まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

11月1週目辺りの日記

家でも外でも

この1週間はずっと風邪引いてて大変だったな~って思ったけど、今も風邪引いてるな?鼻風邪だ。

神奈川に引っ越してきてから、この時期になると朝に鼻血が出るのよね。最初は毎日出るから病気かと思ったんだけど、乾燥で鼻の粘膜が切れちゃってるみたい。

鼻血が出ても風邪引いてもゲームはする。ここでもSwitchの携帯型据え置き機という謎掛けみたいな性能に助けられてるな。

topics.nintendo.co.jp

収録タイトルは、不定期で追加を予定していますので、ご期待ください。

またこれに合わせて「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」の収録タイトルも毎月ではなく不定期で追加していきます。

 オンライン特典のスーファミのは随分遊んだ。アーリマーもマリオもブレスオブファイアも楽しかった。ヨッシーカービィのは取っといてる。あれはデザートだ。

不定期更新か~何がくるかな…ソフトめちゃあるもんな…RPG枠にスクウェア時代の名作と名高いトレジャーハンターGをどうか…後生ですから…

死ぬ前に一回だけプレイ出来るなら間違いなくそれを選ぶ。私の実況はポケモンWで出来上がったと思うけど、私のゲーム観はトレハンGで培われたから。

そういや以前「スマホではゲームしないのか」と聞かれて、その時はFGOと答えたけど今はもうやってない。面白かったけど私のリズムには合わなかった。

ゲームはやっぱりやりたい時にやらせろと思うから。走りたくないのよね。

最近だと「かめさんぽ」というAppを始めたよ。キッカケはTwitterでフォロワーさんがその単語を呟いていて、なんだか語感が可愛いから調べたところからかな~

www.halegg.jp

やってみるとやっぱりキャラが可愛いんだよ。どうやらあのHAL研スマートデバイス向けブランドである「HAL Egg」から配信されてるみたい。どうりで可愛い。

そしてキャラのセリフがいいんだ。初めに競争出来るウラシマがやっぱりいちばん好きだな~水ヨーヨーのことばっかり考えてたり。

あとイナバくんの発言の端々に感じる暗さは、やはりHAL研だなって思うよ。撫でてあげてね。 

そういえば「はたらくUFO」もHALEggから配信されてるんだね。あれも前からすごい気になってるんだよな~どこかほのぼのとしてるし、UFO可愛いし。ちびロボみたいなもんかな~あれも面白かったな。

確か1年前くらい?ビレバンであのUFOの小さいぬいぐるみが売られてたっけな。あんまりにも可愛かったから「プレイしてから買おう」と誓ったけど、今も売られてるのかしら。

かめさんぽもスーファミオンラインも、自分がやりたい時にやりたいだけやれるのが良いね。ゲームプレイする時は出来る限り自分勝手でいたい。飽きた時に投げ出したい。

 

金種とit

タッパーは同じ種類で揃えるようにしてる。重ねるとき楽だから。

学生の頃は「気に入ったものを色々揃えたらオシャレだな~」と思ってたけど、丸だの四角だの形がバラバラだと仕舞う時大変だ。

ほんで愛用しているタッパーくんが熱で蓋がしまらなくなったので、またダイソーに買いに行った。

その時レジに貼ってあった張り紙に「細かい金種で釣り銭をお渡しすることがあります」と書いてあった。

金種……お金の種類を金種と呼ぶのか!?へ~「細かい金種で17円のお釣りでございます」「細かい金種でもいいですか?」と言いながらやり取りするのか~はは~

私だったら「細かいでいいすか?」と言って店員さんにお金を渡す。金種という言葉を選ぶ語彙力がない。

逆に「の」のオールラウンダー感っていったらないぞ。「の」は何にでも置き換えられる。代名詞として「の」を使ってる。

正確に言えば「もの→の」に省略したものなんだろうけど。省略した言葉を使って更に文章を省略しているわけだ。わけがわからない。

英語の知識は中3までので精一杯だ。代名詞というのは英語で言ったら it とかそういう類のものなのだろうか。

私は英単語のmilkで躓いた人間だが、昔 it に対して深い憎しみを抱いていた頃がある。

天気を伝える時、it を主語にする。また、it is 構文というやつもある。

アイツらアメリケンは!!なんでもit で省略しやがる!!!逆に分かりづらいわ!!!!!fuke!!!!!と学校の連絡ノートに書いたくらいだ(fu○kの綴を間違えたまま)

あの時抱えた憎しみは捨て、今この場で謝る。ごめんなさい。日本語のほうが省略しまくってるな。「の」なんて1文字だ。

関東育ちの人が東北に行くと言葉に戸惑うらしいけど、海外で日本語勉強していた外国人の人が、急に東北に連れてこられたら発狂するんだろうか。

有名所の「どさ?ゆさ。」とは流石に使わないが「どさいぐって?ゆっこさよ。」ぐらいは使うすきゃな。また日本語イチから勉強するとか絶対イヤだな。

タッパーはまた同じのを買えた。6個くらいずらっと重なってると見ていて気持ちが良い。

 

今週の実況

今週も逆裁投稿したな~やっぱり畳×血の跡って怖い。フローリングだと現在進行系、畳だと過去完了って感じがする。染み込む感じが特に。

そういえば……今神奈川で住んでるマンションには畳の部屋もあるんだけど、部屋の隅の方を裸足で歩くとなんかチクチクしてた。その部分を触ると固く尖ったものを感じる。

去年の冬に大掃除した時、どうしても気になるなーっつって工具でそこ穿ったのよ。したらギャンギャンに錆びたカッターの刃が出てきて。あーれは怖かったな~

最近一番怖いのは菓子パンのカロリーだね。1個300kcal以上もする。この前友人とダイエットの話になって、私が一日に摂取してるカロリーを計算してもらったのさ。

一週間の平均で毎日500kcalオーバーしてることが分かったよ。500×7=3500 ってことは一週間に8日分食べてる計算だ。なるほどだから最近腹出てきたのか。体は正直だ。

www.nicovideo.jp

逆裁2を実況して、また皆様からコメントを頂きまして……ありがとうございます。続編待ちきれなくて前の実況3周した方もいらっしゃるようで。身に余る光栄。

こういうコメント見ると励みになるけど、やっぱり1~3までぶっ通しで実況したほうが良いもんなのかね?私の実況のペースが遅すぎるから(世間が早すぎる可能性もある)、待たせるの悪いなーと思って。

しかし実況界隈は思ってたとおり、いやそれ以上にか?変わったな~今や発売日と同時に皆こぞって実況するもんなぁ。私はやらんけど。大変そうだし。

私の実況も何か変えたほうが良いんべか~って思うけど……ゲームで言うところのUIとかフォントとか、ローディングの時間とか……快適さ?は変えていければいいなと。

ただ、それそのものの楽しさまでは変える必要はないかもしれない。飽きられても、それはそれだ。

 

最後に

炊いて余ったご飯は、そのままにせずに全部おにぎりにする術を身に着けた。

炊飯器でご飯を悪くせずに済むし、大好きなおにぎりが常に冷凍庫にある幸せを味わうことが出来るぞ。欠点は無い。おにぎりは最高の食べ物だから。ではまた。