まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

PSストアくんとハード問題

クレカの引き落とし予定についてメールが届いた。ちょっと高め。使用履歴を見てみると、任天堂に9千円ほど支払っている。あ、そうか。この前カタログチケット買ったんだ。

2本でお得 ニンテンドーカタログチケット 紹介映像 - YouTube

アレいいよなー。発売したばかりのソフトもチケットで買えるんだもん。ありがたい。チケットの1枚でポケモンシールドを買ったんだ。まだ1枚余ってる!何を買おうか…ゼノかな~ゼノブレ面白そうなんだよな…でも2や3をプレイする前に、ゼノブレイドクロスをプレイしてみたい。パッケージにいるロボットがすごくカッコいいんだよ。あれはWiiUで発売されたゲームだったはず。

『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』公式ホームページ

ゼノブレイドクロスはDLで買えるんだっけ?と思い、Switch版のニンテンドーストア(e-ショップ)で探す。やはり無い。じゃあWiiUでやるしかないか。いつプレイできるのか知らないけれど。今買っても積みゲーにしかならないな。

Switchのストアは検索しやすくていいよな。ジャンルだけでなくタグ検索も出来るし、新作順やセールもすぐ見れるし。インディーズのゲームも割と探しやすくて良い。クロスを探すついでに気になったゲームをお気に入りリストに入れておいた。いつかプレイするんだ。ほくほく。

今リストに入れたゲームたちは、PSでも出来るんだろうか?私は日曜にPS4で配信するので、配信(のついでにプレイする)用として買えたらいいな~などと考え、PS4版のPSストアを立ち上げた。

そしたらまぁ~これが見にくいのなんのって!PSのゲームもPS4も好きだけど、ストアは大嫌いだぞ。ナニコレ!普段からイライラして使っているけれど、Switchのストア見たあとだと余計腹立ってくるな!わはは!よーしイライラする原因を書くぞ~!!PSストアくんちょっとこっち来なさい。ほら座って。

まずストアくんさ、キミを立ち上げた時に、某有名FPSの広告が表示され、その横に「手に入れる」ボタンが出てきたよね。えっくれるの?と思ってボタンを押すと、購入ページに飛ばされたよ。くれないのかよ!少し期待しちゃったじゃん。スマホの広告みたいな誘導の仕方しないでよ!素直に「購入する」ボタンにしてくれ。まぁいい、こんなのは些細なことだから。

ため息をついてストアのTOPページに行ったさ。少し探した後にセールのページを除いたのよ。これがもう…見にくい!醜い!

PS4版ストアページ

なぜ下半分しかスクロールできない?yahooのツールバーマシマシのブラウザか?「お買い得ですよ~△○✕□」って宣伝を、今まさにゲームを探している我々に見せ続ける意味って、どこにあるのかな???最大80%オフされているその”””恩”””を感じながらゲームを探さなければいけないってこと?そっか!ありがとうPSストアくん!!アンタァ神様だ!人間を創造する前にストアを作り直せ!!!

まだ文句はある。ゲームそれぞれの商品ページに飛べば、すぐ背景に動画が流れる仕様なのはまだ許す。問題は、その動画の再生停止ボタンが無いことだよ。ねぇ勝手すぎない?服屋に行って手に取った商品に一々「こちらの商品はですね~」って話しかけてくる店員さんか!?いきなり動画流すのはSteamくんだってそうだけど、あいつだって停止ボタンくらいつけるぞ??

ゲーム説明も見にくいしやな…ゲームの内容説明よりも注意書きを先に表示してどうする。こんにゃく畑かよ。文字は喉につまらないから安心してゲーム説明を出しなよ。

あとさ、フィルターが1つしか選べないのはいくら考えても納得出来ないぞ。「ゲーム本編・アクション」みたいに複数で括れないから「アクション」単体でフィルターかけることになって、結果山ほどDLC表示されてるぺージを探す羽目になるよ?もちろん下半分のページをだ。

販売価格高い順 のはず

あ!?「販売価格:高い順」はあるって!?確かにあるな~!でもさ!ソフトの金額見てみなよ。ぜんっぜん高い順じゃないよね?PSplusに加入するとフリープレイ可能なソフトが並んでるだけだよ…?ハッまさかストアくん!PSplusに加入する金額が販売価格よりも高いから、フリプソフトを並べてくれてるのかな?!

フリプエリアを抜けた先は

頑張ってスクロールしてPSplusゾーンを抜けたら、通常のゲームが出てきたよ!でもこの並びって、セール前の販売価格で並べてないかい?その並びに何の意味があるの?セール品のページだよここ?しかも、スパロボの価格は1年間PSplusに加入した金額よりも高くなってるのに、なんでこの並びになってるの?あの…ストアくんさ!Amazonで物買ったことある?靴買う時に「赤・26cm・1万円以内」ってフィルタかけないの?えっ赤だけフィルタすんの?赤かったらなんでも良いの!?拘りが無いんだね~大らかだな心が。ベビー靴履いて踊ってなさいよ。

そういえば、なんでストアページがこんなに重たいの?無線接続で眺めてるe-ショップより有線接続のPSストアの方が重いのはさすがに引くぞ。PS5を出す前にサーバーを強化しろ、もしくは私の家の回線をなんとかしてくれよ。自分には専門外?何が専門なの?ストアで商品を売ること?面白いこと言うね。

あとさ!!!!!これを言わずにおいたら気が狂ってしまいそうだから言うね!お気に入り機能が無いのおかしくね!??!?!WiiUのe-ショップにすらあった機能だよ!!よく分からん良いねボタンだけはあるし、これ押しても何の意味があるのか書いてないしさぁ!!!いや……良いよ!!10000000000歩譲ってお気に入り機能が無いのは……許す!!!ぐーっ許したくないけど許す!でもでも!!PC版のストアにはお気に入り機能あるのナンデ?!?!?!!!!?!

このハートマークはなんですの?!

なんでPS4のストアと連携してないんだ…?アカウントは連携してて、カートの中身も連携してるのに、お気に入りだけが連携できてないんだ?誰が幸せになるのこの仕様?PC版ストアでゲーム買えば済む話だとか思ってんなら、今すぐPS4版のストアを削除してくれや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!こんなんいらんもう!!!!!!!!ぼりん!!!!!(怒りによりブロッコリーを噛みちぎる

 

 

もうイヤになったから話変えよう。

さっきSteamの話書いたけど、Steamいいよな。SteamでしかPCゲー買ったことないんだけど、Steamで充分。セールは多いし見やすいし、お気に入り機能もあるし!な!!!

でも最近PCゲーやってないなー。昔はそこそこやってた。ソルトアンドサンクチュアリとか、Falloutとかテラリアとか。ホットラインマイアミもSteamでやったな~全部むちゃんこ面白いんだよ。腱鞘炎なったもん。確か…Undertale実況して以来かな、PCで(というかSteamで)ゲームしてない。

Steamにやりたい作品が置いてないってわけじゃない。探したら無限にあると思うし。でも、わざわざSteamで新たな作品を探さなくても、SwitchやPS4で欲しいゲームが沢山有るからな。だからPCで遊ばなくなったんだよ。近くの海でマグロが穫れるなら、わざわざ遠くの海に船出す必要がないじゃん?遠くに船を出すこと自体――ゲームを探しに行くこと自体が趣味だとしたら良いと思うし、すごく分かる。楽しいんだよなゲーム探すの。宝探しみたいでさ。しかもその宝を他の人と共有できるってところがいいよな。

時々スマホゲーやらないの?って聞かれるんだけど、あまりやらないんだよ。その理由も、スマホゲーはつまらないから…って話じゃなく、もうやりたいゲームが沢山有るから、これ以上いらないですって話。スマホゲーだってゲームだから、遊べば大体面白いんだよな。PC版の他にスマホ版でも発売したり、課金制じゃなく買い切り型のも沢山あるから、一口にスマホゲーとも語れなくなってるしね。

そう考えると、自分にとってゲームはソフト最優先なんだな。PCやスマホPS4と同じハードと括っていいのかは分からないけれど、やりたいゲームがあれば、そのためにハードを買う。PS4だってDQビルダーズ2をプレイするために買ったものだし。昔FGOやってた時も、ヌルヌル動いてほしいからiPhoneに変えたし。ゲーミングPCなんてまさにそういうものじゃんね。逆に、目的もなくハードだけ買っておいてる人って沢山いるのかな?スマホやPCがそれに当たるんだろうけど、それらもゲーム以外の目的があって買ってるだけだろうし。なんとなくでハード買う人いないよな。

ただこれは私が古い時代の人間だからそう思うだけなのかもしれない。物心ついた時から当たり前のように手元にスマホがあって、かつ皆が面白いって言ってるゲームが無料で手に入るなら絶対始めちゃうもん。たまたま私がSFCとかPSでゲームするのが普通の時代に生まれて、たまたま好みがそっちの方にいって、そのハードで出続けているから買っているだけだと思う。愛着とも違うし、惰性というにはサッパリしすぎてるか。

PS4自体は好きだからね私。PSストアが最悪なだけで。ゲーム面白いしすぐに配信できるし。とにかくゲーム機さえあれば配信が成立するのが、私みたいな面倒くさがりからすると本当ありがたい。長生きしてくれPS4くん。

と書いたのか昨日の話。今日この記事を見つけた。

ゲーム開発者から見た PlayStation のヤバさ|EIKI`|note

そうか……でも長生きしてくれPS4くん!PSストアは……うん。じゃ、この話終わりだから。ストアくんはさっさと部屋から出てって。お土産にニンテンドーのプリカ1000円分渡すから、これでSwitchで好きなの買いなね。