まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

イモのパスタ、カボチャ、普通のごはん

先週つくったジャガイモのパスタが美味しかった。

写真は悪いかもだけど、美味しいよ。

図書館で読んだ雑誌に、ジャガイモのパスタが紹介されていて。レシピはすっかり忘れてしまったけれど、食べたくなったのでカンで作った。薄く切った芋をフライパンに敷いて、水を入れて蒸す。水がなくなったら油とソーセージの薄切りを入れて炒めて、固茹でのパスタとその煮汁おたま2杯分入れて合わせる。味付けはシンプルに。芋をヘラかなんかで崩したりして、雑に扱った。

少し崩れて粒上になった小さな芋たちが、パスタに絡みつき、芋のソースとなっている。冷えると固まって団子になるので、急いで食べる。半分くらい食べたら、これまた急いでキッチンに向かい、バターを少し持ったら戻り、パスタに落として食べる。素朴な状態と濃厚な状態、2種の味を楽しめてとても美味しかった。

煮崩れたものって、一部の界隈では良くないと言われる。私は煮崩れた芋やらカボチャが大好きだ。味噌汁に溶けてしまった芋を、ズズッと吸うのが好きだし、角が取れまくったカボチャの煮物も美味い。

あ、でも…昔はカボチャもあまり食べなかったな。嫌いではないんだが。実家ではよく煮物として作ってもらったが、妙にしょっぱかったりして苦手だった。甘く煮たものは好きだったが、父が苦手で中々食卓に登らなかったな。実家のカボチャはよく傷んでいたらしく(たぶん実家の畑で作ったものをテキトーに小屋に置いといてるからだと思う)、母がいつもグチグチ言っていたのを聞いて、なんとなくカボチャにネガティブなイメージを持っていた。一人暮らしを始めて、スーパーでカボチャを見かけても「うわっ」と思っちゃうくらいにはね。実家での食卓と一人暮らしからの食卓って、分断されているようで繋がっているよな。

金属製の蒸しザルを買った今年からは、カボチャとの距離もグッと縮まった気がする。とりあえず切って蒸す。料理はその後考える。ってか、蒸しただけでもムチャクチャ美味いんだよな。初めて蒸した時、味見のつもりで食べたら箸が止まらず、半量も食べちゃったもん。蒸しカボチャをマヨネーズで和えたらサラダになるし、バター醤油で和えたらこれまた美味い。素朴というか、シンプルな料理のほうがカボチャは映えるような気がする。そぼろあんかけも料理として立派だけれど、そこまでしなくてもカボチャは美味い。レタスも蒸しただけでテーブルにドカンと置いて、ゴマダレ付けるとムチャクチャ美味い。蒸すって良いよな。

 

ふだんTwitterでは、あまり料理の話を書かない。昔チョロっと「自分が食べたいものを作れるようになって嬉しい!」と書いたら「じゃあ〇〇(聞いたことない異国の料理)作ってみろ」とフォロワーに茶化されたことは覚えている。料理自慢と捉えられたのかもしれない。聞いたことのないものを食べたいとは思えないだろうに。しかし、茶化されたから書かなくなったわけじゃないぞ。

私は実況プレイ動画を投稿しているのだけれど、その中でも料理の話はあまり喋らない。Twitterでも動画でも、なんとなく求められてないような気がするんだ。反応がすこぶる鈍いから。多分きっと、私の動画を見ている人の半分以上は、あまり料理をしないのかもしれない。いやそこまで言い切れないか。美味しいものは好きだろうけれど、それは多分自炊で生まれるようなものではないような気もする。いやどうだろう。ウケが悪いからしない、というよりは、話が合わないからしないのほうが正しいか。

私のTLだと焼肉とラーメンの画像が流れてくるけれど、ふだん何を食べているかは流れてこない。何食べてるんだろう。料理アカウントならジャブジャブ流すだろうが、本当にふだんから食べているかは怪しいしな。昔、料理家の女性が子供二人の昼飯に焼きそばを作ってSNSに投稿したら、周りからムチャクチャ叩かれたそうな。料理家だって焼きそばくらい食っていいだろと思うんだが…お互いイメージってのがあるんだろうな。

いつものご飯をいつも通り、そして自分が食べたいように作りたいように作れることのほうが、ずっと大切だと思う。トッテオキの肉や寿司の画像を見たって、しょうがないと思うんだがなぁ。

料理といえばこの動画が好きでよく見る。

www.youtube.com

もともと土井さんが好きで、本をよく読んでいたのだけれど。映像で見るとこれまた良い。この動画を見てから、自分が作る味噌汁はますます具だくさんになった。卵焼き入れた味噌汁も美味かったし。ピーマン入れたらトロンとして良かった。

土井さんの料理は良いよな。こっちの料理が自由になる。好きなものを好きなように作るというのが良いんだよ。こうしなきゃ、これくらいは、とか考えなくて良い。スパイスカレーでも、自分が食べたいように作れたら嬉しいだろう。だったら味噌汁だってそうだろうよ。どこまでも高く飛んでしまう飛行機よりも、自分で高くも低くも飛べる飛行機のほうが、自由で楽しいと思うんだよなー。

 

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119

youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427

ポートフォリオhttps://potofu.me/maru-tyokubai