まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

ひとくちを大きくする欲

私はパンを3個食べると1回はしゃっくりが出る。他の人もそうなのかと思って、Twitterでアンケをとった。

集計結果に驚いた。うっそだーみんな恥ずかしいから隠してるだけなんじゃないの?と今でも思っている。だって出るだろ?しゃっくり。えっ本当に出ないの?

私だって常に出るわけじゃないし、3個連続で食べたわけじゃない。なんとなくそれくらいの頻度な気がするだけだ。毎朝毎晩炊いたご飯を食べてもしゃっくりが出たことは殆どないのに、パンの時はよく出るのだ。気になったので、今しゃっくりが出る理由を検索したらこんな記事を見つけた。病院の記事だ。

あんじょうマメチシキ|安城更生病院

よく見られる原因として、アルコール摂取や大量喫煙・早食い・一気飲み・暴飲暴食による急激な胃拡張などが挙げられます。他にも急に大声や高い声を出したり、大笑いしたりすることも引き金になります。

どうやら喉や横隔膜付近に刺激があると起こるらしい。刺激…あ!当てはまる!ここの「早食い・一気飲み」が当てはまる!実は私は、パンをちぎって食べたりはしないのだ。かぶりつく。それももう、常人の1.5~2.3口くらいを1口として食べてしまう。だからあっという間に食べ終えてしまうのだ。スポンジ状の塊が喉をグイッと押し込むから、それが刺激となってしゃっくりが出るんだ。はーなるほどな!解決した!

自分は、ひとくちを大きくして食べたいクセ…いやクセじゃないな、がある。美味しいものを口いっぱいに頬張る喜び。食物が喉を押し広げながら通っていく快感。あぁたまらない。書いていてやりたくなってきた。…………なんだその目は。変なことかな。

別にいつもそうやって食べてるわけじゃないぞ。時々ひとりでいる時に、無性にやりたくなるんだ。スーパーとかで398円のカツ丼とか売ってるだろう、あれがベストだな。買ったそばから興奮してくる。あれを最初は普通に食べるんだ。で、残り僅かになった時!1ブロック分のカツとタマゴと米を、割り箸でザクッとつかんだら、口の中に押し込むように食べる。口の中に小さいカツ丼を入れる感じ。噛んでも飲んでもカツ丼。むしろ喉でカツ丼を感じる。あー書いてたらますますやりたくなってきた。

あれ?書いてて思ったけれど、そうやってお弁当を食べる時はしゃっくりが出ないな。なんでパンの時にだけ、しゃっくりが出るんだ?うーん…………あ、そうか。弁当よりも急いで食べちゃうからだ。

お弁当って、温めたとしても容器にご飯や具が入ってる。それを箸かなんかでつまんで食べる。でもパンは、箸も容器もない。だからパンの熱が直に手に伝わる。パンは冷たいよりもアツアツのほうが好きなので、温かいまま食べようとする。すると手で持っていられないので、慌てて口に押し込んでしまう。快感×不快のおかげで、弁当以上に早く食べてしまう。だからしゃっくりが余計に出るんだ。ははぁーん!

私は刺激に敏感なようで、熱いものを触っていられないのだ。ホッカイロとかあるだろ、あれも熱くて持っていたくない。貼られるのも勘弁して欲しい。ぬるくなった人のヤツをもらいたい。(ちなみに弁当は温めない。弁当の冷えたご飯が好きなので。自炊や外食では温かいほうが好き)

 

こうやって書いてみると、自分のことが改めて少しずつ分かっていくな。喉を拡げられる快感を求めたり、熱いものが苦手だから早く食べちゃったり。喉の刺激すべてが快感なわけじゃないんだよな。辛いスープや熱い麺とか食べちゃうと、喉の刺激が強すぎて吐いちゃったりするんだよ。日によっては辛ラーメン食べても大丈夫な時もあるんだけど、ダメな時は「丸亀製麺の釜揚げうどん並」でダメだったりする。

書いたらなんだかすっきりした。はー良かった良かった。

……ってことは、喉を鍛えたら、パンをグイグイ食べてもしゃっくりが出なくなるんじゃないか?なるほどなるほど……