まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

待ってなかった盆休み

 お盆、なんにもしてないな。

 長い連勤を終え、待っていてくれたお盆休み。しかし私はお盆を待っていたわけではない。予定がまるでないのだもの。

 お盆前、長い休みの間に何をしようかと、やりたいことをメモしておいた。のだが「キッチンと洗濯機を紙ヤスリで磨く」くらいしか思い浮かばなかったし、それはお盆初日で達成した。「アイロンビーズで遊びたい」とも書いたが、トイザらスで買ってきてからまだ開封していない。

 あ、ヤスリで磨くというのはだね。洗濯機の内側のプラの部分が黒ずんでたり、キッチンのシンクの取れない汚れがついてたりしてて。それをヤスリで削り落としちゃおうぜという作戦。洗濯機はあまりうまくいかなかった、ヤスリの目が細かすぎたようで全然削れない。一方でシンクの方はいい感じだ。もうひとつ細かいのでやったらもっとキレイになりそう。そんなことはどうでもいい!

 昔はそれなりに充実したお盆を過ごしていたんじゃなかったか!!オイ!と思って、去年や一昨年のブログを読んでみたが、ずっとゲームばっかりしてたわこの人。何年経ってもこの男は変わらない。長期休暇にはどっかり座ってゲームをしている。まぁコロナもあるしな。

 別に去年も一昨年も、それについて不満に思ったことはなかったんだがなぁ。なんで今年はソワソワしてしまうんだろう。休みは休むためにあるんだから休んだら良いのに。そう思ってシャワーを浴びていた時に、そのソワソワの原因が少しだけ分かった。今年の冬休みもGWも、旅行に行っているんだ。

 冬は北海道に、GWは岩手に行ったのだ。友人に誘われたことをキッカケに旅行に行ったんだが、すごく楽しかったんだ。いつも旅行なんてめんどくさい……と思う自分だったからこそ、旅の面白さを知れた。だもんで、この盆休みにどこにも行かずに家でゴロゴロダラダラしているのは良くないんじゃないか!オイお前!と、ちょっと旅行に行ったくらいで影響されて旅行行きたいマンになってしまった私が、私自身を急かしているのだ。

 待ってくれもう一人の私!行こうとは思っていたんだよ。府中に。府中には競馬場があるらしい。「心がほどける小さな旅」という本で、競馬場へ旅に行く話が書いてあった。すんごく楽しそうだったのだ。今まで1度も行ったことのない、競馬場。聞くと子供の遊び場も歴史展示場みたいなのも、でーっかい公園もあるらしいじゃないか。行ってみたかった!みたかったんだ!!でもさ~その話したら色んな人から暑いからやめとけやめとけって言われるからさ~なんかイヤになっちゃってさ~(イジケイジケ

 誰にも話さずに行ってしまえばよかったな、府中。というかレースやってるのか。毎日いつ行ってもレースってやってるもんなのか。なんにも知らないまま、お盆休みも後半に入ってしまった。ゲームばかりして夜更かしてるだけの人間になってしまったな。ゲームは楽しいから良いんだが……うーむむ。

 

 ただまぁ、振り返ってみると、今年のお盆はいつものゲーム三昧の盆とは少し違うなぁ。ゲーム1.5味くらいだな。残りの1.3味では、ずっと本を読んでいる。お盆休み前日に、図書館で借りたい本の予約をしておいた。更にお盆休み2日目くらいに、デカイ図書館で本をモリモリ借りてきた。今手元に7冊ある(3冊は読んだので昨日返してきた)。ふっふっふ。ゲームもいいけどやっぱり読書は良いな!

 あとの0.2味は、ふだん行かない近くの駅のスーパーに行ってみたり、久々にココスのジャンバラヤを食べてみたり。図書館に立ち寄ったついでにデパ地下でペタンクという不思議なお菓子を買ってみたり。まるで小さな旅を重ねているようだ。

 あっそうだ!そうだぞ、遠くに行くだけが旅じゃない。部屋の中から一歩外に飛び出して知らないものに触れるだけで、あるいは知っているものの新たな表情を感じ取るだけで、それはもう旅と言えるのではないか。読書だってデパ地下だって、旅だ。おー(なんか良い着地点を見つけられて我ながら感心してしまった)。

 ここ数日のことを思い返すと、楽しいことが沢山あったような気がする。そのことをブログにまとめよう。「やりたいことリスト」には書いてなかったが、ブログ書くのは好きだからな。

ペタンクというお菓子を見つめながらお別れです、さようなら。