まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

能動的賀正

朝9時起床。昨日買ったクリーム玄米ブランを食べる。

今私は、仕事を納めた後の世界にいる。なんという解放感。脳が裸だ。昨日まで仕事のことと晩御飯のこと、そして実況活動のことで雁字搦めだったというのに。

ポカリを飲んだ。あぁうまい、命の水だ。

 

元気が出たので溜まっていた家事をする。ペンのインクがついたシャツとしばらく格闘する。

結果はドロー。ジェットストリームのインクはスタミナが違う。完全に取りきれないまま他の洗濯物と一緒に洗う。

皿洗いのついでにキッチン周りも掃除する。洗濯機が止まるまでのんびり待つ。

気がつくと正午になろうとしていた。あわててスーパーに向けて出発する。昼飯の寿司を買いに行く。

いつもの昼にはこんな豪勢なものを買わない。だいたい家で作るか弁当だ。

しかし昨日まで私は頑張りまくったので、今日は寿司を食ってもいい。昨日そう決まったのだ。
スーパーは混んでいた。ここで今日が大晦日の2日前だと分かった。そうか、年末だったな。

寿司屋で働いていた頃は、年末年始ずっと仕事だった。だんだんと忙しくなり、大晦日と正月にピークを迎える。ゆっくり正月に近づいていく感じがするのだ。

しかし今は突然正月がやってくる。年末年始にズボッと落っこちるような感覚だ。なんならクリスマスも突然だったぞ。

昨日まで11月じゃなかったのか。サンタさん私のクリスマスはどこですか。あっただろ、ブラッドボーンの配信してただろお前。

クリス末裔とアメンドーズ 初見で飲んびり配信 ブラッドボーン - YouTube

配信者ではなくリスナーがチャンネル登録を促したり、40分私の話を黙って聴き続けられる稀有なチャンネルです。

 

寿司と、さっき切れたハイターを買って帰る。湯を沸かしワンタンを用意し、寿司と一緒に食べる。美味い。

パック寿司は、米がぎゅっとしてるところがいい。私はコンビニ弁当の冷えたご飯も好きなんだ。ネタもずいぶん美味い。

食べているといろんなことを思い出す。寿司屋に勤めてた頃、実家に帰る前日に母が私に電話するのだ。

「寿司食べる!?」うん、食べる。「いや!あんたは普段から寿司食べすぎてるらしいから、寿司は買わん!」「からあげにする!」ガチャンツーツーツー。

じゃあなんで最初に聞いた。おかげで実家で寿司は食べてない。10年くらい食べてないな。

寿司を半分くらい食べ終えた頃、寿司屋で働いていたときに起きた悲しいことや辛かったこと、怒られたことを思い出し始める。ああもう!私というやつは。

私は寿司が好きだ。しかしどこでどんな寿司を食べても、いつも決まって辛いことや悲しいことも一緒に思い出してしまう。

楽しいことを思い出そうとしても、セットで付いてくる。頭ん中アンハッピーセット

寿司以外でもいろんな食べ物でそういうことがある。脳をハイターに突っ込んだら、そういう記憶だけ消えてくれないだろうか。

無理だろうな、そういう汚れはしつこいからボンヤリ残るだろう。

最後の一口は、そういう記憶が薄まるまで少し時間を置いてから、味わって食べてしまうのだ。最後の一口が一番美味しいと、嬉しいから。

 

食べた後に休憩。途中SNSで趣味に打ち込む人間の文章を読んだりして、溜息をつく。

なんで世の人間たちはこんなに面白い記事が書けるんだ!羨ましい。私もおもしろい記事を書きた……とまで思ったが、やめた。

この人達はそれぞれ目的のためにアグレッシブに行動している。外に出たり、面白そうな場所に頭を突っ込んだり、話を聞いたりしている。

だから記事の内容が濃くておもしろく感じる(文章の巧さは分からない)

で、自分はそういうことをしたいか?と考えると……したくないな!

一人ただただ散歩したり、花を見たり、同じ本を何度も読んだり、ゲームをしたりする方が好きだ。インドアというより、平穏。凪。

そんな日々が好きなので、この人達のようにはなれないな。せめてその人たちのことを楽しもう。

あと冷静に考えると、私は私の書くものが好きなので問題ないということに気づいた。自分大好きいえーい。

しばらくゲームをして、気が向いたので本を持って外出。外で読書でも……と思ったのだが、公園はどこも満員。開放された場所なのにぎうぎうとは。

ならばと電車に乗り、最近行かなかった隣町へ。しかしここもすごく混んでる。どうした?クリスマス終わっただろ。ここにいる皆は、慌てん坊のサンタなのか?

……あ、年末だからか!また忘れてた。

諦めて駅前に戻り、いつもの喫茶店へ。ここは居心地がいいしコーヒーも美味いのにいつも空いてるな。私のチャンネルのようだ。

本を読む。今年は本をたくさん読んだな。実況のペースを落としたからかもしれないし、収録外でのゲームの時間が少し減ったからかもしれない。

来年も読みたい。児童文学に面白いものが沢山あるのでそれを読みたい。自己啓発本みたいなのは、一時期すっごい興味があった。自分を高めたいというか、自分を分析したいと思って。

けれど今はタイトル眺めてるだけで疲れるので避けてる。頭がいい人しか、みたいなやつばかりでバカみたい。

これを読んでる方のオススメの本、ありましたら教えてください。大人向けの本ならあまり山や谷のないものが好みです。

 

あれ?部屋を掃除して、食べ慣れない昼飯を食べてゆっくりして、抱負を語る……おお、年末っぽいじゃないか。意図せずして年末っぽい思考回路になっていたのか。

面白い。この後蕎麦でも食べれば私だけ令和4年に進んでしまいそうだ。能動的賀正。

しかし今日の晩飯は、スーパーで半額だったローストビーフを食べる予定だ。ローストビーフには悪い思い出は付いてこないからな、ふふ。

 

散らかった一日を整頓するために、この日記を書いた。これを読んでるあなたにも、よいお年がありますように。

Tumblrhttps://maruttotyokubaijo.tumblr.com/

Twitterhttps://twitter.com/manmaru222

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119

youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427