まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

あぷりのちからって すげー!

私のポケットなモンスターがゴーってね。まるです。

すみません、天丼好きなんです。芸としても好きなんですが、食べるのも好きですよ。最近近くにてんやが出来てホクホクしております。好きな食べ物ランキングで「舞茸の天ぷら」がかなり上位に食い込みますよ。 天ぷらは塩より天つゆで食べる派です。サクサクも好きなんですが、汁を吸ってサクジュワになってるのが好きでしてね。

例のアプリですが、中々楽しそうですな。私はやりませんが。私は家でチマチマやってる方が性に合うんですよね。アプリが嫌いとかじゃないですよ!この前からクールPとして活動し始めましたので。お姉さん好きにデレステは天国だ…すったげお姉さんいるおんな…(*´ω`*)

しかし流行り廃りが早いもので、この前惑星からの電波を受信していたかと思えば、今はポケモンの鳴き声を受信し探し回る。私は全く流行りに乗っかれず、マジカルバケーションというGBAで発売されていたRPGをやっております。楽しいですよねあれ。少し変わったRPGを求めている方、ストーリーに重きを置く方、ぜひ一度プレイを。

そういえば例の惑星アプリの話だけど、アレどうなったんだろね?ほら、ゲーム作りたくてゲーム会社入ったのにーってやつさ。負けないぞーってやつ。アレって結局創作だったのか何だったのか…詳しく調べる気はないけども、私はあれはあまり良くないと思うなぁ。ね。 創作だとしても、悪質というか…うん、良くないね(´・ω・`)

情に訴えるのは良いかもしれないけど、本当の話だったら今すぐ会社辞めたほうが良いよね。自分の才能や努力が足りない事を棚に上げて、アプリが悪い社会が悪いってさ。インディーズで会社立ち上げるなり、フリゲー作るなり、色んな方法があるのに。企業の中で温々と愚痴ったってどうしようもないし、独立して頑張ってる有名クリエイターの方々や、フリゲーで自分の思いを詰め込んでる方々に失礼だとすら思ったもの。

スマホアプリ」と「コンシューマゲーム」でくくってるのもなんだかなーと。情に訴える、問題を単純化、二極化するってのは、支持を集めるのに簡単で有効な手立てだけど、物事はそこまで極端に考えないほうが良いよね。

私みたいな何も知らない素人でさえも、スマホ市場はコンシューマの市場を極端に食い荒らしてないってことや、スマホアプリの利益がコンシューマの開発費に繋がること、声と絵だけでガチャ引くクローンゲームにはアプリユーザーの多くが飽きていること、だからこそ様々な形のアプリが登場してること…この程度のことは知ってるよ(=L= )

それを愛だの情熱だで隠すのは、私は本当に卑怯だと思う。ゲームそこまで好きではないのでは?とさえ思った。いや、ゲームに対する愛情は大事だし、それを否定するつもりはないけども、根拠も何もなしに愛だけを掲げて他を貶めるような行為は、好きではないなと。

ま、簡単に言うと「アプリへのヘイトをアプリで伝えてたら世話ない」ってことかね。

------------
今回はポケダン



きたね、真実。5年間実況やっててこれほど驚いたことなかった。私は考察とか予想するのが好きで、それを気プレイの方々に楽しんでもらっているみたいなんだけども。今回は特に楽しかったんじゃなかろうか。だって、物凄く外れてたんだもの。ニヤニヤしてたんだろうなぁと思うとね。私だったらニヤニヤしてる。あそこまでスコーンと外したこと無かったもんねぇ…これ発売当初プレイしてた方、もう( ゚д゚)こんな顔してたんじゃなかろうか。私はしていたよ。ビックリして喋れないというね。字幕ついてたのは笑ったけどね。

色んな事がどんどん明らかになってきていたけど、ここにきてようやく最初の謎が判明するっていう…いい演出よね!この件が終わったら帰ることになるんだろうかね?それはそれで寂しいなぁ…そういえば、もう一つの大きな謎はどうなるんだろうね?ほら、あおいの宝物さ。あれは結局どこの遺跡の欠片なんだろね?やはりOPで流れた映像と関係あるんだろうか…あの場所はどこなんだろうなぁ…?

まぁそれは置いといて、可愛いあおいとカッコいいジュプトル、そしてうっかり者の私の珍道中をもうしばらく楽しんで頂ければ幸い(´ω`)b

----------
イカも勿論やっておりますよ。ドハマリしております。イカでやられた悔しさを、マジバケのレベル上げに注ぎ込み、殺意高めで経験値を稼いでおりますよ。あれも戦闘が独特だからね、一度プレイされてみてはどうだろうか。今度マジバケのことでも書こうかね(∩'-'⊂)
ではおばんでした