まるっとまったりまろやかに

ゲームの感想、考察、実況プレイ動画のこと。日記も。

曲は6が好き

ドラクエ出たね。まるです。

本ッ当やりたいわぁ…昨日ヨドバシでドラクエのPV流れてたんだけど、もう私泣きそうだったからね。涙腺ゆるゆるオジサンだね。ドラクエは黙ってレベル上げしてたい。その、黙ってレベル上げしている中で、キャラのやり取りを考えながらやるのが楽しいんだよ…うふふ。私はFFもドラクエもどっちも好きなんだけども、色々と覚えてるのはドラクエだったりする。ドラクエは1,2,4,6,8をやったね。5はやった気もするけどあんまり覚えてないなぁ…ビアンカを選んだのだけは覚えてるんだけど…またやりたいなぁドラクエ

一番やったのは8だね。あれだけは最後までクリアした。ヤンガスを一目見た時に「あ、好きだわ」と思ってプレイしてねぇ…あれよあれよとやりまくって、格闘スキルだけでクリア出来るかにも挑戦したっけな。あれはもっと武器のバランスが良ければ嬉しかったね…剣は当然多いんだけど、鎌とか斧とかブーメランとか、あそこらへんのバラツキがね…まぁそれは元々ドラクエは剣と魔法の物語なんだから、剣が優遇されるのは仕方がないか。ポケモンピカチュウ推しみたいなもんか。個人的には茨の城を周るのが辛かったなぁ…他はそこそこ大変だったけど…鳥さんに会うためにとある場所に行くんだけど、そこが広くて広くてねぇ…あそこ駆け回ってるの楽しかったね三┗( ^ω^)┛三┏( ^ω^)┓

他のもそれぞれ思い出があるんだけど、あれらは全部最後までクリアしてないのよね。なんだか寂しくて…とは動画でもよく言ってるじゃない?楽しかった日常を失いたくないんだべね。そりゃあ思い出は消えないし、また初めからプレイしたら別の思い出も生まれるしで、クリアするのにデメリットなんてない。ただ私は…例えばドラクエで、ラスボス前で「あぁ私の物語は終わってしまって、彼らと冒険できなくなるのか…」と考えると手が止まる。操作キャラクター=自分として考えてプレイする人っていると思うんだけど、私はそれを深くまで考えてしまうのよね。だからこそプレイ中は大いに喜び悲しむんだけども、ゲームをクリアするのではなく、自分の日常に終わりをつけると考えると、これほど嫌なものはないよ。

8は本当、うっかりクリアしちゃってね?1度クリアしたもんだから後は抵抗なく出来るんだけど…ドラクエに限らず、最後までクリアしたゲームはかなり少ないのよ私。プレイしたことあるゲームはそれなりにあるんだけども。でも実況って終わらせないといけないでしょう?だからクリアできてるのよね…実況してよかったことの一つだね、ゲームをクリア出来るようになった。これはゲーム好きとして大きな一歩さ。だって私、クリアしたゲームが少ないってことは、エンディングも見たことないのよ。だから「ラストはさ~」って会話に混ざれないし、逃げないといけないという…難儀なやつだよ私は(´・ω・`)

…これはゲームの話なんだけど、最近になって他のものにも当てはまるようになってきた。まだ終わって欲しくないから、最終回に近づくと見なくなる。本も読めない。これは結構面倒なのよ。アニメも漫画も好きなのに、段々と読めなくなるの。一話完結の読み切りだと、何度も読んでからハマるからまた違うんだけども。この性格直したいなぁ…(;´ω`)

―――――

ポケモンばっかり紹介してるな私…と思ってたまには逆裁を。といっても、逆裁は話したいことは結構動画内で話しちゃってるからアレなんだけどね。第4章までプレイしてみたんだけど、つくづく私は只の弁護士なんだなと。逆裁に限らず推理して解決していくものって、犯人見つけてめでたしめでたし、で次の話(案件、捜査)に向かうんだけど、誰かを無罪にしてその人がどう生きていくのか、代わりに有罪になった人はどう過ごしていくのか、それは誰にもわからないし、私が介入できる物語ではなくなってしまうのよね。それが寂しくもあり、面白くもある。

弁護士が負けたら依頼人が有罪になるわけで、最悪死んでしまうかもしれないよね。その人が本当に、本当に犯罪を犯したのかも、人の皮を被った化物かも分からないけど、その人の人生が大きく関わるんだよね…それを千尋さんは何度も経験しているのか。私には…耐えられんだろうなぁ。どんな仕事も誰かの何かを変えてるだろうけど、弁護士は人間の外側を大きく変えてしまうんだもんね、犯罪者か元容疑者か、という世間の目からみた外側をさ。

…ニボサブさん、よく社会復帰できたな。あれももしかしたら、姫神のプロの最後の仕事でなんとかなったのかもしれないね。

―――――
よくよく考えると、ドラクエ歴代の主人公は随分と酷い目に遭ってるよなぁ…4もあれだし確か3もあれだし、5もうろ覚えだけどあれだしなぁ…ゲームは自分が涼しい部屋にいながらにして火山とか歩き回れるから良いよね。こたつで雪山とかね。実際だったら私は村から出ないで一生を終えるわ…
ではおばんでした