まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

2月2週目のMy ディスカバリー

2月8日に更新された、Amazon musicのMyディスカバリー楽曲一覧と、それに対しての好みを記録しておく。好みだったら〇が付く。

この記事を作成した動機は下に書いた。

 

今週の楽曲と好み

Sleeping On the Floor/Cheap Fakes  〇

Trance Human feat. XS/ラヴァ

Without Me(Island Surf Mix)/Island BEST BGM

エスカペード/Lo-Fi-Fnk

THE LIGHTS/ウーター・ヘメル 〇

Gabriel/Shaed 〇

Safety Zone/Sweet John

ナニカ (feat. 長谷川白紙) [a cappella]/BOMI

Come And Go/dbClifford

Shine/All-Star Syndicate

夏よさよなら/西山小雨

Nobody Knows - Sound-a-Like As Made Famous By: The Tony Rich Project/License and Registration Players

FULL-TIME JOB/Manceau

Stay With Me/Breakfast Lovers

お風呂パン/コンピュータースープ

ミート・ミー・アウトサイド/ベニー・シングス×cero

マイケル/Sissy

深夜食堂/賴偉鋒

Keep Telling Myself/Hajk

El Bobo/Webster Lewis

LA Style Re-Intro/LA Stylez

You Hold The Key/Robin Rocket

Johnny Come Lately/Cathy Carroll

Stick ivag Jack del II/Movits!

Una Mejor Manera/Haila M Mompie

 

今週は前半に好きな曲がまとまっててオッと思った。

「Gabriel/Shaed」を知れたのは良かった。サザンっぽさがある。2010年の4月にリリース?された曲。サザンだと2008年に「I AM YOUR SINGER」が出たけど、それよりもひと昔前のサザンみがある。どっちも好き。

サザンを一番聴いたのは高校生?大学生のころかな……その頃聴いた音楽が好みとしてガチっとはまったのかもしれない。

大学でジャズバンドサークルに入って、好きな曲でリップスライムの名前を出したら皆ハァ?みたいな顔してたな。

音楽の好みは14歳で固まるって聞いたことがあるけど、その頃の自分は全然音楽を嗜んでなかった。私にとってCDはモンスターファーム2の石盤でしかなかったから。だから少し遅めに固まったんだと思う。

関係ない話になっちゃうんだけど。さっき書いた「音楽の好みは14歳頃に固まる」って話。あれを初めて知ったのは、Twitterでなんだ。

確かそのツイートと、それに付いたリプには「今ボカロばっかり聴いてる中高生は、大人になってもボカロ厨かよwww」というような、嘲るような空気が纏っていた。

……ごめんなさい、ちょっと嘘ついた。空気じゃないな。明らかにバカにしていたよ。

でも今は令和だ。

1位か。私はこの曲に関しては特段好きではない。サムネが怖いし煩いと感じるから。それでも良かったなぁと思う。

自分を形成した音楽があって、その音楽を追い求めて、こうなったんならスカッとする。そうでなくても人間は創作物に触れた時大なり小なり無意識の中でかどうか分からんけど何かしらの影響を受けるって勝手に思ってて民謡だろうがボカロだろうがそこに差はあるわけないのに一つの音楽ジャンルで括って人を評価したりするのって木を見て森を知れるとでも本気で思ってるのかウスラトンカ

こんなことを書きたかったわけじゃない。

まぁ私はグレープフルーツを食べるとき用のスプーンみたいな思考回路を持った青年であるので、オリコンの話を聞いた時に

「あの頃バカにしていた人は今も音楽に興味あるのかしら」と思い出してしまったのだ。

こうなってくると、うかつに何かをあざ笑ったりなんて出来ないよなぁ。くわばらくわばら。

……今週のディスカバリーとなんも関係ない話になってしまったな。

 

動機

Amazon Musicに「My ディスカバリー」というプレイリストがある。

f:id:marui-mono:20210116161959p:plain

説明にある通り、AIが私の趣味に合わせてプレイリストを作ってくれる。毎週違う音楽を楽しめて、まぁそこそこ良いのだ。

「まぁそこそこ良い」と歯切れ悪く書いたのは、その選曲が攻めすぎていて全然趣味に合わない時が多いのだ。軍歌をお勧めされてもどうしろと。

しかし一方で、知らなかったことがおかしい!なにこれ好き!みたいな曲を知れるのでなかなか侮れない。

でだ。先週のMyディスカバリーが私史上最高に選曲がよかった。これこれこういうのもっと頂戴と唸るようなものばかり。

AIに私の趣味嗜好をハックされるようになるのか~とちょっとワクワクもしたのだ。しかしそれらの曲をお気に入り登録するのを忘れていたのだ。

履歴を見返しても、どの曲が好きだったのかまるで思い出せない。ああ無常。

ある方が「最近1つのアルバムを長く聴くことをしなくなった」とブログに書いていたのを思い出した。

音楽だって創作だ。それらをジャケ絵もタイトルも見ず雑に消費するのはちょっと寂しい。

そこで記録として、ここに書き残すことにする。スクショを撮って保存でもいいのだけれど、それだと余計味気ない気がする。

ここに文字で書き起こすときに、一度聴くことになるし良いかなと。

ちなみに今の自分は音楽にちっとも詳しくもなければ、好みのアーティストをずっと追いかけているわけでもない。作業BGM8:視聴2くらいの割合で、適当に聴いている。

そんな奴の記録だ。「近所のパン屋がつぶれたよ」程度のものだと思って欲しい。

さていつまで続くかな。