まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

12月3週目辺りの日記

プロローグ

プライムビデオで南極料理人を見た。

南極料理人 - YouTube

あれ面白かったな…人と人との繋がりみたいなものがハッキリしてなくてすごく良かった。あの唐揚げ食べたら私も泣くだろうな。

今回アレコレ書きすぎて日記の部分が長くなりすぎたからさっさと進めよう。

 

11月3週目辺りの日記

友人と忘年会をした。

今年も同じ店でモツ鍋を食べたよ。1年に1回食うと幸せになれるな、鍋。家でもよく食べるけど。

一人暮らしをし始めて鍋を食べるようになった。実家にいた頃はもう全然だったね。というのも母が鍋料理を皆で食べるのが苦手だったから。

器に盛る時に菜箸使うでしょ、まずアレが面倒だと。家族で囲んで食べるときに自分だけ菜箸持って自分の箸持ってレンゲ持ってお玉持ってアク掬って…って嫌だもんね。

じゃあ菜箸廃止!ってのはもっと嫌みたいでね。皆が自分の箸つっこんだ鍋を食べたくないらしい。よってすきやきやしゃぶしゃぶも嫌。

自宅ですき焼き食べる時は、すきやき定食のように一人前を取り分けて出されてた。シャブは冷シャブでとか。焼き肉は…焼き肉はどうだったんだろう。

母の気持ちは分かる。私だってオジサン3人が箸ツッコんだ鍋食べたいかって言われたら…いや別にいい。やっぱ気にしないわ。自分自身が綺麗なもんでもないし。

普通に面識ある人ならどんな方でも喜んで一緒にご飯食べる。でもそういう時の菜箸トング問題って他人と食べる時になんとなく察しようとする。

おっ先輩箸突っ込んだ…よし大丈夫だな…とか、彼女菜箸取る前に必ず自分の箸使おうとしてるな…普段はあんまり気にしないタイプか…?と思って声かけたりとかね。人のこと見すぎって?ほっとけ。

忘年会シーズンだな~私は会社の人と呑むのは嫌いではない。今日はどうしても実況撮りて~とかゲームして~とはならない。

だって私が夜帰ってきてから実況撮ってたら近隣の方に迷惑でしょ。よほど切羽詰まってなきゃ夜には撮らない。

あとはゲームへの熱量が低いというより、酒が好きだからだと思う。モツ鍋屋だと焼酎を色々取り揃えてて、アレコレ飲むね。ハイボールとかビールガブガブ飲むより胃が楽だ。

あんまり知らない人とその時だけでも仲良く話せるのって結構嬉しいもんだ。でも全員が全員そういうわけじゃないから、会社の企画としてじゃなく気心知れた仲同士でやればいいのになとは思う。

 

ゲームの熱量か…結構昔はグツグツとゲームのことばかり考えていたけど、今はそうでもない。世の中には実況以外で面白いことたくさんあるって分かったからね。

だからゲームしてる時としてない時の、ゲームへの熱量の差がめちゃ違う気がする。その分ゲームしてる時の盛り上がりが以前よりも加熱したと思う。

私がマリオ3(Switchの)を布団の上でやってる時なんて実況と変わんないもん。「あーすだっ!にゃ~わはははは」って飛空艇から落ちて笑ってるよ。

ゲーム以外だと普通に勉強してるな…勉強面白い。あとは世界史や日本史を少しずつ。本も読むしお菓子作るし…気がついたらゲームと全然関係ないことを楽しんでいるな。

私は昔「自分は頭が悪いから、良くするためになにかを学びたい」と言っていた。月日は流れ気がつくと、良くするためと言うより面白いからアレコレしてる。

でもそれが実況に活かされているか?と思うと全然だ。アウトプットされてない。そもそもインプットされてない気がする。面白いな~って思ってるだけだから。

でもなんというか…アウトプットするためにインプットしたものって、出すのが目的なで取り入れるわけでしょ。出したらもう私自身の栄養にならない気がする。

ほら、健康診断近いからってその期間だけサプリ摂取しても健康にとっては意味ないでしょ。診断結果としての健康を得られるかもしれないけども。

普段から食べるもので己の肉体が出来上がっていくもんだからね。だから”インプットしに行く”のって自分にはあんまり意味がないような気がするんだ。満足して終えちゃいそうだし、ほとぼりが冷めたら?やめちゃうだろうしな。

むしろインプットとか関係なしに、気になったことや面白いなと思ったことを気が済むまでやった方が、自分が出来ていって良いと思う。ゲームも勿論。

他者へのエンタメとしてのゲーム実況ではなく、自分とゲームのためのゲーム実況なんだから、自分を作っていくのは大事だ。自分から出ていく物や結果より、自分そのものを好きになった方が楽だ。

おっなんか意識高い系の話になってるな?いいぞ~これからも好きなことして遊ぼうね。そして美味しいもん沢山食べて太って健康診断で青ざめようね。

 

 

ピカブイ。発売してからちょっと経つね。

私は実況ではやらないことにした。二転三転してな。

え~なんでこの二匹贔屓なんだ…コンパラ(Let's GoコンパンとLet's Goパラス)とかカイストとかならやりたいな…

→ハッ!?好きなポケモン後ろからつれて歩けるの!?そのためだけに買うか…いやでも別段あの二匹を贔屓したいわけでは…

→えっレベル上げの…仕様…(´;ω;`)

という感じ。これらの情報は友人から聞いたものなんだけど、まぁ嘘ってことではないだろう。

ピカブイの雰囲気はすごく好きなんだけど、どうしてもポケモンを沢山捕まえないといけないってのがな~

まだそういう経験はないけれど、例えば最初に捕まえた子の個体値がオール1桁で、経験値のために10匹目に捕まえた子が6Vとかだったらどうしよう?

私は多分…10匹目を育ててしまうかもしれない。バトルではこの子が戦って他のサブイベはこっちで~とかも無理かもな~

いつも一緒にいるポケモンにはどうしても愛着が湧くでしょ、ほんでやっぱり強い方の出番は増えちゃう。

そしたら気が付いた頃には、初めて捕まえた方のポケモンを育ててない事実に愕然として、悲しくなってポケモンやめるかもしれないな…。

経験値貯めるんならトレーナー戦もあるんだろうけど、今作でポケモンを捕まえることに比重を置いているってことは…そういうことだと思うんだなぁ。

だから自分には合わないな~と思って。虫贔屓するにしても大量の虫ポケに囲まれるのは嬉しいけど寂しい。

でも思い切ったよねゲーフリも。これってやっぱりポケGOと本家の層の隔たりを狭めようしたってことよね。見も蓋もないことを言えばどっちにも売りたい的なね。

これはこれで良いことだと思う。元々厳選とかしなくても普通にポケモンやってる層や、ポケGO層は受け入れやすいし。というか私のような存在のほうが少数な気がするのよね~

…今一番不安なことはねぇ、ピカブイと全く同じ仕様で本家が出たらどうしようと思って。サンムーン(ウルトラサンムーン)の次にあたる作品もそんな感じなら困るなぁ。

ま、それならそれで私にはまだまだやりたいポケモンの作品があるんだ…!ポケモンレンジャーとかタイトルがカッコいいけど中身全く知らないからね…ダンジョンにダークルギアも良いな…

 

 

今度、彼氏のご両親への挨拶に伺う…のでどうすればいいかという旨の相談を受けた。な ぜ 私 に 聞 く ん だ 。もっと他にいいやつがいるだろうに…

私だって結婚もしてないし子供もいないってのになぁ…ただまぁ思いつく限りのことは話したつもりだ。求められたら返さなければ。

まぁでもなんだかんだで、いつもどおりが丁度いいんじゃないだろうか。これはこうする、あれはああする…という仕来りのようなものはあんまり考えないほうが良い。と思う。

だってそんなんどうでも良い…いや良くはないが、考えろとも考えるなとも言ったって、本人が勝手に考えるし調べるだろうから。外野が姑のように小煩く言うものではない。

小手先の礼儀よりも、言われたことには素直に返事をする、ご飯をよく食べ、ありがとうをしっかり言う…等の幼稚園よりも前から脈々と教え継がれてきたコレ。これが大事だと思う。私はこれで人生何度も救われてるからオススメしたい。

あと同じくらい大事だな~と思うのは、聞かれてないことに対してベラベラ話さない。

相手は自分のパートナーの親であり、そして何よりほぼ初対面の「他人」だ。他人と仲良くなる時に、聞かれてもいない自分の学歴や仕事でうまくいったことは話さない。

キャバクラで気に入られようすごい奴だと思ってもらおう、そして自分を好きになってもらおうとアレコレ話したりする…そういう方向での接し方も良くない。

綺麗なネーチャンたちはお金を貰って話を聞いてやってるんだから。タダなら嫌だと思うよ。それよりもっと話すことはたくさんあるだろうし、あっただろう。

そして相手はプロではない。面接官でもなければクラブのママでもない。経験の差はあれど、緊張してるはずだ。だからコッチもカチコチにかしこまると、ガチガチ同士の対談みたいになってしまう。

だから自然体が一番いい。普通に初対面の他人に会う格好で、気に入られようとせずに楽しく過ごす。それだけで良いと思う。

とここまで書いたわけだが、繰り返す。な ぜ 私 に 聞 く ん だ 。上沼恵美子さんみたいな人に聞いたほうが良い。その方がオチも付けて話してくれると思うぞ!

 

 

この前Vitaを売ってきた。ありがとうVita。

SIE、Vitaの日本出荷を2019年に終了。現時点で後継機を発表する計画はない - 独り善がりなゲームログ

持ってるゲームが少なかったことと、昔充電ケーブルをきくらげ(モルモット)に齧られたことが原因でな…ゴッドイーター2のデータが読み込めなくなったことがトドメだった。

Vitaのゲームは色々あったと思うんだけどなぁ…思い出せない。よくVitaのソフトを買いに店に行ってたんだけど、棚を見るといっっつも乙女ゲーとかギャルゲばっかり置いてたんだよね。あれなんでだったんだろう。 趣味かな。

Vitaが売れなかった原因って色んな所で語られてるけど、PS3がなければもっと沢山売れてたのかもね。ソニーのゲームって、基本PS3とVitaどっちでも出してたでしょあの頃。

SONYのハードってスペック至上主義な所あるからね。まぁ任天堂等も勿論そうなんだけど、SONYハードにビックリドッキリ機能はいらない。とにかくゲームを最高の環境でやるんだ!っていうためのマシンってな所がある。そうなったらVitaよりPS3は選ばれやすい。

そしてPS3で出るゲームは(あの頃からも)PC版でも出てることが多かったから。PCもライバル…と言えるのはPS3であって、Vitaじゃ太刀打ちできない。

いくら値段が高かったとはいえ、3DSよりも遥かにスペックが良かった。でもPS3よりは弱かった。PCよりも弱かった。戦う相手が違ったんだな。

他社の製品との勝負ではなく、自社の中でVitaを選ばせる理由が見いだせなかったから、あまり売れなかったのかなとも思う。他の理由も沢山あるけど。

それでも私はVita好きだったな~ゴロゴロしながらPSのゲームが出来るのは嬉しかったし。それに私は…ゴッドイーター2のデータさえ読み込ませてくれればそれだけで…良かったんだ…ひとりにしてくれ…(戦場で妻の訃報を聞いた兵士の顔 

 

ゴッドイーター2のデータに祈りを捧げたところで。先週も書いたけど、Vitaでしか発売されてなかったゲームってのもあるのよね。それはどうするんだろう?

やっぱり今流行りのマルチプラットフォーム的なアレコレで、PC版を出したりするのかね?そうであってほしいな~

PCのゲームも実況したい…あちらでも面白そうなもの山程出てるもんなぁ。気がついたら溢れるほど名作が発売されてるもんね。

アンテが終わったら…かなぁ次のPCゲーは。ああいう(って言ったら変だけど)しっかりストーリーがあるものをゆっくり味わっていければいいな。ドッカンバッゴンなアクションも良いけれどね。

我ながらアンテは味わってると思うな~ゆっくりのんびりやってるね。皿に残った美味しいソースをバケットですくい取って最後まで食べきりたい。そしてああ美味かったなぁと思いを馳せてたい。

 

それをコメントでもらえるというのは中々ない経験だと思う。しかも別で叫んでいることを通りがかりに聞いたのではなく、自分の動画に対して、自分に発信してくれている。これは嬉しいもんなんだ。 だからどんなコメントも嬉しいんだ。ありがとね。

11月2週目辺りの日記 - まるっとまったりまろやかに

前回こんなこと言っといてアレなんだけど、ゲームの中にはそれをプレイする時や終えた後は、孤独でいたいモノもあるんだ。

勿論生放送でワイワイやるのも友人と一緒にやるのもめちゃ楽しい。動画投稿だったり感想をSNSで呟くのもめちゃ好きだけど。それとはまた違う楽しみ方だ。

ゲームと自分だけの世界で、じっと佇むんだ。

他の人がこのゲームに対してどういう愛情を注いでいるかなんぞ、どうでもいい。製作者すらもいなくていい。

私が、このゲームに対して、どう思うか。それのみ。後は全てノイズだ。その瞬間はな。

昔こういう話をしたら「瞑想っぽい」と言われた。確かに…!

で、散々それと向き合ったら、その世界から顔を出して誰かと話したりする。向き合ってる途中で部屋を出て、一言呟いてまた潜る。
そうやってしっかり消化しないと楽しめないものもあるし、そうやって楽しみたい時があるんだ。

ね、実況撮ってるのに一人が良いなんて変でしょう?でも実況撮ってるのも私だし、一人で黙ってる時も私なんだな。実況中「皆さん」と言いながらも孤独を味わっている時もたーくさんあるし。

孤独も悪くない。シェアするだけが自分の気持を表現する方法じゃないし、ファンとしての形じゃない。自分の為に自分の気持ちと向き合う、自分というファンに対してアプローチをかけるのも、愛情表現の一つだと思うなぁ。

 

エピローグ

今度は何見るべな~…なんか聞いたところによると、作業のお供としてDVDを流したりする人も結構いるみたいなんだ…マジか…

俺無理だ…気が散って散ってもう作業どころじゃない。自分の実況くらいなら大丈夫。ラジオっぽさあるからな。

あ、最近ポッドキャストってのがあるのを知って、少しそれにハマってる。それ流しながら作業してるよ。今度はその話できれば良いな。ではまた。