まるっとまったりまろやかに

自分の趣味である実況プレイ動画を通して考えたこと、楽しかったこと悲しかったことなどが書いてあるブログ。活動内容は https://manmaru.hatenablog.jp/entry/profile@manmaru222

まるっとまったりまろやかに

2月3週目のMy ディスカバリー

2月15日に更新された、Amazon musicのMyディスカバリー楽曲一覧と、それに対しての好みを記録しておく。好みだったら〇が付く。

この記事を作成した動機は下に書いた。

 

今週の楽曲と好み

Strings and Drums/キスチェイシー ○

SWEEP TIMES/キュビズモ・グラフィコ・ファイヴ 

You've Got Something/The Jungle Giants

Forty winks/nature living

EASY/Tahiti80 ○

Forty winks/nature living

Airport/little moa

Cranes and Cranes and Cranes and Cranes/Johnny Foreigner

薔薇/TATSUYA KOKUFU

Miles Away/I Saw You Yesterday

MILK/Group2

I LOVE SKA PUNK/KEMURI ○

everything/mabanua

ニーハオ in the house!!!/ワンダフルボーイズ ○

horoscope/Sawagi

DUSK/NABOWA

Desert Flower/Ovall ○

The Psychiatrist Is In/Catherine Ireton & God Help The Girl

Five Waves -Intro-/CHIYORI with LOSTRAINS

末裔(inst)/bonobos

Langage (feat. Wednesday Campanella)/Moodoïd

We Slow/Marble Sounds

Origin/MONORAL

Circle/mouse on the keys ○

FIGHT SONG/OK Go

The Longing Song/Jen Cloher

 

キスチェイシーは5年以上前に解散してるのね。こういう普通のロック好きよ。何をもって普通と呼ぶのか知らないけど。

そんなに音楽詳しくないから、おっこれは○○ロックだね~みたいな話はできない。デレマスのりーなくらいの知識量だと思ってる。りーなに失礼か。

Tahiti80 はイントロがド好みだったんだけど、声がな……って思ってた。このブログを書くために3回は聴くんだけど、3回目で好きになった。

そういうことある。いつどこで聴くかでモノへの価値観って変わる。ドーナツだって寝起きで食べたいのと昼に食べたいので違うだろう。

nature living やKEMURIディスカバリーに入ってきた。さては俺がスカやブラスが好きなのを、AIに見透かされ始めたか。いいぞ。

しかし私はKEMURIの方が好み。例えばスカパンクってゴチャゴチャしてるところが好きなんだけど、一曲の中で展開がどんどん変わっていったり、楽器がたくさん使われすぎて調和が取れてないゴチャゴチャは苦手。調和ってなんだ。

ワンダフルボーイズ~~~!!!好き。今回紹介された曲が好きで、気になってアルバム内の他の曲も聴きに行った。はい好き。朝からドライブする時に聴きたい。

ドライブで思い出した。スロウライダー(サニーデイ・サービス)はそういう時に聴きたい曲NO.1なんだ。良かったら聴いてほしい。

t

動機

Amazon Musicに「My ディスカバリー」というプレイリストがある。

f:id:marui-mono:20210116161959p:plain

説明にある通り、AIが私の趣味に合わせてプレイリストを作ってくれる。毎週違う音楽を楽しめて、まぁそこそこ良いのだ。

「まぁそこそこ良い」と歯切れ悪く書いたのは、その選曲が攻めすぎていて全然趣味に合わない時が多いのだ。軍歌をお勧めされてもどうしろと。

しかし一方で、知らなかったことがおかしい!なにこれ好き!みたいな曲を知れるのでなかなか侮れない。

でだ。先週のMyディスカバリーが私史上最高に選曲がよかった。これこれこういうのもっと頂戴と唸るようなものばかり。

AIに私の趣味嗜好をハックされるようになるのか~とちょっとワクワクもしたのだ。しかしそれらの曲をお気に入り登録するのを忘れていたのだ。

履歴を見返しても、どの曲が好きだったのかまるで思い出せない。ああ無常。

ある方が「最近1つのアルバムを長く聴くことをしなくなった」とブログに書いていたのを思い出した。

音楽だって創作だ。それらをジャケ絵もタイトルも見ず雑に消費するのはちょっと寂しい。

そこで記録として、ここに書き残すことにする。スクショを撮って保存でもいいのだけれど、それだと余計味気ない気がする。

ここに文字で書き起こすときに、一度聴くことになるし良いかなと。

ちなみに今の自分は音楽にちっとも詳しくもなければ、好みのアーティストをずっと追いかけているわけでもない。作業BGM8:視聴2くらいの割合で、適当に聴いている。

そんな奴の記録だ。「近所のパン屋がつぶれたよ」程度のものだと思って欲しい。

さていつまで続くかな。