まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

4月1週目辺りの日記

プロローグ

嘘つくの忘れてたわ。まるです。

もう4月1日過ぎちゃったな…マジか。むしろ「2019年の1/4が終わった」ことが嘘であってほしいんだけども。駄目ですか。ですよね。

嘘なんて四六時中付いてるから、付いてもいい日デース!って言われると困るもんだね。

一番最近で付いた嘘は「申し訳ございません」だね。申す訳くらいあるぞこの野郎。

 

4月1周目辺りの日記

髪を切りに行ったよ。いつもお世話になる店があると緊張が和らぐね。人生は緊張の連続だ。

慣れた店なのにそれでも随分緊張する。髪を切る時の沈黙が苦手なんだ…。

私は割と人見知りで。ほんで同じ年代の人と顔を合わせると趣味が全然合わない。更に仕事の経歴までしっちゃかめっちゃかだ。

なのでこういう時に話せる、とりあえずの共通の話題が全然浮かばないのよね。

とりあえず天気の話から…と思うんだが、店員さんはもうその話題も飽き飽きしてるんじゃないかとも思って萎縮しちゃうし。

さらに他の客と店員さんが楽しげに話してると、益々緊張する。私の髪切ってくれてる店員さん退屈してないかな、話せなくて困ってないかな…とか。

後で「アイツずっと喋んなくて苦手だわ〜」とか思われて嫌な気持ちになったらどうしようとか。

私はどう思われても良いのよ。ただ店員さんを困らせてないかと気になって気になって仕方がない。本でも読んで気を紛らわそうとしてもメガネを外してるので読めやしねぇ。

そうこうしてるうちに「店員さんから話しかけないってことは私がなんかしちゃったんじゃないか!?臭いのかな私!?」とか考え出してもう大変だ。

イラストとかでよくあるだろう、グルグル〜ってなってる目。まさにあんな感じになる。自意識過剰…いや他意識過剰なのか。

仮にそれを認めたとしてもどうなるわけではないけども。ほんですっかり切ってもらってお礼を言って帰る。

髪はさっぱりするが頭の中はモッタリしたままだ。初見のんびり実況と食べ物とぬいぐるみとお花が好きなサロン店員さんとかいないか。

 

 

いつだったか…任天堂のエライ方(Iさんと呼ぶことにしよう)が、ユーザーの質問に答えてるインタビュー記事みたいなのがあった。

こういうゲームが好きです!ありがとう!とか、もっとこうしてくれ!とか、これはどうなってるの?とか色んな意見があった。

勿論こんな短い言葉ではなく、皆それぞれがIさんに一定の敬意を払った上で意見していた。対してIさんも、1人に1000以上も文字を使い、丁寧に分かりやすく答えていた。

そんなIさんの言葉を「結局言いたいのって○○ってことでしょ。話長い。」と140字以内にまとめて投稿していた方がいた。

なるほど。確かに言いたかったことはそうかもしれない。しかし、Iさんがユーザーに”伝えたかったこと”がそれだけだったとは、私は思えなかった。

任天堂の社員として、ゲームが好きな男性として、多くの人間から慕われている人間として。Iさんにも様々な「ガワ」があるのだ。

そんな方が、ユーザー一人一人に挨拶をし、お礼を言い、考え答える。

それは言いたいことをぶつけるのではなく、伝えたいことを伝えるため、伝わるように繕った言葉だ。伝えたいという気持ちが乗った言葉だ。

匿名では決して持ちようのない、途方もない責任があるからこそ、伝えようとするのだ。だから1000字以上になるのだ。

それをたった、たった140文字以下にしてしまった方がいたんだ。正直ショックだった。

でもそれは仕方がないのかもしれない。だって纏めた方には、Iさんの気持ちが伝わらなかったのだから。

Iさんの言葉は纏めた方のためには繕っていなかったのだなと思うと、余計と削ぎ落とし本質を見いだしたつもりになる人が出るのも分かるなと思った。

数ヶ月ずっとこのこと考えて、ずっとモヤモヤしてたので書いた。書けてよかった。

繕うという言葉は結構好き。それが建前だろうが嘘だろうが、他人の為に良く見せようとする気持ちは嬉しいもんだ。

 

 

先日話した花粉症ではないと信じている妹からお茶が届いた。粉茶だ。早速飲んでみると…美味いね。花粉に効くかは分からんけど。

メーカーなどを見てもどこのものかはよく分からないが、すごく丁寧に仕事して生まれたお茶だというのは分かるぞ。説明書みたいなの付いてたからな。

取り寄せたものに説明書がついてて、それに歴史とか製造過程とか載ってるとめちゃ嬉しくて読み耽る。

ああいうものを用意するのはすごく手間がかかるのよね…決して嘘は付けないがシンプルな紹介でもつまらない。難しいもんだ。

実況してると喉が渇くので横にお茶を置いているけれど、最近よくわからなくなってきた。お茶でも喉が渇くのよ。

以前胃腸炎になった時に看護婦さんから「コーヒーは水分補給じゃありません!」と怒られたので、それ以外を飲む量を増やしたんだ。けど喉がガラガラする。

確か最近売ってる緑茶は粉が喉に引っかかるからアレで、そもそもお茶自体が喉の油を持ってっちゃうって聞いたぞ。あと利尿作用もあるし…意外と潤さないなお茶達。

ハッ…!!!逆に油っぽいものを飲めば良いのでは???ラーメンのスープとかどうだろう。リンガーハットのスープだったら週に1回は飲みたい。

するってぇとアレか!?実況しながらラーメン食えば良いんだな!!!

3時間実況撮る場合、30分休憩の度にラーメンを食べる…実況することでカロリーが消費されるからカロリーゼロでラーメンが食えるぞ!!!!皆実況しような!!!!!!!!!

 

ということをコーヒー飲みながら書いてるよ。結局飲むよね~美味しいからね。

 

 

今週ゲーム結構してるな…Switchonlineのファミコンが丁度いい。いつでもどこでも出来るってのは良いな~メタファイトもクリアしたしな。今は暗黒竜やってるよ。

そういえば!Googleもゲームストリーミングに力を入れ始めるそうだね。夢のある話だなぁと思う。好きなハードを持ち寄って皆でゲームするというのは良いな。

以前Wifiのおかげで皆とポケモン出来る!と喜んだ、入院中の少年の話を聞いたけれど、そんな感じで色んな人が色んなゲームしたら良いと思う、本当。

正直Googleの出してきたものが良すぎてアレコレ勘ぐってしまうところもあるけどね~ネット回線どうするんだろう、少年少女がポケットWifi必須じゃ大変だろうな。値段の問題もあるし。

あと私の場合、そんなにストリーミングされてもやらないって問題があったりするけどね…w 私プレイに時間かかりまくるからな~

月額○千円!元を取らなきゃ!と思ってせかせかとプレイしたくないからね。そんなに急ぐと自分が道中で思ったことさえも落っことしてしまいそうでな。

こう考えると、私も随分古い人間になったのかも知れないね。新しいものに飛びつけなくなったからな…いやのんびりなのは元からか。

 

エピローグ

今日駅に行ったら定期買ってる新社会人っぽい人が多かったな~こういうところでも4月を感じるね。

こういう時期だと新社会人へエールだったりアドバイスをする方が増えるねSNSだとね。私は昔から新社会人の方にアドバイスなんて出来る人間じゃなかったけど…

数年経ってますます何にも思い浮かばなくなってしまった。わはは。ぬぼーっと生きてるからね私。

…ぬぼーっと生きてても死なないし死ねない、というのはアドバイスになるだろうか。ではまた。