まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

noteを退会してまた登録した

はじめに

タイトルのまんまだ。以上。

それだと本当にどうしようもない記事になるので、もう少し肉を付けておこう。このままだと骨組みしかない。いや骨も皮もなく奥歯がコロンと1個転がってるだけだ。

noteでどうしても気に入らないことがあったので退会した。理由はただ一つ、人気のない記事がすぐに表示されないからだ。

すみませんどこですか

 

退会した

はてブロの場合は[トピックからさがす]に新着記事が表示されるようになっている。ここには人気のない記事がたーくさん見つかる。

肩書もなにもない普通の人が書いた、なんのためにもならないような、人気になりそうもない記事がモリモリと排出されている。それがいい。

そんな普通の人の普通の文が読みたいし、あわよくばそんな文を書き続けていたい。普通の人の普通って、ぜんぜん普通じゃないから面白いんだよ。

しかしnoteの場合、トップのどこにも新着記事は表示されない。ページ左側のカテゴリに飛んでも出てこない。タグやキーワードで検索し、人気や急上昇の横にある[新着]を押して、ようやく表示される。

カテゴリによっても違うみたいだ。例えば[ゲーム]や[読書]のカテゴリからは新着記事一覧が出てこないんだが、[コラム・エッセイ]や[サッカー]などでは新着がすぐに表示される。この差はいったいなんなんだろう?

 

私にはそれがなんだか気に入らなかった。ブログサービスとして、いや商売として人気のものを売り出していくのは当然の行為というか、なにも間違ったことはしてないんだけども。

多分、自分の好きな「普通」に価値がないと言われたようで、それが嫌だったんだと思う。別に言われちゃいないんだけどな!あとパンピーが書く文章に[コラムエッセイ]ってカテゴリがあるのが気取ってて鼻についたんだと思う。なんて心の狭い奴なんだ私は。

イヤだなーnoteなーと思い始めた矢先に、note公式アカウントが「小説家の○○さんがnoteに書いた文章が書籍化されました!」とか発信してたのを見かけて、急に腹が立って退会した。沸点よ。

 

登録した

カッとなって退会したのに、なんでまたむざむざ登録し直したのか。

退会してから思い出したのだ。メンバーシップに登録していたことを。

好きな絵描きさんがいて、その人を支援したくてメンバーシップに登録していたのだが、うっかり退会してしまった。そのことをちっとも考えていなかった。怒りに任せて行動したことで、良かったことが何一つない。

はぁー結局わたしはnoteの術中にハマってるんだ。応援している人がいるなら登録せにゃならん。本当カッコ悪いしバカだなぁ…と思いながら、また登録し直した。

登録する時に「好きなジャンルを教えてください!」とか質問されたが、うるせぇ俺は好きなジャンルはフリーなスタイルの日記じゃい!とキレ散らかしながらスキップした。嘘だ。PCに向かってキレ散らかしてたらヤベー奴だもん。実際はヤクルト飲みながら粛々とスキップした。

ちなみに日記というカテゴリはない

 

おわりに

以上だ。こんな、どうしようもない日記を書くことに意味はあるのか。これじゃフリースタイルというより型無しだ。

やっぱり奥歯を引っこ抜いて転がしておくだけで良かったんじゃないかなー。まぁでも、自分の恥や無知、愚行を晒すのは意外といいもんだ。「バカだなー俺な―恥ずかしい奴だなー」と自分を責め続けていたんだが、その気持ちが晴れた。

それになんだろう…偽るというか、体裁よくした自分をネットに置いといてもしょうがない気がしてきてて。誰のために自分をキャラクター化する必要があるんだろうとか考えててな。

話が脱線しそうだから今日はここまでにする。ここらへんのことはまた今度どこかで書こう。

 

恥の上塗りじゃなくて普段の活動場所

niconicohttps://www.nicovideo.jp/user/37168119
youtubehttps://www.youtube.com/c/MrMaruimono0427
ポートフォリオhttps://potofu.me/maru-tyokubai