まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

栄楽以外全部ダメだった日の日記

何をやってもうまくいかない日だった。でも味噌ラーメンは美味しかった。

今日は整体に行って肩を診てもらうことにしていた。しかし起きると寒いし暗いしお腹は減ったしで、病院みたいな所に行く気分じゃなかった(別に予約とかはしていないので好きに行ったり休んで良い)のだ。

本の返却日が今日だったこと、リュックの背中の布を補修することなどを思い出し、少し遠くの図書館に出かけることにした。いつも使ってるリュックは補修するまでおやすみ。中くらいのボストンバッグに荷物を詰めて出かけた。

電車を降りて、まず腹ごしらえ。駅の近くの中華料理屋に入る。あざみ野の栄楽という店だ。初めて入るが満席で、店内で少し待たされた。その間他の客のテーブルを眺める。全部うまそうなので全部くれと思う。カウンターに通され、味噌ラーメンと半チャーハンを注文。席越しに見る料理人さん達の動きに見とれる。いいよね中華料理屋のカウンターって。和や洋食より好きだ。鍋も火力も見慣れないものばかりで、それがワッセワッセと動いているのを見ていると、隣町の郷土祭を遠巻きに眺めている気分になる。味噌ラーメンも半チャーハンも美味しかった。特に味噌ラーメンはキリリとしていて好みだった。

中華料理 栄楽 - あざみ野/中華料理 | 食べログ

 

ここからが全部ダメだった。まず図書館に来たのに図書カードを忘れてしまった。館内をウロウロと、30分以上かな。アレを借りたいコレも良いとウンウン唸りながら歩いて決めたその3冊を、さぁ借りて家で読んじゃるわいワハハと思って貸出カウンタの列に並んだその時に!わざわざその時に!忘れたことに気付いたのだ。カーッ私というやつは!本屋でも図書館でも、ウロウロすると足が疲れるじゃないかよ、疲れた後に忘れたことに気付くなんて。というかカバンに入れたのになんで無いんだ…ハッ無くしたのか?!

ションボリしながら司書さんにカードのことを話し、カードの再発行手続きをしてもらった。これで本は借りられたのだが、再発行により前回のアカウントは消滅。しばらくwebページにログインできなくなり、Myページにお気に入り登録していた「今度借りようと思っていた本のリスト」も消失してしまった。こんなことならリストにまとめずに早く借りれば良かった…。

 

図書館を後にし、次は手芸屋へ。リュックの補修のために布を買いに行く。実は今使っているリュックの、尻にあたる部分の摩擦係数が高いらしい。そこに衣服が擦れると毛玉になってしまう。なので、私が持っているカーディガンもTシャツも全て、尻が毛玉だらけになったのだ。恥ずかしいし服に良くないと思い、昨日までアレコレ考えていたのだが…リュックの尻にあたる部分に摩擦係数の低い布を貼り付ければ、衣服が擦れることがないのでは?!と閃いた。さすが理系の大学出てるだけあるわ~私。なので手芸屋に来たのだ。

店員さんに事情を説明すると、ナイロンの生地と少し丈夫な糸を見繕ってくれた。ありがたい。ここの店員さんはマニュアルっぽくない接客なのですごく好きだ。みんな自由に接客すると良い。客なんてただの客なんだから、いちいち「少々お待ちください」とか言わずに、ポカリ飲みながら「ちょっと待ってて」とか言えばいい。文句言うやつは穴に落とせ。そんで上からカレーを注げ。

家に帰り、いそいそとリュックを縫う支度を整える。さてリュックのどこにナイロン布をあてがってやればいいのかなと、リュックを背負い、自分の尻をまさぐる。うん?あれおかしいな、尻に当たる部分の摩擦係数、私が買ってきたナイロン布と変わらんぞ。なんならリュックの方が係数低いまである。え!?じゃあなんでオレの尻は毛玉だらけになるんだ?!

自宅でリュックを背負ったまま「リュック 尻毛玉」などで調べると、関係ありそうな記事が見つかった。なんでも、リュックの肩紐が長すぎるとリュックが揺れ、体や衣服に負担がかかります。肩も腰もこりやすくなります…とのこと。ふーんでも私の肩紐は別に長くな…………えっこのサイトの写真の人!肩紐短くね?!えっぇつオレのが長すぎるんか!?そのサイトを参考に肩紐を調節すると……尻にリュックがぶつからない。それどころかリュックがすごい背負いやすいし足踏みしても全然揺れない。カーッ!!私という奴は!!今までリュックのあるべき姿を無視して1年これ背負ってたのかよ。リュックが悪いわけじゃなく、オレの頭が悪かったんだな。

調べたことで、晴れてリュックの問題は解決したが…テーブルの上には、買ったばかりで使い道のないナイロンの布と、結局家に忘れていただけのもう使用できない図書カードが残った。本当に大学出たのか。

ナイロン布1m分をバッグに図書カード。

私はいつもこうだ……いつも突発的に行動して人に意見を求めないから失敗ばかりするんだ……と落ち込んだが、突発的に行動していても車に轢かれたりサギにあったりせずホゲーっと生きれているので、良いことにする。こういう時に「生きててエライ」と言うべきだ。ボリスちゃんのシールの貼ったケースも無事だったしな。ボリスちゃん可愛い。「冒険心いっぱいでおっちゃこちょい」な性格なんですって。私とそっくりだな。顔も似てるし。味噌ラーメン好きそうな顔してる。

 

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119

youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427

ポートフォリオhttps://potofu.me/maru-tyokubai