じ服で同じようにぐしゃぐしゃなのだから。恥ずかしさや劣等感?が一切なくなるのだ。

 あとこの浴着を洗わなくて良いのが最高だ。岩盤浴をした後は、大浴場に行ってシャワーに入るなり風呂に浸かるなりするけれど、その浴着は専用の回収BOXに入れるだけでいい。ほら、プールから帰ってきた後に、自分の水着とかタオルとかをわざわざ家まで持ち帰って、それを自分で洗濯するのってイヤじゃないか?まして自分の汗まみれの、ぐっしょりしてる服を洗うなんて。それを店側がぜんぶやってくれる。

 なんなら岩盤浴場の石にしみたであろう汗だって、イスについた汗だって全部きれいにしてくれる*2。寝苦しい夜に使ったベッドシーツを洗うのはいつも自分なのに、それ以上に汗をてんこ盛りにかいたその岩盤浴場のメンテはすべて誰かがやってくれる!自分の汚いものを全部片付けてもらえるなんて、赤ちゃんになれた気分だぜ。感謝しかない。

 岩盤浴の良いところは、岩盤浴が終わった後にもやってくる。汗への耐性が上がるのだ。だって人間は汗をかく生き物だから…とか、みんなそこまで人の体臭気にして歩いてないし…とか思えてくるので、汗をかくことで生じるあらゆる不快感が低減される。ついでに町中で背中に汗じみが出来ている人を目撃しても、なんとも思わなくなった。だって夏だしな。

 おかげで今年の夏、少なくとも8月6日の現在において、汗へのストレスは殆どない。いいぜ岩盤浴。9月くらいにもう1回行きたい。健康効果とかはよくわからないし気にしていない。石ごとの性質とか知らんし。岩盤浴に行くより3食食べてよく寝たほうが良いと思うもん。単純に好きだから行く。

 もちろん岩盤浴にも困るところはある。浴場でイビキかいてる人がいると不快だし、ジャリが尖ってて歩くと足つぼみたいでイヤだったりする時もある。だがそのレベルの困りごとなら、一人で風呂に入ってても起こるだろうし、気にしていない。もともと気にしいな人間だが、岩盤浴に行くとちょっとだけ強くなる。ま、この効果は半年も続かないし、それ以外のいろんなことは気になるので、岩盤浴が全てを解決するなんて思っちゃいない。個人差もあるしな。でも少なくとも。私の夏の不快感は、岩盤浴がなんとかしてくれている。ありがとう。

 

 自分が所属しているSNSのサーバーがなんかあったようで、入れなくなったのでブログを書こうかなと思って。つらつら書いてたら岩盤浴の話になっちゃったな。まぁいいか。アメリカのフェニックス州のアスファルトに寝転がったら、嫌がる暇もなくスルメになっちゃうんだろうな。

*1:私が知っている環境下だけの話かもしれない

*2:もちろん自分でもバスタオルなんかで拭くが、汗がついたタオルで拭いているからなぁ