まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

RR団イベと自己満足

US実況を200話投稿した

私は普段実況プレイ動画を投稿している。

ポケモンUSを虫ポケだけ連れて冒険する、その動画を2年ほど投稿した。そして先週、投稿を休止した。

www.nicovideo.jp

対戦もせずに2年もやるなんて我ながらすごい!飽きっぽい自分がよく続けてこれたなーと思う。今回はそこらへんのことについて書いていこう。編集後記だと思って読んでもらっても良いかもしれない。

 

新たな冒険

全然飽きなかったかというと…どうだろう?ポニの原野からバトルツリーまで周った時に少し寂しくなったなー。あとは多分、200話前後を撮ってる辺りで急に飽きた!熱がスッ…と引いていくのが自分でも分かったもん。

タイミングが良すぎたんだよな~!クリア後の新規エピソードを全部見終えた時に、投稿した動画が200話越えて、そこで丁度2周年を迎えちゃったから。3つの節目が同時に来ちゃったもんで、なんとなく達成感が強くなってさー。

あとは、この先アローラを冒険しても、新しいことは待っていないと思うと、それもなんだか寂しくて。モチベを維持することが出来なかったなぁ。

最近の(といっても私は第7世代までしか遊んだことないんだけど)ポケモンって、クリア後の要素が無料DLCみたいになってるよね?うまく書き表せないんだけど…

BW2まではクリア後に行ける場所が多かったように感じるんだよな。それ以降の、XYやORAS、そしてUSMではすごく狭かったように感じる。これは私が感じてるだけで、検証データとか無いんだけどね。

「新たな世界がキミを待っている!」感が年々薄まってる、と言ったほうがいいのか?

USMの場合はポニ島の北東エリアが解放されてさ?最初は行ける所増えて嬉しかったんだよ。でも、そこで出てくるポケモンが、以前に別の草むらで見かけたポケモンばっかりでさ。馴染み深い奴らが多かったんだよ。それだと”新たな世界感”って薄まっちゃうよなー。

ポニだけでなく、アローラ地方は草むら毎でのポケモン被りが多い。それが私には、生物の生息地が草むら毎でなく範囲で決まっているように見えてさ。生き物のリアルを感じられて良かったんだ。

でもクリア後に解放される草むらまで、ポケモン被らなくても良かったんじゃないかなって思ったんだよな。ヘラクロスにもっと早く会わせろ3番道路とかで

 

キャプテンたち

クリア後に一部のキャプテンと戦えたのはすごく良かったな!キャラの掘り下げも嬉しいし。カキさんのイベントは、カキさん自身の将来の話に繋がるし、カプの怒りに触れた人間の頑張りが見れる、すごく好きなイベントだったな。

個人的にはキャプテン全員とのイベントがあったら嬉しいなって思ってた!マツリカさんは芸術家としての話、特にブルーとの話があっても良かったなーと思うし、ハプゥちゃんももうちょっと深いイベントがあったらもっと嬉しいよな~。

アセロラちゃんとか王族の末裔って設定あるけど、あまり生かされてないような…でも末裔っぽい野心があるよねあの子ね。

キャプテンだけじゃなく、小さなイベントが沢山あるのが私は嬉しかった。この島に生きる人は、キャプテンやリーリエだけじゃないからね。

話関係ないんだけど…私あんまりゲームで「モブ」って言葉を使うのが好きじゃなくて。「みんな誰かの物語のモブ」という言葉はちょっと暗いというか、ネガティブに聞こえて気分が落ち込んじゃうから「みんなそれぞれが物語の主役」って考えるようにしてる。ゲームの中に登場する全ての人達に物語があればいいなーって思う。

 

RR団イベント

200話前後で急に熱が冷めてしまったのは、自己防衛として心が閉じてしまったのかもしれないなって思う。RR団イベよな~!あれが嫌でしょうがなかったびょん~!

バトルは楽しいしグスマさんとタッグ組めたし。ゲーチスはこっちの世界でも最低なやつだったから良かったんだけどね?それ以外がなんかなぁ…

過去作へのリスペクトをあまり感じられなかったんだよね。

よーしこっからRR団イベ嫌いだよって話するね!間違ってるとかそういう批判じゃなく、ただただ嫌いだ~って話だから生産性もなにもない!それでもいいなら読みな!よしいくぞ~!!

 

醜い感情

まずアカギさんね。アカギさんにわざわざロトム絡ませたのなんで?

確かにアカギさんとロトムは関係あるっちゃある、と思われていた。関係性を示唆するようなものはダイパに色々あるからね、それを見た一部のファンの間ではそうなんじゃないかと思われていた。私も関係あると思っていた派だ。

RR団イベで、アカギさんとロトムを絡ませたのは、過去作で示唆された関係性をハッキリさせるものであるし、また”関係あると思う派”に対してのファンサのつもりだったのかもしれない。

でも私は、それがすんごい腹が立つ。なぜわざわざ、アカギさんの心をかき乱すようなことをRR団イベでやったんだ。

関係性をハッキリさせたということは、アカギさんがロトムと仲が良かったことや、ロトムがいなくなったことで悲しみを背負ってしまったことも、ファンの妄想ではなく確定事項になるってことだよな?

それなのに、わざわざアカギさんを余計悲しませてどうするんだよ。

なんでロトムに「ポケモンと仲がいいから強いんだ」って言わせるんだ。アカギさんの心を踏みにじるような真似をもう一度して、そして他人に喜んでもらおうだなんて、悪の組織よりずっと悪だろうがよ。

そりゃあ物語を作る側として、自分が生み出したキャラをどう扱おうが自由だよ。だから自由にすると良い。間違ってなんていないから。私が決めることじゃなし。

ただ私は、そういうやり方は嫌いだ。

物語のやられ役ってのは、やられてこそ物語が成立するし、負けるからこそそのキャラのアイデンティティー?が確立される。バイキンマンがはひふへほ~ってぶっ飛ばされて、それを視聴者が見て喜んだり安心するからオチが付くんじゃんね。

でもバイキンマンの性格やら容姿やら過去の失敗を弄り回して視聴者を喜ばせようとしたら、私は引くぞ。だってそこには物語がないから。物語の枠を越えて、見てる視聴者へのパフォーマンスのためにイジメちゃってるから。伝わるかなこの話。

芸人さんのコントで頭叩かれるのは見ててイヤじゃないけど「コイツが殴られてるの皆さん好きですよね?」と思いながら脈絡もなしに頭叩いてたら、イヤだよ。コントからはみ出た暴力だもん。

キャラクターのプライベートを大切にしてやってくれ。俺たちに笑われ続け殴られ続けるためだけに生まれてきた、なんてあんまりだろ。

 

スイッチ用意させた人

あとフラダリさん。シナリオの作りが雑すぎんか?

「全部並行世界から来た人達の話なんだから、並行世界ってことを理由にいくらでも設定なんて後付出来る」ってのが分かるからさ、こんなこと書いても何にもならないんだ。砂の団子作って海に投げ入れるくらい不毛だ。

けど、書くぞ。書かずにはいられないから。

まず手持ちにゼルネアスいたら最終兵器撃てなくない?エネルギーどうしてるの?

仮に私が知ってるカロスの物語みたいに、他のポケモンの生体エネルギーを使っているとしても、それ誰も止めないの?抑止力ゼロってこと?
アオギリさんがカイオーガ使って海を支配するってんならまだ分かるんだよ。あーあっちの世界のダイゴさんたちが負けちゃったから止める人いないのかなーとか、脳内で補完することは出来る。
でもカロスの物語では確か、戦うのが苦手なティエルノたちがポケモンたちを解放しようとしてくれてたでしょ?戦わなくてもそういうことは出来るんだ。だったらフラダリさんと勝負せずに、他のジムリーダーやらなんやらが解放してても良かったんじゃない?ねぇなんで撃てるの?

あとさ、なんでこっちでスイッチ作るの?帰ってから撃てばいいじゃん。なんの邪魔も入らないのに。並行世界でスイッチ作ってなんになるの?ここでスイッチ押して、その信号が並行世界に行くの?アンタたちワケも分からず穴に吸い込まれたクセにそんな技術持ってるの?ブルートゥースで信号飛ばすのか?

あとこれ一番腹立ってるんだけど、アローラの主人公とフラダリさん、戦う必要ないよね???

だってあの現場でプレイヤーがスイッチ押して最終兵器起動しちゃったんでしょ、だったらフラダリさんは待っていればいいじゃん。帰る頃には理想の世界出来上がってますよ。まさかアローラの世界に最終兵器打ち込もうとしてるわけないよね?そんな描写これっぽっちも無いんだからね。

そもそもXYの世界でも同じような起動スイッチを作ったのは、フラダリさんにまだ迷いや希望があったからでしょう。一握りの人間だけを救えばそれで良いのか、ポケモンを犠牲にしても本当に良いのか。自分で決められないから、未来ある子供たちの可能性に”懸けた”んでしょうよ。

でなければ用意するボタンなんて一つでいいんだから。結果的にフレア団の人間がボタンを押すことで、最終兵器が起動させられちゃうんだよね。それを止めるために主人公たちは戦う必要があったんだよ。

でも今回は違う。フラダリは目の前にいる子供に何も言う必要がない。戦う必要もない。アローラの主人公とフラダリさんはRR団の城で初めて顔を合わせた。初対面の子供の、アローラの人間の可能性を試してどうするんだよ。自分で撃つかどうか決めろ。まさか誰か来るかな誰も来ないかなっつってドキドキしながらスイッチ2つ作ったのか?

あの2つのスイッチも何もかも、ファンサでしょ。

XYプレイするとさ、フラダリさんと何回かバトルするんだよね。その度にあの人は色んな発言をするんだけど。それらの発言を、関係性や脈絡を無視して、RR団イベのフラダリの会話シーンに突っ込んだでしょう。セリフの違和感がすんごいもん。

あのスイッチはフラダリが用意したものではない。ゲームフリークが、プレイヤーを喜ばせるために用意したものだ。プレイヤーを喜ばせるために、フラダリさんの怒りもセレナの悲しみもリセットして、どっちを押しても結果が同じの、ハリボテのスイッチを用意したんだ。

もちろんゲームを作るのは製作者なんだから、XYのスイッチだってゲーフリが用意したものだよな。でもXYには物語があった。創作物が創作された世界の中で生きていた。あのスイッチはフラダリが作った、と思わせられるような世界があった。RR団イベにはそれがなかった。

私は情けないよ。あんなもの押させられて。これで喜ぶと思われてるのがさ。惨めだ。

キャラクターは、要素があればそれで完成するのか。過去作と同じようなシチュエーションで、同じような見た目で同じような発言をしていたら、それは同じキャラクターになり得るのかよ。

あんたたちが作ったキャラクターはそんなに薄っぺらいもので、プレイヤーが思うキャラクターはそんなにちっぽけなものなのかよ。いや、人によってはちっぽけでいい。俺の思うキャラクターをちっぽけにするな、というワガママだ。ワガママをずっとここに書き続けてるんだ。

 

悪巧み大好きさん

おまけになんだ、あの黒い服着た男は。サカキとか言ってたけど。アレは誰だ?知らんぞあんな奴。

なんでUBの力を使えて、メガストーンとキーストーン持っていて、ミュウツーを従えてるのさ。前世でどんな徳を積んだらあんだけイージーモードで悪の組織のボス出来るんだ。

この際だからハッキリ!ここに!書いておくけどな!良いんだどーぜここに書いたって何にもならないんだ、でも書いとくけどな!ミュウツーの逆襲みたいな作品を作っておきながら、なんでそうやすやすとミュウツーを配ったりテキトーな洞窟に住まわせたりが出来るんだ?確かに奴は強くてカッコいいからちびっ子へのプレゼント的な所があるかもしれんけどやな?ポンポン量産するなよ!暗い設定がモリモリあるような存在を!!

チクショウ話が脱線したな!サカキとミュウツーをセットに出すのがそんなに熱いのか?XYやORASで散々やった「メガシンカにおけるポケモンと人間の信頼関係」の話はどうしたんだ?ミュウツーがあの黒服を信頼してるのか?み、ミュウツーの逆襲をやっておきながらか!?!?!だったらマスターボールなんて使ってんじゃねぇよ!?!

いや、まぁ、分かるっちゃ分かるんだよ。確かHGSSセレビィイベントだったかな?あそこでもサカキさんと戦えるんだよね。その時にはロケット団再建を夢見て頑張ろうとしてるんだよ。そこでプレイヤーが勝つと夢破れて去っていくんだ…ったはず。

だからRR団のサカキは「セレビィイベントで主人公がサカキと出会わなかった世界線」から来たサカキなんだと思う。ラジオ塔でのロケット団の放送に呼応したサカキが、もっと強い組織を作ろうとした、それがRR団なのかもしれない。

でも俺にはそこどうでもいいんだわ~フラダリやアカギ、他のボスたちとも会った後にこのサカキみたいな人を見ちゃうと「組み合わせたかったからくっつけただけやんけ」としか感じないんだよ~~も~~やってること夢小説じゃんか~~~~もっと色々出来ただろうにさ~~~~

 

作り込みが浅すぎる

そうなんだよ、もっと色々丁寧に作っても良かったと思うんだよな。

サカキがミュウツーをなぜ連れられたか?彼らの関係性ガンガン掘り下げられるじゃん、なんならそれによって「悪のカリスマ度」が上げられるわけじゃんね。これは他の悪の組織のボスにも言えることだぞ。

それを一切せず、ただ設定だけコピペして用意したってさ、そんなのアバターと変わらないよ。

アローラで目の前にいた人達って、私がプレイしたそれぞれの世界とは”別”の世界線から来てるんでしょ?で、手持ちも変わってて?信念もズレていて?でも美味しいところだけは拾ってるの?ガワが同じなだけのオッサンの集まりじゃん。

アオギリ/マツブサたちもさ、リメイク前を起用したのは、扱いやすいからだろう?だってORASの二人を持ってきたら最後、伝説のポケモンの強すぎる力に恐れを抱いて改心しちゃうもん。せっかくゲンシカイキがあるのにここで選ばれなかったのは、私はそういう理由があると思ってるぞ。

浅いんだよな。作り込みが。

 

昔からのファンのために作りを深くして欲しいとは思ってない。そんなのしてたらキリがない。このRRイベで初めて過去作の事象に触れる人だって一杯いるんだから、そういう人でも楽しめるようにするって話なら、ある程度要素を削ぎ落として美味しい所だけ用意するって考え方も、納得は出来るんだよな。

その美味しい所だけまとめ上げたそれが、過去作の設定を無視したりキャラクターのプライバシーを侵害したり設定を改変したりして、今まで作り上げてきた全てを否定してもいいかどうかは…分からない。分からないが、私は嫌なんじゃい!!!

実況では「トータルで見たらプレイして良かったかな」とは言った。でもそれは、ポケギアのカウンタ壊れるくらいまで歩数譲っての、良かった、だからね。

これが同人作品だったり別の制作会社が作ったゲームだったら、まぁー良いんじゃないですかね好きにすれば、で終わる話なんだけど。本家がやってんだもんなぁ…

ハードやソフトの都合上納得行く所まで作り込めないってんなら、無理して作らなくていいと思うんだよな。納期の都合ってんならただただ呆れるけども。

 

彼らボスたちが異なる世界からアローラにやってきた。彼らの世界ではそれぞれが自分の野望を達成しようとしている。その世界って、プレイヤーが見たことのある過去作の世界ってことじゃん?

ってことは、アローラに来なければ、いやアローラに来て帰っていったとしても、彼らはあっちの世界で野望を達成できるわけでしょう?プレイヤーはもう干渉出来ないんだもんね。プレイヤーはアローラの危機は救えても、他の地方は救えないわけだ。これがどれだけ虚しいか。

カントージョウト、シンホウ、ホウエン、イッシュ、カロス。それぞれの地方で楽しく冒険してきて、それぞれに好きな場所も好きな人間もいるってのに。過去の地方へのフォローが全くないじゃないか。

いや、良いのよ!悪が栄えた話を書きたかったなら、それはそれで需要があると思うからね!でもさぁ…エピソードデルタを忘れたのか?私はあれもあんまり好きな内容ではないんだよ。それはヒガナがどうだこうだって言うんじゃなくシナリオが雑だから嫌だって言ってるんだけども、それは置いといて。

ヒガナがなぜアレだけ暴れ回ったかって、ORASホウエン地方とは異なる世界のどこかを救うためだったんでしょ?本人がそう言ってるからね。エピデルの話の結末が「異なる軸の世界は存在した、我々は考えを改めるべきだ」って流れになっていったじゃない。

そんなシナリオを用意しておきながら、なぜボスたちをそのまま地方に返した?リスクをアローラ以外に渡しただけじゃん!ヒガナがこの話聞いたら泡吹いて倒れるぞ!?そこの整合性!しっかりしろ!!!!他のライターが書いたから別に…って言い訳するなよ!ゲームフリークっていう看板でゲーム作ってるなら最低限同じシリーズで掲げた信念は穿け。

スピンオフでやるならまだ文句は言わない。いやちょっとは言うゴメン。でも、20年を記念した作品の新規エピソードでやるもんじゃないぞ。

 

RR団イベって「やりたいからやりました」って匂いを感じてしまうんだよな。

カッコいいと思うからやりました。過去の物語も、最近出したエピデルでのテーマも一旦置いといて、最強×最強って燃えるし、20周年にふさわしいからやりました!の域を出てない。ポケモンマスターズでやれ。

ポケットモンスターシリーズも20年やってきて、過去作との辻褄合わせるのも難しいだろう。プレイヤーにも色んなのがいて、私みたいな拗らせた人間の面倒なんて見る必要は全くない。むしろイベントに参加してミュウツーゲットするような客の方が上客なんだろう。

だから思想が間違ってるとか、モノ売る会社として一定の義務は果たせとか、そういうことを言いたくてこの文章を書いているんじゃない。ただただ!ただっただRR団イベが嫌だったと!デジタル吐瀉をしておきたくて書いてるんだ!!!

 

終わりに

こんだけ散々喚き散らしておいてさ、このブログ書いてるオジサンは、これからもポケモンをプレイする。だってソシルドもレジェもやってないしね。楽しみなんだよ。

でも、もうスペシャルエピソードは、やらない。なんなら剣盾のDLCにも警戒してる。エピソードデルタの時にかなりショックを受けたけど、このRR団イベで懲りちゃった。なんならRR団イベやらなきゃよかった。でもリーリエたち人質に取られてたんだもんよ~しょうがねぇべさ…

USMも本編の方には何の文句もない。めちゃくちゃ面白かった。初めてアローラってところに行って、初めての体験をするわけだからね。そこで見る全てのものの中に、もし矛盾点があったとしても、それはそういうものなんだで納得出来るし、頭で勝手に辻褄合わせられるから。

でも、過去の作品を踏みにじってまでRR団イベを作る必要があったんだろうか…とは思う。

確かにUSM(SM)は今までのポケットモンスターの常識を壊して、新たな、それでいて懐かしくもあるポケットモンスターを再構築したと思うんだよ。その一方で過去の常識――他の地方の文化を汚したりは、決してしてなかったよ。

RR団イベには20周年を祝うお祭り的な側面があると思うんだけど、でも祭だから何してもいいってわけじゃないだろ。スマブラみたいにお祭りゲーでも作品をリスペクトしているものなんていくらでもあるじゃない。

そのカテゴリに入るつもりはなかったの?あっそう。

 

は~書いた書いた!吐き切ったので、心置きなく休める!今更だけど、こんな怪文書&愚痴を読ませてすまんな!ここまで読んだ人いるか分からんけども!

それじゃソシルド実況の準備するか。