まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

ブログやSNSに何を求める

fujipon.hatenablog.com

先週あたりにはてブのトップページを見ていたら、ブログ全盛期の頃にすんげー色々書いていた人たちが、ブログはもうおしまいだ…と口々に言ってる、いや書いてるんだよな。

上にリンクを貼らせてもらったこの方なんて、SNSもアレで辛いしブログも別の意味でアレだし辛い、けど書くしかない、だって好きだもんと書いていらっしゃって、まぁ分かるっちゃ分かるなーと思って読んだ。

読んだ後に、私もSNSしんどいなって話を書いたことを思い出した。

あれからSNSにログインしなくなったかというと、してる。

その日起こったことや思ったこと、動画投稿のお知らせを投稿して終わりだ。動画の宣伝めいたことは一切しなくなった。こんな所で宣伝する意味がないと思ったから。SNSでの発信活動はそんな感じか?

4年履いた靴の底が壊れちゃったこととか、スティーブンユニバースはいいぞって話をしたりとか、そういうことばかり言っていた気がする。そんな呟きを見てくれた人ありがとう。

受信活動について振り返ると…ますますTLを全然追わなくなった。もうSNS内でなにがトレンドかも、私がフォローしている界隈のトレンドすらも分からない。その代わり目に入った人の呟きをまじまじと見つめることが増えたな。

人の呟きが景色にならなくなったというか、今まで洪水のようになだれ込んできた情報がシャワーくらいの量になったから、一つ一つ丁寧に向き合えるようになったと思う。

バーミヤンに行った人が撮った写真の、卵炒めが美味そうでさー!つい私も行っちゃったもんね。美味かった。この美味しさに出会えたのは丁寧に向き合ったおかげか。バーミヤンのおかげでもあるな。

振り返ってみると、なんだか地元の同級生が集まるグループLINEみたいな使い方をしてるな?すごく閉じた使い方だ。でもまぁ、自分はそんな付き合い方の方が向いてるんだろうなーと思う。閉鎖的コミュニティに戻ってきた感ある。

ちなみに、情報を発信/受信とか、そういう書き方をしている時点でオッサンっぽいよなー自分って思ってる。SNSもメタも生まれる前からあった世代の中で、わざわざ発信とか受信って言わんだろうなと。言うのかな。

 

5年以上前に「Twitterはもう終わった」と愚痴を書きまくっていた人がいた。割とTwitterの中では有名な人だったらしくて、その人の一連のツイートがTogetterにまとめられてたはずなんだけど……今検索しても出てこないんだよな。あの人今もTwitterやってんのかな。

どんなもんでも、全盛期というか過渡期を知っている(気になっている)人は、その後のそれを”終わったもの”として捉える。

はてブでぶいぶい言わせてた人も、同じようなものなのかもしれないな、と上で紹介した記事を読みながら考えていた。

ぶいぶい言わせられていた過去があるから、それを懐かしめるのであって。何年もブログ書いてるのに大して人の目に留まらず、せいぜい5スターついたら良い方ですって人は、懐かしむことも出来ないんじゃないか。ボクのことなんですけどね。

だからこそ……と言うのは変かもしれないが、今でもブログ書くのは楽しい。昔の気持ちと何ら変わらずに楽しめている。

むしろ今のほうが楽しいまであるんだよな。なんでだろう。誰に見られても良いやと思って書いてるからかもしれないし、どれだけ長文を書いても気にしなくていいからかもな。

人との繋がりを無視して、自分ひとりだけ住んでいる島で弾き語りをしているような、そんな気分でブログを書いているからかもしれない。人が嫌いなわけじゃない、むしろ好きだ。けれど多分、自分は孤独も好きなんだと思う。大勢の中で孤立するような、まさにSNSで感じる孤独ではない、能動的孤独が。

ブログで文章を書いている時は、他人のことを気にしながらも、孤独も味わえている。誰かに聴かせるわけじゃないから、自分が聴ければいいと開き直って好きに弾く。なのに、誰かに聴かれたときには喜んで欲しいなと願いながらも弾く。それが楽しくてこうしているんだと思う。

金にならなくて、読む人がいなくて、話題にもならない。ひょっとしてそれって、一周回ってあるべき位置に戻ってきた、ってことなんじゃないか?ブログってそんなに上の3点が大切だったっけか?

 

こうなってくると、いよいよTwitterに何を求めたら良いんだろう?いや、別に求めなくて良いのか。ブログもそうだけど、自分がその場所で何をしたいか、何をしないかを決めていれば、周りの環境が変わっても気にする必要はないのかもしれない。

「ないのかもしれない」って書いたのは、自分のこういう考え方もすぐに変わってしまうかもなと思ったから。基本自分に自信がない。

 

明日でお盆が終わる。盆が明けても相変わらず動画撮ったりブログ書いたり、ご飯食べたり花見たり、ゲームしたり本読んだりします。まとまりのない文章になったな。