まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

時間泥棒の被害届はどの課に提出すれば良いですか

下手くそ♡まるです。

お姉さんに下手くそって言われたいよね。どんな物事でも良いんだけど、罵られたい。程度はその時の気分によって様々だが、頭ごなしに怒鳴りつけられてもいいし、語尾に若干ハートマーク乗っかっててアラマこりゃどうしたこどだべ、この人オラさ気ぃあるんでねがって思うくらいでも良い。そして成長した姿を見せて、やるじゃないって言われたいよね。言われたいよね?言われたくない?そうか、じゃあ帰ってくれ。嘘だもう少しゆっくりしていけ、麦茶で良いべ?

20アァン歳まで生きてると、挑戦してないこと以外は結構上達してる気がする。料理もそうだし言葉遣いとか…生き方?人間力と呼べば良いのか。それは勝手に上達していると思う。その道のプロと比べたら話にならないけども、昔の自分と比べたら頷ける。はずだ。料理を失敗する回数減ったし毎日美味い美味いって自分を褒められるしな。勿論(?)アホなのは磨きがかかってる。まぁ知識を身につけるのと、上達というのは全然違う話だなーとは思うけども…例えば外国語の知識があるのと外国人とコミュニケーションがとれるのは別物、というような感じで。

ただ、歳を取っても下手くそなものがある。それは、時間の使い方。うん、なぜか気が付いたら時間が過ぎていてね?帰ってきてさぁ動画編集しましょうかと思うんだけど、さっき7時だったのに今10時であれ??時計さん生き急ぎすぎてない???って混乱する。まさか私は時間をぶっ飛ばす能力ッ!!でも手に入れたのかと考えてるだけでほら~もう10分経ってるもん~~

最近は動画の投稿ペースが落ちてきていて少々困っている。沢山の動画を投稿して皆に見てもらいたい!のではなく、実況が楽しいのでもっと撮りたいのだ。撮ったら編集しないといけない、でも編集に時間をかけすぎてる。だから溜まりっぱなしで投稿できない、投稿できないと次の動画を撮れない、次の動画を取れないとシリーズが終わらなくてドンドン面白いゲームが発売されて、それ実況するまでに私何歳まで生きないといけないのってなる。いや本当、マリオオデッセイを実況するとしたら私2回ほど転生しないと時間の確保が無理だと思うわ…(;´ω`)

ネットには、アンタいつ寝てるんだってくらい色々な趣味に手を付けてる人がいるじゃない?あの人達と比べたら自分時間の使い方下手くそだな…と思ってね。スマホゲーのイベントやって絵書いてイカやって動画あげて小旅行行って…という時間の使い方ね。アンタのアカウントは複数人で運営してんの???みたいに思う時あるよね。だからね~動画編集でもさ?時間の使い方が上手ければ1本編集する時間で2本分の編集が出来たら良いなと。私も20アァン歳だから、無理してたらポックリ死んじゃうだろうからね、睡眠時間削りたくないものね。

以前”25歳越えてからの同人活動は心身犠牲にしたらアカン”というツイートが回ってきたけど、私もその通りだと思うね。同人活動できる時間があるだけマシという考え方もあるけども、ご飯作る時間がないから○○で済ます~とか睡眠時間削る~ってのは、色々とマズイ。1年早く死んだだけで、約8000時間失ってしまうもんね。1000時間あったらもうどんだけゲームできるのよって話でね?亡くなってる方の殆どは「俺は大丈夫だろ」と思って活動してるんだもんね、私も気を付けないといけない(´・ω・`)


考えてみると、1本の動画を投稿するために、30分撮ったら90分もかかるのだ。他の人の1/4しかゲームを進めてないじゃないか!!時間の使い方を考える前に実況なんて止めてしまえ!と思ったことは…6年間で何回かあるなぁ…w でも、やらなかったら私はゲームに当てる時間は0分になってしまうと思う。すぐにではないけど、確実に少しずつ減少していくだろうなと。もしかしたら、私が実況を投稿しているのは、実況が楽しいからでもゲームが楽しいからでもなく、自分が楽しいと思っているものを楽しめなくなるのが怖いから、かも分からんなぁ。


――――――
今回はポケモン!!



第51話!最後真面目か!!でも、これはいつかどこかで話さないといけないよなぁと思っておりました。楽しみ…というより、ケジメ?を付けて欲しいなーなんてことを考えてたんです。以前このブログでW2の感想を書きまくっていたので、あれ以上書くことは無いんですけど、だからこそXYで見たいんですよね。"答えはこの中にある"とかいう曖昧なものじゃあなく、答えの一つを見せて欲しい。Nとゲーチスを造り出して、ああいうシナリオまで創った上であそこまで思想を語ったのなら、ユーザーに判断を委ねる"だけ"ってのは無責任だとすら考えてます。

だからといって、シナリオに文句があるわけでも、批判したいわけでもないんです。何度でも言いますが、私にとって最も大きな舞台がイッシュなので。そしてその答えが、多くのプレイヤーから非難されるものだとしても、私は提示さえして頂ければそれで満足なんですよね。あ、いやうーん…ゲームは子供がメインターゲットなのだから、そのシナリオに大人が口を挟むのはどうなんだとも思うんですけど…

ただ、子供だましで作られたものが、大人になって心に残るかと言えば、違うと思うんですよね。大人になっても大好きだったものって、大人向けに作られていたから今も心に残る…というんじゃなくて、"プレイヤー"に対して真摯に作られたものだから心に残るんだと思います。「おとなもこどももおねーさんも」というフレーズがありますが、マザーに影響を受けて創られたポケモンであれば、尚の事それは、それだけは大事にしてもらいたいなと。だから私は、51話でああいったことを言いました。

が…どうだったんだべね…まだコメント見てないからなんとも言えないけど、ドン引きされてないだろうか…(;´ω`)

――――――
今の私から実況を取ったら0になるかと言えば…そういうわけではない。ドーナツと虫と爬虫類が好きとか、お魚のことを勉強してるとか料理は好きだけど盛り付けが苦手とか。これら全てのものもやっぱり、ゲームと実況に関わってると思う。ゲームは個人が出るからね。とすると、一つの物事に対して無駄な時間とか無関係なものって、あんまりないのかもなぁー真面目か!
ではおばんでした。