まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

シールド虫贔屓実況のアンケ回答に返信するよ

はじめに

 私は普段、実況プレイ動画を投稿している。こういうやつを。

www.nicovideo.jp

 このシールド実況を5ヶ月位、だいたい50本投稿したあたりで、動画投稿に関するアンケートを実施し、回答を募集した。すると20人ほど答えてくださった。すごい。アンケ自体はすぐ終わるものだが、それでも時間を割いて答えてくださり、感謝感激。ありがとうございます。

 今回は、もらった回答の中からいくつか紹介し、自分の考えを書いていこうと思う。以前もアンケ返答記事は書いたが、今回は項目ごとに分けて答えようと思う。たくさん書いたからゆっくり読んでくれ。急いでる人は最初の行だけ読めば良いと思う。

 紹介するその前に。ここには回答の要約した文を載せる場合があるので、許して欲しい。それとアンケ内の「アンケで頂いた貴方の回答を、動画内やブログで一部紹介してもいいですか?」という項目に対してYESと答えた人の回答の中から紹介するので、ご了承をばをば。

 そしてもう1つ。実況者である私は、事前情報を一切調べずにゲームをプレイすることを方針として実況している。最新作のポケモンのタイトルが「スカート&バイ」だと思ってるくらいには何も知らない。御三家も見たことないし。なので、この記事を読んだとしても、私に情報を与える行為はやめて欲しい。では書くぞ。

 

実況への質問

実況を見ていて質問したいこと、気になったことがあれば、この機会にどうぞ。どこかで回答します

 この項目にもらった回答を紹介・返答していきます。

◎こんな虫ポケが登場してほしい!という希望があったら教えて(タイプ特性種類)

 そろそろバッタのポケモンが見たいです!脚力を生かしてブレイズキックとか決めて欲しいですね。となると当然虫炎の複合タイプになるわけですが……個人的には虫悪でもかっこいいなと思っています。昭和の仮面ライダーってそういう所から生まれたものが多いので……ブラックもかな。虫炎ならこれで3種類めになるのか。物攻と素早さに優れたポケモンだと、他と差別化しやすいですよね。虫悪なら初めて!虫悪めっちゃ良いじゃないですか、悪技だと悪タイプに半減なので、そこを虫でやれるの良いですよね。見たいな~ゲーフリって特撮好きが多いのでチャンスあると思います!と、USM実況のときも、XY実況の時も言いましたね……当たるまで言い続ければ的中率100%ですから。

 フンコロガシの氷虫も待ち望んでましたが、ユキハミちゃんが来てくれたので結果オーライです。でもフンコロガシって割と種類の多いコガネムシの仲間なのに、コガネムシポケモンって全然出ないんですよね。そろそろ来るかもしれません。

 あとは……ミツハニーのオスが、ヨワシの「ぎょぐん」のような特性を持ってくれると嬉しいなーと思います。オスは進化しない代わりに、周りのハチを身に纏って鎧を着たような姿になり、種族値がもりもりっと強化される。その代わり「いのちのたま」のように毎ターンダメージを受ける*1。みたいなことを妄想しています。リージョンフォームという概念が登場したことで、ゲーフリくんはかなり吹っ切れたところがあると思います。むちゃくちゃ変な特性・ポケモン出して欲しいですね~

 

◎職業は何?非公開なら非公開で大丈夫

 じゃあ非公開にさせてもらいましょうか。答えられなくてすみません。私の知っている実況者の方で、何人もの人が、職業から会社まで特定されているので……どこかで話すと、あなた以外の誰かが私を特定するかもしれませんからね。でもまぁ、私の動画を見ていると、過去の職業とかは話してたりします!

 

◎動画タイトルの虫が動き回る演出を何種類か用意しているが、どの回にどのパターンをいれるのかは、法則性があるのか?ランダムなのか?

 それも秘密にしましょうね。ごめんなさい答えられなくて。法則はこうです!と明かしても、ランダムです!とバラしても、どっちにしろ答えが分かってしまうと予想する楽しみがなくなってしまうと思うので、内緒にさせて下さい。本当はこうです!と言いたくてたまらないんですが。ネタバレしたくなる人の気持ち、すごく分かりますよ~。というか、そこまで見て下さっているとは!!感激です。ありがとうございます。

 

◎マホイップに進化した回を探しているが、見つからない。第何回だった?

 第34回の「シュガースピンとビターウェイブ」ですね。ルリナさんがサムネイルに映っている回です。ここで書いた時点でもう見つけていれば良いのですが……
 でもこういう質問が来るということは、タイトルやサムネだけではマホイップを見つけられなかったということですよね。たしかに説明文を見てもよく分からないですし。分かりやすいように訂正しておきます。こういう意見も大歓迎です、ありがとうございます。

 

◎最近はポケモン実況のみの配信ばかりだが、機会と興味があったら以前のように他のゲーム実況も見てみたい

 本当ですか。分かりました、やります。何が見たいですか?ここにコメントを書くのが難しいなら、マシュマロのリンクを載せておくので、そこからリクエストしてみて下さい*2

 むちゃんこ嬉しいです、ありがとうございます。実は私、ニコニコで「ポケモン実況」を見てくださる人って、他の実況はあんまり見ないのかなと思ってて。再生数がそれを表してますから。でも私の実況を見たいって言ってくださる方も、いらっしゃいますもんね。そう言って下さる方がいるなら、やってみましょう。ね。リクエストお待ちしております。逆裁はやりません。

 

◎コメントをしない視聴者に対して「良いか悪いか反応が分からない、知りたいからコメントしてほしい」というようなことを言っていた。良いと感じた時にコメントを残すのではなく、いいねや高評価を押す視聴者についてはどう思う?コメントもしてほしい?

 結論から言うと、いいねや高評価、RTや宣伝ギフトに会員登録は超絶嬉しいので、感謝しています。ウルトラ級のありがとうを贈ります。で、それはそれとして、コメントもして欲しいです。どちらも本心です。なのでああいう場でお願いしております。

 私は定期的に動画へのアンケを取るんですが、取る理由を細かく書いているとキリがないので、全ては書いていません。でもその理由の中には「いいねや高評価だけでは分からない意見を知りたいから」ってのがあるんです。一つの動画の中に複数の要素が含まれている場合、ユーザーがどの要素をいいねと思ったのかが、いいねだけでは判断が出来ないからです。

 例えばこの動画を見たとき、この動画につけられそうなタグは「ジム戦/メロン/お姉さん好き/モスノウ/虫ポケ/ラプラス/激闘」などなど、色々あると思います。これがいわゆる動画の要素です。
 この動画を見た多くの人が、私がモスノウを見たときに興奮したその様子を面白いと思い、いいねボタンを押したとしましょう。しかし私はそれを「メロンさんにデレデレしてるのが面白いと思ったんだな、よしこれからもっとデレデレするぞ~」などと勘違いしたら、BAD COMMUNICATIONですよね。
 もちろん、誰がなぜいいねボタンを押したのか、それは私には分かりません。なので、コメントを求めているのです。

 アンケを取ったことで知れたことは沢山あります。今まで私は、虫ポケモンが好きな人がこの動画を見ていると勘違いしていました。しかし実際は「私がポケモンを育てている様子が好きな人が多い」ことが、アンケを取って分かったのです。なので今回のシールド実況では、虫ポケ以外のポケモンを時々育てて連れ回しても良いと判断し、実際そうやってプレイしています。
 見ている人の気持ちが分からないから聞きたい、それだけなんですよね。

 しかーし!!いいねや高評価だけを押す方の、意志というか考え方?もすごくよく分かります。人によって事情はさまざまあると思います。作業用BGMや家事をしながら再生したり、寝落ちするまで流し続ける人は、コメントしないでしょう。でも動画へのリアクションとして、再生する前や後にいいねを押す……というのは理解できますし、嬉しいです。私も作業用として再生している動画にいちいちコメントしないですもん。

 あとは人にコメントを見られるのが恥ずかしいと仰る方もいますし、流れるコメントよりも長文で書きたい人もいますね。各々事情がある。そういう人の気持ちを少しでも理解できるよう、努めてきたつもりです。
 もちろんいいねだけの話ではありません。RTやニコニ広告、メンバー会員登録などで、リアクション・応援して頂けるのはすごく嬉しいです。見て頂けるだけ嬉しいんですよ、本当に。

 ですが!!!!!!「見て頂けるだけで嬉しいです」としか私が言わなかった場合、本当にすべての人が「見てるだけでいいんだ」と解釈してしまうかもしれません。いえ、されます。間違いなくされます。

 なので「見てくれてありがとう」も「コメントよろしく」もどちらも言っております。どちらも言わなければいけないのです。どちらも本心なので。特にアンケートは毎回お願いしているわけでもありません。毎日俺のどこが好きか聞かれたらウザいかもしれませんが、半年に1回ほど聞いてくるなら許してあげてほしいです。

 そして、私があーだこーだ言っても、コメントしない人はしないですし、リアクションしない人も沢山います。それでいいのです。私の発言をどう受け止めるかは自由ですし、動画の見方は人それぞれあっていいと思います。これからも好きに見て欲しいです。
 私も好きに実況しているんですから、見る側も自由にのんびりしていて欲しい。そう思っています。

 このアンケの回答の中にも「寡黙な聴衆の一人としてコメント等あまりせずに静かに見ています」と書いた人がいます。いつもはコメントしないけど、このアンケでは書いてくれた。そういう方の意見をもらえただけで、このアンケには意味がある。そしていつもはコメントをしないとしても、私は構いません。
 理想的なやり取りの一つが、ここで出来たなーと思っています。

 長くなりました……すみません。高評価にいいねなど、応援ありがとうございます!コメントやアンケート、よろしくおねがいします!

 

こんな実況が見たい

こんなポケモン実況が見たい!こんな企画をやろうぜ!こんなことはしないで欲しい!などなど、ご意見はありますか?

 この項目にもらった回答を紹介・返答していきます。

ポケダンリメイクの続きは10年経ったら見れる?

 この回答を見た時、リアルに「うぐっ」と声が出ました。実は他の方々からもポケダンについてご意見を頂いています……ありがとうございます。これについては次にまとめて答えますね。

 

不思議のダンジョン好きなので見たい気持ちはあるが、あれは長く単調で動画向きじゃない。大変なので無理にやってくれと言えない。配信のアーカイブが残ったら作業用に見たい。

 中にはこういう意見も頂いているのです。これなんですよね……ポケモン実況が今までで一番難しい実況でした。なので踏ん切りがつかないんですよね。

 ポケダンって、イベント→ダンジョン→イベント→ダンジョン……の繰り返しですよね。そしてそのダンジョンパートって、全ッ然動画映えしないんですよ。いつものポケモンで言うと、ノルマに達するまで同じポケモンでひたすら野生のポケモンとバトルしてるようなものですから。プレイしている私からするとそれが面白いんですけども!緊張感があって良いんですけども!!映像としては作業っぽくなるんですよね。*3

 その退屈に見えるダンジョンパートを全カットすれば良いのかも知れませんが、それは私は反対なんです。ポケダンはダンジョンパートあってこそです。それが面白いんですも~ん!!ゲームのシステムを否定しイベントパートだけをお送りするような動画は、私は作りたくありません!

 なので、自分が見てても楽しめるポケダン実況を作るのって、すっごく大変なんですよね。実況する時も編集する時もかなり気を遣います。実況する方の知名度が高いか、ゴリゴリに編集しなければ見てもらえないでしょうね……あ!いえ、多くの方に見てもらわなくても私は良いんです。プレイする分には面白いので。でもそれなら、無理に労力を割かず待たせる約束もせず、収録せずにプライベートでやるのが良いのかな……と思っております。これ読んだ人はどう思いますか?

 

ポケパーク実況が見たい

 ポケパークは収録外でプレイしたんですよ。なので実況はしません!すみません。初代は人のプレイを見ただけですね、私は2をプレイしました。あれって開発元がクリーチャーズなので、ポケモンの動きが良いんですよね。鳴き声は全員アニポケ準拠なので、ポカブも「ぽかぽっかー」って喋ります。シナリオも良いですし、バチュルが……ぎゃわいいんじゃ……(発作

 動きで思い出しました。ポケモン剣盾に登場するイッシュ地方ポケモンいますよね。彼らの動きってポケパーク2のポケモンの動きと殆ど同じなんですよね。分かりやすいところだと……テッシードかな。剣盾でテッシード育てたことありますか?あの子、じっとしてるときは少し地面に埋まって、動くときはコロコロ転がりますよね。その動き方、ポケパーク2のと全く同じなんですよ。さすがクリーチャーズ

 

◎毛色が異なる「名探偵ピカチュウ」とか見てみたい

 まだプレイしたこと無いので、実況してみたいんですよね!ありがとうございます。実はあの作品が出た時、すぐに実況しようかなーと思ったんですよ。でもその時友人が「ひょっとしたらまだ見たことがないポケモンが登場するかもしれない」と言ってくれて。名探偵が発売したのは確か……BW2か、XYを実況していた頃のはずです。第7世代のポケモンが登場してしまうとネタバレになっちゃいますよね。なので今までプレイしておりませんでした……でもやってみたいですね!

 

◎視点や価値観を知ることが好きなのでたくさん自分語りして欲しい(Sh実況で腰痛いって言ってたけど大丈夫?)

 腰は今のところ大丈夫です、ありがとうございます。整体を変えたら随分調子が良くなりました、合う所を見つけるのって大切ですね。あとストレッチと筋トレも!

 私も自分語り大好きなので嬉しいです。自分語りを馬鹿にする風潮がネットの一部でありますが、私はむしろして欲しい人間です。隙あらば語ってほしい。

 ゲームをプレイするその過程で思ったこと、それを受けて思い出した自分の過去の記憶、ポリシーや日常の様子などなど。普通の人の普通の考えって、意外とみんなバラバラなので聞いてて楽しいんですもん。ゲームでハイスコアを獲ったと聞いても興味はありませんが、なぜ獲ろうと思ったか、大変だったことはなにか、そういうことの方が知りたいです。どんどん語ってほしいです。

 

動画への感想

最後に、ポケモンSh実況についてのご感想をお願いします(面白かった、やめちまえ等、なんでもいいです

 この項目にもらった回答を紹介・返答していこうと思いましたが、全員からお褒めの言葉を頂いておりまして……ありがとうございます。照れくさいので、それらは紹介・返答をしないでおこうと思います。ですがすべて読みました。ありがとうございます。上の方で「見てくれるだけで嬉しい」と書きましたが、本当にそう思っています。各々いろんな事情がありながらも、それぞれのペースで私の実況を見てくれている。義理で見るわけでなく、楽しんでいる。嬉しいです。私は私の実況がこの銀河で最も面白いと思っているんですが、一緒に楽しんでくれる人が一人でもいるっていうのは、ありがたいもんです。

 あ、お褒めの言葉以外に「体調を大切に」と沢山書かれたので、大切にします……はい……これでも編集時間ずいぶん減ってのんびり出来てるんですが、それでも沢山休んでモリモリ食べてグースカ寝ます……へへへ。

 

好きな回嫌いな回

特に好きな回、面白かった回はありますか?

 この項目に対して、様々な回答をもらいました!ジム戦や虫ポケモンを可愛がるところ、あと考察や感想を話している所が好きだと書かれています。全部まとめると「私が楽しそうにしているのが好き」ということですかね?それは嬉しいです。

 

特に嫌いな回、つまらなかった回はありますか?(可能なら理由も書いてください

 この項目については、このようなご意見を頂きました。

◎特定の回ではないが、作品に対し刺々しい言葉が使われたときはしんどい気持ちになる。「初見の感情を伝える」が動画の一つの趣旨である以上仕方ないところもあり、私の我儘でもある

 ありがとうございます。この方がお優しいのは「自分の我儘だ」と仰っているところだと思いますね。私がゲーフリに文句を言うのも自分本位の行動であるけども、それを聞いて困ってしまうのも我儘だと。すごく正直な方だとも思います。

 今後は注意書きをハッキリ書いたりしましょうか。あとは自分が嫌だな~と思ったところは丸々カットしちゃうとか、そういう対策を考えましょう。忘れることも多々あるのですがね。

 私は、刺々しい言葉を使いなにかに文句を言うために、ましてその文句を動画に残したくて実況をしているわけではありません。ただし、言いたいことは言いますし、残したいものは残します。実はすでにそれを試しておりまして……。

 ナックルシティ宝物庫前でトリトドンがバトルしていること、ご存知ですか?未プレイで私の動画を見ている方は知らないと思います。なぜなら私は意図的に、そのトリトドンのバトル風景をカットしているからです。映らないように工夫しております。なぜか?それはこういう理由です。
※ここから文句入りますよ~ここまで!って言うまで文句書きますからね~薄目で見るんですよ~

 私は、一次創作者あるいは団体が、二次創作ないしファンコミュニティ内での流行を取り入れる行為、いわゆる逆輸入が大嫌いです。憎しみしかありません。今ここで紹介したことでまた腹が立ってきました。その怒りを動画に残したくないので、その部分はカットしたのです。ま、ここでは嫌いな理由を喚いても意味がないので、これっきりにしましょう。同じ理由でこちらのネットスラングを全く世界観の異なるゲーム内に持ち込むのも嫌いですね。いつまで同人気分なんだ。
※ここまで!

 とまぁこんな風に、私が意図的にカットし触れないようにしているところは他にも何箇所かあります*4。そんな箇所が含まれた動画を投稿した時は、特に念入りにコメントを確認しています。私がカットしたことに触れたり、非難したり嘲笑したりするコメントは、今のところ見当たらないので、作戦は成功しているのだなと思います。

 カットしないかするか、その基準は……それを動画に残したくないと思ったら、ですかね。そしてカットしてもなんの問題もないだろうと判断したら、です。いつどんなものを残したくないと思うのかは、曖昧です。日によっても違うでしょうし。
 逆にその棘が残ってあるということは、私の動画にはそれが必要なものだと判断したときです。何かを批判するその様子も含めて、この初見のんびり実況には必要だと、そう思った時は残します*5

 それによって心を痛める方がいるのも理解しています。しかしながら、私のどの発言が誰を傷つけるのか?それは私には分かりません。分からないから何を言っても、どう言っても良いとは全く思いません。しかし、すべての発言にお断りを添えることは出来ません。やな予感がしたら逃げて下さい。

 話は逸れますが……私の実況を以前から見て下さっている方は、今のほうが生き生きと実況をしていると仰ってくださいます。ありがとうございます。それは私が、怒りや悲しみを無理やりセーブしようとしなくなったから……というのが1番の大きな理由です。私は感情の変動が激しいです。よく笑い、よく泣き、怒ります。昔からずっとそうです。実況を撮り始めた時、最初はそんな自分が嫌で、いつもすごく落ち込んでいました。特に喜怒哀楽の怒・哀を動画内で出してしまった後は、もう。

 そんな自分を変えようと、その2つの感情を押し殺そうとした時期がありました。何が起こっても前向きに楽しく!明るくやるぞ!と。その結果、自分が本当に喜んでいるのか、わざと大げさに喜んでいるのか、よく分からなくなってしまったんです。これには困りました。その後もいろいろあったんですが、今は「怒りも悲しみも必要なものなんだから押し殺す必要はない、ちゃんと出そう」「無理にポジティブな感情に変えるのではなく少しだけでも棘を抜いて話そう」「怒りや悲しみは素直に小出しにしよう」等と考えて生活しております。少なくとも、Sh実況内で顕にしている怒りは、半分以上は棘を抜いて喋ったり、棘まみれの発言を丸々カットしています*6

 理性的に、穏やかに感情を出すことが理想なのでしょう。しかしそれは、12年かけても出来ませんでした。すみません。

 

 更に話が逸れますが……昔の私は「他人の好きなものを批判するのはだめだ」と話していました。ポケモンでも他のシリーズでも、です。しかし今はそう思っていません。嫌いなものは嫌いと言っていいでしょうし、それがおかしいと思ったらそう言ってもいいでしょう。その発言全てに責任が取れるのならば。……というのが今の私の考えです。嫌いだから批判するというのも変ですよね。好きな作品でも批判したい点はありますし、嫌いだから語りたくない内容もあります。

 なぜ昔の私はそんなことを言っていたのか?それは、私が好きなものを批判されたくなかったからです。私が批判されたくないから、その主語を大きくしようとした。それだけだったと思います。過去の私が話していたことは、共感できるし納得もします。しかしその発言の根底にあったものは、自己防衛だったと思います。
 今もそう思いますよ、自分の好きなものを批判されるのはイヤです!イヤですが、それは人の自由です。私が聞かないのも、その批判を批評するのも自由だと考えています。
 昔はその「イヤだからやめて」が言えなかった。論理的思考というか……自分がイヤがることをなんとかされないように理論で固めようとした、という感じでしょうか。過去の自分ってばバカだな~とは思いません、でも「素直に言っても良いんだよ」と言ってあげたい。理由もなく好きになったり、イヤがったりしても良いんですよ。その気持ちに対して無理に理論武装させようとしなくていい。

 むちゃくちゃ話が逸れちゃいました。すみません。とにもかくにも、私の動画ではこれからも気に入らないものへの批判は出てくるでしょうしバカにしてると思います。ゲーフリくん調整ミスってるぞとか言ってるはずです。それに対して事前警告をつけることもあれば、つけないこともあります。それで誰かの心を傷つけてしまったら、それは私の責任です。ですが、発言を引っ込めることはしません。何度も反芻した上で吐き出した気持ちですから。

 

おわりに

 は~答えた答えた。もう10000文字になろうとしてるから、いい加減切り上げる。オイ虫好き!これに答えてないぞ!っていうものがあったら、このブログへのコメントなり、マシュマロなりで書いてくれると助かる。

 マシュマロのURLはこれ。思えばこれも、アンケでもらった意見を反映して開設したものだったな。おかげで色んな質問に手軽に答えられるし、コミュニケーション出来るし。とても助かる。

 アンケートには全部目を通したが、概ね高評価で嬉しい。もっと要望とか書いてもいいのに。もちろん全ての要望に応えられるかは分からない、私には私の都合があるから。でも見てる側の都合も、こういう機会にバンバン書くと良いと思う。さっき上で書いた私の刺々しい言葉についても、そういう意見をもらったことは実はむちゃんこ嬉しいんだ。素直が一番。

 では引き続き、動画の収録も編集も頑張っていきます。何度もしつこいかもだけど、意見感想質問ぜんぶありがとう。まだアンケはやってるから、答えたくなった人がいたら、ぜひ。1つでも動画を見てくれたそこの貴方も、見るのやめちゃった人も、答えて良いんだよ~。ではまた。

 

*1:ミツバチは外敵のスズメバチ等を囲んで熱殺するそうですから、自身が熱で苦しんでダメージを受けるという仕様にしても合うのかなと

*2:アンケで他のゲーム実況が見てみたいと書いたものです~など、分かるように書いて頂けるとより嬉しいです

*3:なので私のポケダン実況でもダンジョンパートのところはコメント数も再生数も低いです

*4:たまたまうっかりカットしただけ、忘れてただけの所も多々ありますが

*5:批判の声を誰かに届けるという意図は全くありません。言いたいことは言いたいですが不快にさせたいわけじゃないので

*6:例えばカセキ回も数時間あーだこーだ喋った中でようやくこれならお聞かせ出来るだろうという発言のみを集めて動画にしています