まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

逃げるついでに

何度目だ。まるです。
何度目かの読書ブームが来ま…いやブームというよりムーブだな。読んで頭を良くしたいというよりは、避難としての読書なのよね。というのも、ネットサーフィンしていると疲れるなぁと思うことが増えてきたのさ。目が疲れるというより精神的にしんどい。怖いこと多いし、主張が激しいし、なにより速い、色んなものがね(;´ω`)

少し前は、後学のために清濁併せ呑むのも必要かなと思ってたんだけど、その濁ったものを昇華する力が弱いというか…さっきも「後学」という言葉の使い方はあってるかな?と思ってネットで検索したら”職場でバカっぽいと思われてる女子が使っている言葉”という感じのタイトルの記事が出てきてね?もう色んな意味で面倒になって…w なんで後学の意味を確認する過程で、言葉一つでバカっぽく見られるという穿った見方を押し付けられなきゃいかんのよ…とね…

もう毎月毎年思うけど、私はネットに向いてないのよね。スルースキルがないし、感受性が強すぎる。誰かが悲しんでたら泣くし何も出来ない無力感に苛まれるし、自分に向けられたわけでもない悪口を見るだけで腹立てるし落ち込むからね。ネットニュースや情報サイトでバーっと情報集めて、自分の見解を述べたりしてる人っているじゃない?Twitterにも色んな生地をRTしている人っているもんね。ああいう人たちって…疲れないのかな?凹んだりしないのかなぁ…(-ω-)

そうそうTwitterで思い出した、最近ぬいぐるみと遊んでるアカウントを発見してニコニコしてるんだよ。ぬいぐるみ可愛いぜ…うーん私にはこういう使い方の方が性に合ってるな。ゲーム関連の情報を得てふむふむと唸ったりね。自分が欲しい情報だけを集めるのに、やっぱりTwitterは便利…なはずなんだけど、トレンドとかハイライトとかおすすめユーザーとか見せられても困ってしまうねワンワンワワン。


あれこれと考えて、ネットに触れる時間を減らす代わりに本でも読もうかと思ってさ。ほら、5分あったらネット見れるじゃない?その5分でしんどい気持ちになるくらいなら、一度読んだことのあるものでも良いから本読むべって。本の世界っていつも変わらないから、読めばいつでもそこが自分の楽園…とまではいかないけど、避難場所にはなるなってさ。今までで一番、消極的な理由で本を読んでるのよねー、”本でも読むか”って言っているくらいだし(´・ω・`)

ただ、良いねこの…5分読み。今まで全ッッ然読まない私が数冊読んだもん。ほんで、今までなんで読書が身に付かないのか、なんとなく分かった。私にとって読書は、長い時間を確保して、理解出来るようにしっかり読まないといけないもんだと思っていたのさ。小説であれば…人間関係、心理、トリック、地名や行間に隠された文章まで、しっかり理解しないと、本を読む意味が無いとすら思ってたのよ。

通勤時間に本を読んでいる方っているでしょう?私はあれを理解できなかった。あんな短い時間で世界観に没入出来ないでしょ、もっと落ち着いた場所でゆっくり読もうよと。私も電車の中で本読んでいたけど、5分10分の移動で読むというより、数時間かけて帰省する時のお供として、新幹線の中で1冊読み切る!って感じだからさ…そういう人を見てイライラしてたんだよ本当(口に出したことはないけど)。

おかしな話よね。ゲームだったら「金払ったのはプレイヤーなんだから、プレイヤーの数だけ遊び方があって良いし、それを侵害してはいけない」と実況で散々話しているのに、読書に関してはその考えが適応出来なかったんだ。理由は…分からない。分からないけど、読書を高尚なものとして捉え、他を認めず、自分ではその”読書”が出来ないから読まない。すっごい面倒な奴だよね、友達になりたくないわこんな奴…w

でもネットから離れる時間を用意して、それを埋めるための読書…いわば過去の私にとっては逃げの読書、ついでの読書だね。これを始めたおかげで、数日で1冊読み終わってるってことが増えた。少なくとも、時間を確保して場所を用意してとあれこれ注文を付けていた頃は月0冊だったから、この時点ですごい。そして10分読んでるとテンション上がってきて、時間を忘れて読んでいることも増えた。すごいぞついでの読書└(└ 'ω')┘


ついでの読書をして少し気付いたんだけど、ネットで記事を読んでも、自分が求めている答えの部分以外の文章って覚えてないことが多かったなーって。それを悪いなんて思ったこともなかったしね。だから私のこのついでの読書は、いわばネットサーフィンならぬブックサーフィンだね。そのくらいの気構えで、もっと気楽に読んでいければいいなぁ( ˘ω˘)

-----
今回はポケモンX!!


結構増えたね虫ポケモン。既に2パーティーほど組めるくらいには増えた。序盤でここまで増えると思ってなかったもんで、おかげですごく楽しい半面、名前をちゃんと覚えてないのよね…w 今回の冒険で新たに捕まえたのはコフキムシだけなんだけど、序盤からレディアンイルミーゼを育てられるのは嬉しいなぁ(´ω` 三 ´ω`)

遂に出てきた悪の組織、フレア団。ここら辺が主人公や他4人とどう絡んでくるのか…というか、博士が5人に伝えたことと関わってくるのかが私は楽しみだ。いやね、BWで「異なる考えを受け入れる」っていう話が出たでしょう?あれさ、Nという異質な存在をどう受け入れるかって部分でも随分色々と考えられるとは思うんだけど、一方でゲーチスのような考えに触れた時、どう行動すれば受け入れるってことになるのかなーと、今でも考えるのさ。BWとBW2は間違いなく素晴らしい作品だとは思うんだけど、その部分をそのままにしているでしょう?その、BW2の置き土産を、XYで回収できるのかなってね(=L= )
-----
読書最高ネットはクソだなんて全く思ってないからね?ただ、自分の世界を守るってのはやはり大事だよなぁ…ってさ。そうそう、本読んでてふと思ったことがあったんだけど、これは今度改めて書くね。ではおばんでした