まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

ありがとうAmazonMusicくん

先月くらいから、AmazonMusicの仕様が大幅に変わった。

Amazon Music Prime

今まではPrime会員は200万曲、Unlimited会員はもっと沢山の曲を聴くことが出来た。仕様変更により、会員による曲数の差はなくなった。AmazonMusic内にある楽曲には全てアクセス出来る。どうだすごいだろう。その代わり、Prime会員は好きな曲を好きに聴けなくなってしまった。SpotifyのFree会員のようなものだが、それより不自由だ。

www.itmedia.co.jp

曲を再生する場合、基本的にシャッフル再生しか出来ない。アルバムを聴く時はまだいいのだけど、これがシングルだと大変だ。好きなアーティストの新曲がリリースされて、それをAmazonMusicで聴こうとするだろ?すると、新曲と似た系統の曲がミックスされたプレイリストを、シャッフルで聴かされる。アーティストやジャンルを無視して作られたプレイリストなので、聴きたくない曲も入ってくる。早く新曲を聴きたいので、流れている曲をスキップする。しかしスキップの回数には制限がある。自分の好きな曲にはたどり着けない。これは困った。

それと、今まで好きな曲をまとめた自作のプレイリストもシャッフル再生される。厄介なのはランダム再生ではなく「シャッフル再生」なところだ。私のプレイリストをAmazonがシャッフルし、固定したプレイリストを聴くことになる。つまり、いつ再生しても毎回同じ曲順で再生されてしまうということだ。これは困る。その時の気分で聴きたいものもあるだろうに、おかまいなしに嵐のHappinessから流し始める。いい曲だけどもな。この固定された曲順を変える方法は、今のところ無い。シャッフル再生ボタンしか無いので、シャッフル再生状態を解除する方法が無いのだ。こういう話に馴染みがない人は…そうだな…キミが持っているゲームを起動したら、ランダムで別のゲームが割り込んで起動されると考えるとどうだろうか?もちろん数分間プレイしなければ、お目当てのゲームはプレイできない。少しプレイしたら、また別のゲームを遊ばされる。好きなゲームが来るのを待とう。

この仕様のおかげで、私のAmazonMusicはすっかり「BGM再生アプリ」になってしまった。日常を彩るためのBGM。コンビニやカフェで流れている曲と”全く同じ”だ。それこそSpotifyのFree会員として与えられる権限であればまだ納得できるが、Prime会員は有料だ。これはUnlimited会員へ先導するためのAmazonの策なのか、それともサブスクに楽曲を提供しているアーティストたちに少しでもお金が届くようにと思ったAmazonの優しさなのか。

私としては、聴きたい曲を聴けなくて困っている。以前は「好きな曲片っ端からプレイリスト入れといたら、Amazonくんがシャッフル再生してくれるんだべ?」くらいにしか考えてなかったのだけれど。シャッフルされたリストが固定でリセット不可なのに絶望してしまってな。その上「おすすめのニューリリース」にある新曲を再生しても、いつまで経っても新曲を聴けなくて呆然としてしまった。曲を聴くためのアプリとして破綻している…!!

この新曲、聴けそうで聴けない。

ユーザーが聴きたいものを聴くのではなく、あちら側が聴かせたいものを聴かせる。これは、音楽・楽曲というカテゴリを一旦無視して考えると、割といつも通りの大手プラットフォームのやり口のような気がする。youtubeだって私が見たいものではなくアッチ側が見せたいものを見せようとするし、Twitterだってそうだ。ただしAmazonMusicはサブスクだ。聴きたい曲を聴けても聴けなくても、カネを払い続けなければいけない。だったらサブスクなんてやめて、好きな曲を買ったほうがずっと良い。

ということで、Prime会員をやめようかどうか悩んでいる。というかやめる9割で動いている。会員特典で良かったことってそんなに無いからな。年会費の分、本当に好きな曲だけを買ったり映像作品を買ったほうが安くつく。はてさてどうするか。やめた後、どこで曲を買いに行こうか。ちょっとワクワクしている。このワクワクしている気持ちのほうが、AmazonMusicくんがワケワカラン仕様になったことよりずっと大切なことだ。今まで惰性で続いていたものを、急に変えて新しいことに挑戦するのって楽しくないか。

 

これ読んでいる人は、お米って買ったことあるか。私は無かったんだ。うちは母方の祖母が農家でな、米はいつも実家の母が送ってくれていたのだ。しかし私がごはんを食べすぎて、私の家に米がなくなってしまったことがあった。ご飯食べすぎて米無いって大学1年生かよ。

ほんで、先月くらいに人生で初めてお米屋さんに行って、お米を買ってきたんだ。リュックに入れて背負って帰ってきた。今までなんとなく家にある米を、ただ食べていたけれどもな?自分で選んで自分で買った米って、炊く時こんなにワクワクするものなのかと思ってさ。味はもちろんどっちも美味いんだけど、美味しいとは別で楽しさがあったな。次はどんな米を選んでみようかという、後での楽しみも出来たし。それと、無洗米というのを買ったんだが、これがまた美味いし便利だしで最高でさ?!米を研がなくて済むのって、地味~に楽なんだな。知らなかった。というか米を研ぐことが自炊にとっての小さな障害になっていることも気付かなかったんだ。

こんなことも私は知らなかったんだよ。なんという世間知らずなんだ。そしてなんて世間には面白いものがたくさんあるんだ!と思ってさ。今この文書いてる時もちょっと興奮している。たかが米の話なのに。日常のこんなことを変えただけで楽しかったんだ。

だからきっと、どこで曲を買おうかなとか、どこで聴こうかなとか考えるのも、そして実際にそれを体験するのも、きっとムチャンコ楽しいと思う。そういう意味では、新しいことにチャレンジするキッカケをくれて、ありがとうAmazonMusicくん、ありがとうPrimeくん。お世話になったね……でも、思い出の後先を考えたら寂しすぎるぜ。新しい未来が向こうで私を待ってるんだ。

ま、不便だったらまた戻ってくるよ。その時までにその仕様戻しとけ!

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119

youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427

ポートフォリオhttps://potofu.me/maru-tyokubai