まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

湯に溶け出る考え事

温泉に来た。

炭酸泉に浸かっていると、スピーカーから「ここは温泉パラダイス〜」と流れてきた。

完全に同意する。パラダイスだ。ポケモンアローラ地方と同じくらいにはパワースポットっぽい。毎日木の実採れるぞきっと。

f:id:marui-mono:20211212121309j:plain

オロポ。ポカリの缶のシンプルさが好き

昨日会社の同僚の3人くらいから「なんか疲れてない?」と言われた。1人からは、やつれてるとまで

そんなバカな。むしろ最近太ってきて、このまま細マッチョを目指すより、それなりに筋肉のあるデブを目指そうかと思っていたのに。

うーんでも…確かにそうかもしれない。

実況活動をローペースにして休憩時間を多く取るようにした。心身の健康のためだ。しかし…最近はその空いた時間に、今まで手付かずだった家の仕事や別の趣味をやりだしたのだ。

私は、暇になった時間に予定を詰め込もうとするところがある。家事も趣味も勉強も、休憩ではないのだ!学べ!!!!

あと最近はインプットが多すぎて頭がモヤモヤしっぱなしだった…何から考えたらいいかを考えてばかりで。

肉体的には元気満々なのだが、精神的に疲れていたようだ。

これはいかんと友人に相談し、朝っぱらから温泉に来たのだ。

(こんなことくらい友人に相談しなくてもいいような大人になりたい)

 

温泉は一人で行くのが好きだ。時間も連れも気にしないことが、私と温泉にとっては大切なんだ。

私のことを気にせずバッシャバシャ湯に浸かる友人がいるが、そういう奴と行っても楽しい。

壁にととのうならウチのサウナで!と書いてある。そうだぞ!私も自分を整えるためにやってきたのだ!サウナ作法は詳しくないが、一度くらいサ道をたしなもうと思い、ドキドキして大浴場に足を踏み入れた。

するとサウナから出てきたであろうオジサンが、ビダーンとその場に倒れこんだ。

介抱するもの、係の人を呼ぶもの、そのまま湯に入って見守るもの。逆に静かになる大浴場。

まだサウナどころか湯に浸かってないぞ!怖い!!怖くなったのでこの日はサウナに行くのをやめた。露天風呂に行こう。

どんな温泉でも露天風呂が1番好きだ。体が冷えてるのに頭が温かいから、のぼせない気がする。飽きるまでずーっと入っていられる。アフォガードの気分になれて面白い。

おかげで頭の中がスッキリした。考えなくてもいいことまで考えたり、考え過ぎたりする私には、温泉でぼーっとするのは特効薬のようだ。

 

自分が今考えてることの中で、1番楽しみなのは、ポケモンのことだ。

以前こんなブログを書いた。

manmaru.hatenablog.jp

虫ポケはシナリオ(攻略)内で公式からどんな扱いを受けているか、という内容だ。

あの記事は書くのも読むのも面白いなーと思い、続きを書きたいのだ。でもそれは、とりあえず島巡りをした後かなと思ってる。まだ不明瞭な点が多いから。

その時は技マシンや教え技のことも合わせて、虫ポケについて書きたい。

それと、シナリオ攻略における対フェアリーについても、書ければいいなと思ってる。

この前ポケモンのレベル上げをしていた時に、野生のフェアリータイプに苦戦してしまった。その時の理由は分かっている。一致で弱点をつけるポケモンがいなかったからだ。

ふと気になって、自分のボックスを眺めると、そもそも鋼タイプが少ない。アローラ図鑑を見てみると、なんだか鋼タイプそのものが少ないような…

これをTwitterで呟いたら、DMやリプで反応があった。その節はありがとうございます。

でも、これを読んでもまだあまり納得してないのだ。反応下さった方、すみません。

どの方も、そして私も「そんな気がする」だけで話しているから。本当はどうなのかを知りたい。もちろん初見プレイヤーの私なりに、だ。

そして調べた結果、例えば鋼そのものは少なくなかった、私の思い違いだったことが分かった時は、なぜそう思ったのかを考えたい。

こうじゃないか?と想像するのは何かのキッカケになるし、とても面白い。

本当のことは調べないと分からない。だからこそ、分かってから考えるという、また別の楽しみがあると思うのだ。

データや情報だけではつまらない。その先にある感想やら考察やらを見たい。情報が少し間違っていたり、感想が拙くても構わないから。

私の動画を見る人も、こういうことって思うんじゃないのか。私が作品に対しどんな反応をするかを見たくて、動画を再生してるところもあるんじゃなかろうか。

私もそうだ。人の感想というのは見ててとても楽しいし、嬉しい。

ということで動画の感想お待ちしております。

 

湯煙がグルグル渦を巻いている。それを眺めながら、こんなことをブログに書こう、と考えていた。

私は情報に影響を受けやすい。いっぺんに色んな情報を受け取ると、人以上にしんどくなる。

そうでなくても私は考え込んでしまう。人からしたら本当にどうでもいいことをずーっと。

なのでこうやって定期的に文を書いて、自分の中に溜まった何かを出さないといけない。ウンチと一緒だ。汚くてごめんよ、でもすごく大事なんだ。

頭をスッキリさせるには、考えないことも、考え続けて出すことも大事なようだ。

気付くと、さっき倒れたオジサンが頭に氷のうを載せ、椅子にもたれかかっていた。無事で良かったな。

温泉のことはまた後で書くことにする。とりあえず、ひとっ風呂浴びてスッキリしてから。