まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

コメントを求めることについての考え方や過去に辛かったこと

はじめに

 私は普段、実況プレイ動画を投稿する活動をしています。

#31【LEGEセウス】サからはじまりルで終わる【初見のんびり】 - YouTube

 私は半年に一度くらいのタイミングで動画についてのアンケートとったり、毎週投稿する動画にコメントをして欲しいとお願いするのですが、動画を見ている方から「面白くて見ているんだから別に感想は良いのでは?」「いいねをしているのが意思表示だ」と言われることがあります。

 また先日マシュマロで「この頃のあなたはコメント数や登録者対視聴数などをすごく気にかけているように見えた」との意見を頂きました。マシュマロありがとうございます!

marshmallow-qa.com それらの意見を頂き、私の中にドデカ感想が生まれたので、ここにそのレスというか……感想文を書かせて頂きます!批判とは全然違います、感想ですよ。

※注意!読んだ人を著しく不快にさせる可能性があります!私の動画の視聴者はどうかお気をつけて!えっ動画見てないの?じゃあ知らん。

 

12年待ってる

 まず言わせて下さい。「この頃」ではありません!
 私は12年間、コメントを気にせず動画投稿をしていたことは、一度もありませーん!ずっと気にかけております。不快に思ったわけではなく、違うぞ!と言っておきたかったので書きますね。

 ニコニコ動画でもYoutubeでも、コメントのチェックは欠かしておりません。それは、頂く反応を楽しみにしているのと同時に、誰かを無闇に傷付けていないだろうかと不安に思っているからです。それに、好きな作品について楽しくおしゃべりするのって、楽しいじゃないですか。ね。

 まぁコメントを確認する時にネタバレを喰らってしまうのですが……そもそもネタバレというのは殆どコメントでされるわけですから、ネタバレやめて下さい!などと顔の見えない相手にペコペコ頭を下げるよりも、コメントを一切無視した方が圧倒的に楽に解決できます。そうしないのは、実況やゲームへの感想が欲しいからです。

 画面の前で心を裸にし、それと向き合って動画をこしらえて、それを世に放って、ここまで誰からも相手にされていなければ、私はとっくに別の趣味に勤しんでいることでしょう。わざわざ腰や肩を傷めず、もっと健全に人生を楽しんでいるはずです。私が初めて実況したシリーズで沢山の方からコメントを頂きまして、それで嬉しくなったので続けております。
 

 もちろん収録も編集も楽しいですよ!自分の実況もハイパー面白いですし。だから続いています。ですが、それだけでここまでは続かないです。

 ほら、よく飲食店のオーナーへのインタビューで「買ってくれた、食べてくれた人が笑顔になるのが嬉しいんだ」って言うじゃないですか。それと一緒です。一方でパン工場のラインで働いている方が「やりがいがない」と言ってやめることもあるじゃないですか。それと一緒です。作るのは楽しい、けれどそれとこれとは話が違います。

 波もありますしねー。私だって人間ですから、実況めんどくさいなー来月まで休んじゃおっかなーと思うこともあるんです。でも、投稿待ってる人いるなーと思うと、収録しないわけにいかないんです。そして撮り始めるとむちゃんこ面白いんですよね~!

 あと……客は来る、買ってはくれる、しかし反応は全くない。それを不審に思わない店員さんって、多分いないですよね?だから店にはアンケート用紙が置いてあるんですよね。同人作家さんが作品タイトルで検索するのは、反応が知りたいからですよねきっと。それと同じことです。感想が欲しいです。お店と私が違うのは「お金はいらない」ってところでしょうか。

 

最も辛かった実況とターニングポイント

 一番しんどかったのは逆転裁判2の実況でしたね〜あの頃はやばかったですね。ストレスで部屋の中をグルグル歩き回ってましたもん。

 第1話ではすごい多くの方から反応を頂いたんですよ。お〜良かった良かったってなるじゃないですか。しかし続ければ続けるほど反応が薄くなっていくんです。これはしんどかったですね。

 始めから最後まで反応が薄ければ、あまり気にならないんですよね。あぁ需要はこんなもんなのか、でも楽しんでる人いてくれて嬉しいなーみたいな。でもそうじゃないんです、最初の反応がドカンと来て、最終章の辺りになるともう全然。だんだん減っていくのはいつも通りなんですが、その減りのスピードが早いというか、あっという間に1週間経っても1桁再生にまでなりましたね。

 なんで?見てる人が忙しいのかな?テーマが怖いのかな?ゲームが嫌いなのか?!いやひょっとして……実況に(私に)原因があるんじゃないか……となるわけですよ~。収録中はもう本当に楽しいんです。逆裁2は素晴らしい作品ですから。ですが投稿がもう苦で苦で。

コメントもらえた?!と思って確認したら!誤字の!!!指摘だけ書かれてたり!!!!!凹みますよね~。

2の実況が完結して、ゲームとして最高に面白くて感動したんです。ですがそれと同時に「ようやく終わったんだ……」と安心もしました。もう苦しむ必要がないんだと。それほど追い込まれていましたね。そうじゃなけりゃ意味もなく部屋の中ぐるぐる回らないです。犬かと。
 

 終わった後に、すーんごく悩んだんですよ。どうしてコメントが来なかったんだろうと。あれだけ楽しみにしている人がいたのに、私の実況のスタイルも中身も変わらないように、むしろ常に楽しさを更新しようとしているのに、なぜ……と。

 きっと飽きてつまんないと思われたからかなー?って思ってたんですけれどね。でもその後で、実際に視聴者の方から聞いてみると、そうじゃなかったんです。この点の反応を見たいからその回だけ見たかったとか、なんとかかんとか、人によって色々と理由があったわけですよ。ここですよ!ここがターニングポイント!!

 つまり私は、動画を見ている人が何を求めて動画を見ているのかを全く分かっていなかった。そして、その意見や感想を掬い上げようともしていなかった。ついでに言うと視聴者の中にはコメントをめんどくさがってしなかったりする人もいるわけです。

 私が感想を聞きたいことも、視聴者からの気持ちも、お互いがお互いに、言わなかったから分からなかったんです!!なので、聞く機会を作ろうと思ったわけです。それがアンケートであったり、コメントの催促だったりします。

 視聴者の方としても「普段言いにくいことを直接言える機会」にもなるわけですから、良いことしかないと思います。コメントもアンケートも強制ではなく、ご理解いただけた方だけ書いてもらえるようお願いをしております。

 

コミュニケーション

 「面白くて見ているんだから別に感想は良いのでは」と言われた時は、もう般若のような顔をしてしまいました。キミは人からご飯作ってもらった時に、挨拶も味の感想も言わんのか?食ってるから美味いって分かんだろって言っちゃう系??金も払ってないのに!?!?ハイ失礼オブザイヤー受賞おめでとうございます!!!!!!と思ってましたねその時は。言いませんでしたけど。

 「いいねをしているのが意思表示だ」には別に怒りはしませんでした。たしかに良いねは意思表示ですし、もらったら嬉しいです。でもいいねって、何がいいのかさっぱりわからない訳ですよ。ゲームの登場人物に対してのいいねなのか、私の発言に対してなのか、プレイになのか、シナリオになのか、ただ反射でいいねをしているのか、これっぽっちも分からないわけです。分からないから聞いてるわけですよ。別に毎日毎日ねぇオレのどこが好き?と聞いているわけじゃないんです、そんな面倒くさい。でも半年に一度「じゃあどこが好きなの?」と聞く彼氏がいても、バチは当たらないでしょう。

 今コメントについてダーッと書いてますが「反応」という意味では、チャンネル登録者数と実際の再生数の件にもほどんと同じことが言えます。言わないと分からないです。なので聞きました。言ってほしいので。

 

 大切なことなので書きますが、Youtubeだろうがニコニコだろうが「沢山動画を見ろ」とも「毎回コメントをしろ」とも、私は思っておりません。だって人には人の都合がありますもの。ですが私には私の都合があります。私だって感想が知りたいのです。面白かったですか?つまらなかったです?このゲーム好き?どう思う?と。私だって意思表示はしてもいいでしょう。そして、互いの都合をすり合わせることこそが、人間の生活というものだと思います。

 先程、逆転裁判の話をしましたね。あの頃一番辛かったのは、無視されているような感情に苛まれることでした。チャンネル登録者数も、Twitterのフォロワーも、当然ニコニコのフォロー数も減っていない。寧ろ増えている。なのに、見えなくなったような素振りをされる。嫌いだつまらんやめちまえと言われたほうがずっと良かったです。毎日のように自分を責めていました。あの頃が実況生活で一番の大ピンチでしたね~いやー今も実況が続いてて良かった!!!(逆転裁判2の実況を続けられたのは、作品が素晴らしかったことと、最後まで見てくれた方がいたからです、本当にありがとうございます)

 私は自分のこの活動を「他人の褌で相撲を取る」と言っています。だから自分を創作者、作り手と言うのは烏滸がましいと思っています。しかしそれでも、創作者が、作り手が受け手へコミュニケーションを求めることは、おかしなことでしょうか。編集者も共に作り上げる仲間もいない人間が、他者へ答えを求めることが浅ましいのでしょうか。私はまったく、そう思いません。思っていないので、アンケートを募り、感想を欲しています。それが動画投稿者と視聴者が取れる、一番のコミュニケーションだと思っておりますので。

まぁそのうちAIが完全に実況プレイ動画作ってくれると思うんで、その時はコミュニケーションしなくていいと思います。でもオイラAIじゃないもんさ~

 

おわりに

 は~書いた書いた。これマシュマロへの返答になってるんだろうか……でも頂いたマシュマロも全文読んだんだけど、私から返信を求めているような内容ではなかったので、こういう返事の仕方で良かったような気がする。あ、不快になったってことは全然ないですからね!

 でも「見てんだからいいだろ」とか言うんなら私はまた般若に成るぞ👹というか、他の「感想なんて書かんでええやろ」と思っている人、あと私の動画見てる誤字脱字だけ指摘してくるマンたちに読んでほしくて書いたところあるな…?その感想でどれだけのオレが救われると思ってるんだ!!!!あと次指摘だけしてきたら感想も求めるぞ!それも無視したらオレもNGにするからな!!!

 あ!!!!そうだ!!!!!クリミナルガールズ見てくれて、そこからハマってくれてありがとうございます!!!!!!!!!あれもう本当いい作品なので……見た目で敬遠されることがあるんですけど(私はむしろノリノリだった)、進めると全く印象が違うので、面白いんですよね~ふっふっふ。ゲームとしても、実況プレイ動画としても、私はアレ大好きなので、そう言ってもらえて嬉しいです!いえい!

 最後に。今回私は、自分の都合100%で文を書きました。つまり見ている人の都合をほぼ無視して書いています。いつもなら「いいねして下さってありがとうございます」とか「お忙しい中見て下さるだけで嬉しいです」とか、色んな感謝の言葉を混ぜ込んで文章を書きます。でもそれだと、私の別の本音の部分が薄まってしまいます。

 読んだ人に「まるさんはいつも通り皆に感謝しながら、楽しんで活動しているんだな~」と思われたまま読み終えてほしくなかったので。だからそういう部分を削ぎ落として書きました。この中に表れている感情も感想また、私の本心でございます。

 改めて、感想ご意見お待ちしております。感想って難しく考えなくて良いんですよ!今日はつまんなかった、とか、今日も良かった、とかでも!毎回同じ感想でも嬉しいもんですよ!ご飯食べるときだって一番の褒め言葉は「美味しかった」じゃないですか!

 

そんな私の活動場所はここです

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119

youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427

ポートフォリオhttps://potofu.me/maru-tyokubai