まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

4月3週目のMy ディスカバリー

4月12日に更新された、Amazon musicのMyディスカバリー楽曲一覧と、それに対しての好みを記録しておく。好みだったら〇が付く。

この記事を作成した動機は下に書いた。

今週の楽曲と好み

 

Revolution/Mercy Mercedes ○

Breakaway/The Primitives ○

NOT HEARING/SHE TALKS SILENCE

On the Count of Thirteen/You Slut!

Rumble/rega

Wino/LEO今井

いま/TATSUYA KOKUFU

I'll Be Around/OCEANLANE

Téléscope/Shelmi

"I Can Do It"/グレッグ・ギドリー

Kayso/capsule

Let Me In/The Swellers

板橋のジョン・メイヤー feat. 荒井岳史/□□□ feat. the band apart

Melted/POPS研究会

The Wind of Butterfly/Hidetake Takayama

Throw It Away/Gym and Swim

カシアス・クレイズ・パーリー・ホワイツ/Foster The People

アイ・キャント・ライ/ザ・ストライプス

One of Those Days/Jamestown Story

10 Ft. Tall/ベン・リー

Blood Stutter (Demo)/Handsome Ghost

Girl In A Box (Blake Babies)/OWEN

 

今週はご飯を作る時に聴いていた曲が多かった。怖い話を思い出しながらご飯を作っていたので、明るい気分になるものを選んだ気がする。

「Rumble/rega」「On the Count of Thirteen/You Slut!」は、多分普段なら好きになっていたと思うけど、神経が過敏?になっている時は耳障りと言うか、刺激が強くて気に入らなかった。

僕が死ぬだけの百物語

久々にすごく怖いマンガを読んだので、頭にずっと残っている。びっくりさせたり、グロかったりするのも怖いけど、この方の頭にこびりつくような怖さは好きだ。不安の種も好きだったから。

普段はマンガをあまり読まない。Twitterで流れてくる漫画をチラ見するだけでだいぶ満足する。マンガ好きからは驚かれるけども。

たとえば昼ごはんを外で食べるとしても「食べるor済ます」で意味合いが違ってくると思う。私にとってTwitterでマンガを見るのは「済ます」なのだと思う。ごめん。

それでも今週はマンガを買うことにした。1年の間に読もうと思っていたヤツをな。こっちは「食べる」なのかな。

 

 

動機

Amazon Musicに「My ディスカバリー」というプレイリストがある。

f:id:marui-mono:20210116161959p:plain

説明にある通り、AIが私の趣味に合わせてプレイリストを作ってくれる。毎週違う音楽を楽しめて、まぁそこそこ良いのだ。

「まぁそこそこ良い」と歯切れ悪く書いたのは、その選曲が攻めすぎていて全然趣味に合わない時が多いのだ。軍歌をお勧めされてもどうしろと。

しかし一方で、知らなかったことがおかしい!なにこれ好き!みたいな曲を知れるのでなかなか侮れない。

でだ。先週のMyディスカバリーが私史上最高に選曲がよかった。これこれこういうのもっと頂戴と唸るようなものばかり。

AIに私の趣味嗜好をハックされるようになるのか~とちょっとワクワクもしたのだ。しかしそれらの曲をお気に入り登録するのを忘れていたのだ。

履歴を見返しても、どの曲が好きだったのかまるで思い出せない。ああ無常。

そんな時に、ある方が「最近1つのアルバムを長く聴くことをしなくなった」とブログに書いていたのを思い出した。

音楽だって創作だ。誰かの気持ちが乗っかってる。それらをジャケ絵もタイトルも見ず雑に消費するのはちょっと寂しい。

そこでディスカバリーで聴いた曲の記録を、ここに書き残すことにする。スクショを撮って保存でもいいのだけれど、それだと余計味気ない気がするから。

ここに文字で書き起こすときに、一度聴くことになるし良いかなと。

ちなみに今の自分は音楽にちっとも詳しくもなければ、好みのアーティストをずっと追いかけているわけでもない。作業BGM8:視聴2くらいの割合で、適当に聴いている。

そんな奴の記録だ。「近所のパン屋がつぶれたよ」程度のものだと思って欲しい。

さていつまで続くかな。