まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

してやられる

たてこんでるぞ!まるです。
最近なんだか忙しいようで暇なようで。実況の方も滞っております。申し訳ない。ただ頑張って生きているので、そこら辺はご安心を。傍からみれば割と平々凡々な生活ですからね。だから特に書くこともないっていうね…(´・ω・`)

私が車運転する時に、よくかかってるラジオ番組があってね。そこで、なんか…すごい作家さん?が5分間くらい喋っていたのさ。名前はさっぱり分からない。途中から聴き始めたからね。でもオジサンが言いたい内容はなんとなく分かったんだ。

それは「本を買え」ってこと。オジサンは、自分の幼少期のエピソード…食うのは諦めて本ばかり買ってたとか、そのお陰で色んな知識が身についただとか、自分を助けるのは教養だとか、そんなことを言っていた。だからこそ若者よ!本を買うのだ!私のじゃなくていいから!あ、でも新作書いたからヨロシク!…という感じの話をして、その番組は終わった。

その作家さんには申し訳ないけど、これじゃあ…買わないよね(´ω`;)作家さんのファンの方は新作買うかもしれないけど。買いたくなる気持ちが一切沸かないもんね。だってその対象である若者にとっては「名前も知らないオジサンが自分の自慢と苦労話をして、更に今の若者は教養がないと間接的にdisってきた。まぁ良いや好きな曲聴こうっと…」ってなっちゃうものね。

ただ、本を買わせるのを失敗したのは、作家さんのせいではないよね。だって作家さんは作家であって、宣伝マンじゃないもんね。餅は餅屋じゃないけども、買わせる努力とか技とかは、作家さんが身に付けなくても良いもんね。あ、個人経営とかなら別だけどね?


前にtwitterで紹介したんだけど。千葉のとあるイオンモールに行ってきたんだ。本屋さんを通りかかったんだけど、その本屋さんの隣にカフェがあって…「買う前の本を読みながらカフェで過ごせる」っていうサービスをやってたんだ。あれはビックリした。あれで売上出るの!?みたいな(;・∀・)

で、本屋さんの通路側の棚。いわば「客から一番目につきやすい棚」に、面白い本たちがあってね。本には既に紙のブックカバーがかけられてる。カバーにはそれぞれ「○月○日に生まれた作家が書いた本」と書いてあるんだ。その本が300冊以上。そう、誕生日ごとにそれぞれの本が並べられてるんだ。

本をよく読む人は、逆になんで?って思うかもしれない。だってそれじゃあ本のタイトルも、表紙絵も見えない。台無しだよねぇ。でもそれでいい「こともある」んだよね。誕生日ごとに並べられた本は、普段本を読まない人のための本なんだ(`・ω・´)


本を読まない人って、本が嫌いと言うわけではない…と私は思うんだ。私もそうだし。でも、たまにとある本が大ブームになることがある。全然本を読まなかった人たちが、その本の話題で昼飯を食べたりすることだってある。それは、そういう人達にとって「きっかけ」が降ってくるからなんだと思う。

タイトルに惹かれる、表紙に惹かれる。それが初めて出会った本を読むきっかけになったりするんだけど、読まない人達にとっては、それだけでは届かなくて。人に勧められたり、TVで見かけたり、話に合わせるためだったり、なんとなくステータスになったり。そんなものも切欠になったりするんだよね(´ω` 三 ´ω`)

そして誕生日の棚も、切欠の一つ。誰かの誕生日プレゼントにするもよし、自分の誕生日を探すもよし。ただ「これ面白いですよ」という売り方じゃないんだよねぇ…私この売り方に感動して一冊買ったからね。まんまとね。

こんなエピソードを、ラジオで話してたオジサンに言ったら怒られるかもしれない。「そんな低俗な切欠で本を選ぶな!」とか「いかにも教養がなさそうな買い方だ」とかね。でも本って、教養を身に着けたいから読むだけじゃないんじゃあないかなぁ。色んな入り口があった方が、読書はもっと楽しいだろうし。少なくとも、知らないオジサンから説教喰らうのが切欠にはならないとは思うけどね。

ま、確かに私は教養ないけどね。この話にオチも付けられない程度には、ね(=L= )
-----
今回はマリルイ!!!


 
 いよいよ大詰め…っぽいですな。前回のメタボスとの勝負は中々熱かった…いや寒かったのか?炎と氷の勝負ってのは、結構扱われるテーマだけどアツいよね。私の中ではW実況のさつまげのジムデビュー戦がアツかった。炎と氷とは違うけど、烈火の炎での姉キチ戦も好きだなぁ…蒸発ってね。カッコいいぜ。

最近youtubeの方にも安定して(?)コメントを貰うようになったんだけど、 皆さんマリルイ好きなんだね。大人から子供まで色んな人からコメントもらうね。その中で「とあるSPワザ」だけど、取らずにクリアしてるからね…ごめんね。なんとなく予想がついたから、別に見なくてもいいかなっていうのと、もう既にクリアしてるからね…(´ω`)

というか、クッパの遺伝子ってマズイんだね…まぁ遺伝子に味があるかと言われたら、まぁ蛋白質とかだろうからあるんだろうけど…脂っぽいものばっかり食ってるからだぞクッパ。このまま歳取ったらマリオにやられる前に生活習慣病でやられるぞ。

-----
このブログも、動画を見る切欠、本を読む切欠、オジサンに興味を持つ切欠に…はならないか。
ではおばんでした