まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

【あとがき】カービィWii初見のんびり実況

はじめに

私はふだん、実況プレイ動画を投稿して楽しんでいます。それでこの度ですね…

星のカービィWii初見のんびり実況!最終回を迎えました!いえい!

50回もかけてのんびり冒険してしてきましたが、どの回も唯一の”むに”であるカービィの良さがほとばしっていて楽しかったです。どこからどう見てもかわいいカービィはすごい!あととても優しいな…

今作でバンダナワドルディ初参戦!だと思っていたんですが、スパデラで出てましたね?メタナイトの逆襲で下にセリフが出るのがかっこよくて好きでした。(どきどきどきどき)とか。
今回のワドちゃんも、冒険しながらあれくらい喋ってたんですかね!?かわいい!りんごみたいですよね🍎

あとデデデやメタナイトも、一人で操作するときにも使えたらいいのになーって思いました!Exモードとか!格闘王で使った時は「メタナイトはステージで活躍するタイプだっただろうな~」って思ってましたね。

マホロアくんは…哀しいな~トモダチだと勝手に思ってたやつをボコボコにしてお別れなんて悲しすぎるよな…裏切られるのはどうでもいいからまた仲良くして欲しい。あとマホロアチャレンジ1000個作ってくれ。

カービィWiiについては動画の中で散々喋ったので、喋ってないこと書きますか!カービィに関係あるかどうかも分からない、大した話でもないんですが。

実況秘話みたいな感じです!

①不休エクストラ

メインモードをクリアすると現れるExモード。これをプレイする時は、中断せず1回でそれぞれのレベルをクリアするようにしてました。その方が気持ちも切れないし、いい感じで疲れるので。

Exモードはメインモードと比べてもあまり差がなく、同じステージをもう一度遊んでる感じなんですよね。なのでプレイが単調に、雑になりがちでした。

プレイで盛り上がった気持ちのまま、続けてプレイした方が、動画として楽しいものになるのかも?思ってやってました🐘

そういうことってありませんか?今やめるとつまらなくなりそう!って思って続けてプレイすること。ゲームあるある?ないない?

ちょっと矛盾するかもしれませんが、プレイ中の心境の変化や疲労も含めて、動画に残したいなーと思ってます。

私の実況は、ためになる情報をお送りするものでも、スーパープレイを見せるものでもありません。Vlog的な所があるんですよね。なので人の息遣いは残しておきたい。

 

②おことわり

ありがたいことに、今回の実況にもいろんな方から感想を頂きました!ありがとうございます🍩

その中で、今作の真エンドの話やコンプリートの話、新格闘の道やらを勧めてもらうことも何度かありました。カービィシリーズとこれらの要素は切っても切れないですからね。

全てお断りさせて頂きました!すみません!

TDXを実況した時も、10周年ラジオの時にも、そういうコメントを頂きましたね。動画のコメントだけでなく、SNSやメールなど、媒体は様々ですが。

今作の動画の中でもそれらに関して話しました。詳しくは動画をどうぞ!

そういえば以前「同じ話を何度もすると、それを知っている人からするとウンザリする」と言われたことがありました。すみません!

ただ、私がどの動画でも同じようなことを言っているのは、啓蒙活動的な側面もあるんですよね。こういう奴もいますよ、なのであなたも好きに遊んでいいんですよ、みたいな。

でもそれって、その喋ってる回を見ないと伝わらないじゃないですか。なのでアチコチで言うようにしています。

で、こんなことを言っておいてなんですが…

 

③100%クリア

コンプリートしてました!おめでとうございますハイありがとうございます🎊

実は収録中、ずっと機材の調子が悪くてですね…ちょっとケーブルの位置がずれると動画が撮れなくなったりしてたんです。それを編集でごまかしつつやっておりました。

しかし最終話を撮ったあとにはもう映像が映らなくなってしまいました…

今後もWiiUで実況することもあるだろうし、いい機会だと思って機材を新調しまして。ほんでテストも兼ねて、新格闘王をプレイしたんですよね。まぁクリア出来ると思ってなかったので、動画も撮ってないんですが。

そしたら初見でクリアしてしまいました…!これで晴れてコンプ勢の仲間入りですよ。

スマホで撮影。おめでとう!

Exモードの動画見てる人は、私がトルネイドをべた褒めしてたことを知ってると思うんですが、そのトルネイドで優勝出来ました🌌

トルネイド楽で良いですわ~!ぐるぐるーって突撃しつつコントローラ振って、技が出てる間にボスと距離取って。(トルネイドアタック→瞬間最大風速)

他の能力のダッシュ技とくらべても無敵時間がすごく長いですし、ウイングほど技術がいりませんし。初心者向けだと思います!

真格闘王の途中で知らん剣士が出てきましたね。時々出ますよね…あの人。なのにストーリーに全然絡まないから「また知らん人来たな、倒そ」という思いしかなく、ぐるぐるーって突破しました。

無事に100%クリアしたことで、解放されるムービーがあったのでそれも見ました!みんな可愛くてよかったです!からくりサーカスの最終回みたいでしたよね。

 

ただ、真格やってムービー見て全て終わった時に「別にコレを見なくても、真格やらなくても、全体の楽しさ変わらなかったな?」とは思いました。

だってカービィWiiというゲームはむちゃくちゃ素晴らしいわけですよ。それはどこで終わっても「面白かった」になるに決まってるじゃないですか!100点は100点のまま!
むしろ「ここまでやらないと楽しめない」なんて言葉、その作品に対しての侮辱だとすら思いますもん。

確かに連続でボスを突破していくのは爽快感があるのかもしれませんが、Exモードで散々戦って楽しみましたから、特に新たな驚きはありませんでした!

真格だけで明かされるボスの説明とかにも懐疑的というか批判的なので…すみませんねぇこんなやつで。

それに…例えばマホロアソウルの件だって、ポーズ画面の説明見なくても私が”正体”に気づいていたのは、動画を見てる方であれば分かって頂けるでしょうから。

それが当たっているか外れているかは答え合わせにしかならないので、そこまで面白くはないです。クイズに正解したときと同じような喜びはありますが…

それよりも私が楽しいのは分からないことを考えることです。答えを出すことでも、まして知ることでもありません。

だもんで今回コンプしてみて、改めて思いました。

「誰かに指差された旗を目指して進むより、自分がどこに旗を差し立てたいか考えて進む」ことが私には大切なんだなと。旗がないと歩き辛い人もいるでしょうが、私はノーセンキューです。

それを確かめられたという意味でも、コンプ出来て良かったなと思います☕

 

④コメント

改めて動画のご視聴&コメントありがとうございました💐

こんな辺鄙なところにやってきてもらって楽しんでくれて、その上感想までいただけるという…ありがたいことです。

感想を頂いた場合はほとんど返信してると思います。実況への感想ももちろん嬉しいですが、動画内で登場するキャラやステージなど、カービィというゲームそのものへの感想も頂けて…こういう交流が出来たのは本当に良かったです!

一方で、情報提供だけコメントでされた場合は、全く返信してないと思います。「これって○○なんですよ!」と言われても、へーそうなんですね、くらいしか言うことが思いつかないので…すみません…見てはいるんですが…

「これって○○なんですよ!私カッコいいと思うんですよね!」みたいに、感想も含まれると返信しやすいですね。(何様なんだ私は…

というか動画見て感想がまったく湧かないのは分かるけど、その上で情報だけ提供するのはどういう考えに基づいての行動なんだろう…って思います。無感想だけど応援はするみたいな感じなのか?知ってること言いたくなっちゃう発作が出てるのかなって思ってます。そういうことある。もしくは感想を言うのが下手くそとか。そういう人もいるし。

 

⑤今後の実況

カービィシリーズもけっこうプレイしてきましたね。次にやりたいのはロボポです!!ポイズンのコピー能力というのものがあるそうで…それを見てみたいんですよね🧪

でも今までのほんわかぽよぽよした世界観がガラリと変わっていたり、過去作の設定をまた濃くされたりするのはやっぱりイヤだなーって思います。

動画内で話したことにも関係ありますね。

#48【星のカービィWii】ディナーの後のオタノシミ?【初見のんびり】 - YouTube

そりゃあ10人いたら10人分、カービィに求めてるものは違うと思います。

でもそれらの人間をぐるんと包み込めるくらい面白い作品だったらいいなーと思います。カービィWiiのように。

おしらせ

いつもはこういう場所で活動しています。自分の体ほど大きなケーキ食べてみたい。

youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119

Tumblrhttps://maruttotyokubaijo.tumblr.com/

Twitterhttps://twitter.com/manmaru222