まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

朦朧の斧

あついぜ…俺はげんきだぜ…まるです…

うそです。暑いを超えて熱い、いや更に越えて痛いとか苦しいとかだよね日中。ベランダに出ると自分の体からジリジリって焼ける音聞こえてくるもん。

うそです。勿論幻聴だけど、幻聴が聞こえてくるほどには暑い。30秒置きに私の全身に打ち水でもしてくれる打ち水専門団地妻風お姉さんがいたらお願いしたいもんだ。

うそではないです。体がびしょびしょなら汗なのか水なのか分かんなくなるから良いかなと思って。まぁコンクリに水撒く位なら頭に撒いた方が幾らかマシよね。

 

昔は昆虫って暑いの大丈夫なのかな?寒さには弱そうだけど…そもそも暑いの分かるの?って思ってて。でも昆虫たちも暑さには色々あるみたいね。

例えばカブトムシなんかは30℃くらいは大丈夫だけど、燦々と太陽照らす昼間なんかは落ち葉の中等の日陰に居て、夜に出てくることが多いんだってね。

よくカブトムシ達が昼間に木に留まって樹液を囲んでる写真ってあるけども、あれも田舎で撮影した写真が多いよね。だって田舎は昼も涼しかったもん(過去)

トンボってよく羽根を広げたままで草花に止まってるけど、あれは日光で体を温めることで翔ぶ時のエネルギーを高めてる(新陳代謝を上げる)って話もあるんだってね。

カブトムシの話は爺ちゃんから、トンボの話はグーグルから聞いた。暑い日は家でサーフィンするか爺ちゃんとスイカ食うかに限る。

まぁその話を聞かずとも、冬の寒さは虫達を死なせたり冬眠させたりするわけだから、寒暖差が大事なのには違いないよね。

でも…今は右も左も死ぬほど暑いから、落ち葉の下だろうが田舎の山奥だろうが虫達も大変だろうね。死んだ爺ちゃん墓から出てくるなー暑くて。

りゅうじさんのカマキリもクラクラしてるんじゃないべか。息も絶え絶え意識朦朧するも憎き太陽に斧を振り上げ退治せんとすその様…山口貴由さんに書いて頂きたい。

ーーーーー

【第17話】ポケモンX虫贔屓初見実況【まるっとのんびり】 - ニコニコ動画

虫ポケ達だって結構暑いの苦手よ、いや熱いのがか。反面雨とかは炎技の威力下がるから歓迎なんだけども、かみなり必中は虫飛行には厳しいな…

霰も吹雪必中は虫飛行に辛いし、砂嵐は特防上がった岩タイプ達の岩落としすら虫飛行に厳しい。どの天候も虫飛行に厳しい。いや虫飛行の耐性が低すぎるんだべな…w

最近バトルハウスに挑んでは15戦目でやられ挑んでは16戦目でやられを繰り返していたんだけども、よーうやくまとまった動画が撮れたので近日投稿する。

挑んで色んな事が分かったんだけど、特に「運に左右されるポケモンのバトルで連勝重ねるには、運をひっくり返すほどのポケモンが必要」なんだなって思えたな…

PWTの時は3戦だし1回戦から決勝まで強さ変わらないから、割と気楽にやってたんだけどね。バランスとかも度外視したりして。

でも、あのバトルハウスでは悲しいほどに虫飛行のポケモン達がカトンボの様に落とされていく様子を見続けてな…中々辛かったなぁとね。

バトル施設に登場するポケモンって勝利数によってどの子達のグループが出てくるか決まってるんだね。シングル~タッグバトルの12~13戦くらいまではAグループ、14~20戦目まではBグループ…みたいな。

そしてそのグループでも技構成や特性(持ち物も?)がある程度の範囲内でランダムで決まってる…つまり型があるっぽい。そして努力値はガッツリ振られてる。ブニャットに素早さで勝てるのがウチにはいなかったから。やってて気付いた。

ほんで、ペンドラーレアコイルマグカルゴドテッコツサイドンネオラントイノムーヤルキモノマッギョオコリザルブニャットマンタインオクタン…これくらいかなーBグループでは。

うん、上で列挙したポケモン達もシングル~ローテ戦の後半に登場するのよ。勿論他にも色々出てくるんだけども…さっき虫飛行の耐性に少し触れたけど、あれらに対してまともに立ち向かえる虫飛行がウチには殆どいなくてな?

虫飛行に対して5タイプが弱点で、虫飛行技の相性のバランスが悪いってか虫技の相性バランスが足引っ張ってるってのがキッツイな~…

っつってバトルハウスで頭抱えてたもんね。相手が別に虫ポケを意識しなくても、岩炎飛電氷のどれか一つはメイン技ないしサブ技で一つは持つもん。

いや…良いのよ!?勝てない相手がいるのはなんら問題ない。勝てる相手を選んでバトルし勝利するのも戦略というものだ。しかし虫飛行が勝てる相手は、虫飛行じゃなくても勝てることが殆どなのよね…。

だから、バトルハウスはすんごいヒーヒー言ってた。メンバー構成から戦法から実戦からね。いやー辛かったけどめちゃ楽しかった、学ぶことも多かった…でもやっぱり辛かったから、今後はバトル施設は行かないな。

特に1度負けると振り出しに戻るってのが、毎週投稿を目標としてる自分の実況にガクガクに噛み合わなくて。これは自分の考え足らずで招いた失敗だ…

 

バトルハウスに挑んで(というかXYをプレイしてて改めて)これから先、虫飛行はどうなっていくのかなーって思ってる。

このままだとなんだろ…世間のちびっ子達に”最初のヤラレ役””森のいじめられっ子”というイメージを付けられてしまうんじゃないだろうか…良い所もたくさんあるのに…可愛いところとか…

いやまぁそのですな…ハッキリ言って、虫タイプに飛行タイプを追加したことで増えるメリットってのが殆ど無いんじゃないかって思うのよ~

飛行にとっては岩に等倍のダメージを与えられる虫技を!虫にとっては炎飛行に等倍のダメージを与えられる飛行技を!得られるというメリットはある!

あるんだけど…撃たれ弱い子達の素早さが中の上くらいだから、押し負けちゃうのよね。エアスラ撃つ前に落とされちゃったり…

というか飛行技で威力的に強力なゴッドバードブレイブバード、ドリルくちばし、ぼうふう…これらね、虫飛行は覚えられなかったの…あんなに最初からいるのに…

虫飛行の体長や羽根の大きさを考えれば仕方ないとしても、エアスラ一択ってあんまりだ…でも唯一ビビヨンは羽根大きいから暴風覚えられて感激したの…嬉しい…

しかも初めて虫ポケで暴風覚えられるようになったの、ビビヨンじゃなくてウルガモスだからね。オイオイいくらキミがモフモフでホワホワで最高に可愛いからって、先に出てるハチャメチャキュートなバタフリー先輩に暴風を譲るのが筋ってもんだろバタフリーはいつまで風起こしを大事にしないといけないんだよいい加減にしろ

メチャ早なテッカニンは、あの立派な羽根があるのにアクロバット覚えられなくサブ技候補も少なすぎて、やっぱり力負けしちゃう。加速+剣の舞をバトンするという目的ならペンドラーがいるし…

ビークイン(や育てたこと無いけど輝石ストライク)は虫飛行の中でも耐久出来るからすごく助かってるけど、他のトレーナーから「なぜ5つも弱点を持つ虫飛行で耐久やる必要があるのか」と聞かれると困るもん…

私はストーリー攻略してるから、弱かろうが全然良いのよね。レベルで殴ればチャンピオンだって倒せるんだから。好きな子の良い所を好きなだけ愛でまくれる。

でもそうではない方々だってたくさんいるわけでな?そんな人達からは「虫飛行はどうにもならん」と思われるだろうし、そうなるとその子達が不憫でな…

でも彼らだけを強くするわけにもいかないし…7,8百匹、いや第8世代からもっと増え、メガもドンドン来るであろうポケットモンスターのバランスなんて取れるわけないし151匹でもあんなんだったんだから

ってバランスのこと色々考えるんだけど、そうなるといっそ「対戦とストーリーをもっと棲み分けさせる」ことの方が、バランス取るよりずっとずっと楽なんじゃないかなって思えてきてさ。

だから今後はもっと…って話長くなりすぎた、この続きはまたこんど。

ーーーーー 

虫ポケ達も暑いの苦手そうよね、コンパンとか絶対イヤだよ暑いの。彼らって雨とか大丈夫なのかな?びっしょり濡れたら他の虫ポケより乾きにくそうだし…砂とか毛の間にめっちゃ挟まって、シャンプーしても全然取れないよ。

コンパンってアニポケとかにも出てくるけど、彼らほど普通に野生として生きてる感じがしない虫ポケも珍しいよね、愛玩動物にしか見えないくらい手足短くてモコモコだもん。

彼らは森にひっそりと潜む者ってよりも、田舎の縁側で蚊取り線香の匂いを嫌がりながらコロコロ遊んでる方がイメージ付く。可愛いぜ…ではまた。