まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

「『動画投稿についてのアンケート』に頂いた回答」への返答

はじめに

私は普段、実況プレイ動画の投稿をして楽しんでいる。こういう実況だ。

この間から、動画投稿に関するアンケートの回答を募っている。内容はアンケートを見て貰えれば分かるので、それは別に良いとして。

動画についてのご意見ご感想などがあったら記述してください(こういうのが見たい、もっとこうしろ、面白い/つまんない等、なんでも良いです

アンケートの最後にこういう質問を用意した。そしたら22件も回答が来たのだ。

32人もアンケートに答えてくれた中で22件も。これは割合としてはかなり多い。

動画投稿活動をしている期間だけは長いので、毎年何十回も「ご意見ご感想募集しています」と言ってきたし、書いてきた。しかし、ここまで来ることは滅多にない。

嬉しい。

応援や感想の他にも、動画への意見もあるのだ。すごい。色んな場所で「実況をもっと面白くしたいんですよ」と言っても「そのままで良いんですよ」と反応してくださる方ばかりなのに…!!(それはそれでメチャ嬉しいし安心します)

そのままで良くない、と思う方がいる。それなのに付き合って下さっている方がいるなんて。ありがたい。

 

このありがたさ、なんとか感謝の言葉にして伝えたい…と思い、それぞれの回答にお返事をさせてもらうことにした。

ただし、文をそのまま載せるのは匿名のアンケートの意味が薄まってしまうので、要約したものを載せさせてもらう。

ここで紹介されるのはイヤという方は、下記にあるマシュマロに「こういうことを書いたが伏せてくれ」と教えてください。対処します。

人の意見を勝手に要約するのはすごく失礼な行為だと思っているが、そのまま載せるのはもっとアレなので。すみません。

本当はどの方もすごく丁寧に書いてくださったんですけどね。ありがとうございます。
(なおこのアンケートは本当に匿名で、アドレスも何もかも知らない。名前も顔もわからない32人の方ありがとう!)

回答の内容と返答

①感想系コメント

◎楽しく続けてもらいたい

ありがとうございます…!どんなもんでも楽しいのが一番ですからね。楽しくやります。

 

◎楽しく見ている。自分のペースで続けてほしい

楽しんでもらえた!ありがとうございます!私の実況はのんびり実況なので、これからもマイペースに続けていきます!その上であなたに楽しんで貰えたら尚嬉しいです。

 

◎ゆっくりボイスやキャラを使った動画が好き。コメント返信のやり方も好み

ありがとうございます。私も好きです。もともとゆっくり実況を見るのが好きで、自分も試行錯誤しながらやっています。私の動画は私が見た時に面白いのが一番大事!と思って作っているので、好みが被ったなら嬉しいですね。今後も続けていきたいですね。労力…!!

 

◎久々に初期の実況を見たらテンションが控えめだった。視聴者に配慮してのことなのか、今のほうが好きになったのかは分からない。ずっと動画投稿してくれてありがとう

こちらこそ初期の実況を見て下さってありがとうございます。たしかに初期の頃はテンション控えめですよね。書かれた理由は両方とも当てはまると思います。ドン引きされないかな…と、騒ぎたい気持ちを堪えつつやってましたし。

今のほうが虫ポケが好きだなと思うタイミングが増えたなと思います。好きという感情の量というより、その感情が常に湧いてる、みたいな…伝わりますかね…

あともちろん緊張もありました!まっくすさんやキリンさん、スパークさんがバゴバゴ動画投稿している場所に、パソコンの使い方もタイプ相性も分からない自分が飛び込んでいくと。運が良ければ(悪ければ)色んな人の目につくと。そんな事実に、毎度毎度撮る時に手が震えていましたもの。

これからも遊び続けます。いずれ私がオジサンになって、テンションが落ち着いてきたとしても、何かを好きだという気持ちは変わりません。ありがとうございます。

 

◎楽しそうにしてるのが好きだから、楽しめるやり方で投稿するならそれで良い

そう言っていただけて安心します。ありがとうございます。ゲームをプレイするだけでなく、楽しく投稿するのが長く続けるコツなのかなーと思います。そのために色々考えます!

 

◎全力で楽しむスタイルが好き。急所を褒める誠実さ、推しへの愛情が好き。応援している

ありがとうございます。いつも全力ですね。私youtubeで別のゲームの配信しているんですけど、それよりも1時間ポケモン実況撮るほうが疲れるんですよね。多分全力でやっているからだと思います。

相手が私のポケモンに急所に当てた時に褒めるんですよね。あれはいつからなんだろう…でも未だに褒めますね。その方がお互いに楽しいよなと思っています。愛情も年々深みを増すばかりですよ!

 

◎いつも実況見ている。結構面白いのでそのままで良いと思う

ありがとうございます!「結構」ってところが良いですね。私が尊敬している人の中で「『普通』に楽しんでもらえるものを作る」ことを目標にしている人がいるんですよ。なので嬉しいです。もちろんメッチャ面白いと言われてもメッチャ嬉しいですけどね!そのまま…現状維持ってことですかね?ありがとうございます。

 

◎ゼンリョクで楽しめることを優先しろ。今後も楽しみにしている

ありがとうございます!いつもゼンリョク出していてゼーゼー言っています!最近は年を取り20アァン歳になったので、身体を鍛えないとだめだな…と思い、バックランジを毎日しています!おかげで尻が筋肉痛です!がんばります!

 

ポケモンカービィの実況楽しく見てる

ありがとうございます!カービィyoutubeでもニコニコでもやってますね!最近はyoutubeでやってることが多いような…?多分、youtubeで初めて実況したのがあつめてカービィだからかもしれないですね。

 

◎前は新世代のポケモンを育てなかったから勿体ないと感じていた。今はそんなことがなく、そういう点でも楽しませてもらってる

ありがとうございます!私も今考えると勿体ないなーと思います。USで捕まえた新世代ポケモンたちの殆どがボックスにいます。全員すこしずつ育ててまして、みんなレベル30越えたんですよ。育てるの楽しいですね!発見もあるしみんな可愛いし。図鑑や強さを見るのも面白いです。今後もこのスタイルでやりたいですね。時間はかかりますが。

 

◎キミの動画でストーリー攻略で虫ポケ使うようになった

ありがとうございます!どんな虫ポケですか!?どの子も素晴らしく最高なので(中身のない褒め方)、虫ポケが可愛がられていると聞くと嬉しいです…まして自分の動画の影響で…そういった報告は今までも頂いたことがあるのですが、聞くと毎回泣きそうになります。ありがとうございます。

 

ポケモンやマリオ動画などを楽しく見てるよ

ありがとうございます!いちばん最近やったのはマリオギャラクシーですね。youtubeだとペパマリ。この2作には続編があるんですよね。なんならyoutubeで実況したマリルイRPG3にも続編あるんですよ…精神と時の部屋+いつまでも若々しくいられる力がほしいですね…実況したい…

 

◎楽しそうにストーリーを進めたり虫ポケに荒ぶったり考察したりしてる様子を見ている。心身を大事にのんびりと楽しもう

ありがとうございます。こうやって書かれると、私の実況って一つのテーマに絞らず、そのゲームの中で色々楽しんでやってるんですね。それに気づきました。あんまり専門性が高くない動画だなぁと思います。しかしそれらを楽しんでもらえているなんて嬉しいです。心&身体を大切にしつつ毎秒投稿したいです。

 

◎動画楽しく見てる。プレイを見ていると自分が初見だった頃のように反応したり新たな発見があったり面白い。初見のんびり調査隊が好き。これからも頑張れ

ありがとうございます!頑張ります!既プレイの方が新たな発見をされるというのは嬉しいですね。私も楽しいし、動画を見ている方もそのゲームのことをもっと知ったり楽しめたりするのは嬉しいんですよ。動画を楽しむだけでなく、ゲームそのものをまた思い返して楽しめる、というのが。これからも初見という特徴を生かして色々調べていきます!セクト(もちろん動画単体で楽しんでもらえるのもメチャ嬉しいです!)

 

 

②要望・意見系

◎考察や実況しているゲームの好きなポイントをもっと聞きたい

今わたしはポケモンUSを実況していますが、この実況では結構たくさん言えているような気がします。しかし実は、細かすぎるから人によってはどうでもいいかもな…と思うところはカットしていたりするのです。すみません!これからはそういうこともまとめて話したり、こういう場所で書いていきたいです。

 

◎幸せをありがとう。好きの感情を見るのは好きだが、嫌いの感情を見ると悲しくなる

ありがとうございます!私も実況できて幸せです!

でも悲しませてしまってすみません。嫌いの感情が色濃く出たのは…やはりAS実況ですかね。ちょっと変な言い回しかもしれないんですけど、私は実況プレイしている時って心を裸の状態でやっているんですよね。それは小さな面白いことにも気付きたい、楽しみたい!という気持ちからそういうスタイルで実況しているんですね。敏感になるための裸。でもそれが、マイナスの方向に働くときもあります。感情の振れ幅が過敏になっているというんでしょうか。

とにかく、悲しませてしまってごめんなさい。US実況ではそこらへんの、マイナスの感情の所をマイルドにしようと心がけております。でももっと気をつけます。具体的にどうするとかって言えなくてすみません。ピクジャンはすんごい面白いのでまた見てください、このブログを見た人も見てくれ!!

 

◎初めて動画を見る人は第0話*を見ないと思う。各話にもっと大きく記載した方がいい

(実況の方針や縛りを説明するルール動画のこと。1話よりも前に見てほしいので第0話と呼んでいる)

ありがとうございます。それ私もずっと思ってるんですよ!!

US実況の第0話でも、ゆっくりツクシくんがそんなことを話しております。だいたい動画説明文すら見る人間がどれくらいいるのか…とも思いますし。ただそれでも説明を載せることが大事かなと思って(あと作るのが楽しいので)、0話を用意しております。

今投稿している動画には、邪魔になるかと思って映像の下部の隅に動画の方針やらなんやらをテロップで載せているんですよね。もう知っている人にとっては、毎回毎回ネタバレやめてくれって言われるのウザイかもな…と思ってたので。私の逆転裁判実況って見たことありますか?あんな感じでもう少し時間をかけてもいいかもしれませんね。ありがとうございます。

 

youtubeで投稿していく場合、ネタバレは激しくなると思う。画面配置が概要後の動画先だから。ある程度のネタバレに寛容になる必要があるかも

ご意見ありがとうございます!画面配置の件なのですが、たしかにニコニコだと動画説明文が先に表示されるんですよね。

更にSwitchやPS4youtubeを再生した場合、概要欄を見れないんですよね。概要欄に「初見なのでネタバレやめてください」と書いていても、それを見ない人がたくさん出てくると…それは困りますね。

ただ、本当にそうなるかな?と悩む部分もあります。

例えばニコニコの動画説明文、これって折りたたむことが出来ますよね。実はこれって折りたたむのがデフォルト状態なんです。どれだけの人間が広げて読んでいるのか、私にはちょっと分からないです。

またニコニコをスマホで見る場合、説明文は下に用意されます。動画ファーストなんですよね。また、Switchでニコニコを見ることもあります。説明文を見ることは出来ますが、全画面表示にすることも出来るので、その場合は説明文に目を通さないですよね。

一体どれだけの人間が、ニコニコの動画説明文を見ているのかは分からないんです。なので判断が出来ません。

ちなみに、今までyoutubeで5年以上活動しているんですが、投稿した動画すべてで頂いたネタバレになるようなコメントよりも、US実況で頂いたネタバレのほうが多いんですよ……恐ろしいですよね。

こうなってくるともう「概要が見えなくなるとネタバレが悪化する」とは言えなくなるんじゃないか…と思い、悩んでおります。

それと!寛容になるくらいなら動画投稿やめます!いやそれはウソです。コメント非表示にします。すみません!そういう実況です。ここまではいいか…をやりすぎると、それ多分ただのプレイになると思うので。寛容になりたくないんじゃ~(じたばた

 

◎一度決めたこと(クリア後をプレイしない~、初見だから~など)を繰り返し言うことがあるが、どうせ聞かない人は聞かないと思う。見てる側は分かってるので省略してほしい。個人的な意見だから、今後もそういうことを言いたかったら言ってもいい

ご意見ありがとうございます!それめっちゃ悩んでいるんです!!

5年以上前の実況とかだとですね、ネタバレされたときにはわざわざ動画の尺を数分以上使って、動画の方針をくどくどと話していたんですよ…でもこんなことしたって、その動画を見ない人には無意味ですし、分かっている人には耳にタコが出来てしまってウンザリさせてしまうよな…と思って。

なので動画内で「ネタバレやめてくれ~」って言うのを控えるようにしたんですよね。(この話は10周年記念ラジオでも話しましたね)

ただ全部を繰り返し言わないようにする、っていうのもどうなんだ…と思っていて。たしかに聞かない人は聞かないと思います。でも、途中から動画を見た人はどうだろう?と。みんなが皆、第0話から見るわけじゃないですからね。そこを切り捨てるのは自分の実況らしくないな…とも思うんです。常に入口が開いているごはん屋さんのような、見やすい実況にしたいので。だから悩んでいるんですよー。ぐむー。

そして他にアンケートを答えた方の中には「毎回動画で大きく注意喚起をした方がいい」と仰っている方もいて…でも分かっている人をウンザリさせるのは…うーん…とかれこれ数年悩んでいます。

でもですね!今までは「視聴者の人はそこらへんどう思っているんだろうか」と考えながら、探り探りやっていたんですよね。私が気にしすぎなだけか…?とか思いながら。それなのに!今そのようなご意見をいただけて、すごく助かりました!やっぱりイヤな人がいたんだ!と。その超個人的な意見でスッキリしました。嫌味でもなんでもありません。ありがとうございます。

あ、あと私がくり返し言うのは、過去のトラウマが原因かもしれません。昔ある実況で、コメントのみならずDMでもメールでも毎週アレをしろコレをしろ、しないと遊ぶ意味がないだの実況の価値がないだのと言われまくったので…それでイヤになって、自分の意志を強く出そうとしているんだと思います。変な話をしてすみません。

 

③その他

◎いつでもいいからゼノシリーズの実況待ってる

いつでも良いんですか!?嬉しいです。私は実況したいソフトをノートとかに一覧でまとめているんですけど、ゼノシリーズ入っているんですよ…でも一度プレイすると、ものすごく長くなると聞いていて、いつ始めようかとタイミングを伺っていたんですよね…もしやるなら、あえていきなりゼノブレイドクロスをやりたいですね。ロボがカッコいい。

 

◎考察がすごすぎてコメントしづらい。基準が自分の中に確立されていないからかも?

ごめんなさい!なんですかね…?いや謝るところじゃないですねこれは。褒め言葉として受け取ります。考察を楽しんで下さっている視聴者の方もいるので嬉しいです。考察するの楽しいです。

でも考察にすごいもすごくないも、ないと思っております。そういう話じゃないかな…

原稿用紙50枚にも及ぶ考察があったり、製作者にインタビューなんかしたり、文献を読み漁ったりする考察も、なんとなく気まぐれで思いついたそれも、全部等しく「考察」だよなと。考察って質でも量でも、まして優劣でもなく。自分が好きかどうか、でしか無いと思っています。

好きなものを良いもの、気に入らないものを良くないものと捉える人がいますが、それは感情を無理やり論理的思考?に落とし込んでるだけに過ぎません。好きなら好きでいいじゃんか~!というのが私の考えです。

もちろん私の個人的な意見なので、そんなことない!と突っぱねて頂いても構いません。とにかくですね、気が向いたらお気軽に考察してください。ただし、私の考察に対してだめだ!違う!とか言われると違うって誰が決めたんだよアンタは神様カァ?と顔を緑色にする落ち込むのでそれはなしにしてください。

 

◎(回答の内容は伏せます)

「他の視聴者の方にコメントを読まれるのが恥ずかしいと感じてしまうので、今までコメントをしたことがない」という方から、このアンケートに回答を頂きました。なのでここには書きません。

もちろん私は内容を読みましたよ!私からのお返事も、あんまり詳しく書いてしまうと恥ずかしくなってしまうかな…と思ったので、簡潔に。

ありがとうございます!あなたの楽しみになったのなら、動画投稿したかいがありました!これからも頑張りますね。

匿名性についてとマシュマロ開設

やー答えた答えた。改めまして皆様ありがとうございます。アンケートに答えてくださっただけでもムチャンコ嬉しい。

そういえば、今回紹介した質問とは別のものなのだが、アンケートでこんな意見を頂いたのだった。要約して書きます。

youtubeの場合はコメントする側の匿名性が低い。コメントする場合ハードルが高く感じる

ご意見ありがとうございます。他の方も、ニコニコとyoutubeの匿名性の違いについて触れていました。youtubeとニコニコではコメントのしやすさ、書く内容にも違いが出ますよね。

例えばyoutubeの方がコメントするのが手間だと思いますが、だからこそ一度考えて書くので「うっかり書く」ということが減るよなーと。自分がコメントする場合のことを考えると、非匿名性ならではのデメリットもありますし、メリットもどちらも感じます。もちろんどっちでも良いという方も多くいるでしょうし。

非匿名性のデメリットを強く感じる方用に、このたびマシュマロを始めることにしました。匿名でメッセージを送ることが出来ます。

まるいひとにマシュマロを投げる | マシュマロ

ニコニコでもyoutubeでも、色んな理由でコメントしづらい場合もあるでしょう。その時はこちらを利用してください。(人にコメントを見られるのが恥ずかしい、実名が知られるのはイヤだ、等)

もちろんそうでない方も気軽に利用してください。返事は気まぐれですが、確認はします。なお、ボゴボゴネタバレが飛んでくるなど、めんどくさいことになったら閉じます。

終わりに

もう7000文字も書いたので疲れた。なので今回はここまで。もしアンケートの回答がまた届いたら更新していくつもりではある。

改めて、いろんな感想や意見ありがとうございます。本来私がアンケを取った意図とはまた別のところで、これが利用されていて。頂いた意見は今後の実況に反映させていきたい。全部は無理かもしれないけど。

アンケとって良かったなと思った。もちろん本来の意図も達成?されたので大満足。引き続きアンケへの回答待っております。ではまた。

動画投稿についてのアンケート

普段活動している場所をまとめました。

Tumblrhttps://maruttotyokubaijo.tumblr.com/

Twitterhttps://twitter.com/manmaru222

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119

youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427