まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

眠れなかった日からの日記

昨日の晩は眠れなかった。

深夜2時。ニンテンドーダイレクトを視聴し、ソフトのラインナップに興奮しきってしまって眠れなかったわけじゃない…多分。目を瞑っても寝られそうになかった。

自分の場合は眠ろうとすると、自分の頭や視界の周りに、睡眠のモヤのようなものが漂い始める。それが私の意識に対してジリジリと距離をつめてきて、モヤに覆われ尽くした時に、寝入る。睡眠にはそんなイメージがある。しかし昨日はモヤが全然やってこなかった。視界良好。

ここから無理に寝ようとすると、だんだんと体がカッカしてくる。部屋の気温が上がったわけではないのに、変に暑さを感じる。汗が止まらない。仕方がないので寝るのを諦め、起きていることにした。幸い次の日は休みだ。

 

深夜3時。まずは弁当を作ることにした。自分の昼飯用だ。弁当箱にごはんを詰め海苔を敷く。なすとベーコンを炒める。たまご1個で小さな卵焼きを作り、それらを海苔ごはんの上に載せる。隙間に残り物の野菜のおかずと、冷食の小さいハンバーグをつめて完成。深夜テンションなので特に楽しく感じた。

休みの日でも、なるべく自分でご飯を作る。外で食べたい物があったら我慢しないが「なんとなく外で食べたい」程度の気持ちなら、家で作って食べるほうが色々良いと思う。なんとなくで500円払って食べる蕎麦と、今日はあそこで蕎麦だ!という強い気持ちで食べる蕎麦は、自分の中で価値がぜんぜん違う。感動が違う。おなじ500円なのに。

つまんない気持ちで外食するよりも、自分で作ったほうが楽しいし。節約にもなるしな!というより、費用対効果の話になるのか?分からんけども。家でかき揚げ蕎麦を作るのは面倒だが、外で「なすとベーコンの炒めもの・卵焼き・冷食・よく分からん野菜おかず弁当」を食べることは出来ない。それが弁当…というか自炊の魅力の一つのような気がする。

 

深夜4時。夜中にゲームをし、芋あん入りのパンをむしゃむしゃとやり、麦茶をマグごとチンして啜る。あったかい麦茶って美味しい。それと好きなアロマを焚いた。無印のアロマストーンにオイルを垂らすだけだから、焚くとは言わないのか。じゃあなんて言うんだ。アロマを垂らした、だと響きが嫌だな。「垂らす」って言葉を口に出す時って大体よくない時だからか。鼻水を垂らす、よだれを垂らす。ごま油を垂らすなんて口では言わないもん。

オイルは無印に売ってたベルガモットのやつだ。前に「あまり香らなくなりました」「前より香りが弱くなった」などのレビューを見かけたことがあるが、多分鼻が慣れたんだと思う。最初に慣れるのは嗅覚だと聞いたことがある。オイルの入った小さな瓶を、小さな箱から取り出すときでさえフワーっと香る。その瞬間が好きだ。その時点でけっこう満足しちゃう。

 

朝6時。朝日を拝む。夜って目を離しているスキに終わってるよな。急に眠れるような気がしてきたので布団に入った。外が暗い間は「夜だから寝なければいけない」という焦りが生まれてしまって、それが入眠の妨げになるような気がする。朝になるとその呪縛から解放されるのか、すぐに寝れる。案の定すぐ寝た。

 

昼12時。もそもそと起きる。家事を片付ける。シンクの一部に赤茶色の錆があるのを見つけ落ち込む。ググると酢で取れるとのことで挑戦。あっさり取れてビビる。

床にインクが着いており、それを取るためにアレコレ頑張るもダメだった。発泡スチロールに貼られたテープに印刷された文字が、床にまるごと移ってしまったようだ。除光液でもダメだったので、インクそのものを溶かしたり透明化するようなものじゃないとダメだと悟る。まぁしばらくはこのままで良いか…あ、弁当は美味しかった!

 

午後4時、出かける。今週も整体に行き、伸ばしたり揉まれたりしてスッキリする。ここの整体に通い始めてから何年も経ち、おかげで大分快復してきたように思うんだけど…やめたらすぐに悪化しそうでちょっと怖いんだ。なので、あんまり痛くない日でも整体に行っている。こういうのって先生に相談して治療を辞めるべきなんだろうか。

 

午後5時、古本屋でアレコレ物色。気になる本が2冊あり、両方買おうか迷ったが、本棚を圧迫するのが嫌なので1冊諦めた。ひとつ読み終わったら手放してこっちを買おうと思う。家の外にある本棚に本を預けているような気分だ。好きな本が沢山つまった本棚を眺めるのはすごく気持ちがいい。満ち足りた気分になれる。しかし、物を沢山持つのは好きじゃないんだ。ミニマリストとは全然違う。家の中は割と物だらけだ。ただ自分は、自分の目の届く範囲までしか物を管理していたくないところがある。なんだかさっき書いた「外の本棚」と矛盾しているな。うーん。

 

午後6時。モスに寄る。この時間は親子連れが多いことに気付いた。子供を迎えに行ったついでに立ち寄るのかもしれないな。月見フォカッチャというシロモノを食べに来た。モスの食べ物はいつもアッツアツだ。薄い包み紙1枚では熱さに耐えられない。ナプキンで更に包んで食べた。ソーセージはブリンブリンで皮も美味い。ソースも良い。卵のとろりんちょ感が心を盛り上げてくれる。あとモスは野菜が美味い。もちろん包んでいるパンも程よくもっちりとしつつ歯切れが良いので食べやすい。あっという間に食べてしまった。モスは何食っても美味いな!

食べた後に本を読みながら、さっきのフォカッチャのような美味しいものを家でも作りたくなり、アレコレ思案した。モスで食べるよりも手軽に安く済ませたいというわけじゃない(むしろこんだけ美味いのにこの値段で良いのかという気持ちになる)。単純に「もっと食べたい」のだ。あと3つくらい食べたい。無理かな。でも食べたい。3つ買ったら1500円くらいするな。うーん。今こう書いてみて思ったが「安く済ませたい」という気持ちも少なからずあるみたいだ。心が2つある。

歩いて帰った。外は暗い。もう夜が来たのか!?と驚いてしまった。自分の中では数時間前も夜だったように感じたから。昼まで寝てたからかな…いやちょっと違う。昨日の夜のあの寝れなかった時から、今歩いているこの時までが、一日としてずっと続いているような気分だ。一日が長い。得しているような、損しているような。

 

午後8時、鍋を食べる。実家から届いた荷物の中に、味噌仕立ての鍋の素が入っていたので。味噌仕立ての鍋と、味噌汁って何が違うんだろう。未だによく分からない。分かったらもっと食への道が拓けるような気がするんだがな。鍋の水加減を間違えて、かなり吹きこぼしてしまった。せっかくコンロの上をキレイにしたのに!

そうなんだよ。キレイにした日に汚すんだ。麺を茹でても普段ならこぼさないのに、掃除したその日に限って大きく吹きこぼす。…ひょっとして、昼に頑張って掃除して、疲れて注意力が散漫になっているから、汚してしまうのかな。お、そうかも。

 

午後10時。動画の編集を進める。最近動画の編集方法を変えた。おかげで総編集時間が2/3になった。とはいえまだ10本程度しか編集していないので、もっと吟味する必要がある。

吟味と言えば、今は自分の頭皮に合うシャンプーも吟味している。自分はフケ症で、毎年冬が近づくとかなりフケが出る。それが恥ずかしいので、市販のものをアレコレ試している。高いシャンプーは手が出せないし、あとそういうのって気がつくと店頭から消えてるんだよな。シャンプーは定番以外はすぐ消えてしまうので、うっかり新商品を気に入ってしまうとダメージがデカい。TSUBAKIが合わないと分かったので、はてさて今年はどうなるか。シャンプー云々よりも皮膚科に行ったほうがいいのか。

動画の編集についてはまた今度書くことにしよう。もう眠くなってきたので。

最近中釣り広告の写真を撮って集めている。このことも今度書こう。おやすみなさい、またあした。