まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

するか…活動の振り返り

私は普段、ゲーム実況動画を投稿して活動しています。

今回は、令和3年に投稿していたシリーズを振り返ります。ゲームの感想だと思ってお気軽に読んで下さい。

長いので目次など使って読みたいとこだけ読んで下さい

ポケモンUS虫贔屓実況(更新中)

アローラ楽しいですね本当。何もかもが違う。難易度も図鑑の説明も、それでいてそれらの調節の仕方が良い。レベルデザインも素晴らしい。

それについてはここでも書きましたね。

アローラの虫ポケの待遇とシナリオ攻略についての面 - まるっとまったりまろやかに

それでいて、始めた当初の「アローラってすごく良いところだな」っていう気持ちは薄まりつつあります。アローラにも色んな問題がある。

それを見ていると、過去に冒険した地域もいいところ沢山あったなーと思えます。海外旅行すると見聞が広がるっていうじゃないですか、あんな感じ。住み慣れた場所の良さに気付けますね。

それ含めてアローラ良いなって思いますけどね。今は「でもアローラ好きだな」って気持ちです。まだまだ遊びます。

私は多分今後も、無印を遊ぶことは無いと思います。私は影響されやすく性格が悪いので「USはこうだったのに…無印は…ブツブツ」とか言いそうなので。ね。

それに「無印からコレが変更されたから良いor悪い」というのは既に見てる方の心の中にもyoutubeにもあるでしょうから。検証動画とかね。

だもんで、USから始めたおかげで、USM単体でどういう作品か?ということを沢山考えられてよかったな~と思います。

そういう意味ではある意味レアな実況だと思います。バイアスって言うんでしたっけ。それが無くてよかったなと。

最近投稿した動画にも「ウルトラで○○をしっかり考察する人初めて見れた」とか言われてですね、嬉しかったです。

そして、20分延々と考察を話し続ける動画を見てくださる人がいるから私の実況は成り立っているのだなと思います。ありがとうございました。

今年は何度かゲームジャンルのランキングに載りまして、それもありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。

 

ポケモンAS毒贔屓実況(完結)

アローラを冒険していると、時々こっちにあったキャラのデフォルメの可愛らしさとか、マルチナビの便利さを思い出します。ずかんナビは永久不滅の装備でいいんじゃないかしら???ロトちゃんのアドバイス機能を切ればメモリに余裕が出来るからそこに搭載しろ

いいリメイクだったなーと思います。エピソードデルタを除いてですが。

あ、登場したヒガナがダメだというわけではなくて、まぁ嫌は嫌なんですが……それ以上に、ヒガナを嫌われ役にするようなシナリオがキライだなという感じです。なんのために生まれて、何をして喜ぶ。それと自分のポケモンを主役に出来ないイベント戦も。うんち!

でも、本編のシナリオは本当に好きなんですよね。無印RSにあった自然の驚異がより深く、より濃くなってて。人間の愚かさと弱さ、そして逞しさと優しさ…それらをしっかりと描いていて良かったなと思います。

AS実況では毒贔屓をやったんですけど「虫贔屓ってなんて大変なんだ」と思いました。

というか毒菱撒いて耐えてればグッと勝つ可能性上がるもんね……よくない。なのに虫ポケたちはいつまで経ってもネバネバネット覚えないんですが~~~???

ASとUS、同時に実況しておりました。できればこういうことはもうしたくないですね~編集と管理が大変なので。

 

マリオギャラクシー実況(完結)

遊べば遊ぶほどよく出来てるなーと感心しておりました。感動しっぱなしで感心しまくり。実況でそれが伝わっていたら嬉しいです。

特にクリア後のパープルコイン集め!あれ大好きです。動画内でも話してますけど、ステージの焼き直しでもなく、でも新規コースというわけでもない。

あれこそマリオギャラクシーの真髄だと思うんですよね。過去を大切にしつつ、そして壊しながら新しい作品に生まれ変わっていく。作品そのものを表しているなと思います。あと曲な~~~~~!!!パープルコインのテーマ最高ですね。

あ、そういえば…このシリーズから2周目のタイトルに (プラス)って付けるようにしたんです。

今まではタイトルに「まるっと」と付けてたんですけど…長いなと。

今まで通り普通にタイトルを書くと「【第○話】スーパーマリオギャラクシー初見のんびり実況【副題】」になる。そこにはもう「まるっと」が入らないし、副題を入れるようにしたので長すぎて見辛い。

なのでここら辺から まるっと はやめて + にした…という経緯があります。今のタイトルも「【第○話】マリオギャラクシー初見実況+【副題】」なので、短くなりました!

マリオのアクションゲームって多幸感にあふれてエンディングになる…という先入観があったんですよね。でもそうではなくて。少しの寂しさと諦めがあって。

マリオという作品と、作品中に描かれる星や人も、同じように描かれているのがすごく良かったなって思います。動画内で喋ってるから全部見ろ!!!

 

逆転裁判2初見実況(完結)

逆裁2についてはもう散々、それはそれはもう薄い本にでもなるくらいには書いたので、それを読んで頂けると嬉しいです。少し引用します。

……彼らは、いや彼は立見リカが引き起こした事故によって人生を狂わされた。しかし狂った後の人生を補填してくれていたのも、立見リカなのだ。 それが木下大作にとってどれほど屈辱的だっただろうか。生き抜くための力を削がれ、身動き取れぬ自分の世話をされて。 窓の外をぼうっと見ている彼は、檻の中の猛獣と変わらないではないか。

6月2週目辺りの日記のつもりだった - まるっとまったりまろやかに

天野由利恵のような女性に、非業の死を遂げた悲劇の人物という肩書を載せただけで満足してはいけない。 王都楼真悟をクズ呼ばわりするために、死者にストーリーを載せてはいけない。 死者の人生に、自分の利益のために肉付けをするような真似なんて。 偽の遺書を作ったフジミノや、他人を利用して生き続けるオートロと、そんなに変わらないと思うのだ。

逆転裁判2をクリアして(〇月△週目辺りの日記) - まるっとまったりまろやかに

……葉中のどかとして生きようと決意した時点で、彼女の心は壊れてしまったのかもしれない。罪の意識も感じられないほどに。 仮にそうならば、あの証言台に立っていた人間は、本当は誰なのだろうか。葉中のどかではないし、かつての葉中実々でもない。 本当は、誰なのだろうか。

2月1週目辺りの日記のつもりだった - まるっとまったりまろやかに

興味があったら読んでみて下さい。クソ重感情がお前の脳漿を沸かす!

このシリーズを(一旦)最後に、ニコニコとyoutubeでの同時投稿をやめようと思いました。疲れるしあまりメリットがないから。

それよりも、youtubeとニコニコの連携をしっかりしようと、今年の冬に思いました。

www.youtube.com

 

伝説のスタフィー2初見実況(完結)

最近完結したばかり!これも色んな方に見てもらえたようで。コメントを見る限りですが、昔を懐かしんでいた方が多くいたなーと。

その方々の思い出を汚さずに実況できていればいいなと、そう思って実況してました。だって自分の好きなゲームって、自分の一部になってるじゃないですか。いや、私はなってます。だからどこかの誰かもなってるかなと。

スタフィー2のこともアレコレ動画で話したので、特に言うことはないかな…でも小倉戦が本気で難しくて死ぬかと思いました。腕が。WiiUでプレイしたんですけど、コントローラーが重いんですよね…w

コントローラーにイヤホンジャックが付いてたりするのって面白いなーと今更ながら思いました、あれ実況するとき便利だったんですよ。TVの音声切ってマイクに音声は要らないようにしてるので。

あ、この実況で「サムネイル全体にロゴをかける」画像編集をやめたんですよね。作品によっては全然わからないし、画像のアス比と動画のアス比が合ってなくて無理やりはめ込んでたので、なんかモヤっとしてたので。

www.youtube.com

 

既に3000字を越えてしまった。腕が疲れてきたので、少し文を短くしよう…

はたらくUFO初見のんびり実況(完結)

実況ではあまりコンプって狙わないんでよね。疲れるので。自分はこだわりが強いので、やっきになっちゃうというか…コンプしようとすると楽しめなくなるなと。

それでずっと避けてたんですよね(アクションが下手だからってのもありますが)

でもはたらくUFOは違いましたね。だって楽しいんですもん。この作品のおかげで、この後の実況もコンプ気味のプレイになったんですよね。いいのかわるいのか。

実は完結してからも月に1度以上「エンドレスノセノセ」やってるんですよ。

宇宙の果てまで積めるかなと。今も動画で紹介した記録は越えてません。くそー!

www.youtube.com

 

星のカービィWii(更新中)

ようやく新シリーズの振り返りだ!1年間にどんだけ実況したんだバカ!休め!

といってもまだまだ序盤で振り返るほど歩んでないんですけど。実況でカービィは3シリーズ目。毛糸のカービィは可愛かった。トリデラは綺麗だった。Wiiはどうなるのか。既に可愛くて綺麗なんですけどもね!唯一のむに!

今回もコメントもらってますね、ありがとうございます。そこでこんなコメントを頂きまして。

毛糸のカービィの初期評価が芳しくなかったのは、新作の本編カービィが長らく発売されなくて乾期だった中に発売されたこともあると思います
要するにタイミングが悪かった…仮にWiiの後ならもっと素直に受け入れられたと思う

私は毛糸のカービィの評価が悪かったことに納得できずにずっと生きていました。しかしここのコメントを見て、謎が解けた気がします。

ま、それでも許しはしないんですがね!だから私は古参のシリーズファンと相容れないのかもしれない…

今後ともよろしくおねがいします。

youtu.be

 

Eastward実況(打ち切り)

今まで10年以上実況していて初めて打ち切りになった実況です。人気がなかったからではありません!人気はなかったんですが!!!!!!!

収録中に迎えた展開があまりにもしんどすぎて、放心状態になってしまい実況になってなかったんですよね…

見てない人にネタバレするわけにもいかないのでアレなんですけど、例えるならベルセルクの『蝕』」みたいな感じですね。人によってはそれより残酷かもしれない。

それと蝕(仮)が行われた後の主人公たちの旅の目的がなくなってしまったことが…なんのために旅をしなければいけないのだろう、と思ってしまって。

このゲームクリアした人ってどういう気持ちだったんだろう。友人にそのことを話したら「鈍感だったんじゃない?」と言われてしまっいました。そんなことあるでしょうか?

これで若干、インディーズのゲームを実況することに躊躇うようになってしまいました。予約までして買ったのになー!ひん!

youtu.be

 

SlimeRoomショート実況(更新中?)

初めてのショート動画ですね。youtubeのショート動画ってTikTokの転載が多いし、そもそもTikTokの動画が合わなくて。なんかビガビガしててしんどい。

まだまだショート動画でのゲーム実況って未開拓だよな、と思ったのでやりました。ま、上げてる人はいたっちゃいたんですが、本編のオマケ的な感じで上げてたり、宣伝目的で投稿してたりとかで。

「投稿者やゲームのファンじゃなくても、その動画だけで楽しめるような動画」はまだ無いな、と思って。ただ縦画面という制約があるので難しいんでしょうけど。

でもこのゲームはそれに合致してましたね。我ながらいい実況だなと思います。宣伝もしまくりましたね。

続き撮りたいなー!この方の作品はどれも良いんですよね…こういう実況もっとやりたい!でも休憩もします…はい…すみません…

youtu.be

 

トラキッチン初見実況(完結)

こっちの実況は全然人気でなかったですね。こんなにかわいくて面白いのに。

インディーワールドでも取り上げられてて、開発会社のOinkgamesさんなんてアナログゲーム界隈でめっちゃ有名じゃないですか!?

でもいかんせん、このゲーム単品の知名度が全然なくって…動画投稿してる人もいないし、検索してる人もいなかったんじゃなかろうかと。

この実況が完結してからも、時々プレイして解き進めてるんですよ。案の定難しすぎて詰まるんですけど。

それでどうしようもなくなって、ネットで検索するじゃないですか。情報がぜんぜん出てこないんですよ。ちくしょう!プレイしろよ!

でも数十本の動画を同時に投稿したり、サムネイルを可愛くしたり、あと最終回でアナログゲームっぽいことをしたんですよね。これも楽しかった。

こういう実況というか動画また作りたいですね。なにかを作ったり。ペーパークラフト動画とか面白そう。

寅年だし伸びないかな…でも動画は良いですよね、プラットフォームが亡くならない限りは視聴することが出来るから。いつか伸びろ。

youtu.be

 

ここからは配信のアーカイブ動画を張りつつ振り返ります。

Death Strandhing初見配信(完結)

デススト面白かったですね~ってこともあちこちで散々書きましたね。

配達のために配達をする|まる|note

橋は落ちたが|まる|note

後半バトルが多くなったのは結構いやだったんですけどね、実はね。面白いし楽しいんですけど、でも振り返ると嫌だったなとも思うんですよね。

私はもうとにかく配送したいんですよね。どこまでも配送していたい。視聴者や撮れ高とかガン無視で。完全にミュール達と一緒です。中毒ですよね。

小島監督は「これは棒ではなく縄のゲーム」と言っていたのに、私はアサルト撃ちまくってトラックで轢きまくって、荷物をかっぱらってましたからね。

プレイヤーの選択によって棒を振り回せるゲームにもなる、ってことかもしれないんですけど…じゃあそれって普通のゲームじゃんね、とも思いますし。

選択肢ごと消してしまって、本当に縄だけのゲームにしても良かったんじゃないかなーと、偉そうなことを思ってしまいました。撃ち合うことが出来ないからステルスせざるをえなくなる、初代メタルギアのように。

でも本当面白かったです。実は今でも配送してるんですよ?

www.youtube.com

 

テラウェイ初見実況(完結)

これもすごい良かったです。元々Vitaのゲームなんですけど、うまくPS4に落とし込んでるなーと思いますし、牧歌的でいいんですよね。

それでいて皮肉が効いているというか、メタフィクションといいますか。無事にエンディングに辿り着こうとするその瞬間に「面白くないから苦痛を与える」って…

イギリスっぽいゲームだなーってずっと思ってプレイしてましたね。でも展開はすごく好きです。最後にもらえるペーパークラフトがアトイなの、すっごい良いですよね。

プレイヤーは神となってアトイの世界に干渉するし、アトイを操る。でもその中でアトイの気持ちはちゃんとあって…みたいな。いい作品だったと思います。

でも終わる終わる詐欺は気持ちが冷めるからやめたほうが良い。

www.youtube.com

 

ショベルナイト初見配信(更新中)

普段から実況中に意識してることって色々あって。その中で「神ゲー」って言わないようにしてるんですよね。

色んな理由があるんですけど…神ゲーなんてものは存在しないと思っている所もありますし、表現として安々と「神」って言いたくないというか。もっとちゃんと、自分の言葉で褒めたい所もあります。

でもこのショベルナイトは、配信中に何度も喉のところまで「神」という言葉が出かかってます。こんなに作り込まれた作品、任天堂の有名シリーズ以外で久しく遊んでないですね。

どれだけ褒めても褒めたりない。私の中の言葉が枯れ果てた時に言ってしまうかもしれません。言わないようにがんばります。

私はショベル→プレイグ→スペクターの順で遊んでます。この順序で良かったです。ショベルナイト自体がものすごくクオリティが高いからこそ、スペクターを遊んだときの「ここまで遊ばすか!?」って気持ちが大きくなると思うんですよね。

そもそもアクションの要素がガラっと変わって、ステージ曲は大幅にアレンジされて、ステージも変わって、これは本当に追加コンテンツなのか、ただの新作を遊んでいるんじゃないのか?!デビルメイクライの2Dゲーって言われても信じるぞ!みたいな。

皆さんぜひプレイして下さい。アクションが苦手な人は私の配信のアーカイブを見て下さい。

youtu.be

 

ブラッドボーン初見配信(更新中)

沼ですね。はちゃめちゃに楽しいです。

「考察が好き」という理由で私の動画を見てくださる方って結構いるんですよね。ありがとうございます。私も好きなんです、考察とか想像とか。

ゲームについてどう考えるか、感じるかって、人柄が出ると思うんですよね。100人いたら100通りの感想があると思ってます。もちろん自分の頭で考えたら、ですが。

ゲームってある種、禅問答的なところがあるなって思ってますからね。

そんな考えることが好きな私が、深く暗い湖のようなこの作品をプレイしたらどうなるか?40分考察だけを喋り倒す配信が生まれたりします。

啓蒙は非物質のこともあれば、物質として存在することもある。発狂はその物質である啓蒙に対してアプローチをかけて、肉体的なダメージを与えているのではないか

よく見るとこのお嬢さんたち、皆ヒール履いてるんですよね。手も縛られてて。そして戦い方も雑なんですよ。これってこの人達が戦ったことがないからですよね。処刑されたままの状態で、私を殺そうとしている

などという事を語った気がします。いろいろ見たり聞いたり、話しましたね。

なんというか…私とブラボの相性が、あまりにも良すぎる気がします。

死ぬことを全然苦だと思わず、得た経験値よりも好奇心や探究心を獲り、ひたすらに考え続け、叫び、哀しみ、そして愉しむ。

「初見とは思えない」と配信中にもDMでも言われましたからね。もちろん初見でございます、これからも。

でもブラボやって思ったのは、自分が思ってるよりもずっと自分はゲームが上手いんだなと思いました。ローゲリウスの剣の舞を破ってマツケン突き決めたりとかね。

いつもレトロゲーを実況していると「下手くそでイライラする」とか書かれるんですけど。そんな私が今や赤い月を迎えてしまいました。

末裔はこれからどうなるのでしょう。楽しみですね。どうあっても、ただの人殺しなんですがね。

youtu.be

 

あとがきと抱負

よし、書ききった。この文章、大晦日の7時くらいから書き始めたんですよね。

でも私は筆が遅くって(そしてDVD見ながら書いてたんで)、書き終える前に年を越してしまいました。

あけましておめでとうございます。今年はもりもりと文章を書いたり、本を読んだりしたいです。

最近Twitterを見る機会がグンと減ったんですよ。意図的に減らした所もあるんですけど。Twitterやってて良かったのって、動画を見てくださる方と交流できることくらいでして。

他に自分にとってメリットないな…と思って。眺める面白さが薄まってきたのかなと。

もともとネット圏の(死語になりつつありますよねこういう言葉も)文化に疎く、そして合わないなぁと思っていたところがあって。

でも自分の活動場所ってネットじゃないですか。だから否が応でもこの世界でやってくしかないな~って思ってたんです。

けれど例えば「嫌なことがあった日はネットを見ない」とかやっていたら、あれ?あんまりTwitterやらなくても生きていけてる、活動できてるな?と思って。

だからネットに拘らず、自分の生活する場所をもっと広くしていこうかなと。読書もその1つです、本を読むとその本の分、世界が広がる。外に出てのんびりしてもいいし。

動画投稿ばかりやってネットにかじりついてた頃ってメンタルが酷くって。実況に関する小さなことでもグムーって顔しながら悩んでたので。そういうのはこりごりです。

それに健康的にもよろしくないなと思って…今年こそは能動的に休息をとっていこう!と思っております。だから今は2シリーズしか実況してません。えっへん。

あ、実況活動を休むとか狭くするとか、そういう話ではないです。これからもモリモリやっていきたい。がおー。なんか話がとっちらかってきたな。眠いからですね。寝ます。

ではまた。

 

Tumblrhttps://maruttotyokubaijo.tumblr.com/

Twitterhttps://twitter.com/manmaru222

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119

youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427