まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

すっかり明けました(1月2週目辺りの日記

ごあいさつ

ちゅーからもー、ですね。あけましておめでとうございます。

私はつねに正月ボケみたいなもんです。Amazonでキッチンペーパーの注文をしたことを忘れていて、突然届いて驚き。

箱を開けたら想定の6倍くらい入っていてまた驚き。一体何に使えばいいんだこの量……風呂上りに体でも拭くか……

年越しには教育テレビの「2355年末スペシャル」を見ました。毎年これを見て年を越しております。

その中のコーナーの一つに「たなくじ」ってのがありまして。爆笑問題の田中さんがおみくじを持っている写真が、高速で切り替わるんです。

その間にスマホで写真を撮っておみくじを引こう!みたいなコーナーです。Twitterでもgif画像でクジみたいにして遊んでいる人いるじゃないですか、あんな感じです。

それを今年も撮ろう!と思ったのですが、たなくじのテーマソングを聴きながら歌っている間に、コーナーが終わってしまいました。今年はノーおみくじです。

「まるさんって実況中にはぜんぜんウッカリしなくなった」とお嘆きの貴方、ご心配なく。その分日常生活が大変なことになっています。今年もよろしくお願いします。

 

抱負

今年は沢山ブログを書きたい。毎年1回くらいはこれを言っておかないと。

本当にやりとげる人というのは不言実行するものだと聞いたことがある。

しかしそれは意志が強い一部の人間に対して適応されるもので、私なんかは私自身のケツを蹴ったり背中を折ったりして、無理にでも実行させないといけない。有言執行(刑罰)。

あとは本。年末に来年読んだり見たりしたいものをつぶやいた。それらは最低でも読んでおきたい。

もちろんソレらとは全然関係ないものにも触れたい。徳島の美術館に面白そうなところがあるのでそことか。

当然のことだがゲームも山ほどプレイしたい。すべてを実況するのは無理なのは知っているが、自分が面白そうと思ったらどんどん飛び込んでいく。実況でなくてもプレイして、まとめてブログに書いてもいいわけだし。

昨年は実況に根詰めすぎたところがある。実況中は普段通りだが、撮り終わってから投稿するまで、そして投稿した後に評価を気にすることが増えた。

これからも”そういう場所”で動画を投稿していくのだから評価を一切無視することは出来ないが、意識を分散させることは出来る。

本を読みたいとか、ゲームを山ほどプレイしたいとか、実況に根詰めすぎないとか、それらをすべて解決するための今年の最重要課題は「ちゃんと休む」だ。守れ。

 

今年の実況 

今年投稿している実況はここらへんか。

昨日気が付いたのだけど、ポケモン実況は40話まで投稿した。もう40話だ。まだ2つ目の島に入ったくらいなのに。島めぐりチャンピオンに勝つまで150話くらいかかると思う。

正直私はかかろうがどうでも良いのだけれど、視聴者が付いてくるかどうか…w 毎年勢いよくスタートするポケモン実況だが、70~100話くらいになると見なくなる人が増えるんだ。いくじなし!

冗談だ。でも「追いついた!」とか「最後まで楽しみです」と言って頂けてとても嬉しい。私も最後まで楽しみだから。

アローラの冒険は、自分としては全然のんびりしていない。毎回何かしらの発見や色んな感情が生まれているから。蝶楽しい。見てる側にとっては分からんけど。

これからもゴキゲンにやっていきます。

ギャラクシーも初めてのことだらけで楽しいな。動画としては今15話くらいまでは撮っているのだけれど、どのステージにも既視感がない。

おまけにアレがやってくるとステージが途端にああなっていくから、その時にはまた違った楽しさが生まれるしな。これは長く楽しく冒険できそうだ。

動画に敵キャラの説明を書いてくれる人がいるな。ありがとうございます。あれはwikiでも見てるのかしら。他にもいろんなコメント貰えて嬉しい限り。

逆裁はもうすぐ終わり!これもパート数が長すぎるな。なのに付き合ってくれてる人、ありがとう。

ゲームの感想は80話でまとめて喋ってるから今書くことはないんだが…80話の御剣には号泣させられた。カットしてごまかしているだけだ。

良いゲームだと思う。でもやはり、その分疲れる。私がアレコレ考えすぎる人間だから、ギャグパートだろうがシリアスパートだろうが、考えすぎてアップアップしてしまう。

どんな場面でも割と真剣に考えて話しているので、見る人にとっては全然笑いどころがなかったかもしれないけれど、それを楽しんでもらえていたなら嬉しい。

 

【角無】伝説のスタフィー2【のんびり実況】 - YouTube

スタフィー2はまだまだ終わらないと思っている。小倉倒した後も冒険は続くと思うんだよな。登場した乗り物が少なすぎるもの。キョロスケと私の一騎打ちも、キョロスケ愛の探求編も告白編もやってないし。

でもまぁそれはあまり考えずに、今の冒険を楽しもうか。だって楽しいもんな。アクションは増えたしステージのバリエーションも豊富だし。

今のところ3も実況するつもり!でもその前に……アレを挟んでからだな。ふふふ。

 

【角無】はたらくUFO【のんびり実況】 - YouTube

不定期だけど、ここら辺も投稿していくぞ。次の投稿は2月上旬のどこかだ。

思ったよりも長く遊べて嬉しい。やはりスマホ版からパワーアップしているのかな。

年末年始に5本連続で投稿した。7日間に5日勤務の方が良いなと思って、5本だけにした。

沢山働かされたら、さすがにジョブスキーくんだってかわいそうだ。ジョブキラーイくんやロウキチョーッコウくんになるかも。

そんな理由で5本連続投稿したのだった。どうだ、すごくどうでも良いだろう。

 

今年の配信と

配信もワシワシやっていきたい。個人的にはデスストを配信外でプレイするのがすごく好きなんだ。何も考えずにプレイできる。

ゲームって、どっちもあると丁度いいんだ。沢山考えるものと、全然考えなくて済むもの。デスストは考えない、逆裁は考える。

ま、デスストも深く考えようと思えばどこまでも考えられるものなのは間違いないが…私は、そのゲームの全てを掴めなくても、その末端に触れて楽しめればそれでいいと思っている。

その作品に関わる全てを受け取らなければいけない理由もないし、嫌いな部分があるならそれを見ないふりして(あるいは切り落として)好きな所だけ見たっていい。

外野が煩ければ、そいつの顔にバーチャル唾を吐きつけて逃げたっていいし、後でまたひょっこり顔を出したっていい。

「くさいものにふたをする」のは、心の安寧を保つためにもなる。その蓋は漫画本でも良いし、別のゲームでも良いし、あるいはそのゲームそのものでも良いと思う。

今年の抱負にしてもよかったかな、くさいものにふたをする。ダイハードマンの口をふさごうね。

 

終わりに

年末年始はサクナヒメをプレイしていた。というか今もしている。

始める前は、農林水産省がどうだとかあっちこっちで評判やらなんやらが飛び交っていたけれど、始めてみたら別に大したことなかったな。

いや、wikiを見たら当然有益な情報は山ほどあるんだろうけどね?でも普段から初見のんびり実況しているから、迷ったり失敗することの方が面白くてな。

私にとってのくさいものは、攻略情報になるのかな。黙って私が失敗するところを見てなさい。ではまた。