まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

いつも貴方のそばを

先日スーパーに寄ったらこんな商品を見つけた。

www.maruchan.co.jp

「ななな?!ナポリタン焼きそばだぁ~?!」と心で叫んだ。顔は真顔で見つめていた。

買い物かごに余裕がなかったので、その日は買わずに帰った。

ナポリタン焼きそばで検索すると、レシピや居酒屋のメニューなどが表示される。まぁ焼きそばもナポリタンも調理工程や具材も似通っているし、それぞれに用いられる麺を交換してもあまり違和感なさそうだなと思う。

それに、お母さんとかが作ってくれそうじゃないか、ナポリタン焼きそば。麺を茹でなくても作れるからハードルが低いし、受け入れやすさある。

ではなぜ、マルちゃんさんの新商品を見てビックリしていたのか?

私はすでにナポリタン焼きそばを知っていたからだ。レシピでも有名店の料理でもなく、よく似た製品を。

www.hotpepper.jp

丸紀は神奈川県にある製麺所だ。聞いたことがない人もいるだろう。丸紀は全国的にはあまり有名ではない。しかし、そこから生み出される麺はどれも美味い。オーソドックスなものから変わり種まで色々ある。「ナポリタン焼きそば」もその1つだ。

丸紀の公式サイトにはナポリタン焼きそばのページがなかったので、こちらを載せた。メシ通さんがすごく丁寧に取り上げてくれている。

そう、チルド製品としてはすでに丸紀がやっていたのだ。それもマルちゃんの製品よりも1年以上前から。

この気持ち、分かるだろうか。その土地で愛される商品、売れてほしいけど売れてほしくない、そんなジレンマを抱えた好きなもの。それとよく似た製品が、ある日突然大手のメーカーから「新発売!」と売り出される気持ちが。

ま、マルちゃんさん……どうせ真似するなら、角屋の焼きそばにしてくれ!そのまま食える焼きそばを全国区にしてやってくれ!!

心中複雑だ。私は丸紀の製麺工場にまで行って直売所でわんさか焼きそばを買うくらい、丸紀の麺が好きなんだ。

その中でも一風変わった「ナポリタン焼きそば」は必ず買おうとする。あまりに人気で、私が直売所に着く頃には完売してる時もある。(スーパーにも極稀に並ぶ)

トマトの風味がしっかり活きつつ、ベシャッとしてない、ナポリタンと焼きそばの良いところだけ持って生まれてきたような、あの丸紀を高みへと導いてくれるような若き王、ナポリタン焼きそばが好きなんだ。ついていきたい。

そ、そそそれをマルちゃんさん、あ、あなたって人はーっ!!!!許さねぇ!!

f:id:marui-mono:20211204200715j:plain

長ネギ、ピーマン、ソーセージ入り。

買った。初回はいつもの手順で、焼きそばらしく作った。野菜は少し焦げるくらい。麺はしっかり炒めた。完成した麺の色は、塩焼きそばにちょっとケチャップを足した感じ。

味も焼きそば寄り。トマトの酸味を少し感じる。粉末ソースの色は甘い梅干しのような茶色いピンクと白の粒が混ざってあった。ここらへん丸紀のソースとそっくりだ。

写真はないが、2回目は少しナポリタンらしくしようと、汁気を残すような感じで作った。麺や野菜を焼きすぎず、調理時に酒を振り入れる。するとどうだ、麺が前回よりももっちりとして、ナポリタンらしくなってるじゃないか!

不思議と味もナポリタンよりに。きっとソースを入れてから炒める時間で、酸味が飛ばしたり残したりすることが出来るのかも。

作り方によっては焼きそばにもナポリタンにもなる。変わり種だと思って買ってみたら色んな味わい方が出来るなんてすごいじゃないか。

心中は複雑だが腹の中はマルちゃん一色になった。美味しゅう…ございましたっ……(悔し涙

f:id:marui-mono:20211204200736j:plain

食べ終わった皿の感じもナポってる。

正直なことを言うと、マルちゃんのナポそばが通年スーパーに並ぶようなら、丸紀のナポそば難民にならずに済むので嬉しかったりする。いや本当売ってないんだよ……

なんなら丸紀の直売所で一度だけ見た「トムヤムクン焼きそば」も真似してほしいくらいだ。アレも買いたかったが行くと毎回完売で……丸紀さん頑張ってくれ……買い支えるから……丸紀のナポそばの方が麺がもっちりとしていて、トマトの酸味が濃いと思う。買って食べ比べたいが、売ってない。くそう…負けるな丸紀、俺のために……!

 

流行病の影響でか、よく行く店が立て続けに閉店していくのを見ると、応援のつもりで買うというのは本当に大事だよなーと思うようになった。

いつまでも、あると思うな親と推し。アイドルも焼きそばも推せる時に推そう。

アイドルは食べてはいけないが焼きそばは食べろ。でもアイドルの写真とかなら自己責任で食べてもいいぞ。細かく砕いて青のり感覚でかけろ。お前の腹の丈夫さにも賭けろ。