まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

IKEAに行った日の日記

IKEAで買った引き出しマットを食器棚に敷いた。399円。

www.ikea.com

パッケージにVARIERAと書かれていたのでそういう名前の引き出しマットだと思っていたが、シリーズ名がVARIERAなんだな。どーりでマットにしてはカッコよすぎる名前だと思ったよ。

今日は休みをとってIKEAに行ったんだ。別に大きな買い物がしたいわけでも予定があったわけでもなく、ただIKEAに行きたかったから。そのくらいフランクに行きたいじゃんね、IKEA

IKEA港北には新横浜駅から出ているシャトルバスで行く。バスの中でスマホをいじると高確率で酔うので、ずっと窓の外の景色を眺めていた。片側4車線の道路をびゅんびゅん駆け抜けていくそのスピード感に怖くなり下を向いてしまった。少し酔った。

IKEAはでかい。とにかくでかい。二階の大型家具売り場には何十ものモデルルームがあり、見ていて全然飽きない。キッチンは狭くてもいいが3口コンロは欲しいな~とか思いながらウロウロしていた。

IKEAはベッドやらソファやらの横でポテトチップスを売っている。確かにソファに座ってポテチを食べるかもしれないけれど、そういうところが面白い。あとはIKEA名物のジップロック的な袋もモデルルームの横でてんこ盛りになっている。この前近所のホームセンターに行った時、この袋とよく似た袋が沢山売ってたんだよな。今までは無地の安いのを売ってたのに、IKEAのっぽい柄物を取り扱いし始めたんだよ。真似してるな?と気付いてふふってなった。

二階を一周したところで足が疲れてしまった。同じく二階にあるレストランで休憩。IKEAのレストランにはスモークサーモンやらマッシュポテトやらカレーやらが売られている。他にも棚の上にはケーキやサラダ、ソーセージが載っており、好きに取って良い。それらは後でまとめて会計する。値段の安さも含めて丸亀製麺みたいなシステムだよな。北欧と讃岐がつながった。丸亀製麺にはザリガニは置いてないけどな。

ご飯を持ってフードコートのような席へ移動。買ったブラウニーはチョコがねっかりしていてとても美味しかったし、注文したマッシュポテトは公園にある子供用の小さい山くらい皿(というか地面)に盛って永遠に食べていたいと思った。ソースがまたいい。ドリンクバーのコーヒーもなかなか美味い。でもなんとなく、盛り付けが「製品」っぽいんだよな。素っ気ない。そういうもんかね北欧って。写真は可愛いのに出てくる食べ物はそうでもないんだよな。

席の近くのモニターではIKEAのアニメが映っていた。うん、多分IKEAのアニメ。だってアニメが一話終わるたびにIKEAのロゴが登場するから。幼児向けの海外のアニメを延々と見ながらご飯を食べた。こういうのは嫌いじゃなく、むしろ好きだ。言葉が分からなくても何をしているか、どんなオチだったのか分かるし、絵もかわいい。絵本と同じだよな、そういうのが好きだ。大人向けの絵本とか言われるとむしろ緊張して読みたくなくなる。のらねこぐんだんくらいで良いんだよオレは。話それたな。

ご飯を食べ終え時計を見る。焦った。残り時間が45分しかない。実はこのあと別の場所で友だちとご飯を食べる約束をしていた。しまったモデルルームを見るのに時間をかけすぎた!

私の買い物は2階のモデルルームやら大型家具やらのエリアではなく、雑貨や小物がてんこ盛りの1階がメインだ。そのつもりで来たのだが…のんびりしすぎたか。ドタドタと1階を抜けて会計。引き出しマットの他にランチョンマットとチョコとポテチを買った。ランチョンマットはいろいろ集めてる。皿をそんなに持ってないので、マットを変えて気分を上げている。

IKEAシャトルバスは平日1時間に2本。あと10分で発車するバスに乗ることにした。外のバス停で待っているが、なかなかバスは来ない。そりゃそうだ、まだ時間じゃないんだから。IKEAでアレだけのんびりしてた時はあっという間に時間が過ぎたっていうのに、寒くて震えながらバスを待つ時は時間の進みが遅すぎる!この待っている数分間で、食品コーナー周れたな…としょんぼりしていたら、バスが来た。

帰りも4車線にビビりながら駅に到着。友人とご飯を食べ、家に帰ってブログを2本書き、引き出しマットをカットして敷いた。今日はいい日だ。

写真は新横浜にある「つばめグリル」の看板に載ってたオジサン。かわいいよね。今回の内容にはあまり関係ないんだけどね。

IKEAはいつ行っても面白い。もともとホームセンターとか家具売り場とかフラつくのすんごい好きだから、それが超広くなった場所だと思うとワクワクするに決まってる。次に行く時は1階から周ろう。いいなIKEA。あとはレストランの調理担当さんが、この写真のおじさんみたいに愛嬌のある人だったら尚いいな。この人の作るシチュー絶対美味しいもん。ではまた。