まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

LEGEセウスをプレイした感想や動画制作秘話、不安なこと

私はふだん実況プレイ動画の投稿活動をしている。今回はそのことについて書く。

youtu.be

LEGENDSアルセウス実況の第1話を公開した。視聴者からの反応が良くて嬉しい!他のシリーズの実況を見ている人も気になっているようだった。どんどん見てくれ!週2本投稿だから進みはゆっくりだけども。

 

まずは感想

レジェセウスの感想から書こう。は~面白いな!!!!!!!「いつものポケモンと違うから気をつけてね」と、いろんな人からアドバイス?をもらったけど、その違いが自分の予想を遥かに上回っていて面白い。ずーーっとやってるよ私。実況の編集疲れたなーと思って、布団でゴロゴロ休憩しながらヒスイを走り回ってる。なんなら走ってるだけで面白い。そう感じるのはオープンワールドの良さだと思う。いつもと違って縛りもないから、収録中もやりたい放題やってる。

詳しい感想をここで書くとネタバレになっちゃうから、あまりアレコレ書けないな…でもプレイしやすいよね本当!快適そのもの!快適なポイントは沢山あるけれど、ポケモンからいつでも逃げられるのが本ッ当にすばらしい。「仕方ないから戦うか…」ってことが無いから、ストレスが無い。気軽に逃げられるから気軽に何でも挑戦できる。

「目の前にある楽しそうなものに、挑戦することで与えられるデメリット」が無いって、これかなり良いことだよね。もちろんゲームの後半にもなれば、そんなことないのかもしれないけどさ?逆に言えば、序盤はそんなことなくないんだから。やっぱ素晴らしいよ。

 

プレイする前情報、キッカケ、実際プレイしてみたら

レジェセウスを始める前「世界観が怖くて重い」と視聴者の人に言われていて。あまりプレイする気はなかったんだ。最近のポケモンのシナリオはどんどんリアルに寄せてきていて、牧歌的な雰囲気が好きな私からするとイヤだったからね。シナリオは暗い要素どんどん入れるしネットスラングは入れ出すしやな…まぁそれは良い。実はキッカケがあって、レジェをプレイすることにしたんだ。

US実況をしていた頃、動画内でドカンとネタバレされてしまって、かなり落ち込んでいたんだよな。もうUSやりたくないなー辞めちゃうかーとか考えてて。で、そんなことを、髪切られながら美容師さんに話したんだよ。実況していることは隠してるんだけども。

そしたら突然「じゃあレジェセウスやりましょうよ!」って言われて。実は店員さん、私が初見でゲームするのが好きだって話をよくするもんだから、自分も前情報一切なしでレジェセウスを買ってプレイしたんだってさ。そしたらもう、むっちゃくちゃ楽しかったらしくて。私なんかが感謝までされてしまって。今からレジェやってもシールドの情報は殆ど出て来ないし、初見でプレイするのすごく楽しかったから、レジェを勧めますよーって言われてね。

美容師さんの話を聞いたから、ネタバレされた事実が消えるわけじゃないんだけどもね?でも嬉しくてさ~!!そしたら今まで応援してくれたり楽しんでくれた人たちのことも思い出してきて、やる気がもりもり盛り上がってきてね!?それがキッカケだったんだよ。動画見てくれてる人、本当ありがとうね。

信頼できる視聴者の方にも相談したら、シールドのネタバレは殆どないから大丈夫だ!と太鼓判を押されてね(その節は大変お世話になりました)。そこで一つ「US終わったらレジェやるぞ」っていう目標が出来たら、またUS実況が楽しくなってきてさー!それでUSを実況し続けられた…なんていう事情があったんだ。いつも視聴者の人たちには助けられっぱなしだけど、それでも美容師さんの件がなかったら、US実況は第1期で終わってたと思う。視聴者の人の助けがなかったら1期どころか途中で終わってたよ!

 

レジェを実際にプレイしてみると、世界観の重さはブラボよりは軽かったから、今のところは平気。普段のポケモンって、私がいる現実と近い世界観で動いているじゃない?そんな中で暗さを見せられるのは、自分との共通項が多すぎて共感して辛くなるんだよね。でもレジェは、時代も何もかも違う完全にファンタジーの世界だから、ダメージが少ないんだと思う(少ないだけでしんどいものはしんどい)。あと時代小説をよく読むから、この時代特有の、子供の頃から働いたりそこらへんで野垂れ死んだりする事実に…慣れている?って言って良いのか?体験したわけじゃないから、自分は野垂れ死にたくないけど……あと何より、世界観とか無視してとにかくポケモンと触れ合うのが楽しい!ってのが大きいのかもしれない。ゲームってそういう所良いよね。映画や小説だとただ辛い展開を見せられながら先に進まないといけないけど、ゲームは展開無視して好きに遊んでていいからね。ブラボを小説で体験してたら途中で読むのやめて川に飛び込んでいると思うよ

極端に主人公が虐げられるってこともないし、ラベン博士は優しいし。博士いい人だよな~!!今まで会った博士の中で、1番好きかもしれない。「主人公を応援する役目があるから応援する」んじゃなくって、一人の人間として自分を評価した上で接してくれているからかもしれない。あっちが私を特別視してくれるんなら、こっちだってそうなるよ。



動画を作るときに意識してること

あ、そうだ。今回の実況動画を作る時に心がけた(ている)ことがいくつかあるんだ。

動画の長さにこだわらない

レジェ実況の動画それぞれの再生時間には、バラツキを作るようにした。短くて20分、長くて2時間くらい。これは今までもらったアンケートやらなんやらの意見を反映してのことだよ。

動画の尺についてアンケをとったら、今まで通り(30分まで)で良いという意見が多かったんだけど。次に多かったのは「長くして欲しい」だったのよね。理由までは分からないんだけど、作業用実況として見たいのかなーって予想してる。ほら、好きな配信のアーカイブ流しっぱなしにして作業する人とかいるでしょう?そういう感じかなと思って。

あとは「ニコニコの場合どのタイミングでもコメント出来るから、動画内に小さい盛り上がりが複数あると良いけれど、youtubeは1本の動画全体へコメントすることが多いから、盛り上がりも1つに絞った方がいい(意訳)」ってアドバイスをもらったことがあってね。確かにyoutubeにある実況動画って「今回は○○をするぞ!」って動画が多いよなーと思ってさ。動画ごとにテーマを絞るのって大切だよなーと。

でもさ…既プレイの人は分かると思うけど、レジェ実況ってメインシナリオよりも冒険や調査する時間の方が圧ッ倒的に長いじゃんね?それに、動画内の盛り上がりを一つに絞ろうとすると、動画の本数が多く(細かく)なりすぎて、結果実況してる期間が延びちゃうなーと思って。だもんで、メインパートと調査パートを分けて、調査パートはムチャクチャ長く作ることにしたんだよ。これだと収録や編集の負担が少ないし、長く見たい人の要望にも答えられるし!(ただ実況の最初の方はそこらへん上手く出来てないんだ。何もかもが初めてのゲームで、進行を上手くやるのって難しすぎるよ!)

 

動画が長くなったらアイキャッチを入れる

アイキャッチについては前も書いたね。動画の中で一旦ブレイクタイムを設けると、むしろ集中しやすいんじゃないかと思ってる。ただ例えば、イベントの途中とかに入ったら邪魔くさいから、例えば上で書いた調査パートの間に入れるとか、メインパートでもマップ移動した時に入れると効果があるかなーと。実際効果があるかはわからない。あるのかなー?アイキャッチについても、いちいち拘ると時間がかかるから、どんどん簡略化していきたい。小細工よりも大切なのは投稿頻度だと思ってる)

 

0話を作らない

ポケモン実況の時はいつも「実況の方針やルール説明をするだけの動画」を用意したりするんだけれど、今回レジェ実況を作るときには、思い切ってやめてみたんだ。理由は色々あって。

まず、事前にアレコレ説明する動画の効果や意味を感じない。これは前も書いたな。事前に説明するより、毎回動画の冒頭で軽く説明入れたほうが伝わりやすいと思う。

youtubeの場合コメントの管理がしやすいから、ネタバレヤメローヤメローって叫ばなくても良いんじゃないかと思って。youtubeもニコニコもコメ非表示の機能があるけれど、youtubeはコメントに返信できるから、個別にやり取り出来るでしょ。そこで直接「やめて」って言えるから良いんだよね。ニコニコだと出来ないから、不特定多数が見てる動画内で叫ばなきゃいけなくて…せっかく協力してくれてる人にまで、また同じお願いをするのって、あまりにも不毛すぎる。ネタバレした人はもう動画見てないかもしれないのにさ。本当にバカらしいよ。他にもyoutubeの方がネタバレに対してのアプローチが多かったりするね。ただニコニコにはニコニコでいいところがある。だからシールド実況はニコニコで投稿しているんだ。

youtubeでゆっくり動画を投稿するのは初めてだから、いきなりコレを投稿すると面食らうんじゃないかと思って。今までポケモン実況を見てくれてる人からすると慣れっこだと思うけどね?でも自分で実況しつつゆっくりも使ってる実況って、割と珍しいよね。だから0話はやめたんだ。今のところはネタバレないっぽい。ありがたい……!!

 

合わなければ休むと良い

このヒスイ地方では、オープンワールドの舞台で、人間もポケモンも解放されて自由にやってるじゃない?せっかくの自由なのに、実況をしているから!人に見られてるから!なんて理由で「なんでも楽しんでやるぞ!」と思うと、疲れちゃうじゃんね。だから、自分が楽しめるところだけ楽しもうと思って。んで、無理そうだったら引き返して別のことを楽しむ。そんな心構えでいこうと、改めて意識したんだ。

そうそう!この前Twitterで視聴者の人から「違う部分を楽しむのも合わなければ休むのも自由だよ」と言われてね。さらに楽になったな~!今作は今までのシリーズと本当に何もかもが違うから、それを楽しんでいきたいんだけど…躍起になってアレもコレも楽しまなきゃって思っちゃうと、義務になっちゃってしんどくなっちゃうよね。合わなくても無理に遊んで、結果好きだった場面もビミョーな思い出に変わっちゃったりとかね。

旅行に行った時(買い物とかでも良いな)にさ?来たからには○○しないと帰れない!アレモコレモ!って思って行動すると、帰る頃にはグッタリしちゃうじゃん。それも一つの思い出としてアリだけど、心身ともにベストな状態で楽しんで、それで家に帰ってからものんびり思い出に浸るほうが良いなーと思って。だもんで、合わなければ休む。たとえメインシナリオだろうがなんだろうが、嫌だったらやらん。そんな感じだ。他にも色々あるけど長くなったからまた今度書くね。

 

不安なこと、終わりに

たださぁ…今レジェ実況やってて不安なこともあって。

まず「視聴者は付いてこられるのか」ってことよね…だって1本1時間の動画を投稿することもあるわけでしょう?映画の尺じゃん。映画を毎週見せるのか!?って思うとさ…果たしてこのシリーズを追いかけ続けるだけの体力と時間があるのだろうか…って思うんだよね。だから、好きな回だけ見ればいいと思う。探索パート好きな人はそればっかり見ればいいし。

あとは「ポケモンばかりで飽きないか(お互いに)」ってことよね…見てる人が飽きるのはまぁ…分かる。ニコニコでもyoutubeでもポケモンだと、ポケモン以外の実況を見たい人からすると退屈だろうし。それ以上に自分が飽きないかと思ってさ。だから実況の息抜きに実況することがあると思うけど、よかったらそれも見てみてね。余裕がなければ見なくていいからね!

はー書いた書いた。指疲れてきたから今日はここまでにしよう。これからもレジェの感想はブログにも書こうと思う。収録中は目の前のポケモンを追いかけるだけで精一杯だから、アレコレ余裕持って感想喋られないからね!

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119

youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427

ポートフォリオhttps://potofu.me/maru-tyokubai